【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最初から強い代わりに成長しても全然攻撃力伸びない武器とかも欲しかったな
まあ、ガラスの剣と使い捨て刀を封印して使えば実質そうか
攻撃力35がめちゃくちゃ強いかというと微妙だが >>129
朱剛石以上に成長が遅くて印数が少ないのがキツい
そのせいで途中から乗り換える選択肢にならないんだわ
ガッツリ稼げば使えるし弱くはない
朱剛石の長所短所をそのままに尖らせてる印象 カブラは共鳴弱いし、刀が朱剛に勝てる要素無いでしょ
強いていうなら最大成長で火飛ばし付くの嫌うくらいはあるか カブラは出現率そんな高くないし、成長遅くて印がキツいから最初から使う選択肢に入れるのが難しいってのが低評価の理由なのでは
腕輪二個セットのどうたぬき、隕石、朱剛石あたりはそこそこ出るし、バステ耐性の腕輪を二個装備できるとかで中盤以降明確な利点になるし
共鳴の恩恵が薄いから共鳴無い盾使うにはいいのかもしれないけど 売ると高いって言う最大の魅力忘れてた
泥棒が趣味になってる人にとってはでかいんやない?
脳汁ぷしゃーですよ? 意見まとめるとほとんど朱剛の劣化版ってことみたいね
もはや趣味の領域
裏白のドラセットみたいなもんか
そんな強くないのに使っちゃうんだよなぁ カブラの基本値程度じゃ何のアドバンテージにもならないってのも大きいね。
呪い師なんてお呼びじゃねえぜってくらい強くなるならわかるけど
中盤から結局一撃で倒せるか(行動不能に出来るか)どうかにかかってるバランスも× そもそも肝心の火力もちからの腕輪を追加で装備できる腕輪共鳴に劣ってるんだよなぁ 成長が早ければ昼盾や金食い盾の相方としては使えたかな
成長速度までこのザマならたぬきや混乱斧で間に合ってます カブラくんが一番輝いてたのってGB2の時かしら?
輝いてたのは主に盾だけど。 ボロボロの剣盾でクリアしたひととかおる?
それ以上の縛りあるから余裕なんかな 5+で新ダンジョン来るらしいけどこれ以上ネタあるか? いくらでもあるんやない?
夜はいいから昼のもっと不思議たのむ 波乱の岩場の識別済み版とかないかな
モンスター集会所は簡単すぎるが波乱は難しい… 波乱はアイテム揃うと結局4の岩場みたいなパワープレイになるからあれはあれで楽しい >>142
砂漠限定品の装甲カブラサライ君は優秀でしたね… >>143
あんまり序盤でボロセット集まりにくいよなあ
で、ようやく揃ってボロセット打開しようって時に限って朱剛セットとか昼盾来ちゃって結局浮気しちゃうわ 退きが二撃で発動できたら強いんだろうなぁと思いつつなかなかボロセット揃わない アスカは風魔もカブラも強かったのになぁ
レア度あげていいからあれくらいつよいのほしい
けど盾はこのシリーズでは無理やな、それこそバランスおかしくなる Steam版が出たら、アスカみたいに特殊ダンジョンで遊べるツールが出たらいいな 普通のカブラと風魔はいいとして、カブラステギと螺旋風魔はそろそろ別格装備に戻して欲しいねえ
4はカミナジャガーより圧倒的に劣り、5ではボロセットと迷うレベル
あと螺旋風魔の最終はすげー目がチカチカするのも使うの躊躇う >>152
シレン3で良かったのはそこだと思う
30Fと50Fでクリアのもっと不思議あったよけ
>>154
初期並にカブラ(ステギ)の基礎値が強ければなあ 初期のステギって99だっけ、使う場所無かったとは言えぶっ壊れてんな
と思ったけど2までは99だったか
物凄い回数齧れる秘剣かつおぶしとか作った覚えがある 初登場のSFCでは50
攻撃力カンストあるし、+99マンジカブラを生贄にして印も全部消えるから趣味武器ってのは変わらんけど >>158
とりあえず2では99
2位のミジンハが50で、大半の武器が30前後なの考えると数値は確かに最強
卍カブラが基礎値20無いし、+99にする手間はあるけど性能自体は断トツで高いと思う
武器ならマーモに預けて台車で中腹行って鍛冶屋で鍛えて貰って、再度マーモに預けて倒されて村に戻るって手順で金さえあれば育てるの楽だし
どっちかといえば基礎値50しかないし、作成に風魔の盾+99を変化に突っ込む必要のある螺旋風磨が辛かった
盾は武器と違って楽な強化方少ないし、白紙量産とか無いし 初代で変化の壺から剛剣マンジカブラが出たときの興奮は忘れないわw その点、シレン5の変化はゴミだよな。トキメキドキドキがない フェイ最クリアしたその足でテーブルマウンテン無双奴〜ww 個人的にはスイッチ版ではそろそろラグで攻撃ミスするのは修正してほしいな
実際ラグで攻撃ミス増えてるのかは確証はないけど、
体感的にラグの多い溶岩ゾーンとか階段降りた直後にモンスターが多い状態とかに攻撃ミス率が激増してる感じするし 気のせい
昔からインタビューで命中率は意図した場面で変わる事はないと答えてる 微ラグでうっかり一歩余計に歩いたり、素振りしちゃったりのヒューマンエラー誘発は十分考えられるし
モンハウ処理落ち索敵なんかは実在した仕様だが、処理落ちしたからって乱数がズレることはない。気の所為 シレン5の変化の壺は食糧庫だと思ってる
おにぎりや桃期待で放り込んだら割りと手に入るし イノリでキャットストーン運搬中30Fあたりでインディゴットをおにぎりに変えられて凄く落胆しましたなので原始に続く穴クリア目指して
褒美のにぎりよけの盾ゲットに向けて奮闘しています何か攻略に役立つ情報とか御座いましたらアドバイス欲しいです 波乱の岩場で立ち回りの練習ついでに握りよけを探すのもいいかも >>169
初回は50Fまでだっけ?
10Fと25Fの固定店を活用すればそんな難しくはないはず
識別の巻物はできるだけ店で使えるように立ち回る
未識別のもの全部売って識別してもらって買い戻すのおすすめ 持ち込み有りで握られる立ち回りの方に問題がある気がしないでもない 透視の腕輪をつけて置けば
先手が取れるのだからにぎりよけなんて
必要ないよ。 >>169
初回クリアなら、自分で許せたら救助は躊躇わずに使った方がいいかも
50Fまでの場合爆発無効印の恩恵は薄いので、素で素材全部拾えてマゼルン系のレベルアップか胃拡張も揃ってるとき以外では無理につけずに他の印を優先した方がいいってことくらいしか特にないと思う 5の変化で白紙引いたような覚えあるわ
でも基本石まみれよな 道具ナレナレ波も松明、桃、おにぎりが7割位な印象あるなー。まぁ強いんだけど 変化の壺は独自の単独アイテムテーブルだけど道具ナレナレは床落ちテーブルと同じだから気のせい VITAでようやく旧道とモンスター集会所クリアした!
持ち込みなしダンジョンの難易度ってそれぞれどんな順番?
個人的には人生の落とし穴>>旧道>>モンスター集会所 だった 自分は変化の値段帯は大体いらないアイテムか石とか矢とかかな。ただ店売り容量3だったら識別出来るまで持っておく >>179
落とし穴が一番低いと思う
フィーバー良く出るから復活拾えさえしたら祝福ループでほぼ不死身だし
草鳥稼ぎでちから50も遠くないし >>170-171-174
アドバイス有り難うございますm(__)m まあ持ち込みありでヤバイ敵に行動を許すのがおかしいよね
たぶんまだまだ原始クリアできないよ >>175
この前いたち出た
白紙は引いたことない フィーバーって店限定やろ?
だいたい潰されるんよね
でもちから量産できたら脳汁すごい
白紙フィーバーはおもしろくなくなるからしない派 濡れ巻フィーバーは面白いよね
大体上手くいかんのだけど ちからフィーバーはいいよな
祝福壺に入れてたちからの草3つ突っ込んでうおおおってなってた無知な頃を思い出すわ
ハァ 持ち込みありなら白紙にねだやしを
書き込んで消すのがベストだと思う。 変化は基本いいものでないけど、まれに国ったとか白紙とかが出るから侮れん 俺は変化を脱出の巻物稼ぎの為に
倉庫で使ってたけどな。
キャットストーン稼ぎには
大量の脱出の巻物が居るから
倉庫で矢をぶち込んで量産してた。 10階の合成まででどれだけ良い武器盾作れるかだけの勝負がしてぇ… vita買おうかなやっぱSwitchまで待つのが妥当か? 自分は我慢できなくて中古でDS版買ってきた
4よりバランスがマイルドで面白いね
浜辺は20階台でもう巡回できなくなるのがやりすぎだと思った 最近盗みに目覚めてまた新しい楽しみ方がわかってきたわ
高級店は強奪するものやな
意外となんとかなる 当時4+やった後に5DSやったら画面狭過ぎて噴いたから今更DSは色々きつい >>195
今Switch版待つなら最短11月か12月まで待てるかどうかかな
7月の時点で最も早くて2ヶ月たたないと新情報は出ないとスパチュン関係者が言ってて
順調に9月くらいに発売日発表されたと仮定したら普通は発売日は11月か12月になる 回復の腕輪はほとんど印にしてしまうくらい火力厨なんやがパワープレイ好きすぎるんかな
力はだいたい20はいく >>202
あと半年近くか
やっぱ待てんわ
Switch持ってもないしvita買う >>204
早まるな
同じことして後悔した俺が言うんだから間違いない 回復印自体に悪い効果はないけど、腕輪と背中溶かしてまでつける価値がないと思う
スーパー状態で無双してても10ちょいしか回復しないのは回復量がまるで足りてない >>204
vitaはもう中古しか出回って無いし本体もメモカも生産終了で高いぞ
シレン5プラス(435MB)だけなら低容量のメモカでいいけど vita買ってDL版の345入れるとめっちゃ気持ちええぞ
とっとと買ってこい DSとvitaの同じダンジョンって、ドロップ率とかテーブルとかに違いある?
switch版出るときに何かしら調整入るのか気になって >>204
前スレにも貼ったけど
いちおう情報元
7月17日のスパチュン関係者のツイート
h_takatsu
@h_takatsu
#キッチンDIVE さん!シレンとマムルも記事内に!#シレン と言えば、switch版/steam版の新情報をお待たせしていますが、あと数カ月……2カ月くらいで出せるかも…です!#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1284003956482404354
ニンダイミニが終わった7月21日のツイート
h_takatsu
@h_takatsu
ということで、ニンダイ発表はありましたが #COH でした。定着しない略称ですが。#シレン の期待の声には申し訳なく。新情報まで、もうしばらくお待ちください。#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1285237803568128000
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VITAはもうハッカーの玩具になってるからゲームカードの位置にmicroSDぶっ刺すツールが売られてたりする
まぁ自己責任でやってね 波乱の岩場をついに初クリア出来るかと思ったら
油断して98Fで死んだ orz 懐かしいAAも使いたくなるわ
順調に進んで後半は俺TUEE状態で
もしかして原始より随分と簡単なんじゃないかなと思ってたんだが
何あのバシャーガの火力ビックリだわ
同じフロアのパワー系のエリズガゴンと崩壊者の
3倍近くダメージ食らって唖然としながら死んだ >>214
初出のシレン2では(他のパワータイプに比べたら)低めの攻撃力×○回連続攻撃って形でダメージ出してきてたのが
シレン5では普通に高い攻撃力×○回分の攻撃ってのが1回で表示されてるんでとても痛い カッパ睡眠罠ハメに初めてかかったけど、自然回復早いと死ぬことすらできないのね
こうなると満腹度なくなるか、リセットするしかなにの? >>215,216
実際に複数回に分けて攻撃してくるのも個性だったと思うんだが
何で1回でまとめてにしたんだろう
4回に分けて何処かで盾の不幸印が発動してたら助かったのに
そういや死神やダイレップウにあたる敵も居ないな 実際一発ずつ当たり判定あるから、印発動してたら一発分のダメしか食らわんよ えっ そうだったのか
ていうか前のレスをよく読めばそうだと分かる事だったスマン 水がめとかいう使用用途が多くてそのすべてが有用なのになかなか出てくれない神アイテム >>219
表示の問題じゃない?
一応攻撃音増える=複数攻撃はあるっぽいし
あとその手のは今回オーラ持ちいるからじゃないかな
黄オーラパコレプキン系と変わらんことになるからでは そういえば倍速チドロとか見た記憶ないけど運がいいだけ? オーラは種類と付くヤツが決まってるんじゃなかったっけ 砲撃がメイン火力のオヤジ戦車属は赤オーラになっても無意味だから青しか付かないとか
同様にギタンマムルに青黄は付かないとか色々あったな
例えば青黄オーラをまとったあなぐらが居たとして、そいつをレベルアップさせたらオーラは消えるのか残るのか少し気に掛かる >>222
水がめあんま使ったことない
どんな使い方すんの? >>227
武器持ちの攻撃低下、戦車封印、罠破壊、地面に置いた桃にかけると1段階熟成
とかじゃなかったかな 今作の水の攻撃低下は一発で99%カットと凄まじい
処刑者シャーガ草子どりと火力が売りの連中が即木偶の坊
戦車とカラクロイドは封印+鈍足にできてこれもほぼ無力化
地味にFO-Uも封印できるから狩りに使えなくもない
他にもゾウに固定ダメージをあたえられたり、桃の熟成度操作もできる
補充できる階層は限られるし対象も選ぶけど、水掛けるだけでゴミになる奴はかなり多い
一枠で繰り返し多用途に使えるのが本当に強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています