PSP、このゲームは買っとけ!part66
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おすすめゲームを紹介しよう!
その際はどういった所がオススメなのかを
具体的に書いてもらえると、見ている人が助かりますぜ
・レビューサイト
http://pspmk2.net/
・前スレ
PSP、このゲームは買っとけ!part65
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1561994084/
■次スレ立ては>>970
新スレ直後の保守もなるべく協力できる人はしましょう スタイルロードは画期的だったから2にあればよかったのに残念だ ずっと欲しかったファンキーノートが290円で買えた\(^o^)/
やるの楽しみ エルミナージュゴシックは、PSP版はネットとかでも低評価だけど、Vitaか3DSか忘れたけどリメイク版は高評価だね
かなり改善されてんのかな ゴシックのPSPシステムがどうとかいう以前にどこに道があるのかさっぱりわからないくらいダンジョンが暗すぎてプレイする気になれない
ははは、そんな事あるわけないじゃないかwと思った人はニコニコでもYoutubeでもプレイ動画見て欲しい、PSPの液晶サイズと明るさを思い浮かべながら
そんなんだから3DS版はダンジョンの暗さからシステムに至るまで相当テコ入れしてプレイできるくらいにはなったらしい >>448
3DSのゴシックはナンバリングと変わらないぐらいに改善されてる
スタイルロードもPSP版から削られずにあるし(サウンドロードは削られたけど)>>449の言うように暗闇も改善されて追加要素もかなり多い
プレイした感覚は、もはや別物に感じるレベル
ストーリーというかテキスト等はPSP準拠でナンバリングのラノベ風なノリではなく重苦しい暗い雰囲気はそのまま残してて個人的には良かったな とりあえずエルミ1〜3スレに居るような人々からは、旧製作者追放とかそれへの追い打ち騒動などがあったことで
ゴシックは蛇蝎のごとく嫌われてるのでそこらでは口にしない方が吉
まあ感情的なものを抜きにしても、PSPゴシックは敵味方ともにデフレ傾向だが結果的に味方側の方が凄くきついとか、
ダンジョンの暗さのリアリティを出したかったのか視認性が異常に悪くてプレイに支障が出るとか、エルミ以前の
スターフィッシュWizで散見されて不評だった種族ごとの寿命を復活させたりとか、不便さこそがリアルみたいな調整で
正直褒められない(3DSではおおよそ改善している)
手放しで褒められるのは、フェイスロードとスタイルロードのシステムの完成度が全エルミで一番高いことくらい アニメ界隈だと「でんでん現象」って用語があるけど、エルミナージュはまさにそれのゲーム版だよね
まぁDRPG以外でも人気の無いマイナージャンル全般に言える事だが エルミは3の前にメイン開発メンバーを追い出したってのも悪いけど
軋轢のあったメンツに多い「追い出したメンバーの成果を残らず潰したろ!」って感じで
無理やり全てを方向転換しようとして失敗した典型的パターンだよなあ
そのせいもあって別ハードへの移植時は外部からサポートメンバーを招聘してるのでまともになってる
似たようなので天誅もそれだけどあれはさらに酷くて初期開発陣が
4で権利を取り返した後に逆に暴走して
「3以降のメンバーが関わった作品は生理的にヤダ!初期キャラも含めて全部ぶっこわしたろ!!」で
シリーズごと完全に潰した馬鹿すぎる例 これだけだと単なるアンチになっちゃうので一応擁護しておくと
天誅も4は世間的にフルボッコだけどゲームとしては悪くない
近年のホラゲーに多いキャラに近いTPS視点なので今のゲームに慣れてる人だとむしろプレイしやすいし
マップもほぼ一本道ではあるものの突破手段は複数あるので割と試行錯誤して遊べる
wii版のチャンバラはまあ擁護しづらいけどPSPは攻略が楽になってるので良いね TSUTAYAに頭文字DのDVD借りに行ったんだけど
「か行」探しても全然ないんだよ。
で、TSUTAYAのアホ店員は「あたまもじD」って読んでるんじゃね?と思って
「あ行」を確認したらマジで置いてあってびびったwww 俺もその漫画に一切興味無い時に、あたまもじ、って読んで友達に笑われたよ
興味無いとそんなもんだよ 「頭文字」は「かしらもじ」って読むからな、興味あるなしどっちでも間違ってる 国語辞典にも載っている単語と読みだぞ
日本語にもっと興味持ってくれ >>446
1580円はさすがに手が出ないな
高いわ しかし懐かしいコピペだな、何年前からあるんだろうこれw 頭文字Dブックオフオンラインでも1580円なんだな >>2にないということは頭文字Dはおすすめじゃないのか 頭文字D
2ステージからどうやっても進めないから2年前売っちゃった
あの手の音楽あんまり好きじゃないからもういいや ガンダムAS(DL版3000円)買ってみたんだが誰かこのゲームの楽しみ方を教えてくれ
同社のマクロスTFと比べて勝ってる点がカス子オペ子の可愛さぐらいしかねえ…苦痛! >>465
その理屈はお勧めが漏れなく載っていることが前提なんだが、本当にそう思ってる? 3000に楽天で買ったハードカバー着けたらいい感じになった! >>470
むしろオススメできないようなやつまで大量に入ってるだろ >>469
アサルトサヴァイブはちょっと……バトルクロニクルやバトルユニバースだったら良かったのにな! 頭文字D売れちゃったわ
まさかこのスレの奴が買った? アサルトサヴァイヴの良い所
種や00の機体、ユニバに無かったステイメンやヴィクトリー系の機体やパイロットがある
物理射撃優遇でバズーカサイキョーガトリングつよつよ
ダメな所
ビーム弱体化(敵のビーム耐性超強化)、近接超絶弱体
エリアチェンジで手軽さ大幅ダウン カーレースは、頭文字D、リッジレーサーズ、TOCA2、バーンアウトレジェンド、ミッドナイトクラブ、グランツーリスモ、とかか
結構種類あるなー バーンアウトレジェンド、ニードフォースピードシフト、ワイプアウトpureあたりは今でも遊ぶ PSPのレースゲーはリッジから始まり色々と寄り道したが
最終的にはリッジに帰ってきて今に至るw 箱庭ドライブゲーも含めるならテストドライブもあるな
ハワイ島が追加されてるPC版に手を出すまではPSP版でたまにオアフ島一周ドライブやってた
あれのんびり走ってると普通に数時間とか経ってるのが怖い 評判聞きつけて買ったモタスト
その後洋モノレースゲー買うきっかけになった ポップンポータブルってPSPなのに普通に9ボタンEXまであるのな
携帯向けに譜面若干アレンジしてるっぽいがそれでも人外ボタン配置がムリゲー ワイプアウトって国内だとpureだけだけど、海外だとpulseってのもあるじゃないか。pulseプレイしたニキいたらどんな感じか教えてくれ。
ちなみに難しいけど3が一番好き。 >>490
過去にPSPがポップンとDJMAX専用機だったころがあるわ
最初は9ボタンがムリゲーだと思ってたけど根気よく練習を積み重ねたら意外とできるようになったよ
ただ十字キーの上下や左右の同時押しが物理的に不可能なのは仕方ないかな >>492
同時押しはできるけど人差し指でRLボタンを高速で連打するのは無理だわ PS版はキーコンフィグ弄れば同時押しもほぼカバーできたけどPSPは知らん ビートもポップンもやたらハイスピード上げる人ばっかになっちゃったな 例のコントローラー逆手持ち?をPSPに応用すれば十字キー同時押しできるかも?
画面見えなくなるからテレビ出力必須だが 十字ボタンって指一本でできないことは構造上できないはず 大抵のゲーム機では他のキーと同時押しにならないように真ん中に軸が入ってるからな PSP版ポップンの譜面はボタン初期配置でもランダム系入れなければ
無理押し(上+下とか)のないよう微変更されてる
DJMAXも無理押しは一応ないが左右交互16分押しとか
強制ランダム譜面のミッションで左押しっぱなし+右とかはあった気がする DJMAX3のランダム譜面のミッションクリアできないんだわ
あれ意地悪すぎる そもそも携帯機でポップンの9ボタンEXが割と無茶っていう
音ゲだとミクDIVAや太鼓の仕様の方がシンプルで割と携帯機との親和性は高いんだけど
この2つシンプル故に超連打祭りで本体とプレイヤーが物理的に死ねるのが難
一週間ほど激唱と消失を練習してたら買って3か月程度の3000型が一台潰れたわw >>502
それだけ無駄な力が入るほどの握力があるのうらやましいわ
俺は握力がないから無駄な力が入らない
激唱の連打とかはコツがあるからコツを掴めば軽く押すだけでもできるし 中学高校の握力テストで25ぐらいしかなかったな俺
しかも右利きなのに左のほうが握力あった
右が20ぐらいで左が25ぐらいだったかな 初音ミクは歌のメロディーラインが基本の譜面のせいかマンネリすぎて肌に合わなかったわ
ポップンとDJMAXはドラムパターンやベースラインや裏旋律など
譜面のバリエーションが豊富だから楽しめたね えーっと、DJMAX3でクリアできないミッションは、41と50と51だな
この三つは無理 >>506
その3つは無理だよね
ランダム譜面とか1%出しちゃいけないやつとか 音ゲーといえばギタルマンのPSP版を買おう買おうと思って後回しになってたのを思い出した
DL版安いんだよね
PS2でやってて見た目に反して難しかったけど、出来が良かったのは覚えてる 音ゲー大好きだから買い揃えてるんだけどこれ以外にもあるのかな
持ってるのは、ポップン、DJMAX、太鼓の達人、DIVA、メグッポイド、アイマス、けいおん、だけど >>508
PSP版ギタルマンは判定がやや甘めになってて遊びやすいが
画面比率の関係でディフェンス(上下左右から中央にくるやつ)が
ブラウン管テレビ時代のPS2版と比べて見切りにくい
>>509
思い出した範囲で
海外ゲー pump it up(2作)、audition、昇天ビート(PSstore専売)
日本ゲー うたのプリンスさまっmusic(2作)、パラッパラッパー(ほぼps移植)
百合ゲーメインの合間でも良ければソルフェージュ
とかかな >>509
すぐ上のレスも読めないのか
ギタルマンがあるだろ ID:+7VHvFid0
馬鹿だなこいつ
ポップンや太鼓みたいな有名ゲームならまだしもギタルなんちゃらなんて知ってる奴いないのに
発狂してるし >>513
あたかも超有名なゲームみたいに言ってるよな
しかも一人で発狂してキレてるし
ちなみに俺もギタルマンなんて知らない やっぱ>>508>>512って自演だよね
なんとなく気付いてたけどさ ギタルマン推しの変な人が自演してまで必死になっているけど誰もそのゲームを知らないというw ID:+BI3KugG0
自演するのもそうだし、自身が指摘されてることなのに違う人を「そうだよな○○はおかしいよな」みたいなズレた受け捉え方する特徴といいこいつV誕生日おじさんだろ
よっぽど悔しかったんだなw ID:ICmOkRyk0
ID:+7VHvFid0
ID:ICmOkRyk0
いつもの荒らしか
いつもみんなから馬鹿にされてるなこいつ >すぐ上のレスも読めないのか
V誕生日おじにはこれが相当効いたらしい
自演して複数人に見せ掛けてまで怒ってるんだもの
そろそろ一人称があたしの奴が出てくるのかな
過去ログみればわかるけど、特徴があるからすぐわかるんだよなあ >>521
なるほどw
やっぱりそれが原因か
荒らしは>>508をみんなからシカトされて>>512で自演して発狂か 確かに荒らしは自演して複数人に見せ掛けてまで怒ってる>>508>>512は痛々しいし恥ずかしい
すぐ上のレスも読めないのかとか言って逆ギレしてるしさ
>>512の言う通りだと思う 訂正
確かに荒らしは自演して複数人に見せ掛けてまで怒ってる>>508>>512は痛々しいし恥ずかしい
すぐ上のレスも読めないのかとか言って逆ギレしてるしさ
>>521の言う通りだと思う 849枯れた名無しの水平思考2019/06/30(日) 22:40:21.99ID:7DBTiPBf0
ジジイはお前だろ
自分の年齢がコンプレックスだからジジイとかほざくんだろw
貧乏でガイジのジジイwww
850枯れた名無しの水平思考2019/06/30(日) 22:54:53.13ID:h+mM9xq30
>>849の言う通りだな
>>846はジジイ
自分の年齢がコンプレックスだからジジイとかほざくw
貧乏でガイジのジジイwww
851枯れた名無しの水平思考2019/06/30(日) 23:23:27.81ID:7DBTiPBf0
>>850
お前のことなw 852枯れた名無しの水平思考2019/06/30(日) 23:44:39.96ID:h+mM9xq30
>>851
あぁ、お前つまり>>849のことか
なるほど
853枯れた名無しの水平思考2019/06/30(日) 23:48:32.98ID:sEODTRsw0
例の通り魔事件以来、ここもすっかりこどおじの見本市と化したな
854枯れた名無しの水平思考2019/06/30(日) 23:52:12.10ID:7DBTiPBf0
>>852
ほら障害者もっと楽しませろ
855枯れた名無しの水平思考2019/06/30(日) 23:52:53.98ID:syyr47et0
>>852
まるで話が通じない障害者だなお前 ID:h+mM9xq30=V誕生日おじさん
ID:5YESLRiH0と完全に一致する
自分が言われてることを他の人のことにして話が通じない理解力欠如なところもまんま同じ 詳しくはスレpart64の>>739辺りで異様なおじさんなのがよくわかる まさかの参上日おじさん再降臨なのか?
そういや壊レコって設定系スレで暴れてる人も口調が違うだけで
なんか似た雰囲気あるけどV誕生日おじさんと歳が近そう 初週ランキング圏外でどれほどの爆死だったのか計り知れない程には凄い
最終的に1000本売れたのかどうか ギダルマンなんていうゲームみんなが知らなくて当然だな
>>512はこんなしょぼいゲームの話で発狂して暴れてるのか 手持ちのPSPが壊れたら次は中華機にしようかな
それまでにおすすめ貼っといてね 安い値段で未開封品の『七魂』ってのが売ってたから
キャラクターデザインが寺田克也だし、
どんなものかとプレイ動画探したが公式PVしかないって
そんなマイナーゲームなのか >>538
それクロニクルダンジョンメーカーってシリーズの一応3にあたるゲームだけど
メインキャラデザを寺田にしたのが逆にデメリットしてる感はある
サブキャラは萌え寄りの別の絵師なのでメインキャラだけ浮いてるんよね
ゲームとしては自分でダンジョンを作って沸いた敵を倒してアイテム収集って感じ
ただ2までと違ってストーリー上、一度全フロアをほぼ作り直しさせられるのがネックだけど
ダンジョンを作るのは面白いしストーリーやアイテム集めをある程度終えたら
アトラクション的なダンジョンを作ったりして楽しめるって面はある 七魂 クロニクルオブダンジョンメーカー 動画 でググるとあるにはある
ボス級出しとか条件が結構厳しい気もする ボスの条件はそこまできつくないと思う
ただレアモンスターの一部の出現条件がやたら手間だった記憶
(ダンジョン深度+マップパーツ+属性曜日が全一致で低確率みたいな)
ダンジョン自体はデータ配布で他人ないし自分のダンジョンもコピーできるので
レアモンスターが出現する配置が出来たらデータ保管しておくと割と便利だったりする
ダンジョン配布してくれてるサイトが残ってた気がするけどどうだったかなー >>542
PSPとかDSとか携帯ゲーム機のソフトはせんべいの缶にぶん投げてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています