ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おススメのゲームをみんなで挙げよう
理由なども添えてくれると嬉しい
■前スレ
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1564285997/
ニンテンドーDS このゲームは買っとけ!Part78
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1584257935/
■おススメレビューサイト
NintendoDS mk2 :: ニンテンドーDSの参加型レビューサイト
ttp://ndsmk2.net/
※購入の相談はこちらで
ニンテンドー3DS&DSソフト 気軽な購入相談 17(dat落ち)
http://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1422509711/
■次スレ立ては>>970
Q.テンプレが〜
A.>>970とって自分で変えてください ミスタードリラーおもろいけどもう目がついてかないのよな… ドリラーは、「お母さんがやるゲーム」という認識になってる
テトリスとか、ソリティアとか、上海とか四川省とかタイピングゲームとか。どこの家庭のお母さんも延々とやってるでしょ?
アレだよ。ようずっと続けてられるなそれ、って類のゲーム >>99
自分はドリラーを初めて見たのがゲーセンで、無茶苦茶上手いあんちゃんがしょっちゅうやってたもんだから、ゲーマーがやるゲームって印象が強いなー。テトリスもそう。グランドマスターや堀り極まるをクリアしてるお母さんがどうしても浮かばない。 >>101
カーチャンにパズルゲームやらせてみ
もうほんと、朝から晩までずっっっっっとやってるから
たぶんどの家庭もそう。カーチャンという生き物はそういう習性なんだよ ナンプレはやってるな。ボケ防止なんだと 俺らゲーム世代の老後はどうなるんだろうなw スマホで言えば麻雀もオンライン対戦手軽だしな
dsならではって言われるとパーティーゲーム系は何になるんだろう 自分の母も今は新聞の日曜版やダイソーの数独やってるな
数年前まではDS脳トレの細菌撲滅を延々とやってて狂った記録出してた 北斗の拳・激打2(タイピングゲーム)でカーチャンに倍のスコアで突き放されたのを見たときは本当にショックだった シミュレーションゲームで気長にゆっくり長時間出きるソフトありませんかー?
A列車買ったけど、覚えること多すぎて二つ目の街でもう心折れたので
牧場物語とかどうですかねぇ >>113
牧場物語はどれも面白かったし長時間遊べるけど、あんまりのんびりとは遊べないかも >>114
ありがとうございますー
昔PS2版の牧場物語ならやってたのでなんとなくはわかるんですけど
ブックオフで3DS版探してたらあまりに種類多くてどれがいいのかと、、、 A列車で「覚える事が多すぎる」って言ってたら他のシミュレーションゲーム出来なくなんぞ 牧物なら
DSならキラキラ太陽かコロボックルステーション
3DSならはじまりの大地か3つの里
かな…まあ公式サイト覗いてこのキャラ好みだなーって選び方でも良いかも知れない 4がDSに移植されてたんだっけか。大航海シリーズの中じゃいっとう気に入ってるナンバーかもしれん(オンライン除く) そそ4に追加要素ちょこっと入ってるヤツで
DSだと2画面だから現在地が常に表示されて把握しやすい 牧場物語⇒ルーンファクトリーの系列は手持無沙汰が苦手な人だと
(ハイスピード)スローライフ化するのでまったりしづらいかもなあ
非効率でも問題ないシリーズだから毎日釣りだけとかでもいいんだがね 大航海時代4PUKで追加された3人はちょっと頭おかしいしね
アラブの富豪はともかく、スペインの従属とはいえインディオ女や遭難した日本人が
この時代に大艦隊率いるのは無茶だろ DS版ぼくなつとでもいうべき放課後少年をプレイしてるけど今の時期に妙に合う
夏場はぼくなつ的なゲームをどうしてもやりたくなるんよねえ 効率派の人
イナズマイレブンは1と3だけやればいいんだよね >>127
少し前に買って積んでる
ポピュラス自体はサターンかなんかでやったな ここのネタになるかはわからんけど駿河屋ガチャ(じゃんくDS10本福袋)に手を出してみた
最近発送がめちゃくちゃ遅いから届くのは一か月後だろうな >>132
2週間ほどワゴンに入れて売れ残ったのから
一番売れ無さそうなやつだけ詰められてそう >>132
今はどうだか分からないけど先月の頭頃に注文したのが届くのに16、7日かかったわ
ただでさえ遅いのにコロナで通販需要が高まったのか更に遅くなってるようだ >>133
脳トレは入ってるだろうなw
でも当時はむっちゃ流行ってたんだけどな むっちゃ流行っててむっちゃ売れたからむっちゃ中古に流れたんだろうな 脳トレみたいのって結局慣れだよな
頭がいいと言われてるメンサの会員とか
単にパズル慣れしてるだけだろって思ってるわ 慣れっていうか
実際、頭使う作業を反復的に繰り返すのは脳トレになるのは確かだぞ
神経回路ってのは使えば使うだけ発達するんよ。これは間違いない 頭を使う作業を繰り返すのは脳にいいけど記憶の答え合わせを
するだけの作業では意味がないって感じかな
(答えが3〜4択式のクイズゲーなど) N-Back taskでワーキングメモリを鍛えるのは実感あったかな
そのソフトをやる様になったらDS脳トレは簡単過ぎて箸休めでしかナクナタ 夏なのに福袋やってるのか
ソフト少ないwiiとdsポチるかな 脳トレって頭使ってるんかな?
馬鹿向けの単純作業の繰り返しとしか思えないが…
将棋でもやった方が何倍も頭に刺激ある気がする 川島教授が脳トレのゲームやっても脳に効果がないって言ってたな DSの黄金の太陽ってシナリオやキャラが糞すぎるから評判が悪いが
そのあたりを気にしなければシステム面では意外と良ゲーだと思う >>148
シナリオが酷いのはGBA版からそうだったな
シナリオというか台詞回しが酷かった
GBA版の時はグラフィックが他のRPGと比べて綺麗だったのもあるかな
DS版も別に汚くはないけどDSの中でも普通ぐらいの位置だったからインパクトは無かったかも
でもDS版も面白かったけどね。ダンジョンの仕掛けの謎解きとか戦闘のバランスとか相変わらず丁寧に作ってあったし
ただ、ストーリーを進めていくと取り逃したアイテムはもう取れないというのがいくつかあってそこだけが不満だった
後は問題なく楽しめたよ >>145
脳トレは奴隷労働等で思考停止して生きてるレベルなら若干効果はありそうだが
他人と意思疎通が成り立つ会話のやり取りができる人には意味がなさそう
本当に思考能力が弱ってる人って会話が成り立たないからなあ・・・ 単純計算を反復して繰り返すと、その分だけ脳の神経回路は増強されるぞ
だから義務教育では宿題やドリルを課すんだよ そらは回路が出来上がったら後はほぼ作業化するんじゃないの? >>152
出来上がる?なにを言っとんねん
脳の神経回路は 頭を使えば使うだけ発達し続けるモンなんだよ。脳の成長は一生止まらない(同時に老化もするが)
知らんくせしてどうしてそんなにお前らそう否定したがるんだw
バカなままの方が理想なのかよw 脳トレって多分ね、家族とか親戚、仲間内でやるコミュニケーションツールの一種だと思うんだけどね。自分は買わなかったけど。DSが流行った要因の一つだと思うよ。あと、ドラクエ9もそう。 幼少期の単純作業と年寄りがやるべき単純作業は異なるし
年寄りがやるべきはある程度面倒で高難易度じゃないと意味がないって感じ
それこそ英語を覚えるとか某タレントみたいにバイオやるとか
脳と手や足をフル回転させてこそ意味がある
>>154
実際脳トレが売れたのってその手の世代間交流目当てみたいなものが一番の理由だと思う
本気で脳の刺激になるとすれば早押し的に1問10秒以内に正解を出し続けるようなレベルが必須
指先を素早く動かす訓練としては悪くないんだけどのんびりゆったり回答してるようじゃほんと意味なし >幼少期の単純作業と年寄りがやるべき単純作業は異なるし
一緒だから
同一の作業なら同一の結果をもたらすのが脳の神経回路だよ
シナプス発光のアプローチは、別に知識蓄積量とか老化の進行度合いとか全く関係ねーから
これは最先端の研究者が検証をしてデータを出した科学的に証明されてる事実であって
ド素人が推測で判断して否定できる領域の話じゃねーよ
脳波や脳内血流量といった科学的なデータが有るんだよ。「感じ」で済ませられるハナシとは一線を画すの >>156
鬼トレは頭痛くなるし難しすぎる
脳トレくらいが丁度いい 体動かしながら頭使うのが一番良いからな
リングフィット脳トレはよ >>48
>>125
放課後少年のプレイを再開して2周目までクリアした
1975年(昭和50年)初頭の架空の田舎町(昭和町)の設定だが
ゲーム内のカレンダー6月〜7月を見ると
1978年(昭和53年)頃のカレンダーらしい
マルチエンディングらしいので
2周目は隠しキャラのたつやルートで終わらたが
3周目のプレイは未ゲットのめんこやスーパーカー消しゴムを揃えることに集中 下手な脳トレよりも詰め将棋解いた方がいいと思うよ
脳トレで何秒というよりも藤井聡太が間違えたのを解いたという方が自慢しやすい >>164
向き不向きとか、程度の違いとかいろいろあるでしょ…
「散歩がてらのウォーキングよりジムでウェイトトレーニングした方が筋力アップの効果有るぞ」
そりゃそうだ。でも皆が皆ジムに通える訳じゃないし、
ゴール設定も人それぞれなんだから選択肢が違って当然でしょうと 筋トレでも漫然とやってたら効果でない
脳トレも同じような問題繰り返してるだけじゃ意味ないと思うけどなぁ >>167
有るんだってだからw
お前らシロウトがいくら「思う」って憶測巡らせたところで、既に意味があるっていう研究結果は事実として世に出てるんだって
なんで専門家が出した結論よりシロウト考えの方を信じたがるんだか。どうかしてるわw 川島教授が昔言ってたけどゲームの脳トレしても効果ないんだとさ http://www.igakuken.or.jp/topics/2018/1204.html
反復学習が記憶を蓄える神経細胞集団を形成するメカニズムを解明
当研究所は、学習記憶プロジェクト 宮下 知之 主席研究員は、反復学習が、記憶を蓄える神経細胞集団を形成するメカニズムを明らかにしました。
この研究成果により、効率的な学習によって、学習の効果を上げ、記憶の定着を行うメカニズムを明らかにしただけでなく、記憶の定着ができないような記憶障害の治療に役に立つことが期待されます。
研究成果は、2018年12月4日午前11時(米国東部時間)に米国科学雑誌『Cell Reports』にオンライン掲載されました。
<論文情報>
Long-term memory engram cells are established by c-Fos/CREB transcriptional cycling
(長期記憶をコードするエングラム細胞は、c-Fos / CREB転写サイクリングによって樹立される。)
<発表雑誌>
Cell Reports
2018年12月4日午前11時(米国東部時間)にオンライン掲載。
https://www.cell.com/cell-reports/fulltext/S2211-1247(18)31768-6
長期記憶は脳内の特定の神経細胞集団に蓄えられることが知られています。この神経細胞集団をエングラム細胞と呼びますが、このエングラム細胞が形成されるメカニズムは全くわかっていませんでした。著者らは、ショウジョウバエが、間隔をあけて反復学習を行うと長期記憶が形成され、間隔をあけないと長期記憶が形成されないことを利用し、エングラム細胞が形成されるメカニズムを明らかにしました。
間隔をあけた反復学習では、情報が入力された神経細胞内においてだけ、MAPK(注1)がCREB(注2)と呼ばれる転写因子を活性化し、c-fos(注3)を発現させます。また、c-fosも転写因子で、MAPKによって活性化し、CREBを発現させます。反復学習をくり返すことで、c-fosがCREBを、さらにCREBがc-fosを発現させるといった転写サイクルが形成され、CREBの発現量の高いエングラム細胞が形成されることが明らかになりました。
この結果は、効率的な学習によって、学習の効果を上げ、記憶の定着を行うメカニズムを明らかにしただけでなく、記憶の定着ができないような記憶障害の治療に役に立つことが期待されます。 SNSだかで良くある根拠のない事を広めるアレと同じで
都合のいいようにしか受け取れないから何言っても無駄だよ
実際にやってみればいい、モノにも寄るけど瞬間的な思考速度が地味に上がったりするから
ご年配の方達のボケ防止としての素材には都合は良さそうではあるけど、画面ちっこいのがどうだろうかね もうそろそろ良かろう
DSで一番長く遊んだゲーム(オンラインやマルチ除く)って何がある? プレイ時間だけならダントツでDQ9
画面閉じたまますれ違い通信してる時間がめっちゃ長いけど PSZだなあ
リメイクか続編を願い続けてるけど、昨日のPSO2NGSとやらの発表でまた遠のいたぜ クロノトリガーDS買うつもりだったけど
スマホアプリもあるんだね
DSなら2000円
スマホなら1200円
ガッツリやるならDSだし
ポチポチぶつ切りでやるならスマホだよな
どうしようかな データだけより
物が手元に残るDsが良いかなぁ
そんな気がしてきた >>169
だからゲーム的な脳トレじゃなく川島式では計算ドリルが採用されてるんだろう >>180
Steam版もあるよ
クロノトリガーとドラクエ4〜6は未だにお店で新品売ってるのが凄いよな 脳トレ信者さんが発狂してるけどぶっちゃけ単純労働を覚える理屈と同じよなと
年寄りほど脳トレ系ゲームと相性がいいのも同じ手順の繰り返しなのでむしろ
脳を使わない(脳が疲れない)からである程度プレイすると思考停止と同じ状態になってる
本当に脳を使うってんならシビアな制限時間と問題や回答手順の多様性が必須とも言えるが
それをやると面倒くさいからやーめた!になるので大勢に売るために単純化させるしかないっていう DSは
マリオゴルフ&テニス、エキサイトバイク
ウイニングポストとか出なかったな
スポーツ系が手薄なイメージ >>184
いい加減しつこい
発狂してるのは信者じゃなくて自分じゃねーの >>185
パワポタがある
スポーツゲーと言うにはちょっと苦しいかもしれんが8から14まで、どれやっても面白い
微妙にキャラやストーリーが繋がってたりするしね
あとウイイレゴール×ゴールだったっけ、あれも面白かったよ
ゴルフは任天堂の大人のゴルフとコナミのパワフルゴルフは出来良かったな
マリオ&ソニックシリーズもスポーツというかミニゲーム風だけどハイスコア狙うとかなり熱くなる 本気で勉強したいならゲームでしねーよ
脳トレ(笑) 最近ゴーストトリック再開(1からやり直したけど)したんだがあっという間にクリアしてしまった
プレイ時間11時間半
濃密なゲーム体験だったのでこんな短かったっけ…と驚愕する
次は何を崩すかな >>169
うちの婆ちゃんの脳は明らかに改善した
未だに毎日やってる
>>170
それか >>190
あの世界観は素晴らしかった。
もうちょいボリュームがあればと思ったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています