【総合】GOD EATER:ゴッドイーター愚痴・不満スレ33喰目
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ゴッドイーターをプレイ中に感じたゲーム内容への愚痴や、
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こちらで吐き出して頂いてかまいません。
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【総合】GOD EATER:ゴッドイーター愚痴・不満スレ32喰目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1567588109/ バレットエディットは開発とユーザーの知恵比べです! >>520
なお知恵比べにすらならないレベルに簡単に思いつくメテオに繋がるモジュールを作った結果それを使われまくるという失態を犯す
そしてGE3で怒りの縛り祭りにして無事バレットエディット自体がオワコンになった模様 内蔵破壊弾なんて暴露タイミングからして、デバッグ用の武器じゃね?って疑われてたのを思い出す >>525
メテオはお手軽過ぎる組み合わせでブラスト一強時代を作ってしまったからね
しかも弱体化した後ですらオンラインで識別なしのメテオが降り注ぐ有り様
マガツキュウビに一切対応できないNPCや複合コアと並び、ゲーム性も死んでると示してしまった事件 元々BEの調整っていまいちだったのに吉村がBAに固執しだしてから更にアレな扱いに バレットは店売りのだけでよかったよな
地面に撃ち込んで音を出し続ける囮弾とか閃光弾とか用意してさ もうそれGEらしさ皆無だなw
その辺のアクションゲーと変わらん発想 哲学だな
ちなみに今の3勢はJGこそGEだって言う奴が多いが、そもそもJGなんて存在しなかったシリーズなんだがね JGってGE2からだっけか
しかしJG実装時JGありきで何か出ると嫌な予感してたもんだがGE2神速種()からのGE3でのアラガミの強ホーミング捕喰躱しになるとは……
本当やらんでいいことは全力でやる吉村富澤 2から先に富澤もはや関わってなくね?
だから世界観もストーリーもグチャグチャなんだし
でもおでんパンとかは富澤発案だっけか? 富澤2は移動要塞のネタ出したことしか関わってないって自分で言ってた
確かおでんパンはGEのイベでおでん作っててパンに挟んで食べたら美味い?ってネタから
ゲームとカフェでリアルでゲームの世界観味わえるってので起用になった
まあ起用決めたの富澤だから富澤だな おでんパンとナナのズタ袋は完全にグッズとカフェコラボ優先した結果がね
RBのカレーも農業ネタもカフェコラボ優先ネタになってたし おでんパンはナナの過去じゃなくて悪ノリな食材遊びで出して来たならまだ良かったな
過去に絡めたせいで過去作の世界観台無し >>534
富澤は外部での宣伝に役立つとして損得勘定で採用したんだろうな
そういうところは抜け目がない 移動要塞フライアは正直ワクワクした
好きなんだよなぁジャガーバルカンとかバイオドラゴンみたいな超デカくて超動くみたいの
マッハで極東ついてからでかい置物になってしまったが >>538
あれ捨てるの早すぎだよな…
ロミオの墓標代わりにするにしてももう少し使えただろうに フライアの扱い極東着く前からアレじゃなかった
あんなでかい要塞なのに前方にアラガミいるからって極東に応援要請だしてエミールが討伐に来ないとダメダメな代物 そういえばRBのDLCでハルオミが学生時代の話してたけど
あいつ防衛班漫画で元外部居住区住民なんだよな
学校に行けるのは親がフェンリル幹部や職員のみなんだが
話作った奴GEになる前のコウタがそういう面で悔しい思いしてた設定全く理解してないのな 2は初期設定のプロットを変えていなかったらよかった >>542
・ギースマリーが露出度不明ながら、神機兵のくだりで仇討ちになる?
(神機兵は二人と切っても切れない存在であるため、ポンコツではなく強敵になるか)
・赤カリギュラがもっと強敵になる?
(体験版に詰め込むため意図的にあの段階で倒さざるを得なくなったため)
・グレム局長も騙された犠牲者になるわけだから、意地を見せるシーンも増える?
(この段階で極東とブラッドが呉越同舟になり、対クラウディウス姉妹の共闘戦線になるか)
・レアが完全悪役で零號にあたるものを操りそれを倒す?
(レアによってシエルが犠牲になりジュリウスが闇落ちするのが濃厚か)
・螺旋の樹を形作るのがアスナになる?
(2では会話シーンがないのに声優クレジットありという不可解な事情より)
・闇落ちジュリウスは救われる?
(クラウディウス姉妹が悪確定のため、ジュリウスが被害者という構図が分かりやすい)
良いことづくめじゃないか
スパイダーマンが物語的に積んだからアメスパとして再スタートしたように、真・GE2とかできそう >>543
アスナ2で会話しとるけどこいつゲームやってないんか 初期プロットなんてt2bとジュリウスとシエルの関係性しかわからんだろうに
543の妄想もすげえな >>544
後で追加してるんだぜソレ…
>>548
公式サイトや過去の記事である程度分かるぞ
初期のコンセプトアートの時点で、ギルバートやジュリウスやシエルが今に近い造形で既に存在していた
この時点で三人のエピソードは初期段階である程度練られていたのは推定可能
逆説的に、ロミオやナナは全く別物だから話の本筋に不要な存在だったのもうかがえる
その他参考にしているのがPV
多くのパターンの締めで使われるジュリウス慟哭のシーンで、倒れてる合羽がシエルと推定され、
シエルを殺さないで!と公式に凸した奴まで出た
2体験版でロミオの苦悩等が追加されたことから、リブート時か凸でロミオが生贄になったって寸法だろう RBじゃない2無印本編で声ついてユノとやりとりしてるのに後で追加って意味わからんわ 初期コンセプトアートロミオはロミオのまんまじゃん
ナナは吉村がもっとエロくって注文だしたから変わったらしいけど
つかシエル推定と公式凸って551の妄想だろ
葬式場面初出PVじゃ葬式にナナもロミオもシエルもギルもいないから死ぬのまだ誰か決めてなかったかネタバレ防止だろ
仮に死ぬのがシエルだったとしても樹ュリウスになってたろうよ ジュリウスが「死ぬな!」って言ってるPV初めて見た時は
プレイヤーが一度死にかけてそこでなんか起きて…みたいな話かと思ってワクワクしたのに
クソみたいなカッパで死ににいったロミオとジュリウスで萎えたなあ 初PVだったか2つ目のPVでブラッドとコウタとエリナがマルドゥークに初遭遇したシーンにはワクワクしていたな コウタもエリナもただのブラッド持ち上げ接待キャラにされただけだったな ガードもできないド新人が精鋭第一部隊所属でエリート部隊ブラッドを罵倒とかわけがわからん
そのエリート部隊も半分は実戦経験ない新人だし >>557
物語改編でシナリオが破綻するがキャラ優先のために性能とかを据え置いた結果
私としてはエリナのいないGE2は考えられなかったし、いないGE2など作らなかった
萌えるでしょ?
エリナは私と似ていて誰からも好かれるキャラだ
というヌヒロ精神が働いた 俺はいくら極東が激戦区だからってリッカ含めて極東キャラ全員本部より格上設定おかしいと思ってるよ
どうみても本部の方がエリート揃いの環境なのにエリナが部隊長やったり
本部の開発システムより極東が上しかもそのシステム使えるのが防衛班のみとか
こんなもんストーリーつまらなくする原因
おまけに極東キャラだけ守られる聖域とかな 富澤が監修してる小説だとリッカもサカキも便利キャラじゃないんだけどな
無印のサカキも研究者としてエゴ丸出しだったりするし >>560
冨澤は「売れる商品のために拡張性と整合性の取れた土台」を用意するタイプ
吉村はその下で「好きなキャラを愛でるために色々作る」だけだから、ハッキリ言ってゲーム作らせちゃいけない奴
無論小林も吉村の同類
072さえできれば他はどうでもいいデュオニソス的思考のクズ 実際はそんな奴らに踊らされて批判したら全員でフルボッコみたいな時代もあったんだよな >>562
たかが一匹のファンに公式が劣るはずない!って正常化バイアスが働いて擁護してたからね
本スレ()は結局3でボロクソになるまで目が覚めなかった
本当にGE好きだった者は、葬式スレで月光前のプロットらしきものが流れたり、PVとの整合性が取れない所の指摘でおかしさに気づき
吉村が2ch貼りついていました宣言したり、ヴィーナスのコア変換効率ゴミにしたりという異常ムーヴで幻滅し
RBのパチ・マラガが看板になったあたりで完全に見捨ててたけど 昔のインタビューとか読み直してたら防衛班って男キャラは小林が性格まで作り直しやってんだね
バースト以降のシュンとカレルに感じる違和感に納得した 利己的なシュンとカレルが割と好きだっただけに「ほんとはいいやつなんですー」感出してきた2以降の違和感の正体がわかったわ…余計なことしやがって 見直したらバースト以降か…まあそこから言動変わったよな シュンカレルジーナはまだ原型留めてたけどタツミカノンは本当に別物になっちまったなw カノンに関してはネットのノリをまんま取り入れたからな
しかも広橋になったのもスタッフの趣味という…… なにが誤射姫だよ
ご褒美とか言い出すマヌケもいたよな エリックとカノンハルオミエミール
開発の悪ノリがすぎる >>571
ネタがしつこいんだよな…
たいして面白くもないのに >>572
ネタがやりたくて作っただけの薄っぺらい存在だからな
役割を果たすたびにしつこさが蓄積していく
エリックはあっさり退場したからこそ成立したのに、無駄に生かしてネタばかり繰り返すその他のゴミは論外 エリックと同じような性格のキャラをエリナの兄貴面ポジで出してくるのわけわからんかった
死んだとは言えわざわざエリックとキャラ被せて既存キャラ潰しって不快 Rでマスクドオウガ連れてくと「華麗」という単語が入ってるセリフの多さにギャグやしつこさ、苛立ちを飛び越えて狂気を感じる
作ってるヤツ大丈夫なのかと ギャグやネタの加減知らんよねここの開発
上でも言われてるように本当しつこい そういう同じようなネタばかりやってしつこいところがコミュ障というかオタクって感じする ジュリウスが2の冒頭2主とナナの前でオウガに噛まれた場面
2関連のイベで吉村と保井がエリックの逆オマージュ的なwwwエリックは死にましたけどねって笑いながら言ってたな
マジで笑えると思ってあのシーン作ってて悪趣味だなと思った 3ではロミオが死んだ時のいくなーをやったりな
頭おかしい >>582
結局は吉村が版権を傘に着て好き放題してるだけだから
それ以外の担保が一切ない
抜け道発見や賞味期限切れになった時点で破滅する
というか元GE実働スタッフがGE見捨ててMHに乗り換えていたとか洒落にならんわ
GEを無価値化するようなMHの進化が、偶然ではなく意図的だったという裏付じゃねぇか
まるで二ノ国2で愛想尽かしたL5スタッフがゼルダ作ったのを彷彿とさせるカウンターパンチを彷彿とさせる MHのアレを進化と捉えていいかはわからんがなw
傍目から見ても脱線迷走はき違え まあどっちも迷走してるのは間違いない
やっぱフリヲがナンバー1だわ テイルズの新作なんぞ馬場並みに失敗して終わればええんや テイルズの新しいPVは前のとあまり変わり映えしなかった?みたいだけど大丈夫なんかね
まあこっちほど崩壊はしてないだろうが >>588
あいついなかったらGEBすらなく死んでたと思う
年貢納めるべき吉村やろ >>589
テイルズは「こういうのでいいんだよ」っていう最低限の層が買い支えていたからこそ
馬場がGE2ばりの独断改変やらかしたTOZが爆散したんだよ
冨澤はその辺を弁えていて「こういうのでいい」ものを作ることには長けている
マンネリといえばそれまでだが、下がバカでもそれなりのものは出来上がる まあその辺を判断するのはテイルズファンが新作をプレイしてからだろうな 5以外で言われてたけど2で誕生日設定つけたから
初代キャラみんな年齢設定微妙にズレておかしくなってんだな
よく設定厨だのなんだのドヤれたもんだ >>593
誕生日は後付けだしな
年表はツギハギで見れたモンじゃない Rに槍とハンマーと鎌が出てくるけど
何かテキトーな理由を後付けしてた記憶 Rは別の世界線の話やぞ
ピターだって別の存在になってたろ RはRBのためにGEGEB路線で作ったメディアミックスなかったことにするための正史だぞ >>597
吉村がいかに腐ってるかを端的に表しているな
やってることが背乗りと一緒 ゴッドイーターマガジンに年表のってるけど
これ以外にも記載されていない事件もきっとあるぞ!的なこと書いてあって草
宇宙世紀ガンダム並に広げるつもりだったんだろうな 味方がバンバン倒れるようなミッションやる時につけとけばいいんじゃん 味方につけるスキルはほとんど機能してない死にスキルだから
体力あげてヘイト稼ぐようにするのがいい バースト共有装置としてまだ使えた
ブラッドレイジのほうが個人的には使えん
わざわざゲージ溜めてバランス壊すだけのシステムとしか思えん… 溜めるのが面倒だから
「ここで使うのはもったいないな」
「ちょっと苦労してでも自力で乗り越えて本当に難しいとこで使おう」
で結局使わない
本当に難しい赤オロチで使おうとしたら条件達成できないしw あれは苦手な人への救済処置と思ってるから悪いとは思わないね 救済にしても無限ステップ怯みなし無敵はアホ調整だと思うし、救済必要とする人は制約そこまで積めないから普通の人より恩恵少ないという 救済処置積んでその結果が赤オロチならそんな救済処置要らないわ
そもそもレベル高い複合スキルあれば楽々だったんだからレベル高いスキル出やすいとかで良かったろ 赤オロチは砂パンパンしてBR発動して適当にBA振ったら終わってたという記憶しかない というかモンハンが日本語喋るようになった結果
GEのプレイヤーキャラ声優があっちに行きそうな気がしないでもない
何気に討鬼とかPSNOVAも重複してたし このゲームのボイスPSO2みたいに豊富にあるわけでもないのにキャラおかしなのばっかで使いづらいことこの上ないし
別に声優よそにもってかれても構わんだろ >>614
野郎はともかく女はまともな声ないよな
まだまともな女ボイス1も声優が演じ分け下手なせいでアネットにしか聞こえんし はじめから声で変なキャラつけられてると使いようないよな
うちの子はそんなこと言わない 2以降は、癖ある脇役を引き立てるための主役という、最悪のポシジョンやらされてるしな
だから人格を構成するための周辺の要素が多すぎて、主人公は無難な奴じゃないとおかしくなってしまう
癖強い奴が主張するのは主役か悪役じゃなきゃ破綻すんだよと
腐っても1はソーマ+主人公、Gはリンドウ+主人公が主体で性格の解釈の余地あったのに
2からはラジコン要素でがんじがらめにされてどうしようもなくなっている
物語との整合性が取れず主人公が異物になるから、使いづらいという結論に達するわけ
だからストーリーや脇役が薄味なら、癖のある主役こそが主体になれるから輝く
MHはWでその失敗を犯したが、Rではどうなるか 主人公が質の低いなろう系設定なのとストーリーが痛々しいほど噛み合っていなかった カノンハルオミエミールあたりが人気なのがよくわからない
世界観ガン無視のお粗末なつまらないギャグキャラ好きになって楽しいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています