【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>76
サンキューです!
紹介状あるとき高級店来ない説発動してます!
もう70階やで〜 キャットストーンたぬきから買う時にダブってばっかりだからVita本体の時計いじればイケる?かなって思ったけどダメだったわ あれってやっぱるだぶるんだよね
奇跡的にダブリなしで6つ手に入ったわ
あと1つが長そうやが もちろん場合によるんやろうけど、持ち込み不可の白紙はだいたい紹介状にしてるの俺だけ?
紹介状なく高級店来た場合って言った方がいいか 良く考えたらがばがばだよな
自筆の「この人は信頼できます」で通しちゃうとか しかも100ギタン
前科ありまくりでも通される
紹介状自体が盗品の可能性も
高級品置いてるがゆえに犯罪率高し でもぶっちゃけ商品ってダンジョン内の行き倒れの荷物だし… ひと昔のエロゲ業界における"18禁"みたいな自主規制なのかもしれない。
あるいは"会員限定"と銘打っておいて事実上誰でも買えるセールとか。 盗まれるのがデフォだから紹介状使ってくれるだけで上客なんだよ、きっと アイテム持ち込みダンジョンは腕輪2つ付けて行く派だけどここのプロ風来人は腕輪一つ派ですか? 皆さんの持ち込み装備は隕石・朱剛セットですか?それ以外ですか?ってことじゃないの? 持ち込み可なら腕輪2以外選択肢にすら入らんと思うけど… みかわし壺炊いた状態で睡眠罠の上でかっぱにアイテム投げられる→寝る→他の敵に殴られる→かっぱに…(以下ループ)で死んだんですが、あの状態から抜け出す術ってあったのでしょうか? ずっと敵のターンなんやから何もできんで
部屋の隅に睡眠罠あって吹き飛びカートに同じようなことされたことある
まあ一回死んで復活できるならまだいい
アイテム潰す系の敵と組まれたらもう悲惨アイテムぐしゃぐしゃにされて早く殺してくれとさえ思う カート系+睡眠罠ならまだ行動しないターンがあるから望みはあるけどカッパは詰みだねえ
カート系居て身かわし炊いてるなら罠サーチしない方が悪いけど
カッパに殴られずに再度アイテム投げしてくる位置関係になるのはレアケースだね
カッパLv1は必ず外すから一応身かわし無しでもそうなる可能性はあるぞ ツボに土入れられるのを防ぐスキルってありますか?合成ツボに土入れられて萎えています……… >>95
スキル=印なら防ぐ印は無いね
みかわし壺で防げる >>95
新種道具の盾に身かわし印が有ったの思い出した
望む答えじゃなさそうだけど
いちおう伝えておく >>95
見える範囲に鳥いたら足元に置くくらいかな
保存とかなら容量一杯にしたら入れられない
香の壺は土入れられると容量全部消滅するので、逆に割りきって最初からみかわし焚いておくと土もかわせる みかわしか床に置く
合成は即使う
能力付かなくても修正値だけで充分と割り切る
ユッピゾーンのことわり >>95
敢えて呪わせておいて、使いたいときに解呪する方法もある
お香みたいに今すぐ使わないけど深層まで持っていきたい壺とかね >>96-97-98-99-100
ナイスアドバイス有り難うございますm(__)m 共鳴で呪われた腕輪2つ装備して共鳴解くとどうなる? ゲンさんのシマですが、
@今いる階にいるモンスターの証
A次に降りる階にいるモンスターの証
のどっちを持って降りた場合に白紙化の判定があるのですか? Vita版ですがタヌキのキャットストーン本体の時計弄りでは変わらないけどバックアップやり直しでインディゴットからグリーンに変わったの確認出来ました >>106
捕捉
バックアップ再開してタヌキからキャットストーン買うときにタヌキの位置によって受け取る時のキャットストーンの種類が変わるっぽい多分タヌキが歩く度にキャットストーンの抽選がまわっていると思う同じ位置でキャットストーン買ったら同じ色だった あれ本体時計弄ってもってバックアップしてたっけ自分でも支離滅裂になっているけど多分タヌキの受け取る場所というか位置によって変化する事は確かでした何度もレス失礼しました 猫石は2択屋寄せで取る物だからあいつ放置で構わんぞ そんな素晴らしいテクニックがと思い意気揚々と調べて確認したけどシレン初心者の自分にはここに書いてある内容の4割ぐらいしか理解出来なくて悲しくなった
http://iup.2ch-library.com/i/i020806599515874911259.jpg >>105
ありがとうございます。
ゲンシマ、難易度低いと聞いて始めたけど、15階前後から白紙集めるところじゃなくジリ貧になってたから、少しでも効率的にしたくて聞いてみました。
何が悪い動きなのかまだわかってないけど、もう少し精進します。 >>110
俺もいまいちよくわかってないけど要は多分こういうことじゃない?
あかり、ワナ消し、予防の巻物を読む
昼はラビ、夜はアークドラゴンをねだやす
二択屋へ繋がる通路を封鎖しておきモンスターが来ないようにする
(ここまでが準備)
店主に料金払ってから道具寄せを呼んで、景品とフロア内のアイテムを集める
フロア内のアイテムを処理し終えたら店主に再度料金を払ってから、景品を手持ちに加えるなり処理してまた道具寄せを読む ※繰り返し >>110
そんな面倒な事せんでも井戸で2択屋出るまで進んで、出たら入り口を何かで封鎖してひたすら道具寄せするだけだぞ
壁越えて邪魔してくる奴が居たら根だやせばいい
必須なのは道具寄せを祝福し続ける用意ぐらいで後は工夫でなんとかなる
まぁ最低限鍛えた装備ぐらいは欲しいけど >>111
使いやすい決闘の罠を見つけたらモンハウの敵も全部そこに集めるレベルで誘導すれば白紙に困ることは無いと思う。
あとデビルをおにぎりの罠で倒せるようになると経験値と成長度の面から楽になる。 >>112-113
ご親切なアドバイス有り難うございますm(__)m
YouTubeでやり方探しても出て来ませんでした御指南頂いたアドバイスを試行錯誤チャレンジしてみます(ぺこり やり方もなにも、二択屋の店主に金払ったら道具寄せ読むだけ
単純作業だから敵が来ると面倒だから土塊で塞いどけ >>111
追記。
今自分も99階目指して潜ってるけど、30階で剣盾99で祝福白紙が保存の壺6枠ある。
かなりダルいけどしっかり稼げばジリ貧になることは無いと思うよ。 逆にこれだけ書いて何が分からないのかが分からないぞ >>117
どうやって武器と盾を限界値まで
育てたん?
デビル狩りで最大まで
育てられるん? >>119
限界まで育てられるぐらいの白紙が手に入る。
1枚の白紙で実質4つの道具を祝福出来るから(1枠は次の白紙の祝福用)、約200回恵みを読んでる計算になるから50枚白紙を費やしてる。
毎階でさらに魔物部屋、あかり、予防、おにぎりを読んでるからもっと白紙を生産してるはず。 魔物部屋祝福するのが初心者さんにとっては盲点やったんかな?
稼ぎの常套手段やで 初心者はシレンやめろ
常識も知らずにこの業界に入ってこられたら迷惑 「魔物」とつくアイテムは最初の頃はドキッとするかもしれないね
魔物呼びは稼ぎを大幅加速の超性能腕輪だし、るつぼだって旨いモンスターが出る階で割れば旨いやつが混乱で出てくる可能性があるからゴミでは無いのよね 壺はまあうまいかもしれないけどアイテム欄圧迫してまでとっておく必要があるかというと微妙ね トドはノーリスクで泥棒できる、とりあえずただ壷として使える
ゴミなのは>>126だよ、 誰だって最初は初心者なんだよなぁ…
新参を排斥するジャンルは衰退するよ 攻略サイトとか見てるとカブラの評価低いんだよなぁ
刀は朱合石なんかよりメインにするんやけど火力厨すぎるんかな
腕輪2個使いなんてほとんど出来ないし 最初から強い代わりに成長しても全然攻撃力伸びない武器とかも欲しかったな
まあ、ガラスの剣と使い捨て刀を封印して使えば実質そうか
攻撃力35がめちゃくちゃ強いかというと微妙だが >>129
朱剛石以上に成長が遅くて印数が少ないのがキツい
そのせいで途中から乗り換える選択肢にならないんだわ
ガッツリ稼げば使えるし弱くはない
朱剛石の長所短所をそのままに尖らせてる印象 カブラは共鳴弱いし、刀が朱剛に勝てる要素無いでしょ
強いていうなら最大成長で火飛ばし付くの嫌うくらいはあるか カブラは出現率そんな高くないし、成長遅くて印がキツいから最初から使う選択肢に入れるのが難しいってのが低評価の理由なのでは
腕輪二個セットのどうたぬき、隕石、朱剛石あたりはそこそこ出るし、バステ耐性の腕輪を二個装備できるとかで中盤以降明確な利点になるし
共鳴の恩恵が薄いから共鳴無い盾使うにはいいのかもしれないけど 売ると高いって言う最大の魅力忘れてた
泥棒が趣味になってる人にとってはでかいんやない?
脳汁ぷしゃーですよ? 意見まとめるとほとんど朱剛の劣化版ってことみたいね
もはや趣味の領域
裏白のドラセットみたいなもんか
そんな強くないのに使っちゃうんだよなぁ カブラの基本値程度じゃ何のアドバンテージにもならないってのも大きいね。
呪い師なんてお呼びじゃねえぜってくらい強くなるならわかるけど
中盤から結局一撃で倒せるか(行動不能に出来るか)どうかにかかってるバランスも× そもそも肝心の火力もちからの腕輪を追加で装備できる腕輪共鳴に劣ってるんだよなぁ 成長が早ければ昼盾や金食い盾の相方としては使えたかな
成長速度までこのザマならたぬきや混乱斧で間に合ってます カブラくんが一番輝いてたのってGB2の時かしら?
輝いてたのは主に盾だけど。 ボロボロの剣盾でクリアしたひととかおる?
それ以上の縛りあるから余裕なんかな 5+で新ダンジョン来るらしいけどこれ以上ネタあるか? いくらでもあるんやない?
夜はいいから昼のもっと不思議たのむ 波乱の岩場の識別済み版とかないかな
モンスター集会所は簡単すぎるが波乱は難しい… 波乱はアイテム揃うと結局4の岩場みたいなパワープレイになるからあれはあれで楽しい >>142
砂漠限定品の装甲カブラサライ君は優秀でしたね… >>143
あんまり序盤でボロセット集まりにくいよなあ
で、ようやく揃ってボロセット打開しようって時に限って朱剛セットとか昼盾来ちゃって結局浮気しちゃうわ 退きが二撃で発動できたら強いんだろうなぁと思いつつなかなかボロセット揃わない アスカは風魔もカブラも強かったのになぁ
レア度あげていいからあれくらいつよいのほしい
けど盾はこのシリーズでは無理やな、それこそバランスおかしくなる Steam版が出たら、アスカみたいに特殊ダンジョンで遊べるツールが出たらいいな 普通のカブラと風魔はいいとして、カブラステギと螺旋風魔はそろそろ別格装備に戻して欲しいねえ
4はカミナジャガーより圧倒的に劣り、5ではボロセットと迷うレベル
あと螺旋風魔の最終はすげー目がチカチカするのも使うの躊躇う >>152
シレン3で良かったのはそこだと思う
30Fと50Fでクリアのもっと不思議あったよけ
>>154
初期並にカブラ(ステギ)の基礎値が強ければなあ 初期のステギって99だっけ、使う場所無かったとは言えぶっ壊れてんな
と思ったけど2までは99だったか
物凄い回数齧れる秘剣かつおぶしとか作った覚えがある 初登場のSFCでは50
攻撃力カンストあるし、+99マンジカブラを生贄にして印も全部消えるから趣味武器ってのは変わらんけど >>158
とりあえず2では99
2位のミジンハが50で、大半の武器が30前後なの考えると数値は確かに最強
卍カブラが基礎値20無いし、+99にする手間はあるけど性能自体は断トツで高いと思う
武器ならマーモに預けて台車で中腹行って鍛冶屋で鍛えて貰って、再度マーモに預けて倒されて村に戻るって手順で金さえあれば育てるの楽だし
どっちかといえば基礎値50しかないし、作成に風魔の盾+99を変化に突っ込む必要のある螺旋風磨が辛かった
盾は武器と違って楽な強化方少ないし、白紙量産とか無いし 初代で変化の壺から剛剣マンジカブラが出たときの興奮は忘れないわw その点、シレン5の変化はゴミだよな。トキメキドキドキがない フェイ最クリアしたその足でテーブルマウンテン無双奴〜ww 個人的にはスイッチ版ではそろそろラグで攻撃ミスするのは修正してほしいな
実際ラグで攻撃ミス増えてるのかは確証はないけど、
体感的にラグの多い溶岩ゾーンとか階段降りた直後にモンスターが多い状態とかに攻撃ミス率が激増してる感じするし 気のせい
昔からインタビューで命中率は意図した場面で変わる事はないと答えてる 微ラグでうっかり一歩余計に歩いたり、素振りしちゃったりのヒューマンエラー誘発は十分考えられるし
モンハウ処理落ち索敵なんかは実在した仕様だが、処理落ちしたからって乱数がズレることはない。気の所為 シレン5の変化の壺は食糧庫だと思ってる
おにぎりや桃期待で放り込んだら割りと手に入るし イノリでキャットストーン運搬中30Fあたりでインディゴットをおにぎりに変えられて凄く落胆しましたなので原始に続く穴クリア目指して
褒美のにぎりよけの盾ゲットに向けて奮闘しています何か攻略に役立つ情報とか御座いましたらアドバイス欲しいです 波乱の岩場で立ち回りの練習ついでに握りよけを探すのもいいかも >>169
初回は50Fまでだっけ?
10Fと25Fの固定店を活用すればそんな難しくはないはず
識別の巻物はできるだけ店で使えるように立ち回る
未識別のもの全部売って識別してもらって買い戻すのおすすめ 持ち込み有りで握られる立ち回りの方に問題がある気がしないでもない 透視の腕輪をつけて置けば
先手が取れるのだからにぎりよけなんて
必要ないよ。 >>169
初回クリアなら、自分で許せたら救助は躊躇わずに使った方がいいかも
50Fまでの場合爆発無効印の恩恵は薄いので、素で素材全部拾えてマゼルン系のレベルアップか胃拡張も揃ってるとき以外では無理につけずに他の印を優先した方がいいってことくらいしか特にないと思う 5の変化で白紙引いたような覚えあるわ
でも基本石まみれよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています