ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.85
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.84
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1585364302/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ ジオンの系譜の攻略指示書は面白かったなあ
アクシズで各勢力で色々やって欲しかった >>798
V攻略本P036「委任でラクラクターン稼ぎ」によると
敵本拠で弱い敵ユニットを1〜2機残し、繋がった2つの敵拠点を残し、
自軍は制圧・攻撃可能な弱いユニットを1機だけにすれば両軍とも睨み合って動かなくなるらしい 1ユニット残して、HLVに適当な陸専ユニット詰めこんどけば
微妙な距離をとりつつ経過してくれる感じ
戦力評価(?)によっては退却しちゃうけど
サイコ2を残してメガライによる艦長自動育成はうまくいかない エゥーゴが主役側勢力なのに
人材が致命的なまでに不足しているせいで
プレイする気が失せる
独立戦争史と違い
本当に登場させるべき人がいないんだから
ゲームオリジナルキャラとか出しても良かっただろうと思う エゥーゴの人員補強はゲーム系連邦キャラは善玉なのでティタの圧政に反発して参加したとかで入れてくしかないね
いまでもそうだけど、アライメント上がるの待つのがめんどいので初期から参加でよかろ
ほかはマンガのキャラとかいるんでないのかな?
ゼータ時代を描いたやついくつかあるでしょ
ティタだけどドルク中尉とか さっさとアーガマ隊解散したほうが楽しめる
アポリーロベルトエマさんレコアさんも死なないし 何やろ、クワトロをヌッ殺してヘンケンをNTRする展開やろか エゥーゴクワトロで一番気楽にできるルート教えてほしい >>819
ありがとう!やってみる!
敵本拠って、敵の特別拠点? 敵は難易度問わず特別エリアからは撤退しない
でも味方のAIはこっちのほうが弱いと判断したら撤退してしまう(と思う)からHLVやコロンブスに陸戦用MSを搭載させておく
俺はいつも念入りに敵の物資切らせたあと敵拠点一つだけにしてHLV2基にMS詰め込んでる 地上の特別エリアなら
・直接突入可能なら物資切れor地上攻撃適性が無い部隊を1つ残してHLV突入
・直接突入不可なら物資切れor海を渡れない部隊(渡れても地上攻撃適性が無ければおk)を1つ残して
離島(要は海で断絶された陸地)にこちらの海を渡れない部隊を置く
って手も有る COM同士がカムチャッカあたりで膠着するとイライラする
退却するか増援送るかしなさいと ゼクツヴァイ作れるようになったんだけどちょっと強すぎない?HP1600とか
センチネルって詳しくないんだけどそんな強MSだったん?センチネルのボスキャラってmarkVとかゾディアックの方が印象強いわ >>828
たぶん新型ガンダム奪取作戦を実行しなければ良いだけじゃないかな 新型ガンダム奪取は実行してアーガマ隊独立部隊にするかって選択でNO選んだ方が楽だろ
途中の選択肢でアライメント加入組の加入早められるし エゥは原作通りイベント全部進めてジュドーたちも三部始めで除隊させたら
何人残るんだろうか >>822
トラヴィスとか候補はいくつかあるが
EVOLVEのユウリとか面白そうに思う
それなりのNT素養あるパイロットだからエゥで初期から使えたら大活躍だろうね z時代の外伝もっと作らなきゃ...
aozが扱われたゲームあんのかな それこそギレンだけじゃね
時代としてならセンチネルとモノアイも浮上する >>836
運動がゴミだからジュピトリスみたいに切り刻まれて落ちるよ >>836
他ユニットの移動に付いて行けないから拠点上で防衛させるくらいしかないな ティターンズやシロッコがややこしいから外伝作りたがるやつがすくない エゥーゴやカラバが直に地球連邦軍と小競り合いする話とかでもいいのよ 一年戦争初期にやられたサイド2とか5の生き残りや縁者は
ジオン憎さでエゥーゴじゃなくティタの下働きになりそうだけどな >>848
おめでとう
サイド2「ジオン許すまじ!」
ティタ「グリプスでここ試射するわwあと数バンチほど毒ガス設置しまくったったwwww」
サイド2「もう誰も信じんわなんか教団作ろ」
サイド5「ジオン許すまじ!」
ティタ「月にコロニー落とししたるんでそこ使うわw」
サイド5「もう誰も信じんわ貴族制度作ろ」 レコアのトゥルーエンドはジャブローで慰み者にされた連邦兵と結ばれることだよ ハヤトでカラバ編やりたい。部下とエリアが少なすぎるけど ティターンズでもZガンダム使えるならエウ☆ティタにあった鹵獲カラ―のZ使いたかった
鹵獲Z・・・お前と戦いたかった・・・ 兄ちゃん、 なんでルッグン爆弾なくなってしもたん? >>854
ザンジバルの赤い目みたいな部分あるじゃん
あれミサイル発射口なんだよね(それもマゼラン沈められるぐらいの)
でもゲームで再現されたこと無いっぽい 設定に忠実にするか→デブに対空レーザーで空飛ぶトーチカ完成みたいな悪例あるし ザンジバルのJ型ミサイルならGジェネやスパロボで見た気がする んなこと言ったら
アムロはガンダムでビームライフル1発でムサイ沈めてるぞ。 設定や劇中再現にこだわり過ぎるとおかしくなるよね
αアジールのHP をグレネード1発分にしても誰も幸せにならない >>860
それどころかサーベル一突きでチベ沈めてるぞ >>861
あれはアムロのνの攻撃で装甲剥がれていたところに直撃したんやぞ ペガサス級の主砲、艦橋の前に付いてるやつ
あれ系譜も脅威もビームだけど、何故か独戦だけ実弾なんだよな
原作も実弾らしいけど >>861
あれを再現するなら、HPじゃなくて
即死クリティカル判定の導入だな
もちろんSアムロとかでもガトルのマシンガンで
やられる可能性も発生する事態に >>840
それ誰も残らなくね?
マニティとブレックスとアストナージだけのエゥーゴになる >>864
ファーストで普通に実弾撃ってるじゃないか
スレッガーさんの射撃も弾撃ってるし 初歩的な事で申し訳ないんだけど
パイロット乗せるなら3機編成より1機だけの指揮官機みたいなやつがいいんですか? 基本的にはパイロット能力が機体の限界を越えて無駄にならないのに乗せるのがいい
でも微妙なパイロットを微妙な1機編成の機体に乗せてもすぐ落とされるから、それなら複数編成機に乗せた方がいい場合もある なるほど!能力低い人は弱めの3機編成に乗せるって事か
それでエースは文字通りエース機に乗せるのね
ありがとう! 直接戦闘系パラ(射格耐反)が大きい場合は限界の高い1機編成に、
小さい場合は僚機が多少パワーアップするので量産機の新型に乗せるとかしてるなぁ >>866
ブライトも
エマリー、ミリー、メッチャー、加入してればアムロ、セイラ
あとはアライメント加入のyouとかマツナガとか空手先輩とかかね 射撃14のこいつは発射数7の機体に乗せると7x7=49で何か損した気分になるので
発射数6の機体なら6x7=42と無駄の少ない4回増になり安心
射撃13のあいつは発射数8の機体がやはり無駄が少なくお似合い
ここまで考え出したらちょっと落ち着いた方がいいのかも知れない ユニットの射撃回数まで覚えてないから射撃10越えてたら準エース、14越えてたらエースみたいな雰囲気でやってるな
格闘は7、14が閾値でいいんだっけ >>873
わかる。
端数ピッタリなら射撃数に無駄がないな〜みたいな。
まあやり過ぎだけど。 格闘3回で限界165のもやっと感。ギャンキャノンとか? ゲイリーとアダムスキーがいるのになんでボブがいないの? ゾックが居るのにゾックパイロット何故居ない?
独戦記で追加されたけど何故MSVキャラと一緒に排除されたんだ・・・ ※このゲームにパイロットは付いていません(2000円のガンダムとザクには付いてます) 結局ZZを無駄に待ったせいでアクシズが育ちすぎて詰んだでござる
やり直しじゃ… ティターンズ倒した後にグラナダ攻められて落とされるって事かな?
それならば、殆どのアクシズ機体はパイロットなしの3機編成だから前衛に壁機体・後衛にZZのスタックを縦一列に並べて
ハイメガキャノン撃てば大抵なんとかなるよ >>882-883
ありがとう、マップ兵器という手があるのか
なんだか地上と地球上空とサイド5方面全部押し負けててどうしようという感じだけどグラナダ1部スタートと同じと考えてチビチビ倒してくしかないか… >>884
苦戦できるほうが楽しいよ
砲撃してもいいし、エースを高機動の機体に乗せて拠点でひたすら迎撃してもいい ZZは砲撃機体のくせにちゃんと通常戦闘もこなせるのも〇
場合によっては1列目2列目の配置すら有り
敵が雑魚なら反撃で返り討ちにすればいいし、ある程度強かったり
囲まれたら防御に徹すれば、相手がエースでなければしのげる ゴミみたいなプランしか盗ってこない諜報部をリストラして、週刊文春の取材スタッフをヘッドハントしたい ZZあれば、拠点で変形→砲撃の繰り返しで簡単に戦局変えられる
折角ZZが活躍する機会に投げるのはちょっともったいない >>887
それやると敵陣営高官の醜聞、スキャンダルネタしか持ってこなくなる
ギレン閣下とその秘書のトイレプレイとか >>889
ギレンのスキャンダル取れるならMSの設計図なんて余裕やろうな。優秀すぎる。 ZZ作れる技術レベルなら砲撃無双、地上は陸百とZプラスアムロで大暴れ
量産機はメタス改とジム3で解決。すごい楽な気がする アーマー付きZZでハイメガ砲ぶっ放して反撃もして
やばくなったら全裸になってパワー全快
かなりひでえなこいつ ZZはマップ兵器使わなければ多分Zより弱いぞ、回避が低すぎる
乗る人にもよるけど、エース級ならZだな アクシズで諜報部がZプラスA2持ってくるとすごく嬉しい
今までグレミーとシャア叛乱の時は部隊揃えて叛乱と同時に攻め入ってたけど
それやらないとかなりキツイな
グレミーはなんとかなるけどシャアは地上降下してくるし結構機体が強いしでかなり苦労してる ティタなんかが良い例だがエゥーゴ系が敵になる勢力で遊ぶ時は百式盗ってきてくれるとありがたい ジャミトフのティタで百式、百式改、メタス、ディジェ、ゼータプラスA1とA2のプラン奪取。
地上戦でバイアランがポイントリリーフになってしまった。 >>871
そっちのほうがいいのか
低ステは指揮も低いから僚機が弱くなると思って避けてたんだが よっぽどのことがないかぎりパイロットは配備したほうがいいよ
指揮値が20だと周りの部隊の能力が20%あがるけど、20%は射撃と反応のステータスになおすと4だから >>894
「後のことを考えないタイマン」ならZZの方が強い
中の人にもよるがキュベレイ相手でもまず勝てる
大規模戦闘におけるエース機としてならZの方が強いからみんなそういう認識だが だな ZZはある意味ピーキーな能力設定だからパイロット選ぶ
限界値や運動性といった自分の思考基準だけで判断しないで、
全体の戦場を意識してもっと可能性を吟味してほしい、シミュレーションなんだから・・・
と番台スタッフの思考を代弁してみる妄想w 自分は拠点で砲撃も込みなら
ZZでハマキュベにタイマン勝ちできるの? ZZでハマキュベには喧嘩売らない
前衛にエース入りZやZ2がいるならまだしも
ZZは二線級パイロットで雑魚無双がお仕事だと思ってる Z相手だと火力耐久差が2倍弱位で運動35負け
勝負になるのかもな >>903
ぶっちゃけハマーン様のランクによる
ZZは限界の低さのせいで早々に性能が頭打ちになるので
あとキュベの攻撃力でZZの耐久を削りきれるかがまた微妙なところなので 原作のイメージ的には耐久がもうちょい低い代わりに運動性と限界がもう少しある感じなんだよなぁ
まぁEXSとの差別化なんだろうが ΖとΖΖはせめてバイオセンサーでNTだけでも限界上がれば使いやすいのに ALICE「サイコミュにされた結果、SガンがNTやOT問わない超万能機になってすまんな」 アクシズの脅威Vで連邦イージーで始めた入門者です
序盤はフライマンタと戦車を量産しつつMS開発を進めるって認識だけど、
プロトタイプガンダムが作れる状況でペキンの隣接地を取れておらず、資金も資材も2万切ってる状況
なんか詰んでる状況に思えるんだけど、どうなの?
アライアンスをロウに傾けたい気持ちだけど、緊急徴収してもロウサイドに行ける? 全体の勢力図や部隊を見てみないと何とも言えないけど結構きついね
ただ資金がすぐキツくなるのは普通で、資源は不要な兵器を廃棄すれば回収できる
サラミスとかは弱いけど廃棄すればそれなりの資源になる
アライメントは時間さえかければロウにできるよ
でも「どうしても1,2ターンの間に資金・資源が欲しい」って状況を除けば臨時徴収はお勧めできないかも
ロウ側だと途中から数ターン事に月(資金)・木星船団(資源)の援助を受けられるようになるし つい先日連邦easyクリアしたばかりのものですが…ペキンは速攻かけて落とさないと…1度増援送られたらもう泥沼で延々あれでした、やり直したらすんなり取れましたが
Gー3を3機編成とかしたらタイマンではサクサク溶かせるけど多勢に無勢で囲まれたら死にます。100ターン以内にサイド3まで落とさないと負けだから厳しいかも?
敵地と隣接してる所にはミデア一機だけ置いておくと頑張って守ってくれますよ、下手にたくさんでいると敵もたくさん来て死にます >>911
プロガンさえあればあとはどうとでもなる
プロガン三機にエース乗せて攻める
拠点確保したらそこから動かず落としまくる
ある程度減らしたら、寄せ集めを投入して掃討戦
プロガンで攻めてないエリアにはトリアーエズ一機だけで侵入する
侵入しても攻めないで時間稼ぎ
侵入された場合はとにかく時間稼いで逃げまくる
その間に量産ガンタンク3くらいを生産して輸送する
侵入口におびき寄せてからガンタンク投入で倒す >>911
すごいどうでもいいレスするけど、
アライアンスは同盟な
属性はアライメントな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。