【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それじゃあ矢稼ぎも縛ってやってみよう
打撃縛りと同じだとつまらんし 縛りだとクリアできなくなる俺。
みんなすげえなぁ。 まあ縛りなんて最終的には引き次第だからな
いちいち落ち込んでないで今回引き悪かったからもう一回やろっとくらいの心持ちでやればいい
自分のミスについては反省会くらいはした方がいいが 波乱15階で朱剛石セットと三種腕輪全部きたわ
こんな引きの時あるのね 気分転換で原穴打開。後半のスリルはいいね。昼盾、かまいたち、呪いに頼らずにクリアできたのは初かも。 封印底抜けがこんな便利だったとは
高級店だろうがいつでも盗めるやんけ >>445
底抜け壺が封印状態だと、ただ壺として使える&投げると空き数分の落とし穴が出来る、という理解で合ってる? 「割ると落とし穴が出来る」ってよく考えると意味分からんよな >>446
封印だとスコップとかカッパに容量潰されなくなるのよ
でも割ったときの落とし穴は何故か生きる 要は封印させると潰されなくなるだけで落とし穴の特性は残る
呪罠なんかで積極的に呪わせにいくといい >>447-450
なるほど! 理解できました。ありがとう。
ようやく原始50Fクリアできた位だけど、まだまだ知らないことが多いな >>448
未識別では底抜けだと分からない事と
入れたアイテムが落ちるのではなく消える事からも
「底が抜けている壺」ではなく「底へ抜ける壺」であり
割ると「底へ抜ける性質」が床に撒かれるのだろう 昔はちゃんと壺に入れたものが床に落ちてたのにいったい何があったんだろうな、底抜けの壺 >>453
そうだっけ?
倉庫の壺との識別を簡単にするためにわざと倉庫を満杯にしておくとか昔からやってた気がするんだけど >>454
あっ倉庫の方か
言われてみれば両方中身が消滅するから倉庫を一杯にしておけ的な感じだった
失礼しました 運命の地下、62階まで潜って
脱出の巻物で帰還して来たわ。 なあ運命の地下って夜抜けアイテムが
揃わなかった場合、極力、昼を
抜けるべきなん?
俺、vitaでは高級店で灯火を引く
神の引きがあったから普通に
クリアできてないんよ。 夜抜けアイテムってなんだ?松明?
夜を安全に待つアイテムが無いのなら覚悟を決めて昼も探索
どうしようもなくなったら階段上足踏みで極力夜にする 久々に地底全区やってみたけど力50の暴力ゲーはやっぱひでえわ 昼は水域とかめっちゃ消耗するフロアばっかりだから無理にでも夜待ちしてる 新種道具で睡眠避け&混乱避け&毒消し&保持の腕輪って作れる? 他の恵みベースに祝福は多分つかない
2枚あったら交互に無限強化出来るようになるから過去に何人も挑戦したけど付かなかったという印象が強く残ってる
俺も出来た事無いし
>>464に関しては印象薄いから作れるかどうか覚えてない dsやってたからvitaずっと買ってなかったけどなんかモチベ上がって買って半年がたったけど
新種作るのめんどくせえ!夜技覚えるのめんどくせえ!って言いながら一生原始波乱で遊べてるからやっぱり神ゲーなんだよなあ 俺は、あと1ヶ月くらいはスイッチ/steam版の新情報は出ないとわかってからVita版を遊ぶモチベが上がって
ここ1ヶ月はずっと遊んでる VITA版の追加ダンジョンは期待外れだったから
流石に次の移植はまともなダンジョンが追加されるだろうし楽しみだわ そろそろ発表してくれないかなぁ新情報
8月や来月には遊べると思ってたのに vitaの追加バージョンってクリアアイコン付かない? >>436
メリット皆無がこれだけだなってことではなくて、パッと思い浮かんだだけなんだ
壺象も完全なマイナスアイテムではなくて、時と場合によっては使えることあるアイテムなのは面白いなと かなしばいの杖ってどう使えばいいの?あれ目潰し草の下位互換だと思うんだけど
てかまがい物道具はそんな嫌いじゃないけど枝回復とか変花みたいなゴミで他の有用アイテムが出る枠を潰すのは頭おかしいと思う かなしばいの杖とかは即切っていい
シレン5はゴミも多いけどシリーズて1番1フロアの床落ちアイテム個数が多いからそこはなんとも >>474
拾ったら即投げてる
幸い識別は一瞬だし 久しぶりに修羅やったら10階超えるアイテムがまったく手に入らなくてワロタ
原始の良いとこは低層ループがまったく必要無いとこだよなぁ
どんなアイテムからでもクリアいける(フロア移動除く) 紛い物も新種と同じく1つか2つの特定ダンジョンでのみ出現でよかったな 読み間違い狙ったアイテムって海外版だとどうなるんだろうね >>481
例えば右だとそのままright stoneでまがい物の意味を為してないね ポケダンのそっくりどうぐも英訳にかなり苦心してたようだしな ありがとうやっぱりそのままなんだー
普通翻訳のことがあるから企画通さないよね 右はせめてシレンから見て右だったら使い道あったのに… 英語版は直訳でダジャレになってないから、
壷増犬なんか全く意味不明になってる >>474
えっ?有用アイテムを邪魔する用途なんだから役割果たしてるよね 右を高レベルカッパが投げた場合ってどこまでも飛んでくの?
それとも普通に3マス飛んで落ちるの? カッパが投げても右に飛んでくよ
今気づいたけどあれ遠投ついてんのは広い部屋でカッパがひたすら投げ続けるのを防ぐため…? >>490
いや、右に3マス飛んで消えるのか、マップ右端まで飛んで消えるのかなって
まああんまり影響無いか どのアイテムにも使い道があるほうがどうかと思う
異種合成がかなり豊富だし >>482
対比で男闘魂ダマに“Light stone”あたりが充てられてたら少しは様になったかもしれんが
そもそもどちらも普段使いのアイテムじゃないので笑いを誘うのは困難だほうね 王闘児ダマってカッパで一撃死するのか?
死因が気になるわ 過去作でトドメの矢やら根絶やしやらが飛んで来て即死って言う様式美あったし死ぬんじゃね 初代だと到達度って項目で最深到達階層の表示もあったよな
あれ継続して欲しかった
結構クリアまでのモチベーションになると思うんだが >>496
5にもなかった?
ダンジョン内でしか見れなかった気もするけど メニュー開いたところに出てきたけど、今まで気付かなかったとは…。 ホンマや…
下段のステータスと左のメニューしか見てなかった… 俺も3日前までかなしばいの杖に目潰し効果あるの気付かなかった
DS発売から10年間、アイテム説明見た事無かったようだ >>503
投げ当てたら目潰しはある
異種合成出来ない目潰し草みたいなものよ まがいもの出身だったはずなのに元のアイテムが影も形もないいかすしの巻物 >>507
真空切りがほぼ同効果のいかずちだったからまがい物だったけど、いかずち無くなったらまがい物としても役割終えてるのにね >>508
今じゃイカにとどめ刺したときのオマケで出てくる変な巻物でしかないからな
バリズドンの雷カウンターとかいう空気特性を活かすためにも真空切りをいかずちに変えても良かったのではなかろうか 倉庫がキャットストーンで埋まったからイノリ行こうとしたら5種類だった
糞狸ウザすぎる バリズドン系に雷属性当てたら即反撃なんて知らずにMHで感電振って死んだのは自分だけじゃないはず あいつ通路戦なら雷食らわないけど、そうすると今度は挟まれるリスクが出てくるって良く出来てるよね 超便利だけど個人的に絶対使わないアイテム第一位
遠投の腕輪 うまい人ほど下手投げや遠投を使いこなしている気がする。
自分はアイテム欄きつくなると切っちゃうけど、うまい人はそこのアイテム管理含めてうまいなーと関心する ヘタなげはアイテム欄一つで何回でも対応できるし有用 視界明瞭な地底全区での遠投は便利を通り越してインチキレベル 50階過ぎたくらいで、このままだときついなーと思いながら進んで、70階位までにアイテム消費していき、80階すぎに死ぬ。
このパターン多すぎな俺、即降りしつつもアイテム補充できるようになりたい 50過ぎたらだいたいクリア確定してるな
ジリ貧だと25階くらいであきらめてる 稼ぎしないで落ちてるアイテムだけでさらっとクリアできるようになりたい気持ちわかるわー AIに解析させたら思いも寄らない方法が最善手だったりするんだろうな 全部のダンジョン最深部まで潜ってから偶にきまぐれで救助をし始めたんだけど
割と浅い階層の救助要請は序盤からアイテムの引きがやたらいいことが多いな
3階くらいまでに昼盾とかかまいたちとか
未クリアのダンジョンだと序盤でいいアイテム手に入れたのに頓死しちゃうとやっぱり諦めるには惜しいのかな 俺は逆にこれ厳しくね?って救助上げてる
20回やって2回救助された 装備が整うと後は階段降りる作業になるのはしょうがないんだけど、続編出るんならここら辺から楽しませてくれるよう工夫してほしい わくわくパラダイスめっちゃ難しいけど、10階台で浮遊の腕輪拾ったら世界変わった
罠踏まなくなるの快適過ぎる DS版で久しぶりにやってるけど、wifiでの救助依頼ってサービス終了してたのか。セルフ救助用に別アカ作るかな。
それよりも早くsteam版出てくれ。続報ないまま8月も終わっちゃうよ vita版強化割れにくいとかある?
DSの時はめちゃくちゃ割れたんだがこの前+12まで行った
DSの時運なかっただけなんかな 4のメインストーリーは途中に拠点のある一つのダンジョンで初代っぽかった
ボス後そのまま奥に進めるのもDSリメイクと共通してるし
5のメインストーリーは難易度の違う3つのダンジョンに分かれるのが2っぽかった
という流れだから6が作られるとしたらメインストーリーは3っぽくなるだろう 何故かしらんけどシレン3なんてないって聞いたぞ
何故か3はなく次は4が出たらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています