【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 180F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1589252581/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>766
直近のスパチュンのリリースパターンから言って可能性は低いかと
早期アクセスがあったファイプロはsteam版が先行してたけど ストーリーは割とどうでも良いから
システム面での変更が必要でないなら
面白い追加ダンジョンがあれば十分なゲーム UIとか変えてるのに情報ギリギリまで隠してるあたりなんかヤバそうなんだよなぁ
頭おかしいやり込み勢たくさんいるんだからとっとと情報出して意見求めればいいのに >>769
いつものplus商法なら既存のダンジョンには調整入らないと思う 頭おかしいやり込み勢といえばガマラの時に大量発生してたセーブ預けていい結果でるまで
ひたすらやり直すマンのことだな
これしたらどんな高難度ダンジョン追加されてもランキングの意味なくなる
switch版はセーブデータお預かり非対応にしたほうがガチ勢には喜ばれるだろう あいつ絶対栗やってるだろ、って面白ワードが妙に印象に残ったアレか そんなごく一部のガチ勢のためにクラウド非対応とかやりだしてら流石に頭悪いやろ ふし幻みたいに中断回数表示すればいいんじゃね
1回でも中断してあったらあやしい記録って事になるだろ
ぶっ通しでやるのは厳しいけど正式な記録が欲しかったらスリープでなんとかしろってことで トドの壺を店の中で投げ割って、出てきたトドに商品の壺を盗んでもらうことって可能ですか? 無理
荒らしも商品は草にしない
今の店主はモンスターと癒着してる なるほど、壺から出ちゃったトドは商品は盗まないんですね
ありがとうございました 初代はたしかできるんだよねそれ
雑草化もされてた気がする 何に時間掛けてるのか知らんけどほぼベタ移植にこんな時間掛かるんだね 追加ダンジョンいくつなのかね
vita追加と同じくらい増えるんだろうか 新ダンジョンも良いけど、1~2種くらい新規モンスターも入れて欲しい
原始のモンスターテーブルもいじくってて欲しい
暗記するくらいやりこんだから潜った時に惑わせて欲しい Wii版3と4+もセットで入れて欲しい
3はWii版だとDLダンジョンもう取れないみたいだし 原始の50Fで飽きるのをなんとかしたダンジョンが欲しい てか初回クリア後も99Fまで潜るかそこで切り上げるかってのを選択させてほしい
ほぼ全部99fまであるし脱出か白紙ホイホイ出るわけじゃないダンジョンばかりだし
気軽にちょろっと潜るってことができないのがめんどい
30Fくらいまでのもっと不思議とかあればいいのに イノリの洞窟や昔のブフー、掛け軸裏みたいに初回クリア判定のフロア以降に脱出手段を置いてくれても良いと思うわな 2の最果てみたいに25と50あたりの特定フロアに固定で脱出配置してくれればいいよ クリア確定してる後半てやる気出ないんだよな
今日なんて杖合成した壺投げ割ってそのまま杖拾い忘れるなんて事やらかしたわ
まあただの不注意なんだけど >>796
最果て(と隠し穴)にはあったよ
開かずの間も99に固定落ちだったはず
裏隠し穴は途中の固定配置がなくなって99だけで、井戸はワナ師拾う度に帰るか選択出来るはず 固定で脱出配置(ただしカッパにぶん投げられる事あり)のダンジョンもあったような… >>800
裏隠し穴じゃなかったかな
99Fがループ、初回の99Fのみ持ち帰りが配置されてそれ以外で入手不可、99にカッパだったはず スパチュン広報Twitterより
シレン5plusにアスカ追加と予想してた人もいたけどどうやらハズレ
@h_takatsu
今月の #シレン 情報は、ほぼNS/PC「シレン5p」のものです。たまたまのアスカ写真がお騒がせしてしまい、申し訳ありません。新作/移植要望は十分に承りました。シレンプロジェクトは一歩一歩前進中です。昨年のスマホ、今回、その先の可能性のために、これからもシレンを応援していただけると幸いです
https://twitter.com/h_takatsu/status/1302861619244929024
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) はやく発売して欲しいなぁ
DS版権で各種直接攻撃縛り以外は埋めたくらいにはやってそれから久しくやってないから新鮮に楽しめそうなんだわ
steam版modで有志がいろいろダンジョン追加してくれること願う アスカのドットなんてわざわざ打ち込むわけないだろ
調子に乗るな
真のシレンファンに約束されているのは追加ダンジョンである「裏原始」だけだ >>805
今週、発売日発表としたらまだ11月発売の可能性はあると思う >>807
それくらいに期待しとくわ
10月はメガテン3HDが出るから11月くらいがちょうどいい 原始の高難度版って玄人の足跡がそれなんじゃないの
何をもって裏原始と読んでるのか知らないけど
マイナーチェンジで原始の3つめとかもういいよ
持ち込み無し昼のみ未識別ノーマルルールの
所謂もっと不思議は欲しいけどそれは別に裏原始じゃない >>798
>>799
ありがとう、持ち帰りの存在すっかり忘れてた 裏原始さん「保存のツボとマゼルン系出にくくしときますねー」 壺全般を出にくくするだけでグッと味わい深くなるからな
単なる壺縛りならば強いアイテムを消したに過ぎないが、
壺=レアアイテムという調整なら、壺を発見した瞬間にワクワクできるゲームになる
これがゲーム調整のキモなんだよ
考えてみろよ。モンスターだってそうだろ? 黄オーラのバリズドンが入室してきたらそれだけで盛り上がる
それは、モンスターの「外見」を遠くから判別できるシステムによって生み出された盛り上がりだ
当たり前のことを言うなって? でも隣接するまでモンスターの種類がわからないというような調整もありうるぞ
そうしないのは、「予告」がゲームの醍醐味だからだ まあ、パチンコのリーチなんかと同じだがな
大事なのはユーザーの「気持ち」であり「心」。そこから逆算してシステムでもバランスでも整えていくんだ
世の中の9割のユーザーはこんな本質に気づかずに表層的なことばっか考えてんだろうけどな >>809
それ末尾25だし触んない方がいいやつだと思う
壺象じゃないの 俺は他人との会話が得意じゃないだけで、言ってる事自体はいつも正論だから
スパチュンの人間が見たら「ほう・・・」と感心しているに違いない >>813
すまん今後は発言から香りがしたら末尾確認を心がけたい >>815
「真のシレンファン」とか、愚かな奴等と違って俺はわかってる的な言動してるやつは大体それよ 折角のIP表示スレだし一瞬で判別出来るしNGしとけばええんやで 新イラスト、遠目にはハリセン構えてるように見えるな サトリピック報酬で貰ったんやけどこれメインに混ぜていいの? >>823
いいよ
特にデメリットないし
図鑑埋めたければレベル8まで育ててからで 適当に素振りして壁削れるのなんか嫌だからつるはし混ぜないな
というかトンネルの杖出来てからつるはしの存在意義ほぼなくなったよな
下手すりゃ数回で折れるつるはしで通路掘る前提の泥棒なり逃走なりの計画立てたくないし 部屋端1マス掘って土塊で籠城狩りくらいしか思いつかないや 階段の場所がわかるときに一直線に向かうために4ではいれたけど
5だと一時しのぎ場所替えあるから入れなかったな 壁破壊可能ただし確率で壊れる、ではなく、武器は壊れないが確率で壁破壊とかに変わった方がいいかも>つるはし 部屋から1マス掘るだけでモンスターは通路認識して部屋に溜まりやすいから、それを利用して泥棒はする
階段部屋まで直通って使い方はできなくなった 冒険の履歴に壁を掘ろうとして力つきたとか追加されそう 爆発の岩場99F追加されないかな
あれが一番手軽で数多く入ったわ 俺も爆発好きなんだけど嫌ってる人も多いよねアレ
長時間やるとダレてくるから時間的にも丁度いいんや マインスイーパみたいにどこでも自由に掘らせろとは言わないから、せめて外周が1マスだけでも最初から空いてたら
どうやっても100%運ゲーになるときあるし、1度は焼おにぎりでリカバリーできて運次第でモンスター出てきて抜けられるとはいえ
他のとこから仕切り直し出来るようになれば大分楽になると思う お、1時間ほど何故か書き込めんかったがCookie削除で書き込めた
新しくRTA用UIもあるな 自分で目標ターンを設定するダンジョン、敵を一撃で倒すと経験値が増えるダンジョン
それともう一つあるらしい
うーん まあ3000円だし頑張ったか シレンは絶対ダウンロード版がいいんだが、パッケ版おまけが豪華で悩ましい ライブ探索機能ほんと素晴らしいな
何より安い
Switchでパケ版買ってsteamでDL版買うわ 新要素紹介
●3つの新ダンジョンを収録
新ダンジョン1「無刃の荒野」
無刃の荒野は、その名の通り武器が全く落ちておらず、モンスターを通常攻撃で倒すことが困難なダンジョンです。
矢や石など道具の使いかたが重要となります。
新ダンジョン2「死線の回廊」
ダンジョンに挑む際に、自ら目標のターン数を設定する一風変わったダンジョンです。設定したターンになるとダンジョン内に風が吹いて探索失敗になってしまうため常に残りターン数を気にしながら行動する必要があります。
新ダンジョン3「運命神の裏庭」
モンスターを一度の攻撃で倒すと経験値をたくさんもらえるというダンジョンです。
何度も攻撃すると、その分得られる経験値が減ってしまうので、モンスターをいかに一撃で倒していくかでシレンの成長の度合いが違ってくるでしょう。
※「運命神の裏庭」は本編のエンディングに到達後に挑戦可能となります。 楽天のサイトにもう一個のダンジョンも出てた
武器が落ちていないダンジョンだって
個人的にはあまり好きじゃないタイプだわ
switchでできるだけってで買うけどね おおー新UIいいじゃんいいじゃん
でも12月はちょっと遠いなw vita版からの移植なだけでどれだけダンジョンあると思ってるんだよ
みんな贅沢言い杉 パケとDL買ってもフルプライスレベルだし金使ってやるか
結局難易度はテーブル次第だけど、最短ターン死線とか稼ぐの面倒な人には合理的で打ってつけなお手軽高難度だったりせんかね 追加ダンジョンはsteam版の有志modに期待してます 月影村アスカのPC版の時にもやたらあった追加ダンジョンも別に面白くないからな 配信しなくてもウィンドウ開く手間が減るライブ探索表示は良さそうだけど、画面小さくなるのがな >>845
>>846
ありがとう!
ライブ配信いいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています