【PSP/PSVITA/Switch】初音ミク -Project DIVA-1075【総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リズムアクションゲーム『初音ミク -Project DIVA-』シリーズについて語るスレッドです。
『初音ミク Project DIVA MEGA39's』(Switch)発売中。
PSPの『初音ミク -Project DIVA-』、『同 2nd』、『同 extend』、
PS3の『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』シリーズ。
VITA/PS3の『初音ミク -Project DIVA- f』(VITA版)、『同 F』(PS3版)、『同 F 2nd』(VITA/PS3)
VITA/PS4の『初音ミク -Project DIVA- X』(VITA版)『同 X HD』(PS4版)
PS4の『初音ミク Project DIVA Future Tone』、『同 FT DX』、『初音ミク VRフューチャーライブ』もこちらでどうぞ。
■質問する前にテンプレとwikiを良く読んでね!■
★PS4での新作
○『初音ミク Project DIVA Future Tone』(ダウンロード専売)
http://miku.sega.jp/FT/
DL版:2016年6月23日配信
価格:『Prelude』:無料 『Future Sound』/『Colorful Tone』:各3,900円(税抜)
『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』
2017年11月22日発売 価格:通常版・DL版7,990円(税抜) 限定版11,990円(税抜)
○『初音ミク VRフューチャーライブ』(ダウンロード専売)
http://miku.sega.jp/VR/
1st Stage:2016年10月13日配信/2nd Stage:2016年11月10日配信/3rd Stage:2016年12月15日配信
価格:各2,500円(税抜) → 各1,250円(税別)※2019年7月2日より価格改定
All Stage Pack:2016年10月13日配信
価格:7,000円(税抜) → 3,500円(税別)※2019年7月2日より価格改定
※過去作(無印、ドリーミーシアター、Fシリーズ)廉価配信中、公式かwikiを見てね
★Switchでの新作
○『初音ミク Project DIVA MEGA39's』
http://miku.sega.jp/mega39s/
2020年2月13日発売 価格:通常版・DL版5,990円(税抜) 限定版9,990円(税抜)
□ 関連サイト
・公式
http://miku.sega.jp/
・週刊ディーヴァ・ステーション
http://info.miku.sega.jp/
・SEGA feat. HATSUNE MIKU ちゃんねる
ニコニコ/channel/ch253
・ゲームに対するセガへの様々な意見や感想はこちらへ
https://sega.jp/opinion/
・初音ミク -Project DIVA- wiki (シリーズ共用)
http://www19.atwiki.jp/mikudiva/
□ 関連スレ
【PS3/PS4/Switch】初音ミク -Project DIVA-32【F/X/FT/MEGA39's】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1583645864/
【SEGA】Project DIVA Arcade part254【初音ミク】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1558357449/
【3DS】初音ミク Project mirai 169【SEGA】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1570075312/
【SEGA】プロジェクトセカイ 2曲目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1577079432/
□ 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/51962/
□ 前スレ
【PSP/PSVITA/Switch】初音ミク -Project DIVA-1074【総合】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589900874/
次スレは>>950を踏んだ人が「 宣 言 し た 上 で 」立てて下さい(勢いがヤバい時は>>900辺りで相談してね)
立てられない人、立てる気の無い人は950踏まないようにしてね
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあ移植の移植にこれだけやってもらえるのはただただありがたい話だよな
アーケードみたいなでかい企画や完全新作でもない
新曲にPVがあったから期待値が上がりすぎてしまっていただけなのだ >>290
まずボカロ曲のなかでは一般知名度がすごかった
そしてfをPS3に移植する際の追加曲として必要だったがコンシューマ系では3DPV以外を採用した例がなかったので当然3DPVが作られる
アーケードには原曲PVで実装済みだったけどFが出た後に3DPVバージョンも移植されるという感じ
なので相当な知名度とアーケードで原作PV実装済みだがコンシューマ新作で3DPVが作られるという状況が無いと厳しいんじゃないかと
可能性あるとしても砂の惑星くらいじゃないのかな
コンシューマ新作が出ればの話だが・・・ さらに補足するとmiraiでも新規PVでフル尺収録されてるという DIVAに勢いがあったらmirai版千本桜とか
F2版のWEDHとかもFTにあったかもね 千本桜は流石にmirai版のPVは嬉しくない
容量性能の限界で仕方ないけど、ミクさんが一人で謎の列車の上で踊ってる
だけだしなぁ。やっぱり全員揃わないと寂しいわ 3DSって今思うと性能低すぎた気がする
スイッチ出せるんだから当時ももっと頑張れたよね miraiの話出てたから触ってたけど俺shake it出てなかったわ
エンディング曲とかかなり優遇された曲だったのか
やってないからそりゃ衣装も覚えてなかったわけだ……miraiでもオイェーしよう
私の時間が出たところでラストと思って止まってた 3DSは価格相応の性能でなかったのは確かよね
すぐに1万下げたのは下げられるだけのコスト的余裕はあったわけだし 昔のTegraは爆熱すぎてな
ゲーム機に採用出来るようになってから日が浅い >>299
盛り上がったライブが終わっちゃう切なさが最高だから早くやるんだ 3DS/Vitaが出た時はiPhoneがまだ4だった
モバイルが爆発的に進化する寸前だった
しかもスイッチと違ってファンレスで使える電力も少ない
VitaですらUnityが重すぎて大変なレベルの性能だった
当時はどうしようもなかったんだよ SwitchがあのサイズなのもTegra故じゃね
3DSサイズだったらアッチチ&バッテリー即終了だろ >>306
モジュールから入った変なパターンだが今ではお気に入りの1曲だぜ
でもトコトンがヘタしたらエクストリームより難しいレベルだったわ
miraiはXボタンが押しにくすぎて難易度が跳ね上がってる 今思うとスーファミって矢印表示のPS色設定にしたらええ柳井か 3DSの詳細が出る前はやたらTegraだって言われた事あったな
それがスイッチで採用されて当時望んでいた人には感無量だろう 本物のCatch The Wave、エイリアンエイリアン、39みゅーじっくのMVまであと二週間か Catch The WaveはSwitch版とモデル同じなんだよね 関係無いかもだけど今日1:00からNHKでテレビ放送あるよ fのWEDHのPVがアケに来なかったのはかなり異例なケースだと思う
普通にまだPV追加されていた時代だったし
それだけすっ飛ばしてF2もほとんど来たし
モジュだけは来てるってのも異例だ WEDHはモブキャラダンス多すぎてアーケード移植できなかった説、
カゲロウはPV切り替え箇所が前過ぎてアケでやるにはロードが長くなりすぎる説があったな アーケードはなんだかんだでPSP現役時代に出たからね >>313
他のモジュールも反映するのか気になったりする 今のアケDIVAを動かしてるNu基板はストレージがSSDだから、ロードの面で不利ってことはないはず…
しかしAtom相当の省エネCPUでストレージが基本HDDなPS4で、髪型チェンジや6人曲モジュール全交換とか実現できるようになったということは、Nu基板のほうがデカいボトルネックがあるってことなのかな
やっぱPS4はGDDR5 8GBが大きいってことか NuのVRAMは1〜2GB。PS4はUMAで8GBある
そりゃ表示に使えるデータ量の差はでかい FやXは相当軽量な設計だったんだな
PS3(512MB)やVita(640MB)で動くんだから アケでF千本桜やると
開始前のロードが長過ぎて不安になる
みたいな話もあったな当時w ピアノガールが重くてプレイ中に一瞬フリーズする現象(アケ) 描画に関するデータを置けるメモリ容量はアーキテクチャによって変わってくる
PS3はVRAMが256MBだけどCPUによるアシストが可能なので実効容量を積み増しできる可能性がある
VitaはVRAMが128MBでCPUによるアシストは期待出来ないから多分はみ出し厳禁
Nuは実質WindfowsPCだしビデオカードが搭載しているVRAMに収める必要がある
PS4はUMAだからソフトハウスがある程度柔軟にメモリの使用量を割り振れる 旧RING基板の時点でPS3よりもスペックは上だったから、F2から移植できない説は無理筋
>>322
8GBと言ってもOSとミドルとアプリでかなり取られる >>323
Xは、CG処理を簡略化しているからね。、影も人型じゃなくて楕円だし
逆にXHDはセルフシャドウとかCGが強化されてます
(これがVRになると影は人型だけどセルフシャドウが省略みたいに中間的な処理になってる) 幾らなんでも今後新曲は原曲PVのみ追加とか嫌だわ
そんなのDIVAの意味が無いじゃん
せめてXの曲は移植してくれ まあ新曲原曲は残念だけど、メガミックスにまだ来てないFTの曲充実
させてくれるだけで俺はDLC大歓迎だな
PV鑑賞機としてだけでもこれ以上ないゲームになる >>327
システムにいくらか持って行かれたとしてもVRAMとして使える量がNuより少ないって事はあるまい PV実装イコール死刑宣告みたいなもんって分かってやってるのかな >>331
そもそもACFTは720pでPSFTは1080p/2160pだから消費ベース自体が異なる >>329
そもそも39sのDLCが終わったあと
更に新曲が来るという認識自体が甘い見通しだった…なんて絶望の未来も… 俺は正直シーズン2が来るだけでも奇跡だと思ってるから ここでのレスだったか忘れたけど、MEGA39'sが予約の時点であまりにもダメなら
最初のDLCすらポシャってた可能性あるからね
イベントや他の放送するたびに予約をお願いされて、発売直前放送の最後でやっと発表だったし
MEGA39'sが売れて本当に良かったよ >>334
フレームバッファはレンダリングサイズの増加に応じて増えるけど、4kα付きのダブルバッファとしても60MB程度しかない
一方で頂点データやテクスチャデータがPS4 FTの製作にあたって作り直されたとは考えにくい
大部分は使い回しと仮定するとVRAMの消費量は大差ないだろう
PS4 Developer wikiにシステム予約が2.5GB、ゲームデベロッパーが使えるのが4.5GBって書いてあるな
2kでレンダリングしたとしてもNuより余裕あるのでは >>340
4.5GBは初期の話で正しくはPS4は5GB、PS4Proは5.5GB
ちなみにスイッチは3.2GB 現時点で25万売れてこれからもセールとかで伸ばせるだろうし
一、二曲くらいMV作ってくれとは正直思う
PS4のDLCもMV有は5曲だけ(ロキは微妙だが)なのに3000円と結構な値段だし
まあ実際のコスト分からんからこれでもサービス価格なのかもしれんけどさ サービス価格でしょ
今回のFTのDLCは正直10000以上売れるとは思えないし
下手したら1000下回るかもってレベルだし
FT用の調整費用の回収すら危ういと思うぞ アケコンが売れた数からすると割と売れそうだが
売れなさそうな根拠は何よ >>344
書きかけのをご操作でレスっちまったんだ
忘れてくれ Switch全然買えねーから普通にFTのDLC待ちだわ >>343
何の根拠もないこういうネガったレスてゲハはホント害悪だな なんつーか、社会を知らない小学生が考えるような計算してるよな 今回のDLCはサービスし過ぎ?FTは最初からサービスし過ぎてるだろ、100曲以上で3900円だぞ DLCなんか大して売れないのに
予算かけて新PVなんか作るわけ無いじゃん
PV作って欲しかったらひたすらお布施して新作作ってくれるように祈れよ このゲームって音ゲー目的とPV目的どっちが多いのかね
スレの流れ的にPVの方が多そうだけど
個人的には原曲PVの追加DLCは大歓迎なんだが このゲームって音ゲー目的とPV目的どっちが多いのかね
スレの流れ的にPVの方が多そうだけど
個人的には原曲PVの追加DLCは大歓迎なんだが 4月の終わりに買ったアケコンまだ届いてないんだけど
自動メール来ただけで音沙汰全くないけど4万だまし取られてないか >>352
>>353
俺は半々。だから原曲PVでも嬉しいよ。それだけになると物足りないが XHDがVR鑑賞専用になってる
音ゲーはビックリマンチョコのウエハースみたいなもん 自分的にはミクさんが歌い踊る姿が見たいだけでゲーム部分はついでだからなー PV再生は滅多にしないな
たしか2時間くらいだった気がするわ
俺は完全にDIVAのゲームシステム目当てだ
この俺が音ゲーというものにこんなにはまるとは思わなかった
まあだからといってPVでミクさんが踊ってくれなくていいという話ではないけども Miraiでらっくすにはミクと超仲良しになってダヨーボディが解放されたときに、
全身ダヨーでアゲアゲやるとPVが【ミクダヨーと一緒ダヨー】版になる隠し要素があった
しかもDIVAみたいに成功と失敗の2パターンぶんつくられてた(ランダムだけだ) >>353
音ゲーが苦手な人がPV目的で購入していたら、新作PVが欲しいだろうね 3D PVがDIVAの最大の特徴なのは間違いないが、同時に最大の枷だからなぁ
エンジン出来たら新規コンテンツ追加が容易な音ゲーのメリットを正面から投げ捨ててる
いろんな意味でSEGAにしか継続できなかったろう
俺は潰えるくらいなら原曲PVでも出しても立った方が良いな、であわよくば新規も… ゲーム性云々以前に他の音ゲーはあまりプレイする気にならないなあ…
いつだか他の音ゲーとコラボしたときにモジュール目当てで初めて洗濯機と仇名されてる筐体でプレイしたけれど
原曲より短いDIVAよりもさらに短くてびっくりしたわ >>355
夏出荷ってなってるよ。
買ったときの返信メールにそのへんなんか書いてないの 全然知らない俺が言うのもなんだが他の音ゲーって横から流れてくる音をプチプチやるだけなんだよな
凄い地味で俺もあれはちょっと合わなかったわ
言ってしまえばmiraiもそれらに近いタイプだし多分こういうのがスタンダードなんだろうけど ゲーム性を否定している人が居るけど、DIVAは音ゲーとして好きだけどなぁ...
尺が長いから曲もしっかり楽しめるし譜面も曲に合わせてるから凝ってて楽しいし
3DPVじゃない事は確かに悲しいけど、正直そろそろ新作の方に力入れて欲しいから、FT系列にはむしろまだ追加してくれる事がありがたいな
てか今こうやって追加が入るという事実が、まだシリーズ継続出来る証みたいな感じだから出るだけで嬉しい FTには追加されるけどアーケードは手つかずなんですよ旦那…
これも好みの問題かもしれないけれどFTをプレイするならアーケードのボタンでバシバシやる方が楽しいわけで >>361
なんか自分、でらっくすでは、
最後に(3:00ごろから)暴走するバージョンしか見たことないけど… >>369
やっと見れた…
20回ぐらいトライしてやっと… >>369
1回見ただけだから殆ど覚えてないけど、失敗版だと一分もしないうちにアゲアゲの曲ごと強制終了してた気がする 音ゲーはアケで4割、家で1割
PV鑑賞は家で5割の比率かな >>371
サンキュ!
少し前にやっと見れた。
NG版はサーチインテックスが無いからすぐ分かるね。
しかしこれ、暴走版とNG版しか無いのか… 他音ゲーもやってた身としては2曲100円が物足りなく感じる
その分PVで他と差をつけてるんだからやっぱり入れて欲しいな 他の音ゲーやってて上達が伸び悩んでた時に気分転換でDIVA初めて触ったけど
音ゲー部分面白くなかったら続いてなかったわ
中途半端なPVになるくらいなら原曲PVでいいです。 Mega39sズンパス2に気まぐれメルシィ下さい Xの曲は無理かな もしもパンケーキになったーらー
レッスンはそこーで終わるのかなー 3DPV作る体力無いんじゃもう配信終了のほうがいい
原作PVの時点で新作の予算はありませんて宣言したようなもんだし >>355
予約時に受注生産だから2020年夏出荷予定と書いて有ったと思うけど?
検索すれば予約のサイトも出てくるぞ。
高い買い物なんだからそのくらい読んで買えよw
騙し取られたとか言われてHORIもかわいそうだな、、、。 >>379
じゃあ終了でいいんだろ
お前の中だけでな! >>380
問い合わせしないでここで聞いてる時点で
ネタだろ?釣られ過ぎだw
ガチで詐欺とか言ってるくせに問い合わせすら
してないなら真正のバカだけどwww 音ゲーでポチポチやりたいだけの人と
自分の好きなキャラやモジュール使って踊らせたい人と意見が違うのは仕方ない リズムゲームを楽しみながらチラ見えする楽しそうなミクさんを見たい俺は第3勢力 音ゲーとしても好き
他の音ゲーは難易度上がるとBGM部分叩かせようとするのが多いがDIVAはずっと主旋律叩けるのが良い
曲もゲーム遊ぶ用って短さじゃないから歌うようにプレイするっていうのはホント気持ちいいよくて曲も好きになる
なのでミクさんにはまる前からこのシステム好きだしミラガもやった
だがミクさんにどっぷりはまってしまうとPVなしではやはり物足りない
DIVA楽しいよりも可愛いミクさんが見たい欲が強くなる
なので予算が許すならやはり3DPVが欲しいが原曲PVでもあれば嬉しい >>387
DIVAアケは元から晒し台で水着やパンツを晒しながら
自身もそれを堪能しつつパフェも取るゲームだったから問題無い >>382
ホットドックデバッカーくんが他人を真性のバカとか言うの笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています