ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part79
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ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part77
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ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part78
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■次スレ立ては>>970
Q.テンプレが〜
A.>>970とって自分で変えてください 夏なのに福袋やってるのか
ソフト少ないwiiとdsポチるかな 脳トレって頭使ってるんかな?
馬鹿向けの単純作業の繰り返しとしか思えないが…
将棋でもやった方が何倍も頭に刺激ある気がする 川島教授が脳トレのゲームやっても脳に効果がないって言ってたな DSの黄金の太陽ってシナリオやキャラが糞すぎるから評判が悪いが
そのあたりを気にしなければシステム面では意外と良ゲーだと思う >>148
シナリオが酷いのはGBA版からそうだったな
シナリオというか台詞回しが酷かった
GBA版の時はグラフィックが他のRPGと比べて綺麗だったのもあるかな
DS版も別に汚くはないけどDSの中でも普通ぐらいの位置だったからインパクトは無かったかも
でもDS版も面白かったけどね。ダンジョンの仕掛けの謎解きとか戦闘のバランスとか相変わらず丁寧に作ってあったし
ただ、ストーリーを進めていくと取り逃したアイテムはもう取れないというのがいくつかあってそこだけが不満だった
後は問題なく楽しめたよ >>145
脳トレは奴隷労働等で思考停止して生きてるレベルなら若干効果はありそうだが
他人と意思疎通が成り立つ会話のやり取りができる人には意味がなさそう
本当に思考能力が弱ってる人って会話が成り立たないからなあ・・・ 単純計算を反復して繰り返すと、その分だけ脳の神経回路は増強されるぞ
だから義務教育では宿題やドリルを課すんだよ そらは回路が出来上がったら後はほぼ作業化するんじゃないの? >>152
出来上がる?なにを言っとんねん
脳の神経回路は 頭を使えば使うだけ発達し続けるモンなんだよ。脳の成長は一生止まらない(同時に老化もするが)
知らんくせしてどうしてそんなにお前らそう否定したがるんだw
バカなままの方が理想なのかよw 脳トレって多分ね、家族とか親戚、仲間内でやるコミュニケーションツールの一種だと思うんだけどね。自分は買わなかったけど。DSが流行った要因の一つだと思うよ。あと、ドラクエ9もそう。 幼少期の単純作業と年寄りがやるべき単純作業は異なるし
年寄りがやるべきはある程度面倒で高難易度じゃないと意味がないって感じ
それこそ英語を覚えるとか某タレントみたいにバイオやるとか
脳と手や足をフル回転させてこそ意味がある
>>154
実際脳トレが売れたのってその手の世代間交流目当てみたいなものが一番の理由だと思う
本気で脳の刺激になるとすれば早押し的に1問10秒以内に正解を出し続けるようなレベルが必須
指先を素早く動かす訓練としては悪くないんだけどのんびりゆったり回答してるようじゃほんと意味なし >幼少期の単純作業と年寄りがやるべき単純作業は異なるし
一緒だから
同一の作業なら同一の結果をもたらすのが脳の神経回路だよ
シナプス発光のアプローチは、別に知識蓄積量とか老化の進行度合いとか全く関係ねーから
これは最先端の研究者が検証をしてデータを出した科学的に証明されてる事実であって
ド素人が推測で判断して否定できる領域の話じゃねーよ
脳波や脳内血流量といった科学的なデータが有るんだよ。「感じ」で済ませられるハナシとは一線を画すの >>156
鬼トレは頭痛くなるし難しすぎる
脳トレくらいが丁度いい 体動かしながら頭使うのが一番良いからな
リングフィット脳トレはよ >>48
>>125
放課後少年のプレイを再開して2周目までクリアした
1975年(昭和50年)初頭の架空の田舎町(昭和町)の設定だが
ゲーム内のカレンダー6月〜7月を見ると
1978年(昭和53年)頃のカレンダーらしい
マルチエンディングらしいので
2周目は隠しキャラのたつやルートで終わらたが
3周目のプレイは未ゲットのめんこやスーパーカー消しゴムを揃えることに集中 下手な脳トレよりも詰め将棋解いた方がいいと思うよ
脳トレで何秒というよりも藤井聡太が間違えたのを解いたという方が自慢しやすい >>164
向き不向きとか、程度の違いとかいろいろあるでしょ…
「散歩がてらのウォーキングよりジムでウェイトトレーニングした方が筋力アップの効果有るぞ」
そりゃそうだ。でも皆が皆ジムに通える訳じゃないし、
ゴール設定も人それぞれなんだから選択肢が違って当然でしょうと 筋トレでも漫然とやってたら効果でない
脳トレも同じような問題繰り返してるだけじゃ意味ないと思うけどなぁ >>167
有るんだってだからw
お前らシロウトがいくら「思う」って憶測巡らせたところで、既に意味があるっていう研究結果は事実として世に出てるんだって
なんで専門家が出した結論よりシロウト考えの方を信じたがるんだか。どうかしてるわw 川島教授が昔言ってたけどゲームの脳トレしても効果ないんだとさ http://www.igakuken.or.jp/topics/2018/1204.html
反復学習が記憶を蓄える神経細胞集団を形成するメカニズムを解明
当研究所は、学習記憶プロジェクト 宮下 知之 主席研究員は、反復学習が、記憶を蓄える神経細胞集団を形成するメカニズムを明らかにしました。
この研究成果により、効率的な学習によって、学習の効果を上げ、記憶の定着を行うメカニズムを明らかにしただけでなく、記憶の定着ができないような記憶障害の治療に役に立つことが期待されます。
研究成果は、2018年12月4日午前11時(米国東部時間)に米国科学雑誌『Cell Reports』にオンライン掲載されました。
<論文情報>
Long-term memory engram cells are established by c-Fos/CREB transcriptional cycling
(長期記憶をコードするエングラム細胞は、c-Fos / CREB転写サイクリングによって樹立される。)
<発表雑誌>
Cell Reports
2018年12月4日午前11時(米国東部時間)にオンライン掲載。
https://www.cell.com/cell-reports/fulltext/S2211-1247(18)31768-6
長期記憶は脳内の特定の神経細胞集団に蓄えられることが知られています。この神経細胞集団をエングラム細胞と呼びますが、このエングラム細胞が形成されるメカニズムは全くわかっていませんでした。著者らは、ショウジョウバエが、間隔をあけて反復学習を行うと長期記憶が形成され、間隔をあけないと長期記憶が形成されないことを利用し、エングラム細胞が形成されるメカニズムを明らかにしました。
間隔をあけた反復学習では、情報が入力された神経細胞内においてだけ、MAPK(注1)がCREB(注2)と呼ばれる転写因子を活性化し、c-fos(注3)を発現させます。また、c-fosも転写因子で、MAPKによって活性化し、CREBを発現させます。反復学習をくり返すことで、c-fosがCREBを、さらにCREBがc-fosを発現させるといった転写サイクルが形成され、CREBの発現量の高いエングラム細胞が形成されることが明らかになりました。
この結果は、効率的な学習によって、学習の効果を上げ、記憶の定着を行うメカニズムを明らかにしただけでなく、記憶の定着ができないような記憶障害の治療に役に立つことが期待されます。 SNSだかで良くある根拠のない事を広めるアレと同じで
都合のいいようにしか受け取れないから何言っても無駄だよ
実際にやってみればいい、モノにも寄るけど瞬間的な思考速度が地味に上がったりするから
ご年配の方達のボケ防止としての素材には都合は良さそうではあるけど、画面ちっこいのがどうだろうかね もうそろそろ良かろう
DSで一番長く遊んだゲーム(オンラインやマルチ除く)って何がある? プレイ時間だけならダントツでDQ9
画面閉じたまますれ違い通信してる時間がめっちゃ長いけど PSZだなあ
リメイクか続編を願い続けてるけど、昨日のPSO2NGSとやらの発表でまた遠のいたぜ クロノトリガーDS買うつもりだったけど
スマホアプリもあるんだね
DSなら2000円
スマホなら1200円
ガッツリやるならDSだし
ポチポチぶつ切りでやるならスマホだよな
どうしようかな データだけより
物が手元に残るDsが良いかなぁ
そんな気がしてきた >>169
だからゲーム的な脳トレじゃなく川島式では計算ドリルが採用されてるんだろう >>180
Steam版もあるよ
クロノトリガーとドラクエ4〜6は未だにお店で新品売ってるのが凄いよな 脳トレ信者さんが発狂してるけどぶっちゃけ単純労働を覚える理屈と同じよなと
年寄りほど脳トレ系ゲームと相性がいいのも同じ手順の繰り返しなのでむしろ
脳を使わない(脳が疲れない)からである程度プレイすると思考停止と同じ状態になってる
本当に脳を使うってんならシビアな制限時間と問題や回答手順の多様性が必須とも言えるが
それをやると面倒くさいからやーめた!になるので大勢に売るために単純化させるしかないっていう DSは
マリオゴルフ&テニス、エキサイトバイク
ウイニングポストとか出なかったな
スポーツ系が手薄なイメージ >>184
いい加減しつこい
発狂してるのは信者じゃなくて自分じゃねーの >>185
パワポタがある
スポーツゲーと言うにはちょっと苦しいかもしれんが8から14まで、どれやっても面白い
微妙にキャラやストーリーが繋がってたりするしね
あとウイイレゴール×ゴールだったっけ、あれも面白かったよ
ゴルフは任天堂の大人のゴルフとコナミのパワフルゴルフは出来良かったな
マリオ&ソニックシリーズもスポーツというかミニゲーム風だけどハイスコア狙うとかなり熱くなる 本気で勉強したいならゲームでしねーよ
脳トレ(笑) 最近ゴーストトリック再開(1からやり直したけど)したんだがあっという間にクリアしてしまった
プレイ時間11時間半
濃密なゲーム体験だったのでこんな短かったっけ…と驚愕する
次は何を崩すかな >>169
うちの婆ちゃんの脳は明らかに改善した
未だに毎日やってる
>>170
それか >>190
あの世界観は素晴らしかった。
もうちょいボリュームがあればと思ったな。 >>195
今日もファミスタ♪
明日もファミスタ
ファミスタあれば
一生幸せ♪ 自分で選手を育成出来るのか。やり込めそうだな。3ds版のWi-Fi使っての対戦も気になる。最近のパワプロとかのオート試合は見ててつまらん >>173
GTAチャイナタウンウォーズかな。定期的に最初からプレイしてる。 デスティニーリンクス始めたばっかだけどこれってプレイ時間の半分は素材集めって感じ? >>202
大体そう
それでアイテム作って強化していく
船の改造が基地作りみたいで楽しい
モンハンほどキツくもなく、でもハクスラ的な楽しみもあって俺は大好きなゲームの一つだよ
あとキャラがかわいい デスティニーリンクスはあの世界観を読み解いていく過程が割と楽しい
あと登場人物が悟りを開きすぎてて良い意味でポジティブなので
リアルであれこれ疲れたら彼らと話してるだけで割と楽になるかもしれない アドバンスやるならやっぱりハードは初期DSより後期のDS/Liteか
最初は折り畳みのSPとかもいいと思ったがフロントライトで暗くバックライトは海外版…
SPでバックライトなら日本で売れてたんじゃ…と今言っても仕方ないか >>181
俺が居る。さんざんやったからもう必要ないのかもしれないけど、何故か未だ気になってるよ。購入には至らないレベルで。 >>205
アドバンスはDSLiteでしかやってないな
明るさもそうだけどDS刺したまま遊べるのが楽
アドバンスのアトム、リズム天国、鬼太郎、でじこミュニケーション2、The tower、アニスのアトリエ、どりるれろ、ファミリーテニス、パワポケ6
このへんは定期的にやりたくなる >>205
バックライト版ならオークションサイトにコンスタントに出品されてて入手は難しくなかったけど今はそうでもないのかな。
俺はGBAソフトはLITE、GBCソフトはバックライトSPと使い分けてた。 >>208
俺も常時2本指して気分で使い分けてる。 DSliteにDSとGBAのリズム天国を両方さして専用機作ってる
GBAのでっぱりが邪魔 >>205
海外版BLSP 輝度調整は2段階しかなくバックライトが明るすぎるのと
かなり明るい場所でBLSPでプレイすると画面が乱反射して画面が見えにくくなる欠点がある >>211
見た目は出っ張りが気になるけどDSLiteのケースにちゃんと収まってるし、
実際に遊んでて邪魔になることも無いからそのへんはもう慣れたわ DSの大戦略面白いな
とりあえず全ミッションクリアしたので、今はシナリオやってるが育成ムズい…
育てようと前線に出るとやられかねないから慎重に安全にトドメさそうとやってるんだがなかなかキツイ
あと偵察機も燃費悪すぎ過ぎて辛いw
せっかくコツコツ経験値貯めたのに基地に帰れなくて墜落したw >>214
大戦略はPSPのヤツの方が遊びやすかったな
元気から出てるやつとシステムソフトアルファーから出てるイクシードとか
DSでやるなら大戦略ではないけどファミコンウォーズDSはめっちゃやった
アドバンス版も含めて本当に面白い
もう新作も出そうにないのが悲しいけど >>132の駿河屋福袋が1週間という短期間で届いて驚愕している 駿河屋DS福袋(じゃんく10本)
・もっと脳トレ
・250万人の漢検
・遊戯王5D's 2009
・相棒DS
・ワールドデストラクション
・采配のゆくえ
・ザックとオンブラ まぼろしの遊園地
・プーペガールDS2
・イースストラテジー
・スライドアドベンチャーマグキッド(専用コントローラー欠品)
おまけ(箱・説 なし)
・脳トレ
・えいご漬け
所有ソフトのダブりは脳トレだけなのでまあいいかという感じ
スライドアドベンチャーは専用コントローラーがないので遊べないっぽい
どこかで探してこないとな みんななぜ一番大切な事を聞かない
>>217
いくらだった? >>219
1580円(手数料込みだと1800円) DSは教養系とかの実用系ソフトが数百本出ているので5割くらいはそれになる覚悟は必要だね >>220
1580でそのラインナップは正直高いけど、俺が実際遊んで面白かったのは
> ・もっと脳トレ
> ・遊戯王5D's 2009
> ・ワールドデストラクション
> ・采配のゆくえ
> ・ザックとオンブラ まぼろしの遊園地
> ・イースストラテジー
と何気に多かった
ワールドデストラクションは批判されてる点も分かるけどクリアまで楽しめたな
グラフィックがゼノギアスみたいな感じでボイスもイベントや戦闘に入ってて演出はDSでは頑張ってる方だと思う
二つ名みたいな称号集めの寄り道して30時間くらいは楽しんだ
イースストラテジーはGBA並のグラとイースである必要性が無い事以外は割とストラテジーゲームとしての出来が良くて長く遊んでた。自動生成だから何度も遊べるしね
長文すいません >>220
今だと頼んで届くまでどれくらいかかった? 裸カセットだと端子の汚れで起動不可もある
端子をスマホブラシ1mm幅でアルコール付けて
磨くとよろし >>224
ものによるかもしれない
これは7/19注文→7/30発送だったけど
別件で注文したものは7/9注文→7/31発送だった >>225
端子にアルコールとか錆びそうだが大丈夫なのか? 無水アルコールなら問題ないはずだし別に無水じゃなくても金メッキ剥げない限り大丈夫じゃないかな
それに、フーフーするのはNGって言われてるけど別にそれで実際に障害が発生した事例なんてほとんど無いし
理論と実際の違いの典型みたいなところあるしね 40年くらい前のファミコンソフトだって今でも普通に使えるもんな。 最近は3dsの起動機会が減ってたけど、DSソフトまで視野を広げると結構やってみたいのがあった
DSソフトは今までほとんど買ってなかったから、今の時期だからこそやってみたいな
■やってみたいもの
・悪魔城ドラキュラ奪われし刻印
・フロントミッション2089
・ナイツインザナイトメア
・メタルマックス3
・無限航路
・ロックマンEXE5
・ソーマブリンガー
・トワイライトシンドローム
・ゼルダ無限の砂時計
・ゼルダ大地の汽笛 俺も駿河屋のDS福袋来たので開封
遊べるようには組まれてるけど
何とも言えない構成(´・ω・`)
多湖輝の頭の体操第2集
ばら色ルッピーランド
メタルファイトベイブレード爆誕サイバーペガシス
スターフォックスコマンド(状態が悪い)
ぐるぐる投げっと
ダービースタリオンDS
えいご漬け
大人のDS顔トレーニング
佐伯チズ式夢美肌
若林史江のDS株レッスン
カセットのみで
もっと脳トレとレイトン教授の悪魔の箱(カブり) >>232
ルッピーランドは良いけどそれ以外がな
DSは知育系とか実用系みたいなゲーム未満のソフトが多すぎるわな 前スレ>880
具体的なタイトルが書いてなかったので、たぶんこれかな?と思うタイトルを店頭で見つけて購入
・くるくるプリンセス〜フィギュアできらきら☆氷のエンジェル〜(980円(税別))
・くるくるプリンセス 夢のホワイト*カルテット(980円(税別))
・プリンセスバレリーナ〜夢みる4人のプリマドンナ〜(624円(税別))
3タイトルうちの1つ くるくるプリンセス〜フィギュアできらきら☆氷のエンジェル〜をプレイ中
ジャンル くるくるタッチフィギュアアクション
内容は3人の中からキャラクターを1人選びプレイ
ストーリーパート、ミニゲームパート(パラメータ上昇)、
アクションパート(大会)など練習や大会だけでなく
買い物や恋や友情の要素もありで、世界大会の優勝を目指す
セーブデータは2個まで
ミニゲームのカーリングは2人通信対戦可能 >>230
残念 40年前ではファミコンは
まだ存在しない、37年くらい前なら存在する
あと一部バッテリーバックアップ使用ソフトだと電池切れを起こして
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