【PSP・Vita】ゲームアーカイブス368【PS3】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「ゲームアーカイブス」とはPlayStationとPCエンジンのゲームを当時のままPS3やPSP、PSVITAで遊べるオンライン配信サービスです。
価格は基本的に617円(税込)です(一部309円〜1,543円)。
PSの配信は第2・第4水曜日または第3・第5水曜日、PCEの配信は第3水曜日または第4水曜日のそれぞれ12時〜15時頃、
タイトルは配信時まで分かりません。 ソフトによりPS3未対応、PSP未対応の物があります。
2012年8月28日をもってPSVITAにも対応しました。
PSPやVITAにダウンロードする方法はいくつかあります。自分に適した方法でどうぞ。
●<PSP/VITA> PSP/VITAでPlayStation Store (PSP)に無線LANで繋ぎ、ダウンロードする。
●<PSP/VITA> PS3でPlayStation Store (PS3)からダウンロードしてPSP/VITAに転送する。
●<PSP> PSPをWindows PCと接続してPlayStation Store (PC)からダウンロードする。購入のみPSPで行う事も可。
■ゲームアーカイブスを楽しもう!!
ttp://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/
■PlayStation Store(PCでのアカウント管理はここから可能)
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/
PlayStation Storeの歩き方
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/arukikata/index.html
■ソフトウェアカタログ(ゲームアーカイブス)
ttp://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html
PCエンジンアーカイブス
ttps://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-PCENGINE
PCからの閲覧および利用にはMedia Goが必要ですが、ブラウザ上でもソフトウェアの閲覧だけなら、こちらで見ることができます。
◆ゲームアーカイブスへの要望・不具合
ttps://www.jp.playstation.com/support/
ttps://jp-playstation.custhelp.com/app/ask/
◆◇◆ ゲームアーカイブスWiki @2ch ◆◇◆
ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/
分からない事は「よくある質問」を参考に。ゲームレビューもあります。
※携帯ゲームソフト板ですが、PS3でのアーカイブス利用の話題もこちらで。
※改造、非公式プログラムなど非公式の質問・話題は裏技・改造板へ。
※各ゲームの詳しい攻略方法やネタバレする内容についての話題は個別のスレでやってください。
※質問スレではありません。利用上わからないことはGoogle(ttp://www.google.co.jp/)などで調べましょう。
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。テンプレwiki:ttp://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/50.html
関連スレ
【PSN】PlayStation Network 総合スレ★421
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1562259465/
【PSP・Vita】PlayStation Store総合59【PSストア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1571699344/
前スレ
【PSP・Vita】ゲームアーカイブス367【PS3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1570453953/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アーカイブスで600円台は基本的にはそんなに抵抗ない価格かなぁ
2000円台はよほどのタイトルでない限り高いと感じるけど >>810
SS版も3DS版も遊んだソウルハッカーズPS1版をアーカイブスに出してほしいわ
vitaなら真メガ1、2、if、デビルサマナー、ペルソナ1〜4まで遊べるから、UIや難易度的にも遊びやすさトップクラスのソウルハッカーズもDLしてえよ >>812
俺も3DS版買ったけど今PS1のやってもクリアできる自信ないわ
戦闘でイライラして放り出す自信ある 600円より高いゲームが配信された時はこれから他のメーカーも高くしていくのかと心配したもんだ >>807
ペルソナ1のPSP版はUMD版でもロードはそんな長くないよ。初期型PSPならキャッシュ無いから遅いかもだけど
あと戦闘も倍速付いてるからPS1版からするとかなり快適
>>813
俺も同じく
3DS版の快適さに慣れるともうPS版やサターン版には戻れんな
これはPSPペルソナ1にも言えるけど 当時「読み込みなしにできるだろ!」と言ってプレステやサターンを叩く人はいなかった。
逆にそれらと比べてのネオジオCDを「読み込みが遅い!」という文句は山ほどあった。
現在、「読み込みなしに慣れたから、今さら読み込みありのゲームはできない」という人がいる。
だが、スーファミからディスクメディアへの移行時に「読み込みなししかやってこなかったから、読み込みありは無理」とは、多くの人がならなかった。
それは、待つだけの価値があったからだ。スーファミのことにはない3Dや音声やグラフィック、我慢してでも堪能したかった。
昔のゲームは読み込みがあるから面倒くさいのではない、面倒くささに見合う面白さがないのだ。昔のゲームだから、既知の内容だから。
ならば解決策は実にシンプル。普通に市販のバーモントカレーなどを箱の裏のとおりに作り、召し上がりの、直前にガラムマサラをかけるだけ。全然違う。、 ちょっと聞いていい?アーカイブスで買ったソフトの説明書を
jpgやpdfにして保存したい場合って、どうやるのが一番良いかな?
PS3のHDD抜いてPCに直で繋いだら説明書って確認出来るもんかな HDMIキャプチャ使ってSS1枚ずつじゃダメなの? >>816
そのガラムマサラはってのはゲームでは何にあたるの? >>818
やっぱキャプチャーで1枚づつになるかー
HDMIキャプチャーは持ってないのでD端子キャプチャーでやってみるかな >>816
いいたいことはわかる
がそれはそれとして
ネオジオROM勢はプレステやサターンを読み込み待てないと言ったし複数ハードで出すゲームなら読み込み時間でサターンを選ぶ人も多かった記憶
何だかんだで利便性を望んでしまうところはあるんだろうね PS1時代の2D格ゲーは大分マシにはなったけど
キャラセレ→ロード2〜5秒→対戦者表示→ロード2〜5秒→ラウンド1 ファイト!と細かいロードが続いて快適性は低かったからな
おまけにアニメーションパターンがメモリの関係から減ってたりしてゲーセンと比較して違和感あったし
逆にポリゴン格ゲーはロードはそこまで酷くないどころか鉄拳2あたりだとロードが気にならないレベルだったしな アーカイブスで2D格ゲーだとサイバーボッツがロード長かったな
読み込み高速にするとちょっとだけ短くなるけど デビサマもペルソナもハマったけど
没入感では偽典・女神転生が圧倒的だったjな
コンシューマ用にリメイクすればいいのに PSPでフロントミッション2やった時のロードの速さには感動した
PS3だとそんなかわらんのにPSPだとかなりはやく感じる
Vitaよりも早い気すらする。そこは気のせいかな
戦闘デモカットもあるし、アーカイブス化されなかったら絶対にクリア出来なかったゲームの筆頭 PS3だけあの時代のハードで高速化対応してない
https://www41.atwiki.jp/psparchives/pages/181.html#id_70b68132
読み込み速度(左の物ほど速いがソフトによって例外も生じるので参考程度に)
PSP(高速化) > PSP(普通) > PS3(アーカイブス) > PS2(高速化) > PS3(ディスク)/PS2/PS1 ゴウカイザーのロードの酷さと移植の劣化っぷりは異常 フロントミッション2は元のロードが異常だったからな
ステージ開始前のロードが長いしおまけに戦闘演出切れないから更に時間掛かるし、その戦闘前のロードも長いし
シナリオも正直そこまで良いわけでもない
ベスト盤で色々と手直ししたらしいし、続編の3では爆速だったそうだけど フロントミッションは1と3はロードは大丈夫
2はアーカイブスでもロードはちとキツイが
一番のネックは2だけ経験値が有限なのでシステムを熟知して計画的に育成しないと積む フロミ2はロードも戦闘も長いし難易度高めで、嫌なヴァンツァーが有っても辛かった記憶 フロントミッション3のローディングはディスク版でもROMかっていうくらい早かった記憶
ただ破壊されたヴァンツァーが続きものの次のエピソードで無傷になるのが無理で投げた それで無理なら殆どのゲーム無理ちゃうん?
イベント強制バトルとかもその理屈じゃ無理だろ? ?
ほとんどのゲームどころか同じシリーズの1ですらリペアキット使わないと一切回復しなかったはずだが…?
ほとんどやイベント強制バトルの定義がちょっとわからんのだが、例えばFFでいいからそんなのあったっけ >>831
VitaかPSPのセールがやってれば一万円分買っただろうけど、そこまでほしいのが無いんだよなぁ
アーカイブスも買い揃えてしまったし >>832の説明が下手すぎでしょ
ステージ1で破壊されたユニットは
ステージ2で無傷で復活するのは普通だよ
FEとかそのままキャラ死亡ってのはあるけど
フロントミッション1だって
ステージ変わればHPは全回復するじゃん >>835
今大型セールやってて、一応Vitaのゲームもちょこちょこ含まれてるよ >>836
いや普通云々の話はしてないし「ほとんどのゲーム」って言うから聞いただけ
とりあえず分かりやすいところでFFって例出しといたからそれで答えてよ、DQでもいいよ
減ったHPが自動で回復するのが半数以上あるんだよね?どれ?
フロントミッションの話ならステージの間がある1と違って、
補給艦も何もない3人旅の道中に敵小隊と何度も遭遇するって一連の流れがあって、敵と戦った直後の次の敵との戦いで無傷になっていて状況が全然違うぞ?
ストレス溜まってるのか? >>839
いやお前が疑問を投げかけてきたから聞いただけの普通の会話だろw たとえば瀕死のキャラが宿に泊まったら全快するゲームはプレイできるのか >>837
うん、それはもう毎日ストア見るぐらいに把握してたけど、結局デザイヤと慟哭とインディの380円ぐらいのやつしか買ってないわ
欲しいのが無いというか、そもそもセール対象ソフトが少ないというか
Vitaは終わったハードだから仕方無いとはいえ、3DSの方では一万以上落としたのになぁ 自分でFM1も同じって言っておいて
後から違うとか何なんだこいつ
仕舞いにゃジャンル違いのFF出してくるとか支離滅裂だな
確かに触ったらダメな奴だったな たまにビックリするぐらい変な奴が沸いてくるな、このスレ 終わったハードでしか出来ない終わったサービスのスレだからね… ベイグラの時間が経つと勝手に回復するシステムは気に入っている ハイドライドの動かないと勝手に回復するシステムは気に入っている Switch Liteが売れればソニーもVita2を…出したとしてもアーカイブスに対応してくれるかどうか… vitaの売り上げの悲惨さを見れば後継を作ろうなんて露にも思わんだろうね >>844
FM1と同じなんてどこにも書いてないぞ?むしろ最初から違うって書いてる。どこ??
んで>>833が「ほとんどのゲーム」って言うから例えを出しただけでお前が勝手に同じジャンルに絞ってるだけだな?
俺の説明が下手なんじゃなくてお前の読解力が異常なのが証明されたな
最初から絡む必要もないのに触ってきたのもお前だしw
人生が上手く行ってなくてイライラをぶつけたいのは分かるけど頭悪すぎてきっしょw >>842
瀕死ってのが生身のキャラでHPのことを指してる前提で答えると、そのゲーム上でHPの概念が完全に定義されていないなら脳内補完できる範囲かな
骨折してるとか千切れた手足が一晩で治るならおかしいと思うけど
シリアスな世界観で明らかに補修素材のない状況で砂漠を少し歩いただけで物理破損してる機械が完全回復してるのは意味不明
上のアホ2人に流されたんだろうけどリアル寄りロボットとファンタジー人間じゃ前提が全然違う 今来た人へ
黙って下記をNGNameに入れて>>831のお得情報を見逃さないようにしよう
ワッチョイW e7aa-Dpj/ >>851
ソニーが頑張ってテコ入れしたけど駄目だったからな
そら見捨てますわ >>807
どうでもいいけどPS1は税込みでも45000円もいかないぞ
それとPSP版ペルソナ1の戦闘BGM褒める人生まれて初めて見た >>855
そうなんだけどさ、アーカイブスが存続するとしたらもうそれぐらいしか…
PS4で未対応の物をPS5で再対応するとは思えないし PS1をペルソナ1と読んで
プレミア付いてるのか売ろうかなあ
とぬか喜びした PSPのペルソナ1の戦闘曲良いじゃん
批判してるのは懐古厨ぐらいでしょ 俺はペルソナ1はどっちもプレイしてないけど当時好きだったのが変更されると例え悪くなくても残念に感じるもんだと思うよ
自分に最近あったことだとデジモンアドベンチャー:見てからバタフライとブレイブハート聞きまくったりしたし ゲームに全く合ってないあのBGMに文句言ったら懐古厨とか言われたら
もう見えてる世界が完全に違うんだなとしか ペルソナ1〜4まで全部好きだし、オリジナルのPS版ペルソナ1を知らない初見の人にはどう考えてもPSP版のP1を進める
それくらいP1はBGMとデモシーン以外が改善されてるからな
だけどBGM批判してる人を老害扱いは違うだろ思うわ
P3以降のペルソナがリメイクされた時に、目黒と全く違う路線のボーカル一切無しなBGMにされたら絶対に怒るだろうに
他のリメイク作品だってアレンジBGMのみかオリジナルBGMへの切り替えも出来るのが普通なのに、何故かP1は作風が全く違う目黒の曲のみ
評判悪かったからかP2ではオリジナル曲やデモシーンとアレンジ曲とアレンジデモシーンの両方収録してたしね ああ、もっといい例えがあったわ
リメイクFF7のBGMがアレンジでもなんでもない目黒のオリジナル曲だけだったら絶対に叩かれてる
そういう事 背景が分からなくて混乱してたんだけど>>863の「オリジナル」は「元々の」の意味で使ってて
>>864は「独自の」の意味で使ってるってことで良いんだよね? 凄い伸びてるから配信来たかと思ったのに(´・ω・`) >>856筆頭に挑発じみた言い方するからリメイクBGM派もムキになるんだろうに 5ちゃんでスレが伸びているときは、大抵、言い争いしてるときだぞ
そして、それを見た鉄火肌の連中は、腕まくりし、嬉々として参戦するという次第さ いつプレイしたかじゃなくどれが初プレイかがポイントだろ
ペルソナ3以降から入った人とメガテンあたりから入った人だと求める曲イメージが全然違う
両方入ってて切り替え式が最善だったろうとは思うけどどっちの曲も一定数の支持がある以上間違いとか失敗ということにはならない
好きなものを好きというだけにとどめれば平和だよ 実際聞いてみた方が良いだろう
旧版 戦闘BGM
https://www.youtube.com/watch?v=OqJF5PHdMUs&list=PL4oL4b_avqKSrjDPJHto_FzDEWvA129gl&index=3&t=0s
PSP版 - A Lone Prayer
https://www.youtube.com/watch?v=HPHJJY8GhMY
曲自体は悪くないんだけどね
イベント戦とかならまだ評価違ったかも ネオジオCDのロード時間は当時でも許される長さじゃなかった
改良版が出るまで読み込み等速だったもんな
ロム版より安い以外の利点が無かった >>872
BGMがCD-DAだからアレンジBGMのサントラに使えるじゃないか!
まあ、俺もネオジオCD実機は見たこと無いけどw
ネオジオCD版のkofの一部のステージはボーカル曲になってたとか聞いたな 真1から始めたけど
ペルソナ2 罪の君のとなりってhitomi作曲だったんだな
ゲームBGMにもなってて味のある曲だと思った >>872
ほんと安い以外の利点は全く無かったな
それにCD版は軒並み無駄にというか変に豪華なアレンジで個人的にはイマイチなBGMだったし
ネオジオらしいパワフルな音じゃなくなったんだよねCDは >>874
罪のエンディングであの歌流れたときは感動的だったよ
罰で別の人になっちゃったけど >>875
安い以外はといってもROMはソフトが三万当たり前とかだから大事ではある
移植としてもROMの翌月ぐらいに発売な早さも格ゲーには大事
アレンジBGMで歌になるのはアテナぐらいか
餓狼ならリアルバウトのEDが歌つきになってて好きな歌だったから気になったりしてた
あともしかしたらダックキングも歌あるからそっちになってるかも
基本的にROM以外の移植は全部アレンジ版にさしかわっていたはす >>230
Switchの話になっちゃうけどガラケーのゲーム配信始まったみたいだよ Switch持ってないんでぐぐったら、G-MODEがガラケーアプリを配信するのね
G-MODEが作ったソーサリアンアドバンスやりたい。あれは評価高かった方
ガラケーアプリの方がむしろやりたいものがある。主にコナミ、CAVE系で
MSXアンティークコレクションみたいな形で出るといいんだけどね imodeのガラケーゲームの話題はすれ違いですPSPのゲームでおねがいします PSPのゲームの話題はすれ違いですPS1のゲームでおねがいします ホントにな
未だにアーカイブスのことPSPソフトのDL版だと思い込んでる人がいるもんな つまり、プリンセスクラウンの話はダメだけど、リトルプリンセスの話はOKってことだね 俺の屍を越えてゆけの話はダメだけど俺の屍を越えてゆけは良いよ マール王国の人形姫、リトルプリンセスをプレイして楽しんだんだけどマールじゃんも落としとくべきかな?
3作目のPS2の奴は前に買ってたんでいつかプレイするとして しまった今週の新着アーカイブチェックするの忘れてた ゲーセンの帝が武漢肺炎騒動で営業自粛からCSゲーの配信やってるんだが
グラディウス外伝やサンダーフォース5、グラディウス5とかの配信で興味持っても
現行機では遊べないのよな
一応中古のPS3やVITAはまだ手に入りやすいけど、絶対数は減少していくし
DLサービスもいつまでやってくれるかは判らんし 実況おしゃべりパロディウスがアーカイブスで配信が無いのはやはり版権曲のせいだろうな…
移植版では差し替えられてるし…名作なのにもったいない 実況はボヤッキーがコレナンジャイ感だし
ダラダラ長いだけで面白くないからなくてもいいや ボヤッキーじゃないしタコだし…(屁理屈)
ワンプレイの長さはあの頃の家庭用シューティングあるあるだな
演出に凝ってたりむやみやたらと敵が硬かったりそもそもステージが盛沢山だったり…
明らかな中古屋対策だった ハードにはキラータイトルがないとね
vitaにはそれが無かったのが原因かな スティック2本つけて、さぁ万全の体制でモンハンをお迎えしようと思ったら・・・って結末 そこはMHWをVitaでリモプして補完してるよ
言ったらキリないしそれこそ難癖 コロナ自粛の期間にレトロゲームのブームが来なかったし、アーカイブもセールしないし、本当に終わりがみえたな PCEアーカイブスにもPCエンジンミニにも桃太郎伝説シリーズが無い
PCエンジンで一番やりたいゲームなのに さくまあきらが関わってるゲームの配信は面倒だからね >>905
ソフトを買ってレトフリかootakeでやるしかないな >>908
大竹まことが出てるPCエンジンの番組があった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。