【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>577
そういうことか
5のSwitch版Steam版でアスカ使えるようにしてるから時間かかってるのね
2キャラ楽しめるっていいな >>578
攻略本は持ってたけどそんなの初耳だった
シャーガみたいに乗り移り使ったら能力がちょっと変わるとかそんな感じ? 俺はNGPXでのPVも日本版PVと内容変わらんかったしスイッチ/steam版は海外Vita版の延長でしかないと思うけど
情報は9月になってからという事は8月にもし任天堂ダイレクトが有ってもシレン情報は期待出来ない感じかな ていうか>>577の写真のアスカってなんかのグッズ?
またなんかフィギュア出すのか?って思った >>589
ちょっとググったけど3アスカのフィギュアしか出てこないや
3とは全然違うし、アスカか2のデザインぽいんだけど 今、フォーチュンタワーで倒れたんだけど、風来救助ってもう機能してないのかな >>595
DSならWi-Fi終わってるからローカルじゃないとダメ
vitaなら行ってくるよ
どっち? >>596
DSやねん
おわっちゃってたのかー知らなかった。ありがとうGB2みたいにずっとじゃなかったんやね
ありがとうSwitch版買うから、その際はまた宜しくお願いします…‼ 機種にかかわらずストーリーダンジョンはローカル通信じゃないと救援行けない >>598
そうだったんだ
便利パスでいい動画を奈落の果てとかで集めてたけど、クリア後ダンジョンだった 機種にかかわらずってのはDSであれVITAであれって意味でしょ
GB2はクリア前後に関わらず同じダンジョンを進む救助だった様な
救済方法が救援と救助の異なる2種になったのは4からだっけ?
何で復活アイテムを送るタイプの救援というシステムを追加したんだろう 救援と救助の異なる2種になったのは5だけ
steamで出る以上steam版だけ、もしくはスイッチ/steam版は救援無くなる可能性もあるんじゃなかろうか >>594
アスカ見参はシレンシリーズ屈指の名作だったろ >>598
知らんかった
だから救助依頼無いのか
>>602
別にdisったわけでもないのにそういわれても
当時ドリキャスもパソコンも持ってなかったし、今から手に入れるにはあまりに高価すぎてやったことない
3のアスカのデザインのフィギアしか検索に引っ掛からなかったけど、写真のデザインは2かアスカ見参のっぽいねと アスカのフィギュアなんて出したら変に期待する人それなりにいそうなのになぜupしちゃうかね
今後の続報に関係ありならすごいけど アスカはまともな手段で今入手しようとしたら馬鹿みたいな値段になるんだよなあ そうは言ってもググったら5000円くらいで買えるじゃねえかって思ったらこれドリキャス版なんだな…
Windows版は3万とかするのか… アスカ勢が大好きな裏白がそのwin版限定だから
でかい声が湧いてくるくらいの人数が正規入手してるのか疑問なんだよなあ 5のストーリーが救出方法違うの、塔が3本あって行き来できるせいでフロアの乱数の整合性がとれなくなるからかな? まあ、アスカを持ち上げてるやつがローグライクの面白さを微塵も理解してないことだけは確か
普通、何かを批評するときは欠点をたくさん並べる事ができて初めて真の批評と言えるからな
そういうことをできない時点でアスカ厨はかなり視野が狭くてゲームの本質も見抜けてない switchに来るなら3でもいいわ
たまにやりたくなるけど
vita取り出すのめんどい 一ヶ月経たずにワゴンに行ったゲームをイジメるのはそこまでだ 5+が年内スイッチで発売決定してるから他のナンバリングは出ないでしょ 警告の谷でモンハウのアイテム拾ってるうちに飛ばされちゃいましてね…
合成しまくった杖や大量の札を失ったものの
どうたぬきLv8+70くらい&印多数とおにおおかみLv8+70くらい&印多数は
タグを付けてて無事だったんですけどね…
一度拾ってもらうとタグって取れちゃうんですね
大半の敵がワンパンで被ダメージ1なもんだから
油断していたんでしょうラフプレイが祟りました
ケンゴウ種のどいつだったかに盾を弾かれ消されましてね
ウワアアアアッッーーー!!ってなって電源オフにして
剣もセットで消してやりましたよ HAHAHA! シレン5の発売日、最短で11月かなと思ってたけどニンダイminiは月末開催が恒例みたいだし
9月のニンダイ(mini)でシレン5の発売日発表と仮定したら発売日は12月発売の方が有り得る気がする バクチの悪結果にもなってるフロア移動が罠として普通に存在してるって冷静に考えるとおかしいよね ウッホとの組み合わせで事故らせることだけが狙いの罠だから、
常に見えててもよかったな。ポイントスイッチみたいにね
数フロアも飛ばすわけだから「大掛かりな仕掛けの罠なので隠蔽できない」と解釈できる 30Fまでは登場しないテーブルならそこまでヘイト買わなくて済みそうなのにね>
フロア移動
ていうかこのワナの命名「大落とし穴」じゃ駄目だったんだろうか。大物荒らしといい大将軍といい
Lv4新規ネームに詰まったらとりあえず安直にデカくしとけ、なのがチュンソフトネーミングだったと思うのだが 例外はあるけどフロア移動は糞
原始6F7F30Fとかで踏んだら即リセットするレベル
もしリメイクするならこれだけは無くして欲しいわ 昔バナライズする時に罠チェックしたつもりが一カ所だけチェックし忘れててアイテム全部置いたままフロア移動しちゃったなぁ 中部屋だったからモンハウ殲滅しようとアイテム使って何体か倒したところでヤンピーに吹っ飛ばされ、ちょうどそこにフロア移動あったせいで吹っ飛ばされたのは萎えたわ
マゼルンフロアとかではないから飛ばしてもそこまで痛くないフロアではあったのがまだましではあったけど 効果が大きくて見える罠いいね
ダジャレアイテムなんかよりそういう発想が欲しかったよな 土偶は面白かったな
敵味方両方に効果出るから有効活用出来るのも多かったり
おにぎりギタン透視身代わりなんかはメリットしかなかったし 禁止床は悪くなかったな
3の要素が何でもかんでも良くない訳じゃない
ゲイズの催眠で壺をあらぬ方向に投げさせられたけど
投擲ダメ床で手前に落ちて割らずに済んだ思い出
ラビ階でガマを倒さずに連れ回したり
もざらしを放置したりする事で呼び寄せ食らった時の
リスクを軽減する方法に自分で思い至る事が出来た
攻略情報を参考にしてても自分なりの小さな気付きがあるのが楽しい 3も面白い要素はあったと思うわ
浅いもっと不思議とか、壁無しもっと不思議とか
二刀流や禁止床も面白いシステムではあったと思う
床はこっちがデメリット食らうだけのこと多いけども確か敵にも効果あったはずだし
あと札も3初出だったはずだし
属性システムは微妙すぎた
攻撃にランダム金縛り付きマゼルンとか痛恨持ち握り変化とか嫌がらせでしかない 浅もっとは追加ダンジョンで絶対入れて欲しい
なんで99階ばかりなんだよ! 3は異様に遅いモーションとか叩ける要素満載だったからなあ
致命傷が多過ぎて評価点だけ拾ってもな、な感じ 刀で斬る音のSEが打撲音(ベシッ)になったのも猫3とシレン3からなんだよな…
45以降の、敵種によってダメージ音が異なるこだわりは嫌いじゃないが
ちゃんと使ってる得物(鈍器)に見合う小気味よさを重視した効果音をきちんと充てがって欲しい所
正義のソロバンとか初代カタナとか秘剣とかで出来てたことが出来てなくなっていくのはお辛い あー、確かに2の剣SEめっちゃカッコ良かったな
会心もアレが好み 3はその面白いと思われるところにたどり着くまでのストーリーで脱落者多数なので >>637
3の全てが黒歴史みたいに叩く人いるのよね
3で特に駄目だったのは
・シレンでやるものでもないだろうってストーリーと急なレベル引き継ぎストーリー
・仲間が倒れても冒険失敗になる仕様
・1000Fも続く割りに大して変化無い千年洞窟
・こっちにメリット無いし、割食って消えたタウロス系とかまでいる属性システム
あとは言われてるようにもっさりモーションくらいなんだけど
細かいところだと確かに他にもちょこちょこあるだろうけど
個人的には「もうそんな歳じゃないから」って理由でござる口調止めたアスカもよくわからない モンスターに2つの能力を持たせた試みは評価されるべきだと思うけどな
しかも単に複雑化するだけでなく、赤とか黄色とか色分けしてわかりやすくしたうえで
種族を横断して割り振ったところに妙味がある
同じ種族でも知属性(青色)なら空振り状態が効かないとか、
樹属性(緑色)なら確率で杖を無効化するとか、
思わぬ落とし穴があって一辺倒な対処ができなくなってる
そういう面白みを全部無視して「痛恨や金縛りでイライラするだけのシステム!」とか
キレ散らかすだけの人って本当にシレン好きかどうかは怪しいもんだな >>641
挽回不可能な量にしか見えない物をくらいで済ますんか
味方倒れたら終了なのに狂戦士化能力持ってる敵も居たよな >>643
まあうん
ファンサービスで過去のボス出てくるクリア後とかは好きだよ俺は
何度か書いてるけど二刀流も好き
クリアさえすれば普通にLv1ダンジョンあるし、トルネコとは違って経験値テーブルは過去作と確かそう変わりないはずだし
ストーリーダンジョンクリアまではチュートリアルとはよく言うが、ストーリークリアまで長すぎるってのが辛い
一部のボス戦のギミックは割と面白いものもあったし 本当にそれ
なんであんなストーリー苦痛なんだ……
クリア後は実際結構面白かったよ 3のストーリーは次のダンジョン行く毎に少し強い装備出てきて
いちいち合成しなおしてベースにしてチマチマ強化するのが楽しくない
最初から強い武器拾える快感がない モンスター集会所99Fのモンハウ突入に身構えてたら
爆炎ハウスで4体しかモンスター居なくて拍子抜けした
こんな事あるのね
>>641
アスカの口調変化もシナリオライターの仕業なんじゃないかと推測
>>642
属性の特色があまりに強くて元々の個性を削いでる様な所がまずかったと思う
オーラみたいに個体ごとに変化を付けるか
土偶みたいに空間によって有効になるとか
或いは属性で強化されるだけでなく弱点もあるとか
そういうメリハリがあっても良かった そしてモンスター色属性は、クリア後の特殊ルールダンジョンとして出てくる分には問題なかった定期 Wikiの徘徊NPCのページが壊れてるよ なんで? スマホから普通に見てもPC表示にしても大丈夫だったしおま環なんじゃね はっきりとした理由は判りませんがクロームで特定の広告が出るとおかしくなる可能性があるみたいです
他のwikiでは起こっていないように感じるのでフレームデザインが悪いのかちょっと判らないです
広告関係のトラブルは運営に問い合わせるしかないので暫くお待ちください マジ困る・・・ ほんとカッパだけは身かわし拾えなかったらどうしようもないね
とどめの矢がぶっ刺さって死んだわ やまびこの盾って退場になって久しいけど、言うほどバランス崩壊するかな?
例えば、原始99攻略のために原始のアイテムテーブル+やまびこ(初代性能)から一つ持ち込みという条件なら、やまびこは選ばないと思うんだが。 バランス崩壊するかしないかはまあともかくとしても
そういう議論の余地があるくらいには強いのは確かで、
でもそういうのも含めてごちゃ混ぜに出てくるバランスが好きだったなあってのはある 1のやまびこってゲイズも跳ね返してたような
シレンで俺つえーしたい気持ちがよくわからん
原始で言えば低層で昼ハラモチ出てクリア確実になっちゃうとすぐやる気なくなるんだが >>654
そもそもDSでは最終問題でも出た山彦を削除して催眠無効のゲイズの盾と、魔法10ダメージ化のプリズムに分けたのに
この2つ代替品は持ち込み有り高難易度の谷底でしか出なかったはずだし、あんまり良く考えてない可能性もあるのでは
テーブルマウンテンはともかく、原作では最終問題で山彦出るんだから、DSリメイクではゲイズプリズム共に出てきてもいいの
に
>>647
そんな歳じゃないからでキャラ変えるなら新キャラでもいいだろうし、わざわざ変える必要はあったのかなと思って
属性は極端過ぎるんだよね
シレンではなく新規タイトルだったらストーリーもそれなりに評価されたんじゃないだろうか なんか仙人みたいなやつのHP減らす術もはねかすえすでしょ山彦
三種無力化は強すぎ ランダムなんだから強いのがあってもいいじゃない
均一化するならランダムにする意味ないからアイテム獲った時にリストから自由に欲しいの選ばせるべき 今の世の中でコスト制をやると最適解とやらが一瞬でネットに広まり皆それしかやらなくなるし
このゲームで言うと塔が割とそんな感じではあるけど 反撃盾の印、ニギライズする時に困るのね。
でも好きなんだよなー >>652
649です。
今、確認したところ見れるようになっていました。
ブラウザはchromeです。
すごいな。
まだWiki機能してるんだな
ありがたい! >>656
俺つえープレイしたいと言うより
最強装備を作りたいとかピーキーな性質を楽しみたいとかでしょ
初心者だったら単純に嬉しいだろうし同時に失う怖さもある
昔ネットで以下の様な寸評を見て成る程と思った
恐怖の対象であった敵が山彦で一転して
自滅する様になる事にカタルシスがあったのと
その間抜けな様も含めてガイコツ魔王の個性だったと
魔法斬り+変換の共鳴で山彦になるなんてどうだろう そもそも山彦は5では新種道具の追加能力で付くんだけど
新種道具の追加能力になった、もっと不思議には出ない理由というなら中村×長畑インタビューの「必中の剣」話である程度は想像付く >>664
必中や山彦効果は共鳴とかLv8完全成長ベース限定(印としては合成できない)にするのが高すぎるレア度として落とし所かなあ
両手持ち装備ほど強いデメリットは要らないけど、全部秘剣とラセンに突っ込んだら最強でしょ?をやらせたくない意図は感じる 効果見たらどうみてもわかる杖とか札自動で鑑定して欲しいです
これ実装してくれたらスイッチ版も購入しますのでスパチュンさんよろしくお願いします ドラゴンファングZは使ったら自動判別されて親切だったな どう見ても○○の杖ってわかる基準があいまいだからまず実装されないな
誰しもが通る鈍足orまどうとかあるし
吹き飛ばしとか一時しのぎとか確定もあるけどそんな個別設定なんてまずしないわ
巻物や草は使ったらなくなって名前受けられないからこその自動識別なんだし あらしの森、超過ゾーンに入るとすぐ死ぬ。。。
稼ぎプレイ前提のダンジョンと割り切ってるから、76階までたどり着くのにもなかなかにしんどい。毎フロア風が吹くまで粘るのもしんどいんじゃ 新しいデータで始めると札とかの名付けを履歴から出来ないのめんどいんだよな
どうにかしてくれと言っても地道に識別する以外どうにもならんのだけどさ シレンは売り上げが悪いから
主人公を白人にして世界観を
中世ヨーロッパにして
アメリカ人やイギリス人相手に
売るしかないと思う。 今回の移植はそもそも初報がSteam Chinaだったというのもあって海外ユーザーからの要望や海外への販売ありきでしょ
最近のスパチュンは海外子会社作ってからは海外で売るついでに日本でも売る傾向(サウンドノベルの428とか)があるから、これもその一環に思える 新情報解禁は9月ってだけで明日来るとは限らんよ
7月の時点で最短2ヶ月先って事は暗に9月のTGSの事を言ってるんだろうなと俺は思ったし
仮に今週発売日発表だとしたら雑誌のファミ通に載る可能性がある
週単位で情報を待つなら明日と明後日のネット先行予告記事の『先出しファミ通』を待ってみればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています