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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.81
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0001枯れた名無しの水平思考
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2019/10/14(月) 19:05:31.21ID:BmBdCnCL0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.80
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1561634323/

《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/

《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0792枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 08:00:19.34ID:/xUxIK0e0
陸ガンは陸ジムからの改造含めて6ユニット揃えてるな
最後に宇宙に使い回せないのと資金がやや高いので一機も落とさないように気を付けてる
0793枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 09:19:34.22ID:6MdC7sBW0
速攻プレイだと陸ガン前に地上ほぼ終わってしまうから試作で止めちゃうなあ
0794枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 10:57:37.24ID:zj8NZ6M60
陸ガンそろってくるとこれじゃない感っぱない1st至上主義勢
Pガン量産できて無双できる時点ですでに違うきもするがw
0796枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 11:35:20.79ID:a3nC8KFO0
陸ガン作ってもEz8はいつも取らないな
Ez8と引き換えに永続パイロット失うのがね
0798枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 12:17:52.10ID:kZZTjVix0
しかしこのゲームのコスパの良さ息の長さは相当だなw
120年代まで現役だったジェガンにはまだまだ及ばないけどw
0799枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 13:20:23.21ID:C4xQI3NR0
>>797
生殺しだとサイド3でわんさか稼げるから功績いらない
そこそこのユニットをジャブローに残さなきゃいけないのが面倒
唐突に来るのはヒルドルブだけで十分
0800枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 14:03:48.89ID:c0umjOOv0
フェデリコさん原作でドルブ一機にザク六機やられたからか能力低めで悲しみ
連邦では貴重な指揮持ちパイロットでらあるけども
0801枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 16:29:17.00ID:ouwUh3W10
今更だけどヘルとスペシャルだとスペシャルの方が難易度高い?
兵器とエースNTの有無ということで勢力次第で変わってくるのかもしれないけど
0802枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 16:38:36.17ID:A3qjtM7k0
>>796
EZ8はただの専用化改造だから陸ガン+シローが揃ってればおk
EXAM機のほうはイベント絡み必須になってくるが

>>801
スペシャルの敵設定はノーマル相当
スペシャルの電撃戦仕様自体が不得意という人でなければ
ヘルよりはずっと簡単
ワンオフ機でもガンガン沈み、より弱い兵器が相対的に強くなるので
ユニットの生産運用は変わってくる
航空兵器やボールも壁じゃなく戦力になる
0803枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 17:48:15.87ID:C4xQI3NR0
スペシャルは別のユニット能力になった同じゲーム
与ダメ倍は「一発毎のダメが倍」なので攻撃回数こそ命

射程2で無人で撃ち合ったとする
Z2/WRは70x6→140x6
マゼラトップ3部隊は12x3x5x3→24x3x5x3=1080
マゼラは与ダメ倍になっても一撃必殺なので実ダメは同じ
Z2/WRは倍ダメを負う
0804枯れた名無しの水平思考
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2019/12/09(月) 23:53:02.80ID:ouwUh3W10
仕様の違いに適応できればって感じかぁ
低難度と言われるクワトロエゥーゴを試しにやってみたらクリアまでに90弱のターン使ってしまった
ペーネロペーやνを消化試合以外で使ったのは初めてだったのである意味新鮮だった

Z+の専用機があるアムロはいいけどZU前まではカミーユとクワトロが結構あっさり落ちるから上手く運用できなかったわ
0805枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 02:08:51.71ID:/dxmqJNO0
ヘルより簡単とは書いたけど、クリアターンや消費時間で考えると
どうだかあやしくなってしまうね
敵も猛烈な生産の電撃戦で占領に時間かかったりはするだろうから
0808枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 10:55:22.26ID:1zOZ7RBc0
高アライメントプレイだと開発とかが終わったら資金余りになるんだがみんなどうしてんの?
低アライメントプレイだと資源徴発とかして資金を使って情報統制や暴動鎮圧しての擬似資源変換が出来るけど
このゲーム最大の欠点は資源購入を不可にした事のような気がする
0810枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 11:32:11.82ID:1zOZ7RBc0
すぐクリアせずにCPUが開発終了するまで待ってチマチマと長期戦を繰り広げるのが好きなもので
特に第3勢力モードで3すくみ状態を維持して楽しむ感じ
0816枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 16:51:00.62ID:iSresdi70
可変機というかアッシマーの量産はガルダ構想を再現する趣味プレイくらいかなあ
0817枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 20:04:20.61ID:WZwOvYpL0
可変機の変形状態はもっと性能盛ってよかった
実際の戦闘だと可変使い分けしながらSFS機や通常機体に有利に戦えるんだから弱点になるのはおかしい
0818枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 20:18:38.44ID:PMDvfWrL0
このゲームでは止まったまま撃ち合いをするからしょうがない
フワフワ浮いてるだけの可変機なんて格好のまとめだよ
0821枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 21:34:18.16ID:Plr9wue00
可変機で移動→一瞬で変形してmsで戦闘とか
もできるだろけどしたら誰もMA状態使わないだな

SFSより運動低下割合減らしても良かったな
アニメではhブラビとかMA状態でも回避してたし

運動は減るにしても
特定の方向への面積は減る分
回避ボーナス5%とか付けてやってもえぇな
0822枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 21:41:34.10ID:EP86FDlz0
ビグロとかがいまいち使いにくいってのが可変機のMAモードにもそのまま当てはまるからなあ
防御を選ぶと資源消費して回避率大幅アップとか妄想したことはある
0824枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 22:00:29.34ID:zvS0EyGm0
でも可変機体は地上では拠点制圧に陽動撹乱にと使えるジャマイカ(´・ω・`)
なんかPSP本体がそろそろ召されそうな件
0825枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 22:20:45.42ID:xEFlgNQ50
そのための可変型なんだし移動後に変形できていいよなあ
それやると地上で動けすぎるのがやばいんだろうが
移動適性が3段階しかないから宇宙か地上のどっちか犠牲になっちゃうのよね
0826枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 22:39:28.19ID:gz1kYwmT0
一撃離脱を再現するなら、戦闘フェイズ後にもう一度移動だけできるとかかね
0827枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 22:51:53.19ID:/dxmqJNO0
>>821
それも移動攻撃があれば違っただろうね
3マス先の敵を攻撃しながら、さらに4マス直進して補給線断つとか
0828枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 23:17:56.02ID:ApOmct7f0
一応可変機体って変形中は無防備だし危険度が高いとかだったような?アニメだと
それに移動後に変形出来たら可変機体ばかり使うプレイヤーも多かっただろうし
わざとプレイヤーに悩ませる為に移動後可変は不可にしたんじゃない?と好意的な解釈(´・ω・`)
ただMA形態の時はもっと攻撃を回避しろよとは思った
0829枯れた名無しの水平思考
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2019/12/10(火) 23:40:20.41ID:Wzy4dmae0
相手にするときはカモだからありがたいんだけどね
エゥーゴで量産バウとかまともに相手したくない

ジムV固いけど火力ねえから落とすのが大変
0830枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 00:57:08.04ID:PDpDT+j40
>>828
そんな一瞬の隙を狙い撃てるNTが化物だっていう演出だから
目の前でただ変形したら隙だらけだろうけど1戦略ターンが最低でも半日あるわけだしなあ
TMSは利便性の分耐久力を低くすればとも思うが
それがまら致命的なゲームなんだよね…
0831枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 08:59:43.90ID:2gifFenO0
耐久性低いとガンガン落とされちゃうようになるしね(´・ω・`)
ゲームバランスって難しいと思う
0832枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 11:30:40.01ID:INfhiMDA0
地上は空陸の距離があるから
やるにしても宇宙限定とかか

可変機の変形が早くても
sfsも乗り降りするだけだから 
0833枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 11:35:06.87ID:INfhiMDA0
>>827 攻撃後に移動するのか。

攻撃指定して、残りの移動力で
攻撃後の移動場所を予約すると
0834枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 12:57:46.55ID:F10qsCq10
移動後にその種類のみ再移動ができる、というシミュゲーがかつてあったけど、ビグロとかそんな機動でも良かったな
0835枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 13:04:31.19ID:Jqb2Vkat0
HPを割合で変動させてMA形態は運動性ちょっと上がる代わりにHP半減とかならどうだろう
0837枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 14:28:58.50ID:ndFHt2Yp0
ザクとかゲルググでなんか?うわーってやってて
SFSのれるハイザックとか開発できる技術レベルになると
なんとなく量産型でも強くなった感じがしてきますな
ちょっとするとカプールでるし。
0838枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 14:48:26.15ID:6doqJbh+0
大戦略とか戦闘国家みたいな移動と攻撃に共通のコストを使用するシステムの方がMAとか一部のMSに特色持たせられそうだな
ビグロとか自爆特攻戦法になってて一撃離脱戦法まず無理だもんな
0839枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 19:30:43.32ID:W7Uh3LUQ0
ユニットの特性で、「狙撃」やら「強襲」のコマンドを
戦術画面で選べたらいいなぁ、なんて妄想してましたわ。
0842枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 22:16:19.22ID:aAIXPb9Q0
新ギレンだと新しい要素あったけど、
機体じゃなくてパイロット依存が強かったんだよな
さらにファンネルは砲撃扱いになっちゃった始末だし

>>839みたいに機体依存でよかったとおもう
索敵やミノ粉ではできてるのにね
0843枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 22:36:12.90ID:GUSWl2UZ0
という皆さんの意見を踏まえましてメーカーさん新作を出してください(」゚д゚)」
0845枯れた名無しの水平思考
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2019/12/11(水) 23:45:30.52ID:5VwpLGI40
テムレイベリイジでバーミンガム250隻でグリプス2を落とせるのかを自分でも検証してみた
ティターンズ側が約100部隊
バーミンガムに乗れるキャラは全員ぶち込んでオートで(´・ω・`)
60隻位沈んだけどグリプス2落とせた
戦闘開始時にマップの4割位が青い点で笑ったわ
0846枯れた名無しの水平思考
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2019/12/12(木) 08:08:15.28ID:/fmII54w0
GジェネがswitchのDLで結構売れてるみたいだから、DLコンテンツで用意してくれんかな?
0848枯れた名無しの水平思考
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2019/12/12(木) 12:59:17.22ID:NvlUdUkm0
限界とか細かい性能はともかく格闘よりのシャアさんって
じつはギャンと合ってるのか
アムロとフェンシングするしMSでもサーベルいけそうだし。
ギャンCAは画面でみると黒っぽいけどw
0853枯れた名無しの水平思考
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2019/12/12(木) 21:44:30.86ID:lSMpGVvt0
いつも最初に攻めるとこ、生産するとこ、アライメントの増減同じなのにRTAに向かないゲームだなこれ
0854枯れた名無しの水平思考
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2019/12/12(木) 21:49:43.64ID:qq2n5Toq0
結構CPUの思考がランダムっぽく感じるのは気の所為?
同じ勢力同じ難易度で同じような攻め方とかしてもCPUの進軍パターンが色々あるなと思うけど勘違い?(´・ω・`)
0855枯れた名無しの水平思考
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2019/12/13(金) 22:38:32.10ID:8RmKSqVh0
敵は何か変なスイッチ入る事があるのか、同じエリアを何度もしつこく攻めてきたりはあった
0856枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 10:38:54.01ID:fwrv3IXP0
オンライン対戦が出来るなら連邦系とジオン系、どっちに人が固まるのだろうか
連邦の機体優秀だからなあ
0862枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 16:01:14.92ID:H0KFThXM0
ずっと勘違いしてたんだがエゥーゴでZをジャブロー戦までに開発してジャブローにアーガマ未参戦ならロベルト帰ってくるし、カラバ合流も可なのか
0864枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 16:43:54.54ID:8V+vOOqi0
アーガマが地球に降りないからその間のアレやコレがキャンセルされて
カツはエゥーゴに参加しないしロベルトも死なないんだっけ

カミーユがフォウやアムロに会わないのは問題ある気がするが
なるようになるんだろうな
0866枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/12/14(土) 16:53:34.64ID:dTAlYchp0
バトオペが好きだったが2になって連邦ジオン関係なしに
MSが出撃するようになったら一気に熱が冷めた
陣営って重要
0867枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 18:48:33.52ID:8xyGYr4w0
アーガマ隊のMSチームだけが降りるんであって本当はアーガマは降下しないんだけどね
0868枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 19:04:30.50ID:zRO1AKvx0
マゼランとかより空気抵抗でかいから
打ち上げムリなのかな?って思たけど

HBは普通に宙陸移動してるからまた別か
0873枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 20:45:38.40ID:QnHVQXTM0
HLVこそユニットになってるが、省かれてるだろうマスドライバーとかバリュートは
資源コストかからずに運用されてる感じなんだよな
しかも地球との行き来は100%成功
まあ、失敗なんてあったら輸送をためらうかもしれんがw
0875枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 21:00:21.67ID:g1NTUTMF0
>>873
やだよそんなギレンの嵐〜グレートデギン、ゲルドルバに出撃す!
資源の積み込みは一個一個すべて手入力でw
0876枯れた名無しの水平思考
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2019/12/14(土) 21:03:14.89ID:QnHVQXTM0
>>875
多分太平洋の嵐なんだろうけど、先に浮かんだのが維新の嵐だったぜ…(どっちも内容知らんがw
0883枯れた名無しの水平思考
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2019/12/15(日) 10:35:58.88ID:uMp6NqTe0
>>879
大気圏離脱能力はどの船もないはず
基本的には尻にブースター付けて飛び出すから可能なだけなんだけど
たぶんアーガマは地球での設計規格からかけ離れてるから、適合するブースターが用意できない・・・と脳内補完してみる
0884枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/12/15(日) 12:25:11.52ID:3t1k4pxz0
>>883
ペガサス級くらいかな
ブースター無しで離脱できるの

アーガマはライデンもそうだけどセンチネルでアーガマ級ペガサスVをバイコヌールから打ち上げてたね
0885枯れた名無しの水平思考
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2019/12/15(日) 12:29:48.46ID:A54w6S9u0
ミノフスキー・クラフト装備の船はいっぱいあるが
ホワイトベースだけ自力大気圏突入と離脱できるっていう
リアルロボット路線もなにもあったもんじゃないオーパーツな感じある
0886枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/12/15(日) 17:51:47.36ID:sBPRUkI30
重力に逆らって浮くのがノーコストなら
あとは第二宇宙速度まで加速できるかどうかの話だから
大気圏内航行ができるなら離脱もできていいと思うんだがねえ

戦闘機動どころじゃないから戦争中は危なくてできねえよって話なのかな
0887枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/12/15(日) 18:37:41.23ID:uMp6NqTe0
でも時々このスレでは船にサイコミュ付けてくれ。。。みたいな意見あるよね
船体もげそうw
0888枯れた名無しの水平思考
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2019/12/15(日) 18:53:17.95ID:X64BOZMR0
>>887
船からファンネル操作したら最強じゃね?的な発想かと

初代の案だと、ズムシティからビットが出てくるのもあったんだっけか
あの悪の秘密基地っぽい建物
0890枯れた名無しの水平思考
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2019/12/15(日) 19:16:32.06ID:XKVCjoqW0
サイコミュって体に神経のように張り巡らせるのは
体の制御(の早さ)に必要なのであって
可動部の少ない機体はそんなにいらんて事かエルメスとか

別に触られたら敏感に感じちゃうとかでないし
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