【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 例外はあるけどフロア移動は糞
原始6F7F30Fとかで踏んだら即リセットするレベル
もしリメイクするならこれだけは無くして欲しいわ 昔バナライズする時に罠チェックしたつもりが一カ所だけチェックし忘れててアイテム全部置いたままフロア移動しちゃったなぁ 中部屋だったからモンハウ殲滅しようとアイテム使って何体か倒したところでヤンピーに吹っ飛ばされ、ちょうどそこにフロア移動あったせいで吹っ飛ばされたのは萎えたわ
マゼルンフロアとかではないから飛ばしてもそこまで痛くないフロアではあったのがまだましではあったけど 効果が大きくて見える罠いいね
ダジャレアイテムなんかよりそういう発想が欲しかったよな 土偶は面白かったな
敵味方両方に効果出るから有効活用出来るのも多かったり
おにぎりギタン透視身代わりなんかはメリットしかなかったし 禁止床は悪くなかったな
3の要素が何でもかんでも良くない訳じゃない
ゲイズの催眠で壺をあらぬ方向に投げさせられたけど
投擲ダメ床で手前に落ちて割らずに済んだ思い出
ラビ階でガマを倒さずに連れ回したり
もざらしを放置したりする事で呼び寄せ食らった時の
リスクを軽減する方法に自分で思い至る事が出来た
攻略情報を参考にしてても自分なりの小さな気付きがあるのが楽しい 3も面白い要素はあったと思うわ
浅いもっと不思議とか、壁無しもっと不思議とか
二刀流や禁止床も面白いシステムではあったと思う
床はこっちがデメリット食らうだけのこと多いけども確か敵にも効果あったはずだし
あと札も3初出だったはずだし
属性システムは微妙すぎた
攻撃にランダム金縛り付きマゼルンとか痛恨持ち握り変化とか嫌がらせでしかない 浅もっとは追加ダンジョンで絶対入れて欲しい
なんで99階ばかりなんだよ! 3は異様に遅いモーションとか叩ける要素満載だったからなあ
致命傷が多過ぎて評価点だけ拾ってもな、な感じ 刀で斬る音のSEが打撲音(ベシッ)になったのも猫3とシレン3からなんだよな…
45以降の、敵種によってダメージ音が異なるこだわりは嫌いじゃないが
ちゃんと使ってる得物(鈍器)に見合う小気味よさを重視した効果音をきちんと充てがって欲しい所
正義のソロバンとか初代カタナとか秘剣とかで出来てたことが出来てなくなっていくのはお辛い あー、確かに2の剣SEめっちゃカッコ良かったな
会心もアレが好み 3はその面白いと思われるところにたどり着くまでのストーリーで脱落者多数なので >>637
3の全てが黒歴史みたいに叩く人いるのよね
3で特に駄目だったのは
・シレンでやるものでもないだろうってストーリーと急なレベル引き継ぎストーリー
・仲間が倒れても冒険失敗になる仕様
・1000Fも続く割りに大して変化無い千年洞窟
・こっちにメリット無いし、割食って消えたタウロス系とかまでいる属性システム
あとは言われてるようにもっさりモーションくらいなんだけど
細かいところだと確かに他にもちょこちょこあるだろうけど
個人的には「もうそんな歳じゃないから」って理由でござる口調止めたアスカもよくわからない モンスターに2つの能力を持たせた試みは評価されるべきだと思うけどな
しかも単に複雑化するだけでなく、赤とか黄色とか色分けしてわかりやすくしたうえで
種族を横断して割り振ったところに妙味がある
同じ種族でも知属性(青色)なら空振り状態が効かないとか、
樹属性(緑色)なら確率で杖を無効化するとか、
思わぬ落とし穴があって一辺倒な対処ができなくなってる
そういう面白みを全部無視して「痛恨や金縛りでイライラするだけのシステム!」とか
キレ散らかすだけの人って本当にシレン好きかどうかは怪しいもんだな >>641
挽回不可能な量にしか見えない物をくらいで済ますんか
味方倒れたら終了なのに狂戦士化能力持ってる敵も居たよな >>643
まあうん
ファンサービスで過去のボス出てくるクリア後とかは好きだよ俺は
何度か書いてるけど二刀流も好き
クリアさえすれば普通にLv1ダンジョンあるし、トルネコとは違って経験値テーブルは過去作と確かそう変わりないはずだし
ストーリーダンジョンクリアまではチュートリアルとはよく言うが、ストーリークリアまで長すぎるってのが辛い
一部のボス戦のギミックは割と面白いものもあったし 本当にそれ
なんであんなストーリー苦痛なんだ……
クリア後は実際結構面白かったよ 3のストーリーは次のダンジョン行く毎に少し強い装備出てきて
いちいち合成しなおしてベースにしてチマチマ強化するのが楽しくない
最初から強い武器拾える快感がない モンスター集会所99Fのモンハウ突入に身構えてたら
爆炎ハウスで4体しかモンスター居なくて拍子抜けした
こんな事あるのね
>>641
アスカの口調変化もシナリオライターの仕業なんじゃないかと推測
>>642
属性の特色があまりに強くて元々の個性を削いでる様な所がまずかったと思う
オーラみたいに個体ごとに変化を付けるか
土偶みたいに空間によって有効になるとか
或いは属性で強化されるだけでなく弱点もあるとか
そういうメリハリがあっても良かった そしてモンスター色属性は、クリア後の特殊ルールダンジョンとして出てくる分には問題なかった定期 Wikiの徘徊NPCのページが壊れてるよ なんで? スマホから普通に見てもPC表示にしても大丈夫だったしおま環なんじゃね はっきりとした理由は判りませんがクロームで特定の広告が出るとおかしくなる可能性があるみたいです
他のwikiでは起こっていないように感じるのでフレームデザインが悪いのかちょっと判らないです
広告関係のトラブルは運営に問い合わせるしかないので暫くお待ちください マジ困る・・・ ほんとカッパだけは身かわし拾えなかったらどうしようもないね
とどめの矢がぶっ刺さって死んだわ やまびこの盾って退場になって久しいけど、言うほどバランス崩壊するかな?
例えば、原始99攻略のために原始のアイテムテーブル+やまびこ(初代性能)から一つ持ち込みという条件なら、やまびこは選ばないと思うんだが。 バランス崩壊するかしないかはまあともかくとしても
そういう議論の余地があるくらいには強いのは確かで、
でもそういうのも含めてごちゃ混ぜに出てくるバランスが好きだったなあってのはある 1のやまびこってゲイズも跳ね返してたような
シレンで俺つえーしたい気持ちがよくわからん
原始で言えば低層で昼ハラモチ出てクリア確実になっちゃうとすぐやる気なくなるんだが >>654
そもそもDSでは最終問題でも出た山彦を削除して催眠無効のゲイズの盾と、魔法10ダメージ化のプリズムに分けたのに
この2つ代替品は持ち込み有り高難易度の谷底でしか出なかったはずだし、あんまり良く考えてない可能性もあるのでは
テーブルマウンテンはともかく、原作では最終問題で山彦出るんだから、DSリメイクではゲイズプリズム共に出てきてもいいの
に
>>647
そんな歳じゃないからでキャラ変えるなら新キャラでもいいだろうし、わざわざ変える必要はあったのかなと思って
属性は極端過ぎるんだよね
シレンではなく新規タイトルだったらストーリーもそれなりに評価されたんじゃないだろうか なんか仙人みたいなやつのHP減らす術もはねかすえすでしょ山彦
三種無力化は強すぎ ランダムなんだから強いのがあってもいいじゃない
均一化するならランダムにする意味ないからアイテム獲った時にリストから自由に欲しいの選ばせるべき 今の世の中でコスト制をやると最適解とやらが一瞬でネットに広まり皆それしかやらなくなるし
このゲームで言うと塔が割とそんな感じではあるけど 反撃盾の印、ニギライズする時に困るのね。
でも好きなんだよなー >>652
649です。
今、確認したところ見れるようになっていました。
ブラウザはchromeです。
すごいな。
まだWiki機能してるんだな
ありがたい! >>656
俺つえープレイしたいと言うより
最強装備を作りたいとかピーキーな性質を楽しみたいとかでしょ
初心者だったら単純に嬉しいだろうし同時に失う怖さもある
昔ネットで以下の様な寸評を見て成る程と思った
恐怖の対象であった敵が山彦で一転して
自滅する様になる事にカタルシスがあったのと
その間抜けな様も含めてガイコツ魔王の個性だったと
魔法斬り+変換の共鳴で山彦になるなんてどうだろう そもそも山彦は5では新種道具の追加能力で付くんだけど
新種道具の追加能力になった、もっと不思議には出ない理由というなら中村×長畑インタビューの「必中の剣」話である程度は想像付く >>664
必中や山彦効果は共鳴とかLv8完全成長ベース限定(印としては合成できない)にするのが高すぎるレア度として落とし所かなあ
両手持ち装備ほど強いデメリットは要らないけど、全部秘剣とラセンに突っ込んだら最強でしょ?をやらせたくない意図は感じる 効果見たらどうみてもわかる杖とか札自動で鑑定して欲しいです
これ実装してくれたらスイッチ版も購入しますのでスパチュンさんよろしくお願いします ドラゴンファングZは使ったら自動判別されて親切だったな どう見ても○○の杖ってわかる基準があいまいだからまず実装されないな
誰しもが通る鈍足orまどうとかあるし
吹き飛ばしとか一時しのぎとか確定もあるけどそんな個別設定なんてまずしないわ
巻物や草は使ったらなくなって名前受けられないからこその自動識別なんだし あらしの森、超過ゾーンに入るとすぐ死ぬ。。。
稼ぎプレイ前提のダンジョンと割り切ってるから、76階までたどり着くのにもなかなかにしんどい。毎フロア風が吹くまで粘るのもしんどいんじゃ 新しいデータで始めると札とかの名付けを履歴から出来ないのめんどいんだよな
どうにかしてくれと言っても地道に識別する以外どうにもならんのだけどさ シレンは売り上げが悪いから
主人公を白人にして世界観を
中世ヨーロッパにして
アメリカ人やイギリス人相手に
売るしかないと思う。 今回の移植はそもそも初報がSteam Chinaだったというのもあって海外ユーザーからの要望や海外への販売ありきでしょ
最近のスパチュンは海外子会社作ってからは海外で売るついでに日本でも売る傾向(サウンドノベルの428とか)があるから、これもその一環に思える 新情報解禁は9月ってだけで明日来るとは限らんよ
7月の時点で最短2ヶ月先って事は暗に9月のTGSの事を言ってるんだろうなと俺は思ったし
仮に今週発売日発表だとしたら雑誌のファミ通に載る可能性がある
週単位で情報を待つなら明日と明後日のネット先行予告記事の『先出しファミ通』を待ってみればいい 4の浜辺やったら階段周りに3つ睡眠罠あって2つは敵がいないときに踏んだけど3つ目で死んだわ
これはさすがに俺は悪くないだろ 4のスレはこちら
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1565249291/
そして救助お願いします
ハード】Vita
【場所】 商人の隠れ家
【階数】81階
【期限】 次の首相が決まるまで
【パスワード】
3とかせなう にろそろおを =へ=むかり
り+#ゆ3へ =0ちを16 ね7ひとふも
4み3ぬろむ めぬこぬ4わ 8あ?1おね どんな場面だろうと睡眠罠踏んだら死ぬタイミングで突っ込む方が悪い
いやまあどうしても一歩歩かないと死ぬ場合もあるけど。 31でフロア移動踏んでマゼぶっ飛ばして萎えてたら次の階でフロア移動踏んでそっと電源ボタン押した TGSのライブ配信のタイムテーブルが公開された
スパチュンは9月26日(土)14時から
「東京ゲームショウ2020 オンライン」、ライブ配信のタイムテーブルが公開! メインビジュアルも決定!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1274198.html >>688
14時〜14時50分 スパイク・チュンソフト
「『サイバーパンク2077』 Night City Wire 日本特別放送」
11月19日発売予定のオープンワールドRPG『サイバーパンク2077』の情報をお届けする生放送番組。海外で配信されている「Night City Wire」最新情報に加え、日本語版のゲームプレイ映像を交えて本作の魅力を紹介。 >>624
大物荒らしに替わる荒らし考えました
蔵荒らし:蔵の中のアイテムを雑草に変える
里荒らし:拠点の住人を雑草に変える
神荒らし:リーバやクロンを雑草に変える 階段で繋がってる構造なのに数フロア落ちる落とし穴はおかしいだろ非常用滑り台かよ そういやパコレプキングからのパコレプゴッドも「とりあえず大きくしとけ」の一種よね 生きてる時限定で3ターン巻き戻す草とかできたらぬるすぎるかな?
個人的には復活草よりも欲しい。 チュンソフト著のトルネコ2アドバンス公式パーフェクトガイドに、やりなおしの巻物を無くした理由として
・やっぱりこのゲームの本質からはずれるかなと思った
・いくら移植とはいえ目先を変えたい。そういうものがなくなってるってことでインパクトがある。
ダンジョンのバランスを取り直す過程で無くなっても大丈夫なものを削っていったという感じ
という事が書いてあった 初代トルネコの時の砂は未識別で出てくるから引いた後が面倒で嫌いだったわ >>697
復活、やりなおしなしの凶悪昼ダンジョンやりたい
と思ったけど波乱で復活縛ればいいだけか
もっと敵つよくてもよさそう >>698
稼ぎの後に引いたとかじゃなければ嬉しい事も多いけどなぁ
ある程度まとめて識別する際に、識別用に無駄にしたルーラ草やかなしばり1個取り戻せるだけで大きく変わるし トルネコはレトロフリークで未識別の巻物を読む時に
セーブして時の砂だった時だけロードしてたわ
合成素材をたんまり溜めて原始8Fに降りて早々
フロア移動を踏んで11Fに飛ばされたぜ
>>697
フロア丸ごとやり直すのは本質からズレてるのに
数フロア飛ばすのは本質に合ってるのかと問いたくなるな
>>695
システムとして冒険失敗時にターンを戻して
違う行動を取った場合の結果を確かめられる機能が欲しいな
勿論それで得られた諸々は実データに反映されない フリーのローグライクとかやってるとたまにある、帰還アイテム未識別ってほんとエグいよね
実質即死アイテムな訳だし
シレンではそれが起こらないシステムでありがたいわ
物忘れ飲んだときって脱出も未識別になったりする? >>702
不思議のダンジョン全てのバランスを担ってる長畑氏は落とし穴に落ちたらラッキーって思う派
逆に全フロア廻って通路も繋いで全敵倒さないと気がすまないのが中村光一
上記の事はインタビューで度々、話してる
>>703
物忘れ飲んでも脱出などは未識別になったりしない >>703
戻りますか?の選択肢すらないってこと?
流石にやばすぎやろ
復活何個もってようが即死やん
他ゲーでひどいと思ったのは物忘れ草の効果のある罠やな
あれはまじで萎える
一応それを防ぐ盾はあるけどそういう問題じゃない Switch版年内予定なのにまだ情報ないけどそろそろきそうやな
アスカ使えるようになったらいいな
Switchでやるゲームなくなったから魔女の迷宮してるけど面白い
ドラゴンファングZよりやり込み要素多い
タイムアタックで☆条件の1時間以内クリアしてるの63人しかない
もっと売れるべきゲーム、マジオススメ >>706
フリーってか同人のエロゲなんだけど、この前やってたらそれやってちょっと心折れた
まあ大半の作品ではこんなことないだろうから大丈夫だと思いたい
>>704
ありがとう
やっぱり脱出はならないのか アスカ使えるのはもう確定として先生も使えたらいいな 久々に玄人やってんだけど低層で鑑定師出る?
いつの間にか持っててどこで拾ったかわからん >>710
いつの間にか、というならレアな複数色のキラキラ床じゃない? >>713
あと可能性があるとしたら13階から15階のクダカレルーからのドロップ アンカミスったので再度書きこみ
>>712
あと可能性があるとしたら13階から15階のクダカレルーからのドロップ >>714
あと可能性があるとしたら13階から15階のクダカレルーからのドロップ もうすぐスイッチで発売する「魔物娘と不思議な冒険〜力の宝珠と帰還の塔〜」ってのはシレンライクなローグライクなのかな?
モンスター仲間にして探索する感じポポロっぽくもあるけど
昔の同人ゲームっぽいイラストデザインは好み分かれそう 2は何故か全モンスター中タウロスだけは自然出現が無かったよね
ヒョロオニ系上位は鬼ヶ島中ボスのガラハ戦でしか出ないけど一応自然出現と言えなくはないだろうし >>719
両手持ちのほぼ全ての装備は印に出来ない中で斧だけは普通に印に出来たからね… とはいえ戦神の斧になってからは普通に片手持ち武器となって再実装されたわけで
会心が強すぎるというより、ミノや下位タウロスを乱獲すればあっさり手に入るバランスが
宜しくなかったのだろう。処刑者が戦神落とさないのも然り。 スパチュン広報のTwitterより
h_takatsu
@h_takatsu
久しぶりの #シレン 情報です。今月はまだまだまだ情報出ますよ。来週はいよいよ… #スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1301765837963980806
「不思議のダンジョン 風来のシレン 5plus フォーチュンタワーと運命のダイス」本作用に新たに書き下ろされたイラストが公開!
https://www.gamer.ne.jp/news/202009040034/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昨日マリオダイレクトがあったばかりだし来週の新情報も普通にプレスリリースかな >>721
良く考えたらオトトとかもだけどLv1モンスターは固有アイテム落とさなかったわ
そのせいでケンゴウ(アイアンヘッド)がケンゴウの刀(アイアンヘッドの頭)落とさないって状態になってたし
タウロスレベルUP→ミノタウロス狩りってことはできるだろうけど流石に効率悪そうだしなんでいなかったんだろう
ああいう種族固有泥アイテムって特殊な効果あるのもあわせてわりと好きだったんで5にもあったら嬉しかったな
>>722
そろそろ発売日とか公開かね
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