【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなホイホイ割れるなら出現率を上げてくれたら良いのにね >>292
そんなバカでもわかることレスせんでくれ
だいたい容量5なんてみたことないぞ
でるんならすまんが
壺増するんなら保存か祝福に使うからナンセンスだ >>248です
アドバイスのおかげでめでたく原始初回50クリア出来ました
次は必中小刀が欲しいので人生の落し穴に潜ってみます >>297
おめでとう
落とし穴は逆に腕輪二個共鳴メインにしてくといいよ
最大の敵は固定ダメージ 原始初クリアまであと少しと思ってたら92Fでバネ移動部屋で戦車とゲイズに囲まれ為すすべなく死亡… 90階以降はモンハウス率も跳ね上がるし、大部屋より密集度の高い中部屋も増える。
バネ部屋のハメられ等もあるから90階到達時にはすばやさ草x2、底抜け壺と飛び付き、場所替えあたりはキープしてのぞみたいところ キープしようとしすぎて70階台で死ぬ
敵のいやらしさは70〜80も負けてないな 後半はとにかく逃げる事優先だからあかり混乱あたりも集めときたいね 90階以降の為に目薬、罠消し、予防、祝福桃のどれかしらを毎階層使えるように蓄えてるわ 90階以降モンハウ率あがるとかあるんだ
ほぼ即降りだからしらんかった 先日98Fで死んだ者だが波乱の岩場クリアできた
前回よりかなり余裕で進めば進む程アイテムが余って仕方なかった
軌道に乗ったら原始より随分と簡単って印象を受けたけど
そういう認識で合ってるかな 原始より楽と感じたことはないかな
消化試合みたいになる引きの時もあるけど 波乱は察知壁抜けが床落ちしてるから引き次第ではヌルゲーと化す 波乱はアイテム余りすぎるから後半ヌル作業すぎてやめたくなるな 原始で苦戦してるレベルの俺が初見で50階クリア、6回目の挑戦で99階クリアをあっさりできてしまうのが波乱 DSしか持ってないからvita追加ダンジョンがすごく羨ましい。
steam版早う steam版にファミ通は入るんかね
あれサクサク遊べて結構好き 北米Vita版には名前変更と看板無いバージョンのファミ通が入ってるから
どちらのバージョンかは入るんじゃない? 物忘れストライクも忌火起ストライクも食らった事あるぞ
あの鳥に行動させてはいけない 序盤のフィアーラビに最も苦しめられた印象あるな
ドレッドだかテリブルだか辺りに来るともう
いつどこに呼ばれても逆にボコれてた
乱れ大根に狂わされても店主ボコって何事もなく終わった
異種合成の回復印を知らんかったけど付ければ良かったな 寝てたら本物、空飛んだら偽物
だからって寝てるところに直接武器を放り込んだりしないようにしようね!(数敗) 波乱は露骨な稼ぎなしのほぼ脳死プレイでもクリア出来たけど原始は低層少しマラソンして吹き飛ばし矢1400本ぐらい稼いでようやく初クリア出来た
終盤の対策出来ないと普通に詰むしやっぱり難しいわ原始、縛って打開する人すごいと思う 消費アイテムを保持しつつ保存の壺が少なくとも4つ分も矢で埋められるって時点で相当当たり回だってことでしょ フロア横断して複数回稼いでるのは確実
1000本もどこで使うんだとは思うが まあ矢は別に保存じゃなくても呪いとか弱化みたいなマイナス壺でも代わりが利くしね >>330
稼ごうとしても時間的に1F600〜700本が限度だろうね マゼモン合成でメイン盾を最後に飲ませてしまったorz
杖は回数わかっているのが最後ってのが何か頭に残っていたらしい… vita買おうか悩んでる
でもリセット出来ちゃうんだよな
しなけりゃいいって言うかもしれんけど出来るってだけで萎えちゃうんよ
追加ダンジョンは純粋に楽しめそうなんやが >>335
出来るってだけで萎えちゃうんならスイッチ/steam版も買えないな ラッキー識別の発動率って3~4階辺りまでの低層の方が明らかに高くない?
識別済みアイテム数とかと関係してるのかな。 コンシューマーゲーム機でバックアップリセットでやり直しを不可能にするには
セーブデータを常時オンライン上に預ける仕様にするしかないと思う 新人ですが先日原始50Fクリアするのにバックアップ無茶苦茶しまた……… んな事言ったらやろうと思えばチートで電プチの強制失敗無効とか出来るし…
やらなければ良いだけだろ? チュンソフトとしてはコピー対策してるし基本的にそういうのはやめて欲しいんだろうけど
自分が下手な頃psのトルネコ2でコピーしながら何度も深層繰り返したおかげで少しは上手くなれたし今でもローグライクやってる気がするから否定は出来ないな トルネコ2で泥棒バグ使ってクリアした後で
その次から裏技無しで挑んでたな
救助してもらってクリアした後も救助無しで再挑戦したり
結局は本人のモチベーション次第 DSのシレン全部フリーズバグあるんだが誰が悪いんだ?
とくにDS1は追加ダンジョンほとんど持ち込みダンジョンなのにフリーズして装備全ロストとか死ぬほどキレそうなんだが 接触不良とかでいくらでもフリーズはするでしょ
シレン4+の泥棒フリーズくらいじゃない DS1はフリーズするって良く聞くし俺もフリーズした事あるけど条件が分からん
パッチ当てる前の4+はキャラがフロア上限に達してるときに泥棒すると確定フリーズだっけ やらかしたのは中断せずにスリープしてたら電源落ちてたのぐらいでDS時代含めてもフリーズは見た事無いが DS1はちょくちょくフリーズあったなぁ
特定の条件下って感じじゃなかったんで接触不良だと思ってたが
3DSでDS1やってたときはなかったと思うし DS1はなんか電源切らずに長時間遊んでるとフリーズしやすくなるとは聞くね
1回のフリーズで冒険失敗扱いで全ロストなのに、装備の再強化が面倒なのが辛い
あと山びこがゲイズとプリズムに分けられたのにどっちも持ち込みあり最深部にしか落ちてないってのがなんかな 山彦はまじチートやったな
でもあれないと魔王で死ぬ
たぶん今やっても死ぬ 信じられるか、DS1って呪いに封印効果もセットになってたからマイナス装備が全くの無意味だったんだぜ
まぁスレチだからこの辺にしときましょ 店とか高級店とか床落ちとかどれだけレア出現率でもいいからアイテム全種か装備全種がでる原始があってもいいかなあ >>356
Vitaならわくわくダンジョンとかどうだ?
かまいたちからにぎり避けまで、天使の種から物忘れまで床落ちで、透視だって拾えるぜ?
持ち込み不可ダンジョンなのに1Fから火の刃売ってる通常店が出てくることもあるぜ?
まぁたまに物凄い偏りを見せる事もあるけどな。
30F近くまで行って盾が1枚もないとか、強敵枠のコロロンと同部屋スタートが7回連続とか。 コロロン同部屋は本当続くよなあ…
おっ札あるじゃん投げよ(オオイカリ) 落とし穴だけ99クリアしたんだけど、他にクリアしやすいダンジョンってある? >>357
わくわくぷよぷよダンジョンと混じってないか?w 地底の館が一番簡単だと思う
視界明瞭だしマイナスアイテムが出ないから識別が楽でついでにその分お香とかの強いアイテムも出やすい 地底全区は視界明瞭だしマゼルン出ないから他と立ち回りがかなり異なるけど簡単なのは同意
草鳥稼ぎも有効だしね、やんなくても行けるけど >>361
マゼルン種が出ないみたいだけど、合成壺はそれなりに出るのかな? >>359
ゲンさんのシマとかは意外に楽。
後は透視+時たたずの腕輪を
新種登録して旧道や天上の池を
プレイする >>365
透視の腕輪をフィーバーで増やして
かまに入れるといい。
透視の腕輪に時たたずの能力をつける。 おにぎりマジで苦手
一応99クリアしてるけど2度とできる気がしない vita版の追加ダンジョンって本編クリアしないとダウンロードできない? >>357
ああ、わくパラはいいね
久しぶりにやってみるよ
あんまり考えてなかったけど、アイテムの種類が多いってことはそれだけ目的のアイテムの出現率も低下するのか
原始みたいなベーシックなもっと不思議でアイテム全種だったら戦略の幅広がっておもしろいかなっておもってたけど、
今の原始よりも重要アイテムとか共鳴セットとか異種合成素材とかも揃えにくくなりそうだね >>373
そんなことなかったはず
ダンジョンセンターからすぐ挑めるよ よく見たら透視を新種のベースに勧めてる奴が居たが絶対に付かない浮遊をベースにするのが基本だぞ…?
作った新種は登録抹消出来ない上に一度の冒険中に出る新種の種類は制限がある仕様だから変なの作ると後悔する
>>373
開幕から追加ダンジョンの装備を持ち帰ってシナリオをオラついたり、白紙埋めに活用したりも出来るぞ
ファミ通で透視拾ってくるだけで凄い楽になる サンキュー!
速攻買ってくる!
やるのは明日からになるけど波乱も即潜れるってことでいいの? >>377
波乱は即潜れる
「眠りの大地」という夜のみダンジョンは技を覚えなきゃ潜れない
「ファミ通の挑戦状」はネコマネキ村のポコポンにタヌキの合い言葉「Famitsu」をこたえる必要がある >>377
ハンター、警告、青春、商人、わくパラ
ガマラ、玄人、オーラ、二撃、食いしん坊
あらし、集会所、波乱、箱庭
これらは全部最初から出来たはず ああ、ハンターで浮遊も狙えるね。
やろうと思えばゴテゴテの剣盾に透視浮遊とか出来るわけか。
そこまでやる必要があるのかはさておき。 地底の館全区やってみたけど、20階過ぎくらいからジリ貧になってしまって、いわゆる勝ちパターンが見えない…
序盤に昼盾、察知とかひかないときつい気がするけど、もっとうまい立ち回りあるなら教えてください その辺から素で殴り合ってるとHPの回復が追いつかなくなる
今のHPじゃきついな…って敵は矢で削るなり道具使うなりして殴られないようにする
あとはアイテムをある程度拾えたら探索を切り上げる
戦闘がきついフロアで全巡回してると接敵機会が増えてアイテム足りなくなる こういう自粛期間にこそおうちで篭ってシレンやりたいのに未だに出ないのは萎える 透視を新種のベースにしている奴だけど。
旧道と天上の池は縛りプレイを
しないのなら透視の腕輪に
時たたずの能力をつければ
ドコ階弾で楽勝だぞ? あと俺は確実に透視+時たたずを
引くためにこれ(透視+時たたず)一つしか
登録してない。 >>382
そもそも地底なんてほぼ察知状態なわけで通路利用で戦闘せずとも撒ける 昨日色々聞いた者だけど波乱潜ってる
初波乱にして34階まで保存出なくて死んだ
裏白かよ
初回は50階までだからこんな引きでも逃げゲー始めればいけるか?とか思ってたけど大部屋でラビに廻されて死亡
楽しい 地底の館全区はそれほど難しい記憶は
無かったけどなあ。 >>385
6枠だっけ?までは少なくしても余り枠が薬草になるだけで意味ねーぞ
絶対につかない浮遊をベースに透視時経たず狙えって話な
もし先に壁抜け+睡眠避けみたいな有能なのを引いたらそれから改めて考えりゃ良い
取り返しがつかないんだから順序の問題 今vita版買うのもったいなさすぎんか?
もうすぐでるのに ふーーん。
浮遊に透視+時たたずがつけられる手が
あったなんて>>390に言われるまで知らんかったわ。
DS、vita双方に透視+時たたずに
してたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています