【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part99
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3DS&new3DSのバーチャルコンソールを語るスレです。
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■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/3ds/software/vc.html
■バーチャルコンソールwiki ※Wii・WiiUと兼用。編集随時募集中。
http://www21.atwiki.jp/nintendo_vc/
■前スレ
【VC】3DSのバーチャルコンソール総合Part98
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1575886281/
■関連スレ
【VC】 バーチャルコンソール総合スレッド 345本目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548909044/
■関連URL
例の解析リスト ※所詮は非公式です。信じるか信じないかは貴方次第。
http://www.gonintendo.com/stories/253674-japan-list-of-snes-titles-found-in-new-3ds-snes-vc-release
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 配信終了で二度と手に入らないと思ったら我慢出来ず、R-TYPE買ってしまった
キーコンフィグがあるのが良いね、ちょうどABボタンに負担をかけたくなかった >>367
当時グラディウス、R-TYPE、ダライアスは横STG御三家と呼ばれた名作だからちゃんとクリアしろよ。
不本意ながら面の初めでセーブしたがそれでも後半難しかった。 R-TYPEを手のひらの3DSの中で遊ぶ極上の娯楽を理解してない R-TYPEってやったことないですが、面白いですか?
また、配信終了ってどこに載ってました? >>371
横STGの歴史的名作
ほぼアーケードをそのままに再現したPCエンジン版のデキに驚愕する アールタイプは当時は三面のボスがこんなデカいキャラが動くのかってことで話題になったけど今の人は別に感動はしないと思う R-TYPEは1周目ならヌルゲーマーの自分でも3DSでストレスなしでクリア(セーブしないで)できるからいいと思うよ
2周目はさすがにきつかった 1と2が入ってるみたいでお得感ある風に見えるけど内容的に全く別物なの?ステージとかボスとか
単にextraステージが追加されたのが2ですみたいな感じ? >>375
346 枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 5fee-cnTn) sage 2020/06/17(水) 19:54:36.64 ID:gwrcTr3N0
>>345
「R-TYPE」(第一作)と「R-TYPE II」(拡散波動砲があるやつ)のセットではなく
「R-TYPE」(第一作)の移植版で、元は北米版の本体に同梱されていたもの
国内PCE版は容量の都合で第一作の1〜4面が「R-TYPE I」、
5〜8面が「R-TYPE II」として分割されて出ていた >>376
ありがとう、1と2で一つの完成型ってことか R-TYPE、尼も楽天ブックスもヨドバシと取り扱い終了してるんだな。ニンテンドーeShopでは買えるけど、割引なし。
今PayPalで100円クーポン配ってるからそれは使えるけど。 >>332
Switch/Switch Liteに3DS、DS、DSiの各ソフトとの
互換性がないことに不満なのだろうか?
もしもSwitch/Switch Liteに3DS、DS、DSiの各ソフトとの互換性があったなら状況が違ったのかもしれない? 大昔スーファミにあった、スーパーゲームボーイ的なアダプターが出ればワンチャン>DS系の互換
駄菓子菓子、ジャイロセンサーtこかモーションセンサーは煮たような機能がはジョイコンに内蔵されているから
なんとかなりそうだが、タッチスクリーンをどうやって実装するかが課題で、結局ボツって今に至ってそう。
wiiUならゲームパッドがあったからまだ現実味があったけど。 >>370
アーカイブスのR-TYPESが再配信してくれればいいけど…無理そうだよな
グランゼーラが版権買い取って再配信してくれないかなぁ
絶体絶命都市シリーズみたいに R-TYPEが話題になってるから便乗だけどPS4とSwitchで出てるディメンジョンはダメなの?
3DSのVCのほうが良い部分ってそこなんだろうか デモ画面がメニューの筐体並んでるとこでしか見られないとか
アーケードゲームの移植としてはアレかなディメンジョン
死んでもその場復活&フルパワーアップとかあるから
なんでもいいからクリアしたい人にはいい DL終了はちらほらあったがvc配信終了は随分久しぶりのような気がするな スーパーマリオブラザーズが非常にやりにくいです…
ボタン、コンフィングできませんか?
ダッシュをB→Y
ジャンプをA→B
にしたいです >>385
テレビゲームが生まれた頃から
BボタンダッシュにAボタンジャンプは固定されてる アレックスキッドのミラクルワールド「マークV版だがBがジャンプ、Aが攻撃っす。
チャレンジャー「ファミコン版じゃがBがジャンプ、Aが攻撃やで。
ファイナルファイトとかベルトアクション系「アーケード版もファミコンのマイティもBがジャンプ、Aが攻撃ですな。
左のボタンがジャンプで、右のボタンが攻撃や特殊移動というゲームは以外と少なくない。
おかげでジャンプしようとして別のアクションが出て奈落の底に落ちるとか希によくありすぎて泣けてくる。
スーファミ以降ボタンが増えるとそれまで不変だったマリオもYダッシュ、Bジャンプ、Aスピンジャンプと変化したが。
なおVCでボタンコンフィグは諦メロン。 サンソフトの東海道五十三次は滅茶苦茶名作で自分も2000年超えてから実機でクリアしたが
サンソフトはギミック!だけでなくバットマンやラフもVCで出すべきなのに >>390
とりあえずナムコットコレクションのDL販売のための
メガテンの権利関連の整理は出来たのかな >>392
3DSのメニュー画面も見せろよ
どんなソフト持ってんだ?
R-TYPEを3DSの掌の中で楽しむ極上の娯楽を満喫するといい
PCエンジンの凄さも実感できる >>394
よく見えないが思い出きろくがそんなところにあるのが良いな
ドンキーやカプコン系、メトロイドが確認できる >>395
そうですね
アンバサダー20本+ドンキーやファイター系が多いですw >>397
すみません、今確認したらイラスト交換日記でしたw
これは要らないですね… >>399
バッジとれ〜るセンターだとイラスト交換日記のバッジが無駄に豊富なんだぜ(笑) R-TYPEやってますが一面らしきところから、無理ゲー満載ですねw
噂には聞いていました(このスレ)が、ここまでとは… >>358
そうそう。本気出さないとプレイ出来ない様な体になってしまった…。専らミニはフィギュア化してます。
>>360
そして再開すると話が途切れてるのが気になって最初からプレイし直したり…。現状、自分のタクティクスオウガはまるごと保存でデモのユニット紹介をすぐに見れる為だけのソフトになってます。 >>404
アイコンが並んでるのをニヤニヤ眺めるのが好きなんだよ そうなんだ
俺はフォルダ内の同じ種類のアイコンだけが並ぶのが好き
セガフォルダに3D復刻全部とか マッピーとスーパーマリオブラザーズとチャレンジャーのVCを買おうか悩んでいる
マッピーは5分で飽きずリプレイ性もあるだろうか・・・ >>408
スクショ撮ったっていちいちmicroSDカード外さないかんじゃん
めんどくさいわ 3DSのブラウザからロダにうpできるしWi-FiでPCに転送もできるだろ >>409
マッピーなんてスコアアタックを楽しめなければ3分で飽きる >>412
スーパーマリオブラザーズはすぐ飽きるか?
昔は任天堂信者で卒業してたが久々にマリオをやってみようかどうか悩んでる >>413
マリオに限らずFCのVCはキーコンフィグが無いので、3DSのボタン配置だとやりにくい >>409
チャレンジャーは最初の列車の上を武器不使用で列車内に入って
無敵になれるかどうか >>414
まあスーパードンキーコングがやれてるから大丈夫か
>>415
チャレンジャーは以前から購入を悩んでたが
あの巨大マップの二面にリプレイ性があるかどうかだな PS4とエロビデオが大好きな自称社長に鮮明なスクショを見せたいか? >>416
スーパーマリオブラザーズ非常にやりにくいですよ!
ソースは俺>>385w
ファミコンGBAミニを買おうか悩んでるレベル 「そんなにキーコンフィグ付けるのが嫌か?ん?」「そんなにドットバイドット付けるのが嫌か?ん?」とFCのVC担当者のこめかみに拳当ててぐりグリしたい スーパーマリオブラザーズは壁キック、壁ジャンプ(二段飛び)、壁すり抜け等々で結構遊べる。結構難しくて出来たときに達成感があるからかたまに無性にやりたくなるね。あと無限1UPとかも。 スーパーマリオブラザーズの無限1UPって小さい頃出来た記憶がないんだが
あれは亀の上に乗る時に毎回タイミング良くジャンプボタンを押すとかは無くて
最初のジャンプ以外自動で繰り返すのか? 五十嵐孝司氏が手掛ける『Bloodstained: Curse of the Moon2』が発表【NGPX】
https://www.famitsu.com/news/202006/24200880.html
3DSが対応機種に入ってないとか糞過ぎる・・・ Bloodstained: Curse of the Moon2 PV
https://www.youtube.com/watch?v=KjSq0cGuW-Y
PVの動画もあったが何で3DSで出さないんだよ糞!!!!! セールで買ったA列車で行こう3D NEOを数カ月ぶりに起動させたら
三番目のマップから始めてももう操作方法が何もわからなくなった・・・・ 漫画家・作家35人が参加『MOTHER』トリビュートコミック『ポリアンナ』本日(6/25)一般発売。
各作家の描いたカットを公開!
https://www.famitsu.com/news/202006/25200967.html
VCにMOTHERが無いのが糞過ぎる・・・ IGA「Bloodstainedは期待してなかったSwitch版が一番売れた」
『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』100万本突破記念・五十嵐孝司氏インタビュー
「おもしろいものをしっかりおもしろく届けられた」。そして旅路はまだまだ続く
https://www.famitsu.com/news/202006/25200962.html
――PC、プレイステーション4、Xbox One、Nintendo Switchという4つのハードで発売されていますが、とくに反響が大きかったプラットフォームはありますか?
五十嵐 思った以上に本数が多かったのがNintendo Switch版ですね。
他機種版に比べて、発売が1週間後になったので、「Switch版はあまり期待できないかな」と思っていたんですよ。
それが想像した以上の販売状況でした。
――Switch版がとくに好調だったのは、やはりハードの普及台数の多さからなのでしょうか。
五十嵐 それもあるかと思いますが、私が過去に手がけたシリーズタイトルは任天堂のハードで展開することが多かったので、そういう部分も大きいのかなと思います。
あと、今回リリースしたプラットフォームの中では、唯一携帯しても遊べるハードなので、
そういう意味では『リチュアル・オブ・ザ・ナイト』を持ち運んで遊びたい人も多かったのかなと分析しています。 あれ?カース・オブ・ザ・ムーン2じゃなかったの?
どうでもええけど 任天の犬に成り下がったか
さっさと暁月メヌエットを3DS-VCに移せっちゅうねん >>439
もう3DSは無理でしょ…
PSのアーカイブスも更新ないし淋しいね 3DSはマイクあるしシーマンを出すべきだな
やった事ないがキモくて結構面白そうだ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28372828 ヨドバシでナッツ&ミルクのVCを買おうかどうか悩んでる
音楽の懐かしさ以外、リプレイ性があるかないか・・・ >>444
お前、前にもここかどっかでそれ悩んでなかったっけ?w 糞くんでしょ
ひと通り音楽聴いてアイコン並べたら充分じゃん Bloodstained: Curse of the Moonの二周目を死ぬ思いでクリアしたが
結局斬月助けられないし、続きのまま終わった VCの購入候補
ソロモンの鍵
スーパーマリオブラザーズ
マッピー
チャレンジャー
ナッツ&ミルク
購入を悩む… >>453
難易度に関しては携帯機の操作性的により難しくなってる部分があるが
ゲーム性、グラフィック、音楽と悪魔城ドラキュラに引けを取らない名作だぞ
BGMだけで泣きそうになる >>451
自分の匙だとマリオ>>マッピー>ソロモン>チャレンジャー>ナッツかなー。やりたい時は全部やりたいんだけどね。 Bloodstained: Curse of the Moonは誰も仲間にしないで一人でクリアするとトゥルーエンディングらしいから頑張ってるが
5面の幽霊船の無限沸き地帯が凶悪過ぎて心が折れそうだ
>>455
一見地味でもソロモンの鍵が一番リプレイ性高くて長く楽しめる可能性ある ↓朝10時までなので注意
配信終了ソフトのおしらせ
以下のソフトの配信を終了いたします。
◆3DSバーチャルコンソール
『R-TYPE』
配信終了日時:2020年6月30日(火) 10:00 VCのR-TYPEはアーケードの歴史的名作が3DSの掌の中で遊べるのが極上の贅沢
絶対買った方がいいし糞みたいに完成度も高い
http://005.shanbara.jp/game/data/3ds080.jpg まぁ大画面でやった事ある前提だけどな
初心者はディメンジョンズから入ったほうがいいわ そもそもアーケード版じゃなく
PCエンジン版だろ? 落としたけどこれ逆輸入版?だっけ。難易度設定欲しいな… イメージファイトやビジランテのこともときどきでいいから思い出してあげてください… PCエンジンのR-TYPEはハドソン
イメージファイト、ビジランテはアイレム発売だが
このレベルの移植は16BITのSFCやMDでも無理で
当時のPCエンジンの性能とそのスタッフの努力が可能にした奇跡的な移植の完成度 配信終了前にnew3DSでPCE VCのR-TYPEをDL購入してプレイ
全8ステージ収録やクレジットの増加技は残っていたが
国内版のPCE版 R-TYPEI・IIと比べると
敵の弾のスピードが速くなっている
MISSION CODE(パスワード)入力画面はカット
STAGE4クリア後、R-9は友軍基地から発射される対空レーザーに援護され
(AC版R-TYPEのタイトルBGM使用)
R-9は友軍基地に入り着陸、その後NEXT MISSION CODE(パスワード)表示
(AC版 R-TYPEのネームエントリーBGM使用)のデモはカット
ステージ8クリア後のエンディングの後に巨大戦艦の残骸が出てこないのと
FINAL MISSION CODE(パスワード)の表示なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています