逆転裁判&逆転検事総合スレ409
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
スレ立ての際、>>1の本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入れてください。
■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ408
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1569493599/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
ホスト規制などで立てられない場合は次のレス番号を指定してください。
スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co.jp/game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured あの時ナルホドはラストで「助けたい友達がいる」って言っていたけど、
後の4話で実は千尋さんは既にその友達に会っているって事実にこれまたニヤリとさせられる偶然だなってなったのがいい思い出 検事2をやると
ダメージモーションで不敵に笑う信さんがふてぶてしい弁護士を体現してていいな >>595
今3-2だけど3-5が楽しみになってきたな
しかし惚れた弱味?とはいえガラス瓶食うナルホドは何者だ
大逆転→セレクション組ですけど
大逆転の時には気付かなかったけど
シリーズの「お約束」みたいなのがあるっぽいですね
主人公と助手の「梯子と脚立」→「シャベルとスコップ」とか
ナルホドの「カッコイイことしやがって」→「なんてかっこいいんだ」とか >>597
もうゲームは作らないの?
逆裁じゃなくてもいいから 確かにタクシュー何してるんだろう
何かしらのゲームは作ってるのかな 逆転裁判以外のゲームはゴーストトリックで爆死したから 久しぶりに検事2やってるけど、想像以上に弓彦がうぜぇw ゴーストトリックみたいなゲームでいいのに
ああいうオリジナル新作やりたい 一応フォローするとゴーストトリックは発売時期が悪かっただけだから
みんなタクシューが裁判5作ってるんだと期待してた時期だったし 弓彦はなかなかの愛され馬鹿だと思う
水鏡の方が鬱陶しかったなぁなんでこんなつっかかってくんの?って
いきなりシモンに言葉遣いのお説教始めた辺りは好感度上がったけど ハカリはあそこまでミツルギに挑発的になる理由が最後までよくわからんかった
ユミヒコは別におだてることさえ怠らなきゃどうにでもなるキャラだし ゴーストトリックって失敗扱いだったのか?面白かったし周りでも遊んでる人いたからヒットしているもんだと思ってた 続編なりリメイクなりされてないの見るに期待はずれではあったんじゃない
もちろん1プレイヤーの感想はそれと関係ないけど
商業的にはもうちょっと売れてもらわないとだったのかも ゴーストトリックは5千円の価値があったかというと微妙 面白いからといってガッツリやるとゲーム内と同じく一晩で終わっちゃうしな 逆転裁判は何度もやり直したくなったけど、ゴーストトリックはそういうタイプでもなかったのも痛いかも 某wikiで6が凡作扱いなのに驚いた
個人的には3や大逆転2に次ぐ傑作だと思うんだけど 某カタログの話なら1年前くらいまでは良作判定だったんやで
判定変わって以来6不満スレの勢いがゴミになった時点でどこの誰が評価落とすために頑張ったか分かるだろ そこは今見たら「判定なし」のようだから別のところじゃないの
まあ不満スレのテンプレにあった事実誤認が今もそのまま流用されてる時点でお察しだけどな
ちなみに先日「本来の表現と違うのにハンコで押したように同じ」と指摘した「どうにかしたんでしょう」の批判もそのまんま >>617
ごめん、判定なし=凡作の認識なので某カタログのことです >>618
そこの「判定なし」は「平凡という意味ではない」と明確に言ってるよ
逆裁6に関しては、「荒れるから判定せんのが無難」って判断と思っておけば、当たらずとも遠からずかと 判定に不満があるならあっちの掲示板で判定の変更議論依頼出せばいいのでは
ちょっと前に4も内容控え目に修正してたし今なら通りやすいんじゃないか
詳しいことはよく知らんけど 6の評価がよかったらもう新作動いてるんじゃない?
123の焼き直しばっかで
どんどんコンテンツ縮小されてるのが実情だけど 携帯ゲーム機というもの自体が消滅に向かっている中、動くってどう動けば?ってとこから始めなきゃいかんのはあるわな
ダンガンロンパのほうはさっさと切り上げた感が強いし いくら4の反動とは言えオドロキは4と6で扱いが両極端な主人公になってしまった感はある
6では結局彼の出生を軸にした物語になった事から成歩堂・真宵ファンからは発売前の告知と違うとか顰蹙買う羽目になったから
なんだかんだでオドロキの扱いは成歩堂とココネを軸にした物語に彼のサイドストーリーを挟んでいた5が上手い塩梅になってたと思う ゴーストトリックは言うなればパズルゲームだしな
1回クリアしたら、もういいやってなるのは分かる 今セレクションの3-4なので終わったら続きの購入を考えてるんだけど
逆転裁判4〜6はやはりナンバリング順にやったほうがいいですよね?
しかし3-4で出てきた20歳御剣の服装…
セレクションだと「蘇る」を先にやってるんで「これがあれか」となるけど
GB版の3でいきなりあれ見た人はどう思ったんだろう? 仮に全部遊ぶ気なら逆転裁判は順番にプレイ以外あり得ない
ただ全部遊ぶかどうか現時点で未定っていうならいきなり6とか遊んでもまあ意味不明ってことはないと思う 話は一応連続してるしね
もちろん単体で遊んで問題ないようには出来てるけど 個人的に4は5・6の前日譚として遊んだ方がまだ楽しめると思うから先に5・6からやるのもアリ 舞台やアニメで456をネタにしないあたり察して下さいな気がする
と言ってスレを荒れさす
つうか4はともかく5、6、逆検はタクシューではないからそこは気をつけて
まあ、5か逆検やって合わなかったら大逆転かゴーストトリックもやってみるよろし 舞台もアニメもタクシューがちょくちょく携わってるから5と6が出てこないのはわかるが、
4も出てこないのはタクシューが4についてどう考えてるかがうかがえるなあ Twitterの説明文?も4について触れてないしな インタビューとかイベントとかで紹介されるときも1〜3しか書かれないんだよな
4を検事チームに押し付けてる感じがしてなんか微妙な気持ちになる
そこは責任持ってほしい >>634
めっちゃわかる
個人的には検事&5・6はよく立て直したと思ってるしけっこう楽しんだので… 冥や弓彦でもウザいと感じる人がいるって言う嫌味系のライバルがウケないご時世なのを考えると牙流ってある意味時代を先取りしてしまったライバルキャラだったんかなってなる
まぁ彼が叩かれたのは真実を追求する正義の検事って設定なのに成歩堂失脚事件諸々の片棒を担いていた張本人ってダブスタ脚本や、
そのせいでオドロキに変わって物語の真の主役とばかりな扱いを受けた事だった訳だけど
リマスター版のpvで本人が「『4』の主役であるこの僕が〜」って発言にオドロキが「主役はオレだから!!」ってツッコむやりとりはこれを公式が皮肉った自虐ネタだったんかな? 逆転検事2までしかやってなかったから、5と6、大逆転裁判12ずっととやってた
5と6はあの4からよくぞここまで持ち直したなあって思った
大逆転裁判は1で消化不良だったけど2はめっちゃ良かった、リアルタイムで1やってた人はつらそう >>638
5は持ち直した感があったよね、
あれ?と思うところもあったけど 逆検や5は割と続きや話の背景が気になったけど6はメンヨーと清木以外
かなりどーでもいい
つうか外国編にしたいなら西鳳民国というワンダーランドがあるのに
自分たちのネタもう少しちゃんと使えと 5は持ち直したという意見があるが
自分は何度も値落ちして結局クリアできていないんだよな(6もかな)
初めて1やった時は先が気になって気になって
止め時が見つから無かったことを思うとなんとも言えない気持ちになるわ…
1はゲームの面白さを教えてくれた初めての作品で
5退屈なゲームってあるんだと教えてくれた初めての作品という極端さw 5と6は演出がくどい
犯人とライバル検事がしょぼい
6はクラインがめちゃくちゃすぎ
やっぱ4よりはマシって評価に落ち着くなぁ もう3〜4年ゲーム出てないけど新作は作ってるのかな? 4と5・6は表裏一体という感じで評価されてるイメージがある
4は続編ありきで再評価され5・6は4でハードルが大幅に下がったおかげでそれなりの評価を得られたって感じ 俺は逆だなあ。検事までは「特段優れてはないけど、こういうコンセプトの作品他になかったから次に期待」だった
ようやく完成形になったと感じたのが検事2
4はナルホドの豹変やガリュー弟の叩き甲斐のなさやザックの意味不明な行動で叩かれてるのは理解できるけど、
個人的には「まあでもそれ事件に直接関係ないし」ってことで、4の評価も特別低くはない
演出なんてハナから評価対象じゃないから未読スキップでガンガン飛ばしてるわ
おかげで6で話題になったアカネのユラユラってのが何のことか知ったのはだいぶ後になってからだった
ポットディーノやソウセキのモーションと違って、未読スキップで飛ばしてるとほぼ見えないからなあ
あえて見るほどの価値があるわけでもないけど ダイアンがもし犯人以外でのポジションだったら彼をイトノコ枠にして響也版逆転検事的なのが作れそうだっただけに改めてもったいない
その場合美雲枠は完全な新キャラになるのをどうするかってなるが なぜビックカメラは6を980円税込と格安で売ってるのだろう?売れると思って大量に仕入れてしまったのか。未プレイだったのでツマラんでも安いし良いやと買って今3話目。 4は引っ掛かるところは多かったけどキャラの掛け合いとかは面白かったし絵が良かったからトータルそこそこな感じ
5は番以外の新キャラ皆誰これ何のゲームよって感じで逆裁感かなりダウンだし期待の番があれでキツかったけどオドロキは良かった
6は…面白かった部分が皆無とは言わないけどもうちょっとどうにかしてほしかったな あの4から株がV字アップしたのがあまりにレジェンドな持ち直しっぷりで今でも汚名返上を果たした主人公()の代名詞と言えばオドロキってイメージが強すぎる スレの話を総合すると作品の完成度としては
逆転1〜3>5、6>4って感じなのかな参考にさせてもらいます
今3-5の途中だけど御剣操作時の心の声?が面白いね 4はストーリーを無視してギャグとか難易度とかだけみると評価が変わってくる オレとしては
1〜3>4>6>(若干の壁を挟んで)5って感じ >>634
押し付けてるってのは流石に穿った見方をしすぎじゃないかな >>653
自分は大逆転12>1〜3>検事12>6>5>4だな
レイトンはまだやってない 4の特別法廷とか面白すぎる
オドロキはかつて、FF12の主人公並みに影の薄い主人公の代表者だったんやで
あと、謎惑館のオドロキ登場シーンもヒドス 5ありきの4ならそんなに問題ないんだよ
ただ当時はあれだけ綺麗に終わった3からわずか数ヵ月でのアレ
そして4-1でのアレでもうスレは酷かった
成歩堂が死んでいた方がまだマシだったレベル
でお茶を濁すように出てきたのが検事だからな
そういう意味での4はいい仕事をした 5はシリーズとしてはよく再構成してくれたがゲームとしては退屈極まりないからなあ
まあでもこれから良くなるだろう、と思えたところに6ですよ…
4と6はどちらもシリーズに大ダメージを与えた作品だけど
4はゲームとしてはそれなりであとBGMが神だったのもあって俺のワーストは6 なんか小綺麗にしちゃろうって感じが鼻につく感はあるね ガリューが戦ってて一番面白くない相手かもしれない
倒し甲斐が無いというか
ナユタは単純に不快
冥のムチは鬱陶しかったけど敵としてキャラ立ってたからなぁ 基本ライバル検事皆いいやつだけどガリューはいいやつ過ぎたしミツルギやメイやゴドーみたいなバックグラウンドがなくてほんといいやつ止まりになっちゃった感ある ガリューはいい奴というより、信念がないんだよ
バンドの片手間にやってる様にしか見えないし
ライバルが勝とうが、負けようが、どうでもいいって態度はダメでしょ
あと、糸鋸ポジションが、やる気ない茜ってのもでかいわな 4の茜に関しては、科捜になれなくてテンション低いしガリューにハブられてもいるから、
あれやこれや見落としていてもしょうがないんだというフォローでもあったんだろうとは思う それフォローになってるのかなぁ…
結局は自分の機嫌をコントロールできず仕事に対して不誠実ってだけにしか見えなかった
テンション低くてもやるべきことはやるって描き方にもできたはず
いやこういう作品で警察に完璧な仕事されると困るってのもわかるんだけど >>668
最後の「わかる部分」は実際にかなり大きな障壁で、やるべきことをやってないのは宿命的なもんなんだと思うよ
もっとも、こんなのイラネッスとかいって証拠破り捨てるとかまでいくとボーダー下げ過ぎだが 警察が無能に描かれるのはこういうゲームでは仕方ないからこそ
やる気までない姿見せられたらもうお前仕事やめろよとしか思えない
無能でもやる気はあって空回りしてるだけとかならキャラとして好きになれるけどさ まあタクシューが作り続けていたら、アカネがいつまで刑事続けてたかは定かではないな。本当に辞めてても驚かない
少なくともあっさりと「やっと念願の科学捜査官になれました!」って描くほど素直なライターではないと思うし
もっとも4のアカネがやる気ないのは「科学捜査官になれなかった」だけではなく、
「捜査からハブられてる」ってのもあってのテンションだからガリュー側の問題も大きい
できること自体がもともと少なかったんや 4は評判悪い理由もわかるが4-1のとこめちゃくちゃ楽しかったな
いきなり超展開だったし風呂敷広がってさ、あの成歩堂をハメ堕とし手段を選ばず報復させる敵とかすげーな!とか
その後はまあアレだったが
ストーリーもそうだが4-2や4-3つまらなすぎだし 今までの被告人で良い意味でも悪い意味でも一番印象薄いの4-3の被告人かも ザックの意味不明な行動が4の1番ダメなところだと思ったんだが
好きな人もいるんだな ザックはどーでもよかったし実際気にしてみたらわけわからんしで無関心のまま今に至る
ガリュー兄とダルホドウは色々もったいなかったな 正直、4-2はめちゃくちゃ好き、4-3がつまらなすぎてダメ
4-4は嫌いじゃ無いけど、悲しいし主人公が誰かわからなくなる 最近やり直したけど
4-2は当時から好きだったし
4-3はけっこう楽しかった
あわてふためくガリューが今見たら面白かった
でも当時の4-3は
謎につまってコンサートの動画何度も見るのがすげえ
ストレスだったと思うわ 自分は
BGMなにそれ?
というところ以外は
>>661に同意だな 4のBGM割りとよかったけどな
サントラ持ってるや
追求が好き ライバルとしてはバックボーンも性格も曖昧だったガリューの反動からオドロキの生い立ちと繋がりがあってかつ嫌味坊主ってライバルのナユタを練ったのはわかるが、
そのせいでオドロキのライバルは性格面が両極端になってしまったのは否めない
その中間っぽいユガミはどちらかと言うとココネと繋がりのあるライバルってキャラだし >>675
ザックのナルホドに対する倒錯した行動は事件の背景であって、事件そのものではないからな
天斎殺害(?)事件でのザックの行動は、まあ何とか理解できる範疇にある
そういう意味では「関係者を常時見張っている」とか
普通に考えて絶対無理なことしてるアニキのほうが問題ではある ナユタは毒舌と罵詈雑言を勘違いしてる感が受け付けない あれは勘違いではなく意図的に罵詈雑言なんだと思うけどな
ただクラインではそれでいいんだが、ナユタは初登場が日本なせいで違和感はあるわな
まあ一応1話を踏まえて、「あのクライン出身ならさもありなん」と言えないこともないが 罵詈雑言どころか悪口言ってればマウントとれると思ってる頭の悪い人感しちゃったな 実際しばしばマウントとれちゃってるからねえ。ココネ相手だと特に
メイに対してはナルホドは真っ向から応酬すりゃいいだけだったけど、オドロキは大いに戸惑い含みなわけだし ナルホドの方がよっぽど毒舌なんだよなぁ
口にしてない部分は特に
ナユタのは毒舌ではない 初代ではどうなってるか、分からないけど
蘇るでの狩魔豪にとどめを刺す時の毒舌というか、口の悪さすごいよね、なるほどくん
「残念なのは、あんたのほうだ、….狩魔検事。惜しかったね。….あと、もう一日だったのに。」
「御剣を有罪にするために、自分で墓穴を掘るとはね….。」
とかこの辺 今後クライン絡みでの続編があればナユタにも再評価展開があれば良いと思ってる
元々クライン界の御剣って素材自体は悪くないキャラで総選挙でも10位以内には入ってるって結果も残してるから今後の掘り下げ次第では幾らでもフォロー出来る
そもそも御剣やオドロキもそうして人気を上げていった訳だからな 初代の(GBA1の)ナルホドはもうちょっと口悪かったように思う
Wii U版のVCで確認しようかな 最初期の口の悪さは移植時にある程度解消されたとききます >>690
その通りだな
比喩でなく弁護士は地獄に叩き落すべきという体裁なら、毒を飛ばすほうが基本的に間違いだからな
特に3話は、ガチで殺しにきてんだから ニボシさんの頭は同時に二つのことを考えられない!みたいなやつめちゃくちゃ笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています