【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>248
俺が攻略できた時は盾が昼の盾だった。
99階最深部到達なら未だしも
初回クリアなら昼の盾引ければ
楽だと思うけど。 >>248
仕様です。どんだけレベルアップしても隕石盾では中盤からガチれません。
初回50Fクリアならそこから即降りでも行けそうだけど99F目指すとなると
1番楽なのは昼盾引いてガチる
他には吹き飛ばしの矢稼ぎして、攻撃されないようにする
金食い虫やまじない共鳴などで、1撃で倒して攻撃されないようにする
要は昼盾を引いてガチるか、殴られないようにするかが定石です >>249
>>250
アドバイスありがとうございます
昼盾が攻略のキモですか昼盾出る物欲センサー全開でやってみます ああ 資金繰りができれば金食い虫の盾メインでもいけるよ
防御力を上げても後半はほぼ無意味で、割合でダメージカットしてくれる盾ね >>244
ありがとう
あいつ壁沿いにしか移動できないのか
>>248
レベルはともかくそこまで来て装備その強化値だとガチンコの殴り合いはキツいと >>248
ガチれるまで装備・レベルを鍛えるのは一部を除いてまず無理
レベルも攻撃力の上昇が実感できるのは20くらいまでで、それ以降は最大HPが増えるだけと大差ない
HPの消費が激しいならアイテム使おう
アイテムの消費が激しいなら全巡回やめよう
基本的に床落ちアイテムは5個だから、ある程度拾ったら階段降りていい
粘ってれば気配察知なり昼盾なり勝ち筋になるアイテム拾えるから、それを軸に戦っていけばいい
出なかったときは次頑張ればいい 人の動画見るのが一番手っ取り早くはある
正直マゼルン・マゼモンまでの立ち回りのウェイトがでか過ぎる 攻略wikiのモンスターテーブル見ちゃえばすげーラクになる
どの階が即降りでどの階で稼ぐかとか全部わかっちゃうからな
1回もクリアしてないのに見るのは抵抗あるかもだけど(俺は1回目は見ない派) 初心者はモンスターみても強さ(今の装備で何確で倒せるか等)わからないから効果はあまりなかったりする 組長式はWebArchiveで見れる
テンプレにある攻略wikiの『リンク』から辿れる 草どりテメー他のモンスターとガチってる時に睡眠草投げて来るんじゃねー
>>251
物欲センサーはONになっちゃ不味いヤツでは 草鳥いる階はこちらに有用な草をフロアに置いといて誘導が基本 >>265
そのうち店出るでしょ
「粘ってれば」じゃなくて「先に進んでれば」のほうがよかったか 原始もうちょっと強化の壺を出易くして欲しかったな
今のままでそうすると益々簡単になるからモンスター配置厳しくするとか調整して
+99クリアしたい 出来ればカブラ風魔で 強化に夢見すぎw
数回降りたら割れます。印はほぼ効果でません わくパラとかでたまに使える時があるけど1個で+15〜20くらいの上乗せしか無理だな SFC時代なら+10で約半減だから効果凄かったけど
今の仕様だと強化は武器に使った方がいいよね? 基本的には武器優先
特に◯◯2が出てくる追加ダンジョンは剣ゲー
イチゼロは防御力殆ど関係無いし 大部屋モンハウで草どりに忌火起草をぶつけられた
終わったかと思ったけど意外とリカバリーできるもんだね
別件で死んだけどね 強化軽んじがちだけどツモると強いなと思うよあれ
原始で強化値集めるのを軸にするのは間違ってると想うけどあると楽なのは確か 壺増と合わせれば+20くらいは簡単に出せるし全然強い
ただ武器ばっか4つも5つも集めて限界値も一応上げてって準備が意外と手間 steam版だとセーブデータをクラウドに保存して、複数端末から同じデータで遊べるのかな? いちおうsteamクラウド知らない人向けの概略
https://partner.steamgames.com/doc/features/cloud?l=japanese
>概略
Steamクラウドは、ゲームからファイルをSteamのサーバーに自動で保存し、プレイヤーはSteamにログインすればどのコンピューターからでもセーブゲームにアクセスできます。 強化は速攻割れるな
SFC時代のような引いたら20も30も強化値を上げられるような印象がない
強化で勝ち筋拾ったことがない気がする 壷も祝福で追加効果あれば便利な気がするけど、便利すぎるかな >>281
ありがとうございます。
おら、わくわくしてきたぞ 1フロア進んだだけで強化割れた…お前自体が強化されておけ
勝手に割れるより「壺自体が強化された」とかいって
割れなくなる仕様でも面白いんじゃね?と思った 強化がうんこ過ぎるから強化は異種合成で使う物なのかと思えば能力化すると輪をかけてうんこなのがホントうんこ
発動率10倍にしても使えるかどうかってとこやぞアレ そりゃまあ一階で割れることもあるけどたまにだな
逆にもう十分強化されて合成したいのに全然割れなくて困った事もあった
>>275
二、三階でも容量4なら+8か12、容量5なら+10か15
武器にその数字なら劇的とは言えないまでも効果は十分ある そんなホイホイ割れるなら出現率を上げてくれたら良いのにね >>292
そんなバカでもわかることレスせんでくれ
だいたい容量5なんてみたことないぞ
でるんならすまんが
壺増するんなら保存か祝福に使うからナンセンスだ >>248です
アドバイスのおかげでめでたく原始初回50クリア出来ました
次は必中小刀が欲しいので人生の落し穴に潜ってみます >>297
おめでとう
落とし穴は逆に腕輪二個共鳴メインにしてくといいよ
最大の敵は固定ダメージ 原始初クリアまであと少しと思ってたら92Fでバネ移動部屋で戦車とゲイズに囲まれ為すすべなく死亡… 90階以降はモンハウス率も跳ね上がるし、大部屋より密集度の高い中部屋も増える。
バネ部屋のハメられ等もあるから90階到達時にはすばやさ草x2、底抜け壺と飛び付き、場所替えあたりはキープしてのぞみたいところ キープしようとしすぎて70階台で死ぬ
敵のいやらしさは70〜80も負けてないな 後半はとにかく逃げる事優先だからあかり混乱あたりも集めときたいね 90階以降の為に目薬、罠消し、予防、祝福桃のどれかしらを毎階層使えるように蓄えてるわ 90階以降モンハウ率あがるとかあるんだ
ほぼ即降りだからしらんかった 先日98Fで死んだ者だが波乱の岩場クリアできた
前回よりかなり余裕で進めば進む程アイテムが余って仕方なかった
軌道に乗ったら原始より随分と簡単って印象を受けたけど
そういう認識で合ってるかな 原始より楽と感じたことはないかな
消化試合みたいになる引きの時もあるけど 波乱は察知壁抜けが床落ちしてるから引き次第ではヌルゲーと化す 波乱はアイテム余りすぎるから後半ヌル作業すぎてやめたくなるな 原始で苦戦してるレベルの俺が初見で50階クリア、6回目の挑戦で99階クリアをあっさりできてしまうのが波乱 DSしか持ってないからvita追加ダンジョンがすごく羨ましい。
steam版早う steam版にファミ通は入るんかね
あれサクサク遊べて結構好き 北米Vita版には名前変更と看板無いバージョンのファミ通が入ってるから
どちらのバージョンかは入るんじゃない? 物忘れストライクも忌火起ストライクも食らった事あるぞ
あの鳥に行動させてはいけない 序盤のフィアーラビに最も苦しめられた印象あるな
ドレッドだかテリブルだか辺りに来るともう
いつどこに呼ばれても逆にボコれてた
乱れ大根に狂わされても店主ボコって何事もなく終わった
異種合成の回復印を知らんかったけど付ければ良かったな 寝てたら本物、空飛んだら偽物
だからって寝てるところに直接武器を放り込んだりしないようにしようね!(数敗) 波乱は露骨な稼ぎなしのほぼ脳死プレイでもクリア出来たけど原始は低層少しマラソンして吹き飛ばし矢1400本ぐらい稼いでようやく初クリア出来た
終盤の対策出来ないと普通に詰むしやっぱり難しいわ原始、縛って打開する人すごいと思う 消費アイテムを保持しつつ保存の壺が少なくとも4つ分も矢で埋められるって時点で相当当たり回だってことでしょ フロア横断して複数回稼いでるのは確実
1000本もどこで使うんだとは思うが まあ矢は別に保存じゃなくても呪いとか弱化みたいなマイナス壺でも代わりが利くしね >>330
稼ごうとしても時間的に1F600〜700本が限度だろうね マゼモン合成でメイン盾を最後に飲ませてしまったorz
杖は回数わかっているのが最後ってのが何か頭に残っていたらしい… vita買おうか悩んでる
でもリセット出来ちゃうんだよな
しなけりゃいいって言うかもしれんけど出来るってだけで萎えちゃうんよ
追加ダンジョンは純粋に楽しめそうなんやが >>335
出来るってだけで萎えちゃうんならスイッチ/steam版も買えないな ラッキー識別の発動率って3~4階辺りまでの低層の方が明らかに高くない?
識別済みアイテム数とかと関係してるのかな。 コンシューマーゲーム機でバックアップリセットでやり直しを不可能にするには
セーブデータを常時オンライン上に預ける仕様にするしかないと思う 新人ですが先日原始50Fクリアするのにバックアップ無茶苦茶しまた……… んな事言ったらやろうと思えばチートで電プチの強制失敗無効とか出来るし…
やらなければ良いだけだろ? チュンソフトとしてはコピー対策してるし基本的にそういうのはやめて欲しいんだろうけど
自分が下手な頃psのトルネコ2でコピーしながら何度も深層繰り返したおかげで少しは上手くなれたし今でもローグライクやってる気がするから否定は出来ないな トルネコ2で泥棒バグ使ってクリアした後で
その次から裏技無しで挑んでたな
救助してもらってクリアした後も救助無しで再挑戦したり
結局は本人のモチベーション次第 DSのシレン全部フリーズバグあるんだが誰が悪いんだ?
とくにDS1は追加ダンジョンほとんど持ち込みダンジョンなのにフリーズして装備全ロストとか死ぬほどキレそうなんだが 接触不良とかでいくらでもフリーズはするでしょ
シレン4+の泥棒フリーズくらいじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています