【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part99
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3DS&new3DSのバーチャルコンソールを語るスレです。
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■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
■バーチャルコンソールwiki ※Wii・WiiUと兼用。編集随時募集中。
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
■前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part98
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1575886281/
■関連スレ
【VC】 バーチャルコンソール総合スレッド 345本目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548909044/
■関連URL
例の解析リスト ※所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第。
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 糞wiiU兄弟のソフト不足を解消するために3DSのVCは犠牲になった
元々レトロゲームは大きな売り上げがある訳じゃないからそのまま放置された
M2にはレトロゲーム愛があるが、今の任天堂には愛がない 伝説の名作、星をみるひとがスイッチで配信というのが今年最大のサプライズだわ マッピーに限ったことではないが、昔のアクション、シューティング、etcなどの
レトロゲームは単調やループが多いので
ハイスコアがあるゲームなら、やりこむ目標をつくりハイスコアの更新かな?
10万点、100万点、1000万点、スコアカンストとか
できればハイスコアの記録出来る機種でのプレイとか 3DSのゼビウスとかハイスコアやタケノコ探しでリプレイ性も高いんだよな・・・
それにテレビゲーム初期作品でありながら敵の攻撃パターンの豊富さなど既に縦スクロールSTGとして完成していて
プレイしていても敵の動きに感心させられる
グラディス、R-TYPE、ダライアスを横STGの御三家と呼ぶが、さすがにゼビウスは縦STGの祖だな ゼビウスは初めてテラジに遭遇した時の興奮が忘れられない
俺の大好きな迎撃戦闘機カピの上位機の存在だけは知ってたけど、カピを遥かに越える機動性とスパリオの射出性能の高さに敵機ながらカリスマ性を感じて震えたもんだ
シャアザクの動きを初めて見た時のワクワクする感覚 >>163
Wiiと3DSのスペックの差を考えろよ
Wiiでは再現できて3DSではできなかっただけだろ ゼルダはディスク版を配信してほしかったな
リンクの冒険が配信できてるんだから再現できないってことはないはずだし
むしろファミコンクラシックミニなんかに比べてもエミュの品質はかなり良い ドットバイドットじゃないけどね
3DSのはそこが惜しい ゼビウスってリアルタイムで遊んでないが
1983年の創成期のビデオゲームでありながら
縦STGとして豊富な敵キャラの行動パターンが既に完成されている上に
タケノコや1UPなど隠れキャラに巨大戦艦アンドアジェネシスと
あまりに刺激が強すぎるな・・・。
http://005.shanbara.jp/game/data/zevi.jpg ゼビウスはゲームセンターで遊んでたな
エリア5くらいしか行ってないけど ファミコン版は、アンドアジェネシスが空を飛ばなかったな。 >>175
ファミコンはBG面が複数あれば
表示出来たな
スプライトじゃ無理だろうし アーケード版ゼビウスは小さい頃デパートのゲームコーナーで一度だけプレイした事があるが
不可思議で耳に残るBGMと地上物を破壊した時に凄い爆音が強烈に記憶に残ってる でも個人でゼビウスのFC版移植してる人はアンドアジェネシス浮遊させてるよね
どういう技術なんだろ ところでAC版ゼビウスって1982年に発表されて
AC版スーパーゼビウスが1983年発表されたっけ? AC版ゼビウスは本などによっては1982年と書かれてるものもあるが
正確には1983年2月稼働の表記が一番正しいだろう
ロケテスト的なものが1982年にあって正式稼働が1983年だと思われる >>178
おそらくアンドアジェネシスと背景のBGのパターンを1ドットごとにずらしたアニメーションパターンを作成し、
切替している。
横スクロール機能のないMSX2でスムーズな横スクロールシューティングを実現するのによく用いられた方法。 3DSもオーバースペックモードだとゼノブレイドみたいなのが出せるが
こういうのはPSPなど他の携帯機と同じくバッテリーの消耗が激しくなるから一概に良いと言えないな
極端なものではないがエルミナージュとかポリゴンものは明らかにバッテリー消耗早いし >>180
ナムコ関連の古い本の中にはAC版ゼビウスは
1983年1月稼働の標記している場合もある >>180
ロケテストは2種類あるらしい
1 開発中のものをテストして手直しをするもの
2 インカムを調査して、それをデータにして基板を売るときに使うものがある
1983年2月頃だと2かもしれない
一方、AC版スーパーゼビウスは海外向けの高難易度Verだが
国内でも1984年3月頃あたりから市場に出回りはじめたらしい
DS ナムコミュージアムDSにもスーパーゼビウスは収録されている
ちなみにAC版スーパーゼビウスはFC版スーパーゼビウス ガンプの謎
とは別のものなので間違えないように アーカイブスにあるゼビウス3Dにもガンプの謎含め色々入ってたよね
3Dゼビウスしかやってないけどこういうコレクション物好きだわ
しかも今なら617円ですぐにDLだしね
良い時代ダナー PSの3D+にはガンプ入って無かったよ
ややこしい事にVS基板でもスーパーゼビウスガンプの謎存在してたんだな
実際見た事ないけども >>186
え?そうなの?
嘘言いふらしてすまんかった
3D以外にも過去のゼビウスシリーズが入ってるとの事だったからてっきり入ってるものだと思ってたよ
まぁ3D以外はあんまやる機会無いからいいけど ゼビウス
スーパーゼビウス
ゼビウスアレンジメント
ゼビウス3D/G
のAC版移植ベース4作品だな
アレンジメントのマニアモードは未だに4面までしか行けないんだが
これでEXTRA3までクリアした人いるんかな? スーパーゼビウスがガンプの謎とイコールになってたわ、別物なんだね
スーパーゼビウスがゼビウス3Dに入ってたから間違って記憶してたのか
ところでVCのRPGでオススメ無い?
ちなみにまだVCは何も落としてない
あえてスーファミ除いて、みんなのオススメを知りたい スーファミ無しならメタルマックスとかどうかな?
あれはファミコンの中でも結構面白いしハマるよ FF1〜3
ゼルダシリーズ
ゴエモン
なんかどう? ゲームギアのシャイニングフォース3作
同じマップをリターンしてレベル上げできるから
詰まることもなく簡単 何かVC買いたいんだがマッピーとかチャレンジャーとか悩むな… DS ナムコミュージアムDSには一部、攻略を手助けしてくれる
プレイナビ機能がある(ゼビウス(スーパーゼビウスも含む)、ギャラガ、ドルアーガの塔)
ゼビウス…下画面に隠れキャラのソルの場所のレーダー表示や
スペシャルフラッグのある範囲の赤ラインでレーダー表示
ギャラガ…下画面にチャレンジングステージの敵の飛行パターンの順番表示
ドルアーガの塔…下画面に各フロアの宝箱の出す条件やアイテム効果の表示
他にスコアアタック、資料館、サウンドテスト
配信DLプレイ、ボタン設定、画面比率設定、通信モニター機能、ディープスイッチ機能、etcなどがある >>190
ポケモン赤緑青ピカチュウ金銀クリスタル VCのRPGだと、GGのシャダムクルセイダーも良作だったな
25時間くらい楽しめた 3DSでRPGするならエルミナージュだろう
思い出きろく帳の遊んだ時間ランキングでも上位を独占してる
http://005.shanbara.jp/game/data/kiroku001.jpg >>198
ディープスイッチ機能×
ディップスイッチ機能○
配信DLプレイ(体験版DLプレイ)
通信モニター機能(ライブモニター)…他のDS/DSi/3DS/2DSシリーズなどヘDLプレイでモニターとして使う機能
サウンドテスト(ミュージックボックス)
マニアックオプション…ゲームVerやバグ修正ON/OFF
ゲーム設定で残機やエクステンドや難易度変更設定等
セーブデータ消去(ハイスコア等)…A+B+X+Y+L+Rを押しながらゲームの起動 うわぁ、4/1〜5/9で250時間近くプレイしてて630回以上起動してるってどんな世捨て人だよ…
ニートとかの方がまだ人間らしい生活してるだろ
本当にこんな奴っているもんなんだな、普通に引いてるわ… 今、エルミナージュオリジナルをプレイしているのだが、ゲーム内のプレイ時間が240時間?を
越えると999:59:59になるのだが、おま環かしら?
一日23時間起動しっぱなしとかあるから、それが原因?
そーいえばエルミナージュゴシックも気がついたら999:59:59になっていた希ガス。
なお夜寝る前にプレイする都合から寝落ちしてプレイしていないけどプレイ時間が+8時間とか
希によくあるので、表示上は200時間オーバーでも実質100時間もプレイしていないと思う。
そのまま起動しっぱなしで出勤してほぼ丸一日放置プレイした時間も加算しているし。
漏れは>>204ではないが、全滅したりエナジードレインを食らったりやスペシャルパワーなどの
ランダム要素に気に入らないときにソフトリセット(L+R+START)を使わずHOMEボタンで終了
→再起動をしたから、600回越えというプレイ数になったと思われ。 >>206
>ゲーム内のプレイ時間が240時間?を 越えると999:59.59になるのだが、
何かのバグだな
思い出きろく帳は一回のプレイ時間の表示もおかしいだろ
>ソフトリセット(L+R+START)
ソフトリセットなんてあるのか・・・
>>205
ステイホームでエルミナージュの住人になってたからな エルミナージュのリセット回数は
序盤のHPの上がり具合によるものと
力のメダルによる転職で目当ての職業になるまで繰り返す時だな
まあそういう時は他の事しながらのながら作業だが ファミコンのヘラクレスの栄光がやりたいのにGBしかないとか糞過ぎる!!!!!! アマゾンの3DSのナッツ&ミルクだけ 在庫切れってなってるが
何でダウンロード版なのに在庫切れなんだよ糞
コナミの嫌がらせか ナッツ&ミルクは音楽と雰囲気で懐かしさに涙が出そうになるんだが
ゲームとしては5分で飽きそうな気がしてなかなか購入に踏み切れない
ハドソンのファミコンものでは初代ロードランナーも欲しかった ミクロの発想は面白いがソニックと忍しかないハード誰も買わないだろう
糞グラのシャイ二ングとかあの小さい画面でするのか せめてカラバリ商法じゃなければな
GGは3DSで揃えたしそっちで遊ぶわ 3DSのゲームギアVC買うわ
あと2,3個まだ買ってないのがあったから >>214
3DS VCではないけど
DS版ロードランナーとかは?
ロードランナーだけでなくチャンピオンシップロードランナーも収録されている
チャンピオンシップロードランナーはFC版ではステージ11以降のプレイには
シークレットコードの入力が必要だったが
DS版ではシークレットコードは不用になった >>224
絵も音もファミコン版のロードランナーは入ってるのか? VCでもロイアルストーンとシルヴァンテイル配信してくれよ DS版ロードランナーはハドソン風スキンだった希ガス。
実物は持っていないのでパッケ絵を見た限りなので音までは知らん。
なおスイッチ版はPC版とアイレム風スキンのセット。 VCで出てるのはいらんけど
ラストバイブルスペシャルは欲しい
またネット専売か ロードランナーはアーケード版が欲しい
チョーン、チョーンという穴掘り音が五感を刺激する 3DSのセガ3D復刻セールとケムコセールは6月17日までだぞ
まあ欲しいやつはもう買ってるだろうが・・・ >>224
昔チャンピオンシップの方を買ったので、
その前のロードランナーの方は数面しかプレイしたことないままだった >>225
オプション項目を選択してデザインをオリジナルに設定すればFC版の絵や音も再現
他にアレンジ、ポップなども選べる
ステージ構成はFC版と同じだがステージ開始時の間がFC版とは少し違う
上画面にはステージマップの表示
ゲームのセーブは3か所まで可能、中断セーブ機能もあり
中断セーブはロードすると中断セーブデータは消える
ゲームスピード…普通、速い、遅いの3段階
裏技モードON/OFF…オリジナルの裏技が使えるかの設定
ハイスコア…ハイスコアの他にクリアタイムや評価も表示
新モードの追加…詰めロードランナー(全30ステージ)や
ロードランナー道場(チュートリアル初級編、中級編、上級編)
チュートリアルの全問題をクリアするとロードランナー解答集(全130ステージのクリアムービー)の項目追加
ボーナスフルーツはロードランナーの他に
チャンピオンシップロードランナーにも出現するようになった
マップエディットは最大10個まで保存可能、保存したステージは通信から配信も可能
エディットマップサイズは14×14か28×14のどちらかに変更可能
セーブデータの初期化可能
ロードランナー体験版の配信可能 くにおくんのビーチバレーが気になっている
すぐ飽きるかな >>233
体験版ってもうWindows版しかできないんじゃねえの?
サイトは無い
でも絵と音をファミコン版に出来るなら興味はある ファミコン版ロードランナーはあのBGMが良いんだよ
ドゥドゥッドゥドゥッドゥドゥッドド・・・ >>223
ゲームギアVCがセールなのかと一瞬勘違いしてしまった
とりあえずセガ3Dのやつは1、2、3全部買ってみた 単体でなくセガ復刻123を買うと一発起動できないからな >>233
画面の比率の関係上、ロードランナーは少し上下スクロールあり
ステージクリアすると小さい打ち上げ花火5発上がる演出やクリアタイムや評価表示の追加
あとデザインをオリジナルにしてもFC版ロードランナーのタイトルの曲は聴けない
他にも細かい違いはあるけど、ここまでにしておく
>>236
ロードランナー体験版の配信はDS版ロードランナーを使用しているDS/DSi/3DS/2DSシリーズからのローカル通信みたいなもので
他のDS/DSi/3DS/2DSシリーズでのDLプレイのこと
インターネットのサイトからの配信ではない 『ナムコットコレクション』はエムツーが開発を担当していることが明らかに。
今度はバンダイナムコとダッグを組んで往年の名作に取り組む
https://www.famitsu.com/news/202006/05199755.html
所詮、全部ファミコン版だからな >>239
一発起動出来なくても単体じゃ遊べないゲームも入ってるし、単体買い揃えたらアイコンの整理が面倒臭そうだからパックのやつ買ったw
>>241
ファミコンでも別にいいんだけどラインナップがもうね…スプラッターハウスとクインティぐらいであとはもう食傷気味
PS1からミュージアムを定期的に出してるから流石にもう買う気が起こらないな ファミコンのMOTHERがやりたいのにVCが糞WiiUしかないとか糞過ぎる!!! 学校であった怖い話がやりたいのにVCが糞WiiUしかないとか糞過ぎる!!! >>241
SW用ナムコットコレクションの今後の追加DLCになるかどうか不明なタイトル?
バーガータイム、タッグチームプロレスリング、スーパーチャイニーズ、さんまの名探偵
ファミリーボクシング、ドラゴンスレイヤーIV、ファミリーマージャン
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>>241
ナムコットコレクションよりも
ナムコット ファミコン コンプリート コレクション(ナムコットのファミコンソフト全タイトルを収録したもの)
でも出せばいいのに >>248
う〜ん…今やるには流石に辛いゲームが多いな… エルナークの財宝とかシャーロックホームズとか
トーワチキコレクレション出ないかなー さんまの名探偵って全員に許可とらなアカンのかね?もうやっさんはおらんけど さんまの許可なく吉本が独断でOK出したソフトだからVCは無理
かつて有野がCXで使いたいとさんまに直談判したらしいが
さんま本人にやんわり断られたとか スーファミ版ドラキュラって探索系じゃなくてステージクリア型?
ディスク版ドラキュラ2が街があったりちょっとRPGっぽさがあって面白かったんだけど、それとは全然違う感じかな? 初代ドラキュラと同じステージクリア型
滅茶苦茶名作だから未プレイならこれ以上無い掘り出し物 さんたの名探偵はもう一度やりたい人多いだろうに。
さんま本人は何が気に入らないんだろ。 >>260
桂文珍が香典をもらえたのに自分は依頼料をもらえなかったから そういやCMさんまは出てなかったな、のりお、シロー、
紳助が出てた記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています