【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>508
今じゃイカにとどめ刺したときのオマケで出てくる変な巻物でしかないからな
バリズドンの雷カウンターとかいう空気特性を活かすためにも真空切りをいかずちに変えても良かったのではなかろうか 倉庫がキャットストーンで埋まったからイノリ行こうとしたら5種類だった
糞狸ウザすぎる バリズドン系に雷属性当てたら即反撃なんて知らずにMHで感電振って死んだのは自分だけじゃないはず あいつ通路戦なら雷食らわないけど、そうすると今度は挟まれるリスクが出てくるって良く出来てるよね 超便利だけど個人的に絶対使わないアイテム第一位
遠投の腕輪 うまい人ほど下手投げや遠投を使いこなしている気がする。
自分はアイテム欄きつくなると切っちゃうけど、うまい人はそこのアイテム管理含めてうまいなーと関心する ヘタなげはアイテム欄一つで何回でも対応できるし有用 視界明瞭な地底全区での遠投は便利を通り越してインチキレベル 50階過ぎたくらいで、このままだときついなーと思いながら進んで、70階位までにアイテム消費していき、80階すぎに死ぬ。
このパターン多すぎな俺、即降りしつつもアイテム補充できるようになりたい 50過ぎたらだいたいクリア確定してるな
ジリ貧だと25階くらいであきらめてる 稼ぎしないで落ちてるアイテムだけでさらっとクリアできるようになりたい気持ちわかるわー AIに解析させたら思いも寄らない方法が最善手だったりするんだろうな 全部のダンジョン最深部まで潜ってから偶にきまぐれで救助をし始めたんだけど
割と浅い階層の救助要請は序盤からアイテムの引きがやたらいいことが多いな
3階くらいまでに昼盾とかかまいたちとか
未クリアのダンジョンだと序盤でいいアイテム手に入れたのに頓死しちゃうとやっぱり諦めるには惜しいのかな 俺は逆にこれ厳しくね?って救助上げてる
20回やって2回救助された 装備が整うと後は階段降りる作業になるのはしょうがないんだけど、続編出るんならここら辺から楽しませてくれるよう工夫してほしい わくわくパラダイスめっちゃ難しいけど、10階台で浮遊の腕輪拾ったら世界変わった
罠踏まなくなるの快適過ぎる DS版で久しぶりにやってるけど、wifiでの救助依頼ってサービス終了してたのか。セルフ救助用に別アカ作るかな。
それよりも早くsteam版出てくれ。続報ないまま8月も終わっちゃうよ vita版強化割れにくいとかある?
DSの時はめちゃくちゃ割れたんだがこの前+12まで行った
DSの時運なかっただけなんかな 4のメインストーリーは途中に拠点のある一つのダンジョンで初代っぽかった
ボス後そのまま奥に進めるのもDSリメイクと共通してるし
5のメインストーリーは難易度の違う3つのダンジョンに分かれるのが2っぽかった
という流れだから6が作られるとしたらメインストーリーは3っぽくなるだろう 何故かしらんけどシレン3なんてないって聞いたぞ
何故か3はなく次は4が出たらしい ローグライクが出るとしてもシレンはもうないでしょ
シリーズとして終わってるもん
どんどん売れなくなってるんだから >>532
ゴールが近い分救助の方が難易度がぐっと下がる
別に意図してなかっただろうけど救助システムはよく出来てると常々思う >>515
言われてみれば確かに2に近いなに
難易度違う3つのダンジョンクリアして、その後それより難しいダンジョンが解禁されてってなると
>>539
3はメインストーリーさえ抜きにしたらそれなりに楽しめはしたよ
手軽なもっと不思議とかあったし
シレンと性能あまり変わらないアスカはともかく、センセーや二刀流はなかなか面白かった
シレンで盾拾えず敵を一撃で倒す火力も用意できずって序盤を凌ぎやすくなるし、2確いける相手なら実質1確みたいなものではあるし ストーリーなんか適当で良いから6出さないかなあ
風来のシレン6 逆襲のフェイ
風来のシレン6 突撃!灼熱大奥アイランド!
とかこんな意味不明ので良いのよ 仕入れが下手くそな店主を分からせるゲームになりそうだなあ 罠師やヘタ投げの時は別として考えて
普通の状態の時の罠って種類にも因るけど
あまりゲームの面白さに繋がってない様に思う
地味なストレスにしかならないのが多い >>547
ランダムな妨害要素としては
フロア移動の罠以外は許容範囲だな 常に睡眠の罠を想定して動く感覚は俺は好きだけどな
アイアンヘッドみたいに罠を踏ませようと誘導するモンスターが良い味を出してくれる
あとゾウは例外的に引き連れて歩いてもいいっていうのが面白い 金食い盾や剣を印として使うのって、出費に対して割に合わないですかね?
泥棒上手くないので、メインにするのは心配なのと、腕輪共鳴ほしいからなんてすが… >>551
反対。たった1発30ギタンで破格の性能
本来はメインにしたいが、泥棒・金策に自信がない場合は印で運用しよう >>551
サブ印なら1回30G取られる代わり性能大きく上がるようなものなので問題ない
印であれば支出は不用品を売り払うとかで対処できることも多いはず
ただその場合でも金滅には注意
うっかり読むと悲惨なことになる
固定店が近場に無い状態で、イチゼロか昼盾ベース以外だと特にダメージがきつい >>548-549
モンスターが周囲にいる状況で状態異常を受けて
さあどうするってのは面白さを感じるけど
デロデロや錆びはイラついてお終いって感じなのがね >>556
デロデロは食料の壺保存で、錆びはメッキで防げるからまだいいんだけど
夜のサビ罠はテンション下がるのわかる
デロデロに関しては外に出して熟成させる必要ある桃と壺にしまわなきゃ腐るデロデロで多少面白いとは思う 確かに桃の駆け引きはあるね
錆びと食料腐敗はマイナーチェンジはあるものの
初代トルネコからの惰性で続投してる印象 昔、置けずの洞窟96Fまで気配察知無しで来てて、最後のすごい松明つけて二歩進んだら錆踏んで、動揺して一歩進んだらバナナになった時には絶句した
あとバナナになってデスヘッドのパワーチャージの近くにいる諦めの画像を思い出した おにぎり罠は数多のシレンを葬ってきたくせに意外と嫌われてないよな。 覚醒中と覚醒直前のとき以外は面倒で罠チェックサボってしまう
そして死ぬ おにぎり状態で死ぬと、出来る事は全部やったという妙な達成感あるしな ようやくたどり着いた店の売り物がデブータの石8個と右…。
調子がいいとふざけた真似ばかりしやがる。 あのですヘッドがバナナの前で踏んばってる画像完全に詰んでる感あって面白いけど
シレン45では後ろの通路に下がれば攻撃されないって聞いた 最近のヘッドはやさしいから視界外から攻撃してこないんだっけ? そうね さて寝るかの場面は通路に逃げ込んで、運よく前から敵が来なければ生き残れる可能性がある それで余裕こいて後退したら察知つけてたから普通に殴られたことある シレン2では殴られた覚えがある
シレン4.5ではグラフィックの関係なのか、明かり状態、気配察知状態などでは通路に逃げても普通に殴られるそうだ
こちらがヘッドを認識してなければ殴られない 認識されていないヘッドは存在しないのと同じ
仕様の穴っぽいね なるほど視界外からというよりは認識していない限りは攻撃してこないんだな
参考になった >>575
え、マジ?
3マスだと思ってたんだけど スパチュン広報のTwitterより
h_takatsu
@h_takatsu
社内をウロウロしていたら、たまたま目についたので激写! 9月に入ったら #シレン 情報も色々と出せそうです。もうしばらくお待ちください。#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1298187086051205121
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>576
射程4だけど3マス以内しか攻撃しないってやつ >>577
あれ?これって…
でももはやアスカより5の方が好きだなあ
アスカ2かシレン6だったら絶頂です >>577
そういうことか
5のSwitch版Steam版でアスカ使えるようにしてるから時間かかってるのね
2キャラ楽しめるっていいな >>578
攻略本は持ってたけどそんなの初耳だった
シャーガみたいに乗り移り使ったら能力がちょっと変わるとかそんな感じ? 俺はNGPXでのPVも日本版PVと内容変わらんかったしスイッチ/steam版は海外Vita版の延長でしかないと思うけど
情報は9月になってからという事は8月にもし任天堂ダイレクトが有ってもシレン情報は期待出来ない感じかな ていうか>>577の写真のアスカってなんかのグッズ?
またなんかフィギュア出すのか?って思った >>589
ちょっとググったけど3アスカのフィギュアしか出てこないや
3とは全然違うし、アスカか2のデザインぽいんだけど 今、フォーチュンタワーで倒れたんだけど、風来救助ってもう機能してないのかな >>595
DSならWi-Fi終わってるからローカルじゃないとダメ
vitaなら行ってくるよ
どっち? >>596
DSやねん
おわっちゃってたのかー知らなかった。ありがとうGB2みたいにずっとじゃなかったんやね
ありがとうSwitch版買うから、その際はまた宜しくお願いします…‼ 機種にかかわらずストーリーダンジョンはローカル通信じゃないと救援行けない >>598
そうだったんだ
便利パスでいい動画を奈落の果てとかで集めてたけど、クリア後ダンジョンだった 機種にかかわらずってのはDSであれVITAであれって意味でしょ
GB2はクリア前後に関わらず同じダンジョンを進む救助だった様な
救済方法が救援と救助の異なる2種になったのは4からだっけ?
何で復活アイテムを送るタイプの救援というシステムを追加したんだろう 救援と救助の異なる2種になったのは5だけ
steamで出る以上steam版だけ、もしくはスイッチ/steam版は救援無くなる可能性もあるんじゃなかろうか >>594
アスカ見参はシレンシリーズ屈指の名作だったろ >>598
知らんかった
だから救助依頼無いのか
>>602
別にdisったわけでもないのにそういわれても
当時ドリキャスもパソコンも持ってなかったし、今から手に入れるにはあまりに高価すぎてやったことない
3のアスカのデザインのフィギアしか検索に引っ掛からなかったけど、写真のデザインは2かアスカ見参のっぽいねと アスカのフィギュアなんて出したら変に期待する人それなりにいそうなのになぜupしちゃうかね
今後の続報に関係ありならすごいけど アスカはまともな手段で今入手しようとしたら馬鹿みたいな値段になるんだよなあ そうは言ってもググったら5000円くらいで買えるじゃねえかって思ったらこれドリキャス版なんだな…
Windows版は3万とかするのか… アスカ勢が大好きな裏白がそのwin版限定だから
でかい声が湧いてくるくらいの人数が正規入手してるのか疑問なんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています