【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part99
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3DS&new3DSのバーチャルコンソールを語るスレです。
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■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
■バーチャルコンソールwiki ※Wii・WiiUと兼用。編集随時募集中。
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
■前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part98
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1575886281/
■関連スレ
【VC】 バーチャルコンソール総合スレッド 345本目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548909044/
■関連URL
例の解析リスト ※所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第。
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 断言できるがトラキアは糞難易度で99パーセントのユーザーは呆れて投げ捨てる >>100
リメイク紋章の謎に暗黒竜と光の剣のリメイクも入ってるって事?!
本当無知ですまん…自分で調べてくる
あと話戻るけど伝説のオウガバトルはレベル上げすると辛くなる仕様なの?
真っ先にサガシリーズ思い出したけどジャンルは違うし…これも難易度高そうだね >>102
DS紋章の謎(新紋章)のソフトには、いわゆる暗黒竜(リメイク)とその続き(リメイク)が入ってるのよ
古い暗黒竜は入ってたかわからないけど、サテラビューで配信されたアカネイア戦記が入ってたはず
オウガバトルは、レベル上げすぎるとある種の人々に嫌われやすくなるというか何と言うか...
調べて知ってやった方が楽しいか、知らないでショック受けた方が楽しいかちょっと判断がつきかねるので、知りたかったら自分で調べて下さい。ごめん
長々とごめん。楽しんで下さい 何か同じようなタイトルで分かりづらいな
SFCのファイアーエムブレム紋章の謎を買えば
暗黒竜と光の剣とその続編がカップリングされてる >>103>>104
レスありがとうー
いい加減自分で調べてみます、本当にありがとう
ファイヤーエムブレムの件は理解したよ
このシリーズあんまりやってないからかサブタイもなんだかごっちゃになってしまい
まずはDS、VCでできるモノから洗い出してみるよ
3DSのFEはまた路線が違うようだし、これはまた後ほどに
伝説のオウガバトルの件も了解しました
とりあえず初見は何も見ずに、情報入れずにやってみよう。
まるごと保存もあることだし自力で初周どうなるかやってみるよ ファミコン版の暗黒竜と
紋章の謎1部の暗黒竜と
DSリメイク版の暗黒竜は
それぞれゲームバランスが違うから
ファミコン版からプレイするのを勧める https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1551825131/555
555枯れた名無しの水平思考2019/04/05(金) 07:58:46.24ID:ZKXKReg50>>568
>>553
3DSで遊べるFEを古参が語ってみる
初代暗黒竜…難しいけど面白い。でも古いゲームだから不便なことも多い
外伝…温くて面白い。レベル上げ放題なので初心者でもクリアできる
紋章…暗黒竜より簡単になっている。古いゲームだからちょっと不便なことも
聖戦…敵の移動範囲、攻撃範囲の表示が今風になった。ゲームバランス大雑把、テンポが悪い。ストーリーを楽しむためのゲーム
トラキア…クソゲー、好き嫌いがわかれる
DS新暗黒竜、新紋章…初心者におすすめ、プレイしやすい
覚醒…最近のFEはこれが基本だから覚醒以前のを無理してプレイする必要は無い
結論、覚醒やっとけ >>95
スイッチのジョイコンなどは、リチウムイオン充電池2個使用や永久磁石に挟まれた電磁石の格納や
モーションIRカメラ(右コン)、NFC(右コン)、モーションセンサ、HD振動ユニット、Blue Toothアンテナ等の
精密パーツを使用しているが、耐久性に問題があるのにジョイコンの価格が高い
機能を統合したカスタムチップ化が進んでいないせいで
コストダウンが出来ないのか? >>108
今の任天堂はステイホームの今年の春もただのびた一文セールも糞もない会社
スイッチとどうぶつの森だけ売れて金さえ儲けれればいいんだろう
子供達やゲームユーザーの事など眼中に無いから社会貢献も一切しない 覚醒、エコーズボリューム無さ過ぎて詰まらん
序章終わったかってくらいで終わる
あと難易度低過ぎ、園児向けですか?ねえ?
最強難易度でほっこりレベル >>110
スイッチはどんどん配信あっていいなぁ…
3DSは、というかVCはもう終わりだよね… スイッチなんてWiiと同じ一時流行りの玩具
時が過ぎると何も残らない バッテリー抜きのswitchをswitchLite未満の値段で出せば良いのに ナムコのアーケード版かと思ったら
全部ファミコン版の糞移植じゃねえか Fire HD 8は、2.0GHzのクアッドコア・プロセッサと2GBのRAM搭載により前世代機に比べて30%の高速化、
microSDカード対応による最大1TBのストレージ容量と最長12時間持続の高性能バッテリー搭載し、
映画、テレビ番組、音楽、電子書籍、ゲームなどを始めとした数千万のコンテンツの利用も可能、
32GB製品は9,980円(税込)で提供 。
9980円のタブレットでも高性能バッテリーで12時間持続とかするのに
糞スイッチライトはバッテリーをケチって時間がまったく持たないのが糞過ぎる >>117
それはゲームをやり続けて12時間持つの? 社長なんだからちゃんと自分で買ってバッテリくらい検証してくれるさ
スイッチを蹴落とすために買う予定がないものを持ち上げるだなんて真似するわけがない どこぞのスレで『3DSはスペックが低いから64のバーチャルコンソールは出ない』とか書かれてたけど、スペックで言ったらバイオハザードリベレーションズみたいなの作れるのにスペックが低い!?とか思ってしまうんだけど >>129
普通のゲームと違って
エミュは動かすのに数倍のスペックがいるんだよ >>129
移植なら余裕
VCはエミュだから厳しいの スーパードンキーコング3を買おうかどうか悩むな・・・
2がハチのボスで積んだままだから悩む >今回追加されたのは、『スーパーパンチアウト』(任天堂)、『パネルでポン』(任天堂)、
>『アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃』(コーエーテクモゲームス)、『ラフワールド』(SUNSOFT)の4タイトル。
ラフを3DSで出せよ糞!!!!!!! まるごと保存があればどんなに運が悪くてもその場でやり直せるな
そんなわけでマインドシーカーとちびまる子ちゃんお小遣い大作戦を出せ ファミコンのマッピーを買おうかどうかずっと悩んでるが
リプレイ性もなく5分10分プレイしたらもう飽きるだろうか…? 一周するぞとかハイスコアを目指すぞとか目標を設定すれば続けられるんじゃね?
ダラダラ遊ぶだけならテレビゲームなんて今も昔もすぐ飽きるヒトはすぐ飽きるだろうし。 >>137
マッピーは子供の頃スーパーのゲームコーナーや友達んちでよくやったと
懐かしくなって実機のカセット買って何度か遊んだけどそれっきりだな
でも全然後悔してない
やり込むために買ったんじゃないからね
今から純粋にゲームとして買うなら>>138の言う通りだと思う マッピーは元のAC版が縦画面だったので昔のPCや家庭用ゲーム機などに
移植される際に、一部の機種を除き屋敷の階が屋根を含めて
6階建てに減らされていることが多かった(MSX版マッピーは屋根を含めて5階建て)
DSのナムコミュージアムDSなどに収録されているマッピーはAC版同様に
縦画面、横画面でも屋根も含めて7階建て ナムコミュージアムDSって画面がファミコンっぽいが
AC版の移植じゃねえの?
音楽と雰囲気以外、マッピーにリプレイ性が持てるかが悩みどころ ファミコン版に拘りがなければPSPのナムコミュージアムのDL版があるからそっちでもいいかも
他にもいくつか入ってるし、980円だしね
それかアーカイブスのナムコミュージアムもあるしこっちなら617円 3DS一筋で最強カスタマイズしてるからPSPなんてない 子供の頃にクリアしたリンクの冒険をまたやってるがアイアンナック青が強すぎて泣ける。
まるごと保存使いまくってやっと3番目の神殿ラスボス倒せた(偶然)
まるごと保存ありがたや。
てか昔のゲームってこんなに難しかったっけ?? 時が経って腕が落ちたんでしょ、俺も昔は東海道五十三次
ワープ無しで3、4周クリア出来たが一昨年VCで買って
やったら2周目で終わった >>144
リンクの冒険は、子供時代クリア出来なかったから
今リベンジしてるよ。
大人になって腕上がったと思っていたが、
昔のゲームやっぱ難しいよ。 カービィのピンボールやろうと思ったら「セーブデータが読み込めません。SDカードを挿し直して下さい」とか出てゲーム出来なかった
MicroSDカード挿し直しても修復更新しても無理で、結局ゲーム消して再ダウンロードで直った
他のゲームには一切不具合は無い
一体何だったんだろう 魔界村や忍者龍剣伝もきつい
高橋名人の冒険島は昔クリアできず、リベンジしたかった >>147
そのSDカードガタがきてるから今すぐバックアップとったほうがいいぞ >>145
いやそれ十分腕あるでしょ。リンクの冒険やってみて。
>>146
同じくやってる人いて嬉しい。
正直アイアンナック青にはトラウマしかない。あんなのどうやって倒せばいいのか…今となっては赤色の方が赤子に思える。
やられる度に「ぎぇっ」とか叫んでしまって嫁さんに呆れられてます。。 >>149
使って1年経ってないんだけど
因みに家電屋で買った東芝32GB スペランカーなら周回出来るけど東海道クリアはすごいな 東海道五十三次はPCエンジンの弁慶外伝と並んで
サンソフトで一番好きな作品だが
東海道五十三は独特の慣性とこちらの動きに合わせてくる雑魚敵とパターン系雑魚的の組み合わせで
鬼のような糞難易度だが、いつも本気にさせてくれるファミコン屈指の名作 VCもファミコンはさすがに今やるとキツイな…
ゲームボーイは思い出補正かけれるのであればなんとかって感じだわ
スーファミをもっと増やしてほしかったなぁ
今のラインナップは名作揃いではあるけど数が少なすぎて泣ける ファミコン=ギミック!、悪魔城伝説、
SFC=学校であった怖い話、かまいたちの夜
このたった4本でも3DSのVCにあれば歴史は変わっていた >>142
アーカイブスのナムコミュージアムなら838円だよ
手軽に遊べるからDL版で全部揃えたけど少し高めになってる ナムコとかコナミとか3DSでも過去作コレクション出してほしかったな。DSと違ってようやく完全移植できる解像度になったのに。 >>156
悪魔城伝説は特殊チップの問題で無理じゃなかったっけ
同じような理由でゼルダの伝説1がROM版しか無いのと同じで(ディスクシステムは使える音が多い) >>159
>悪魔城伝説は特殊チップの問題で無理じゃなかったっけ
海外の3DSでは悪魔城伝説がある
海外版NESは拡張音源に対応してないから音が落ちてるが
それでも遊べる方が遥かに良い
ギミック!も海外版は劣化音楽になってるがそれでも遊べる方がいい >>156
学校であった怖い話Sとかまいたちの夜はPS版が好きだからどっちもアーカイブスにあって助かった
悪魔城シリーズは他の人も言ってるけどコレクション出してほしかったなあ
コレクション物はPSPに沢山出てたけど今だと大半が高値付いてるね
3DSでもメダロットコレクションも駿河屋でプレ値付けてたよ >>159
じゃなんでWiiでは配信してるんだろ、W3DSと
何処が違うんだ?教えて偉い人 糞wiiU兄弟のソフト不足を解消するために3DSのVCは犠牲になった
元々レトロゲームは大きな売り上げがある訳じゃないからそのまま放置された
M2にはレトロゲーム愛があるが、今の任天堂には愛がない 伝説の名作、星をみるひとがスイッチで配信というのが今年最大のサプライズだわ マッピーに限ったことではないが、昔のアクション、シューティング、etcなどの
レトロゲームは単調やループが多いので
ハイスコアがあるゲームなら、やりこむ目標をつくりハイスコアの更新かな?
10万点、100万点、1000万点、スコアカンストとか
できればハイスコアの記録出来る機種でのプレイとか 3DSのゼビウスとかハイスコアやタケノコ探しでリプレイ性も高いんだよな・・・
それにテレビゲーム初期作品でありながら敵の攻撃パターンの豊富さなど既に縦スクロールSTGとして完成していて
プレイしていても敵の動きに感心させられる
グラディス、R-TYPE、ダライアスを横STGの御三家と呼ぶが、さすがにゼビウスは縦STGの祖だな ゼビウスは初めてテラジに遭遇した時の興奮が忘れられない
俺の大好きな迎撃戦闘機カピの上位機の存在だけは知ってたけど、カピを遥かに越える機動性とスパリオの射出性能の高さに敵機ながらカリスマ性を感じて震えたもんだ
シャアザクの動きを初めて見た時のワクワクする感覚 >>163
Wiiと3DSのスペックの差を考えろよ
Wiiでは再現できて3DSではできなかっただけだろ ゼルダはディスク版を配信してほしかったな
リンクの冒険が配信できてるんだから再現できないってことはないはずだし
むしろファミコンクラシックミニなんかに比べてもエミュの品質はかなり良い ドットバイドットじゃないけどね
3DSのはそこが惜しい ゼビウスってリアルタイムで遊んでないが
1983年の創成期のビデオゲームでありながら
縦STGとして豊富な敵キャラの行動パターンが既に完成されている上に
タケノコや1UPなど隠れキャラに巨大戦艦アンドアジェネシスと
あまりに刺激が強すぎるな・・・。
http://005.shanbara.jp/game/data/zevi.jpg ゼビウスはゲームセンターで遊んでたな
エリア5くらいしか行ってないけど ファミコン版は、アンドアジェネシスが空を飛ばなかったな。 >>175
ファミコンはBG面が複数あれば
表示出来たな
スプライトじゃ無理だろうし アーケード版ゼビウスは小さい頃デパートのゲームコーナーで一度だけプレイした事があるが
不可思議で耳に残るBGMと地上物を破壊した時に凄い爆音が強烈に記憶に残ってる でも個人でゼビウスのFC版移植してる人はアンドアジェネシス浮遊させてるよね
どういう技術なんだろ ところでAC版ゼビウスって1982年に発表されて
AC版スーパーゼビウスが1983年発表されたっけ? AC版ゼビウスは本などによっては1982年と書かれてるものもあるが
正確には1983年2月稼働の表記が一番正しいだろう
ロケテスト的なものが1982年にあって正式稼働が1983年だと思われる >>178
おそらくアンドアジェネシスと背景のBGのパターンを1ドットごとにずらしたアニメーションパターンを作成し、
切替している。
横スクロール機能のないMSX2でスムーズな横スクロールシューティングを実現するのによく用いられた方法。 3DSもオーバースペックモードだとゼノブレイドみたいなのが出せるが
こういうのはPSPなど他の携帯機と同じくバッテリーの消耗が激しくなるから一概に良いと言えないな
極端なものではないがエルミナージュとかポリゴンものは明らかにバッテリー消耗早いし >>180
ナムコ関連の古い本の中にはAC版ゼビウスは
1983年1月稼働の標記している場合もある >>180
ロケテストは2種類あるらしい
1 開発中のものをテストして手直しをするもの
2 インカムを調査して、それをデータにして基板を売るときに使うものがある
1983年2月頃だと2かもしれない
一方、AC版スーパーゼビウスは海外向けの高難易度Verだが
国内でも1984年3月頃あたりから市場に出回りはじめたらしい
DS ナムコミュージアムDSにもスーパーゼビウスは収録されている
ちなみにAC版スーパーゼビウスはFC版スーパーゼビウス ガンプの謎
とは別のものなので間違えないように アーカイブスにあるゼビウス3Dにもガンプの謎含め色々入ってたよね
3Dゼビウスしかやってないけどこういうコレクション物好きだわ
しかも今なら617円ですぐにDLだしね
良い時代ダナー PSの3D+にはガンプ入って無かったよ
ややこしい事にVS基板でもスーパーゼビウスガンプの謎存在してたんだな
実際見た事ないけども >>186
え?そうなの?
嘘言いふらしてすまんかった
3D以外にも過去のゼビウスシリーズが入ってるとの事だったからてっきり入ってるものだと思ってたよ
まぁ3D以外はあんまやる機会無いからいいけど ゼビウス
スーパーゼビウス
ゼビウスアレンジメント
ゼビウス3D/G
のAC版移植ベース4作品だな
アレンジメントのマニアモードは未だに4面までしか行けないんだが
これでEXTRA3までクリアした人いるんかな? スーパーゼビウスがガンプの謎とイコールになってたわ、別物なんだね
スーパーゼビウスがゼビウス3Dに入ってたから間違って記憶してたのか
ところでVCのRPGでオススメ無い?
ちなみにまだVCは何も落としてない
あえてスーファミ除いて、みんなのオススメを知りたい スーファミ無しならメタルマックスとかどうかな?
あれはファミコンの中でも結構面白いしハマるよ FF1〜3
ゼルダシリーズ
ゴエモン
なんかどう? ゲームギアのシャイニングフォース3作
同じマップをリターンしてレベル上げできるから
詰まることもなく簡単 何かVC買いたいんだがマッピーとかチャレンジャーとか悩むな… DS ナムコミュージアムDSには一部、攻略を手助けしてくれる
プレイナビ機能がある(ゼビウス(スーパーゼビウスも含む)、ギャラガ、ドルアーガの塔)
ゼビウス…下画面に隠れキャラのソルの場所のレーダー表示や
スペシャルフラッグのある範囲の赤ラインでレーダー表示
ギャラガ…下画面にチャレンジングステージの敵の飛行パターンの順番表示
ドルアーガの塔…下画面に各フロアの宝箱の出す条件やアイテム効果の表示
他にスコアアタック、資料館、サウンドテスト
配信DLプレイ、ボタン設定、画面比率設定、通信モニター機能、ディープスイッチ機能、etcなどがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています