ロックマンゼロ&ゼクス mission440
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ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション
2020年2月27日(延期)にNintendo Switch、プレイステーション4、Xbox One、PCで発売決定
通常版3,990円(税抜)、限定版12,000円(税抜)、
胸像・アクリルアートのみ9,000円(税抜)、注文受付中
https://www.e-capcom.com/sp/rzzxc//
ロックマンゼロコレクション NEW Best Price! 1280
対応機種:ニンテンドーDS ジャンル:128Dアクション
発売:2011年4月21日 定価:2,000円(税抜) プレイ人数:128人 CERO:Z
ロクゼロwiki
ttps://w.atwiki.jp/rockmanzero2ch/
ゼクスwiki
ttps://w.atwiki.jp/rockmanzx2ch/
ゼロスレ用語集(空レス、おちんちんなど)
ttps://w.atwiki.jp/rockzerozxgggv2ch/
【ケツ動画が規約にひっかかって削除された田中理恵様からの注意】
・ロックマンゼロシリーズは1から順番にプレイすることを推奨。
特に2は、前作をプレイしている事が前提の演出が多く盛り込まれているだけでなく、
初見殺しが激しいため初めてのプレイには不向き。
DS版のロックマンゼロコレクションはイージーシナリオモードで1から4まで順番にプレイできるので安心。
・AA連貼りやネタなど、何事もほどほどに。
・荒らしや気に入らないネタはシャドウダッシュ
・ゼロスレのネタで他スレを荒らしてるイレギュラーとゼロスレ住人は一切関係ありません。シャドウダッシュ。
・次スレは>>950。テンプレ案は>>900付近
・スレ立て時は「!extend:on:vvvvv:1000:512」を>>1の本文一行目に入れること。(IPなしワッチョイ)
開発元インティ・クリエイツ公式サイト
ttp://www.inti.co.jp/
インティ・クリエイツ公式オンラインショップ インティ・ダイレクト
ttp://www.inti-direct.com/
リマスタートラックロックマンゼロ「無印(仮名:エロス)」「イデア」「テロス」「ピュシス」「ミュトス」、
ゼロコレサントラ「響命」発売中!
ZXサントラ 「ZX TUNES」、ZXAサントラ 「ZXA TUNES」、サウンドスケッチ「ZX GIGAMIX」発売中!
ロックマンゼロ1〜4 公式サイト
※カプコンの意向で削除されました。URLだけでも確認したい方はmission404等を参照。
ロックマンゼロ1〜4 WiiUバーチャルコンソール一応配信中(上記移植版推奨。どこでもセーブの為になら買ってもいいかも)
2chゼロスレ住人が遊び半分で作ったロックマンX攻略wiki(ID:akarui PASS:miraiwo)
ttp://www15.atwiki.jp/rockmanx2ch/
ゼロスレAAまとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/drz/
前スレ
ロックマンゼロ&ゼクス mission439
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1577853359/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>723
SwitchでPS疑似コンやってたちん、だからジョイコンにしたらある程度楽になったちん(やってないブランク) ハード別の検証とかする為に全プラットフォーム版を買った人とかいるのかちん? ヌルゲーで練習してたせいか
どうもゼロ4の鶏のステージが苦手だ モデルXのバスターってゼロバスターと同じで人差し指トリガーで撃ってたいたのね >>726
鶏ステージって全体的に敵の配置とかイヤらしくない?
ゼロ4自体、全体的に3までと比べてステージデザインや敵の配置がイヤらしいんだけど…… ボスよりステージが本番とか言われててトサカにくるぜ!
でもコカペトリの大技は好き
演出全振りで弱いけど 鶏は動くブロックの多さが大嫌いなだけだったり... スイッチ版はゼクス、ZXAがどの画面サイズでもドット幅が歪になるせいでライフゲージのメモリとかが綺麗な表示にならないのが問題だ
ゼロ1〜4はそんな事ないのに 本家、エックスとやってきてゼロは初見なんだが、なんか画面スクロール速くね?
スピードプレイやろうとするとすぐ敵が画面に入ってきてすげえやりづらいな >>733
スピードが速いってよりは描画領域の狭さが主な原因だと思うちん >>733
それはまだゼロの速度になれてない証拠だ
ゼロ慣れてからXに戻ると・・・ >>734
なるほどなー元が携帯ゲーム機だから仕方ないのかな >>736
だからゼロシリーズは特に覚えゲーの側面が強い
敵の配置を覚えて、それに対応する動きを覚えて、ボスのパターンと回避方法覚えて……って感じに
まぁ、そこまでガチガチに固められてる訳じゃないから、ある程度のあそびはあるけど >>737
なるほどね、動画サイトとか見てるとXシリーズとZシリーズどっちもやり込んでる人がほとんどいないのはそのせいなのかな
アクションシステムとか操作性なんてたいして変わらないのに、Xシリーズやり込んでる人とか全然Zシリーズやりこんでないんだよな ロクワーとか更に狭すぎて覚えゲー所かボタンをタイミングよく押すゲームって趣向が強いちん たたでさえ狭いのにランク制度が尚更覚えゲー加速してるフシはある
でも今回アシストセーブでステージとボス完全分離できるし自己満ならこれで充分だな
ありがてぇ Xシリーズって結局ウケたのはSFC時代だし、GBAとは客層が重ならない部分があると思うちん
あとXやった人ほどキャラデザに忌避感あるのも無視できない傾向ちん バスターとセイバーがあるから最初脳が追いつかなかったけど、ようやく慣れてきた
通常難易度で列車クリアできたのでカジュアルはやっぱ辞めたわ
結構空中で動きが制御できるので、ヒット&アウェイみたいにギリギリ攻撃が当たるようにダッシュジャンプ斬りするのが楽しい
あとライフ最大値アップの為にサイバーエルフには死んで貰った >>741
GBAでリアルタイムに展開してた時のゼロシリーズはキャラデザが理由で関心なかったな
まぁ、ロックマンシリーズ自体も遊ばなくなってた時期だったけど
で、ゼロコレ出たぐらいの頃に興味もって遊んで楽しくて、それからゼクスとゼクスアドベントにも目が向いたんだよなぁ しかし全サイバーエルフ入手のためにまずは一つ除いて全部集めて、全部最大まで育てて、それを使わずにクリアしろってのは罠だよな…… ゼロ3は淫帝王がみっちり調整に時間をかけてあの難易度に落ち着いたらしいけど、ゼロ4は淫帝王自身は触ってないって聞いたちん >>744
さらにそれを全部使ってクリアしてコマンドスタートでアルティメットモード... 1で爆弾解除ミッションの配置は尋常じゃないと思った >>747
そのステージは爆弾の配置もあるけど、その上で撃破数稼ぎ結構キツいのがなぁ…… 2は他にもファーブニルのステージも嫌がらせで有名だったな 1はただシステムが洗練されてないから理不尽ちん
2からいっきに洗練されたちん 久しぶりにロヒーラ回収しに行ったら全然上手くいかなくて大変だったちん >>742
一応そのへんの動きはX4以降のゼロでも同じことやってたからプレイしてたら違和感は少なかったりするのよね
スーファミのしかやってない人は始め慣れない可能性あるけどダッシュやサブウエポンはLRに当てるのを推奨する >>741
自分もそれが理由で最初手を出してなかったな
後から同級生がやってるの見てパンテオンのデザインと敵が真っ二つになるのに衝撃受けてやっと遊び始めた >>756
ダッシュの押し具合はXとZで変わるから大変ってRTAやってる人たちはよく言ってるが >>744
罠の前にエルフ全部集められる人どんぐらいいるんだか
あんまやってないけど秘密基地の船の上だけはやりたいとは思わん ゼロ1のときはリアルショタだからLRに苦労しなくて助かったちん
先輩おちんちんはつらそうちん ゼクスって英語フルボイスなのかまじかー
パンドラかわいい 既にチェイサーが猛者しかおらんな…
うろ覚えだと全くできん switch版だけど一つの操作に複数のボタン割り当てられないのがちょっと残念
サブウェポンはxとrに割り当てたいんじゃ すまんゼロ1のエレメントチップって2以降のEXスキルみたいにランクA未満だとダメだっけ?
ランクめんどくなってきた >>760
ヘリコプターの敵3体連続ロッド下突きジャンプで乗るんだっけか?指先すり減らしながらやった記憶がある 1,2は船の上、ロッド渡り、ターザンごっこの3つが鬼門だちん >>769
OKひとまず2までは力抜いてやって慣れるわ ゼロ3がゲームとして一番評価が良いのは分かるが、やはり俺は難度と曲の要素で2が一番好きだな
ステージ構成覚えたら、シリーズ随一の疾走感で駆け抜けられる 3好きな人からしたら難癖つけるんじゃねーよって言われるけど、
OPの曲が地味(リマスターの方は最高)
他のステージも全体的に曲が地味
ステージがヌルい
コピーの再来やネオアルカディア侵入時の背景のゼロのデータや、ラスボス戦とそのデザインは最高中の最高 むしろ3はステージがムズい印象があるのは9割近くトショカンのせい
い、いかれてる! 結局評価がいいのってさ、初心者も玄人も楽しめるってところだよね
X1〜X4なんてまさにそうじゃん?
初心者でも安心してクリアまでいけるようなステージ構成だけど、RTAやってるようなやつでも十分極めがいのあるステージ構成になってる
ゼロは一定のところまで構成覚えないと初心者が爽快感得られず終わるのが難点だな 自分も2が至高
でも3のOP曲はそれはそれでたまに歌っちゃうくらいにすき >>774
そうだな
同意しかないわ
広い層にどれだけ受け入れられ易いかって観点で考えることは凄く大事
そういう意味で、ゼロ3が総合評価が高いんだよな >>767
もしくはブーメランループや直接のロッド上突き ただ、これだけ
これだけは言わせてくれ!
好みの問題といえばそれまでだが、3でプレイしてて疾走感を感じられる、または楽しかったステージってどこがあった?
俺は、ネオアルカディア…くらいかな…
なんかどこのステージも一癖あるか、曲が地味のどっちかであんまり楽しくなかったんだよね
なんだろ、何が合わなかったんだろな ビッタじゃね?100%プレイ考えなければごり押しでクリアできる アニメ作品や楽曲にも言えることだな
けれど尖ってるものもいいものだ
Xはマイルド寄り、ゼロシリーズは少し尖ってるけど誰もが即ティウンするほどではない位置にいると思ってるよ >>777
最後にやったの10年以上前だから覚えてないけど1の神殿がシリーズの中で1番難しかった。
正直ジャクソン取れた時よりも嬉しかった。
てかエルピスのサイバーエルフがいつか加勢してくれるんだろうなと思っていた時期が私にもありました。 1のサイバーエルフ育成が地獄なんだが救済とかないんか 砂漠入り口のクリスタル回収しながら研究所の雑魚に戯れる 誤ってロストデータ回収を先にやったせいで2周目でもEクリスタル回収する羽目になってる ダヒコレでも自力でゼロ1のアルティメット出す人いるんだろうかちん
あの単純作業は2度とやりたくないちん 購入迷ってるんだけどps4 版のゼクスシリーズはds版での下画面タッチに相当する操作はどういう風に置き換えられてるんですか?それとスイッチ版だとタッチでフォーム切り替えとかできるん? >>787
カジュアルだと一瞬でアルティメットちんよ >>788
スティックトリガーで選ぶ方式
ぶっちゃけロックオンボタンでいいのでなれればどっちでもいい ゼロ1はリザルトが厳しく2は即死多いから3でカプコンにダメ出し食らったと思うちん 4のアクス当時は強いなと思ったけど今は隙のデカさが気になるちん >>791
ありがとう。
ゼロ1懐かしいなあ。
初見プレイの絶望感やばかった。
序盤の巨体で回転しながら突進して来るボス。体力ゲージの差も絶望的で。でも何回かやってるうちに体力差が関係ないほどにフルボッコにできるようになって調整すごいなと思ったのを今でも覚えてる。 アステファルコンが苦手なら蜘蛛の巣に世話になるから事前にクリスタルが2000くらいたまってしまうという ガネシャリフは自分で動いて戦えるデータサーバーとか言う頭悪いコンセプトが好きだった
あとZXで量産配備されてたのもちょっと感慨深かった ゼロ4はナックルにも何かEXスキルが欲しかったちん やっと遊べる
昔ゼクスだけやって凄い面白かったから楽しみだわ >>792
2の即死多いイメージは最終ステージのせいちんZXAもやたらトゲだらけちん >>801
そう?
始めの豹以外の3体の時点でわりかし針地獄ではあるけど(鳥以外は簡単な方) >>802
針ではないけど蛇のステージもあれか
チェーンなれてないと土俵にすら上がれなかったな おそらく誰もが最初に選ぶ蛇ステージからして序盤の大穴やら中ボスに上下針、果てはステージ終盤で押し潰しやら殺意全開だったちんね コントローラーとかどこでもできる手軽さを考えるとswitch版だけどpcの大画面を考えるとsteam版…
悩むなあ 工場をうばえのアシストセーブ罠過ぎちん…
詰みかけたちん 初プレイの人がもしいるならまずオプションでメインウェポンとサブウェポンを
別ボタンで出せるように設定するのがおすすめちん
デフォルト操作は罠ちん 最初のボス異様に硬いと思ったらソード当てたら一発なのかよ 工場をうばえはずると言われても構わないなら動画等でよしゅうするのも1つちんね これ高校生の頃どハマりしたな。ゼロが守るレジスタンスと四天王が守るネオアルカディアの人々って2つの正義の対立構図が好きだったな。そこに第三勢力の悪の組織が出て来るんだよな。あのジジイ嫌いだったわ。 むしろ初心者にメインサブ別々はやり辛くないちん?
2から入ったからってのもあるけど、なれるまで常にチャージで使うときにセイバーバスター選んでたちん
慣れたら両方別々で使えたほうが取り回しがきくんだけどね ゼロ1、準備が出来たら話しかけてってシエルに言われてシエルの前で上押しても反応ないんだけどどうすりゃいいの 当時はGBAのあの見えにくい闇液晶の画面で
必死にやってたんだなぁ、いい時代になったものだ 意外とその手の質問多いちんね
上キーで話しかけたり扉を開くという文化は廃れつつあるのだろうか >>816
ありがとう
マジで数ドットの差で声出してワロタ GBA当時でも話しかけるはAかBってのが主流だった気がする 話しかける位置が分かりにくいって話ちん
当時自分も困ったちん カービィくんも最近は上キーで扉ってチュートリアルしてくれた気がする
ゼロはゴーレムの時のZセイバーといいあまり説明しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています