【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) だろう運転、かもしれない運転を語るスレはここですか? ゲームは課程を楽しむものだからな
クリアという結果には何の価値もない
たとえクリアできたとしてもその課程でイライラしっぱなしだったら
それは正しいゲーム体験ではない >>150
要所を抑えてれば何度かやればクリア出来るバランスだしまぁそうやろな
>>151
ここで空振ったら死ぬとか睡眠罠踏んだら死ぬとかせめて一発アウトの想定は出来ないとゲームにならんて >>145
原始ってプラン組んで進んでねってデザインに感じる >>138
君よりは頭良いんじゃないか?フロア移動されたら困るような階層で何も対策しない方が悪い
それにフロア移動は危険階層避けることできるメリットもあるし、デメリットだけじゃない 8、9階あたりは序盤で、その階自体はそこまで重要じゃないから罠チェックそんなにしたくないし、それでフロア移動踏んで10階を飛ばされたらかなり萎えるけどなあ…
落とし穴で十分だし、俺もフロア移動はなしでいいと思うわ >>134が言ってる対策って睡眠罠に対する睡眠避けの腕輪みたいな事でしょ 動かずの盾があるだろ
ってか、動かずの盾で落とし穴の上を安全に通れたらちょっとだけ便利だな とにかく運要素が強過ぎると運ゲー
になってしまう。
どMには歓迎だろうが >>158
確かに動かずの能力で落とし穴とフロア移動も防げたら素敵だな。丸太や場所替えの水平方向も、
バネやラビ呼びの鉛直方向も防げるのなら下方向への強制移動も防げて然るべきで
あとは「重りの腕輪(ハラペコ+不動)」とか、重装の盾の装備成長過程で不印が入るとか、入手手段が増えれば言うことなし
メリットデメリット併存で、常時メイン装備にはしたくないレベルでなら取捨選択の択として価値はあろう >>161
動かずの能力でフロア移動の罠は無効化できるよ
同様にフワッティーの特技も無効化出来る
落とし穴の罠は防げないけど 動かずが落とし穴には無効なのは
働いているのが押さえつける力だからかな オーラの遺跡ってわりと運ゲー入る?
開幕同部屋オーララビに殴り殺されたり、1度17Fまでは進めたんだけど武器がガラスの剣1本しか出ず封印して進めたものの操作ミスで紛失してそのままじり貧死亡ってのが一番良い記録ってレベルだった
vita版ダンジョンほとんどやってないから今遊んでるんだけど、波乱とどっちが簡単かな
>>165
配信関係なくこれ便利そうよね 経過ターン数って今まで見れなかったよな
これでデビルや突風で死ぬことはなくなるのか >>165
これ昼夜変化ダンジョンの難易度が実質的に少し下がったって事だよね
草食ったり飯食ったりしても正確な残りの夜時間分かるし タイマーの真下にあるし1Fからの合計ターンじゃないかなあ
5Fだけで800ターンも粘ってレベル7直前にならない気がするやってないけど よく見たらマップ埋まってないしやっぱ5Fだけのターン数じゃないわこれ ああ合計ターン数か ならターン数アタックする人向けだな まあその階の開始ターン数はわかるわけだからメモれないわけじゃないな DSのシレンを買うならどれがお勧めですか?
1はSFCが元なので内容的に駄目でしょうか? >>169
とはいえ入ったターン数が明確にわかるわけだから計算はしやすくなると思う
>>173
1リメイクだから駄目って訳ではないけど、他の部分でちょっとおすすめしにくいな
完全新規でシレンシリーズやるなら気にならないかもだけど
4か5をおすすめしたいけど今だと中古でも高いのかな >>173
初心者から経験者までお勧めできるのは5
難易度高いシレンやりたい経験者なら4
但し持ってるならDS以外で遊ぶ方がいい
他は元を知らんならって感じ つなわけで、魔王ローグやってる
理不尽でないから好き >>173
なんか言葉足らず感があったから補足
4と5はplus版がいいよって事ね 4はあんまり良いイメージ無いわ
透視と壁抜けの腕輪で難易度が激変するのと
ギャザーが鬼畜過ぎる 4は色々荒かったからねえー5で昇華されて感じ?
+が快適すぎてやった後だとDSにはもう戻れんよ、実際俺4+出た後5やらなくなったし
あとDS1,2はかなりクソだぞ、ゲイズの特技使用率が7割近かったり敵の視界が何故か2マスだから泥棒系に通路で追いつけなかったり >>181
制作者側「原作と使用率は同じ、山びこがなくなったからその分高く感じるだけ」
で実際は統計取ったら明らかに確率高くなってるってやつだっけ? 原作からの改悪はあった様だがDS2はそれなりに楽しめたぞ DS1のゲイズの催眠使用率は32%にするつもりが設定ミスで逆になってるって説があるな(68%)
まぁ叩かれてムキになって適当な事こいたのかもシレンが 遊んでみるとシレンDSも割と面白い
リメイクと言えないほどに別物でメタクソ意地悪仕様で勧めづらいけど…
やたら特技が強いのは消耗品をしっかり使ってけってことなんだと思う 大昔にスーファミのシレンやったことあって大人になってからDS1,2やったけど面白かったよ
面白かったからそのまま4と5も購入した 最近の作品に比べて消耗品の幅が狭いし
対策装備が実質存在しないせいで毎回展開が似通うから単調っていう
まぁUIの関係上スマホ移植には要素が多い5よりDS1の方が適任だったか そういや敵が2マス見られるってことは、曲がり角とかでこっちを視認して追跡開始されることもあるってことでしょ? 菅さんに党首になりましたが
それまでに救助されなかったので
再度依頼します
【ハード】Vita
【場所】 商人の隠れ家
【階数】81階
【期限】 次の米国大統領が決まるまで
【パスワード】
3とかせなう にろそろおを =へ=むかり
り+#ゆ3へ =0ちを16 ね7ひとふも
4み3ぬろむ めぬこぬ4わ 8あ?1おね あとDS1で致命的なの現行の呪いと封印がセットになってるのもあったね
マイナス腕輪が呪われてると外せないけど何も起きないと言う素敵仕様だったぞ、馬鹿なの? >>189
視認したシレンの方に当然向かってくるが追跡はされない
というかDS1に4、5の様な追跡状態って仕様は存在しない 呪われたつるはしは壁を掘れない→壊す事も出来ないという素敵仕様も >>191
そういやあったな
封印みたいに使い捨て封印して優秀な装備拾うまでとりあえず装備ってのやりにくかった
祝福無しなのに道具も呪われるってのも地味になかなか >>192
ごめん、追跡状態なんてあるの知らなかった
2マス視界あるってなると、こっちが見えないまま通路で後つけてくる形になることもあるのかなと思って
こっちから敵見えてないから、後ろに下がって鉢合わせてもたまたま歩いてる敵がいたのかどっかの曲がり角でシレン視認して向かってきはじめたのかとかわからなかった >>196
こういう事?
DS1、2ならこれが起こるよ
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あ、そういうの
やっぱ逃げプレイには多少不利なのね 装備に合成がランダムに付加されてるダンジョンとか欲しかった 4plusも移植してくれませんかねぇスパチュンさん
修羅を据え置きでやりたい >>199
angband系列がそんな感じ
シレンは合成システムがあるから厳しそう モンスターテーブルは4の方が出来が良かったからな
4も欲しい気持ちはわかる もう俺はパッケージ版を予約したわ!
売り上げに貢献する為にダウンロード版は
買ってないぞ。 vitaの時にパケ版買って後悔してあとからDL版買い直したから今回は最初からDL版。
スイッチからもし5以外の新作が出てシレン専用機になった時に手間がかかるし 波乱やってるんだけどそんなにモンハウ出ないな…
今18Fなんだけど1F入れても4回しか見てない 波乱はじっくりやると楽勝モードになって眠くなってきたときに事故(波乱が起き)るイメージ >>207
その通りでうっかり呪われた回復腕輪装備して餓死したわ
回復、壁抜け持ちで隕石セットに異常印やらかまいたち、変換ゲイズ握り避けハラモチとか入れられてたからそんなミスしなきゃ多分そうそう死ぬ要素が無かった 素人プレイヤーの俺が初回50階クリアできてるのが玄人とあらし
わくパラはクリアできてない 初心者の全部屋巡回しないと気が済まない病はなかなか抜け出せないからな
そういった意味ではわくパラは初心者キラーと言って良いだろう わくパラ難しいから一度クリアしてそれっきりだな
罠多すぎて罠チェがめんどくさい
steam版出たらまた挑戦するけど わくパラは99Fで小部屋3部屋タイプに物量負けしたのを根に持ってる あと開幕コロロンのストレス
あらしは4・14Fループで低層ループが済むし… 食いしん坊やってるんだけど、ここ鍛えた装備持ち込んじゃうとだれるね
井戸ほどワナで崩れそうになること無いし あらし4階までに真空切り出なかったら突破できない雑魚シレンですまんな vita版の操作ボタンを解説しているサイトはありますか? >>221
vita版持ってないけど操作の仕方を知りたいってこと?
vita版持ってるならシレン5のトップ画面の上の方にある、本の形の「?」が書いてあるマークが解説書で
ゲーム内でも「メニュー→ヒント→ショートカット操作」でショートカット操作がわかるけど >>222
vita版購入を考えていて
右スティックが常に誤動作している状態でもプレイできるか知りたかったのです。 右アナログスティックがショートすると一切操作不能になるけどそれだったりしてな
タイトルでは一切動けないし冒険中だとメニューすら開けなくなるから完全に詰むと言う わーお大当たり
vitaのスティック交換はさほど難しくないからアマゾンでチャチいの買って自分で交換しなー いったん右スティックオフにできれば問題なさそうだけど… 右スティックたまにピクピク反応する
グリッと一回転させると収まる VITA本体の「設定→アクセシビリティ→ボタンの割り当て」で右スティックを他のボタンと役割交換でイケないかな
何のボタンと役割交換すればいいかは俺はわからんけど あぁ、ボタン割り当てじゃ右スティックと左スティック同士しか割り当て変更出来ないわ 教えていただいてありがとうございました。
購入は見送る事にします いや直そうぜ?部品安いし使うの普通のドライバーだけよ? >>223
見回し誤爆してまともに操作できないかもね
一応右スティックでの見回しはタイトル画面の設定から切れるんで、ショートカットなくなって面倒だけど操作出来ないこともないとは思う まあちょっと待てばswitchとPCに出るから、生産終了されたハードのを見送るってのもありだと思うよ。 switch出るまでにVITAで壺縛りクリアしたいけど無理だろうな ここでの質問が適切で無ければご指摘ください。
steam 版の購入を検討しているのですが、パソコンのスペックとしては、いわゆるゲーミングpcレベルは無くても大丈夫と考えて良いでしょうか。 そういや前ねだやしがジェノサイドの巻物だったよね
流石に海外版でそのネーミングはダメだわ
テリブルラビとかはいいのかね? 北米DS1版ではジェノサイドは「Scroll of Removal」
北米VITA版5のねだやしは「Extinction Scroll」
テリブルラビがTerrabbitって名前になってる ジェノサイドはNetHackの虐殺の巻物(scroll of genocide)からそのまま持ってきただけでしょ terribleってなんか不味かったっけ?
普通にIt's a terrible weatherで酷い天気だわ、みたいに使う印象だが スパチュン広報Twitterより
h_takatsu
@h_takatsu
まだまだまだあるとお知らせした #シレン 情報の一つです。手を出しやすいセール価格ではないでしょうか。この機会にぜひ!今月まだまだある #シレン5p 情報は下旬頃。そういえばゲーム系のイベントもありますね。#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1306452018337206274
今日のニンダイminでは新情報ない感じかな
TGSではサイバーパンクっぽいしシレン新情報は来週のGAME LIVE JAPAN 2020かな
https://www.famitsu.com/sp/glj2020/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まだまだっていうからにはもっと驚きの情報があるんだろうな >>243
ジェノサイドは少なくとも2時点でねだやしだったね
まあ2の白紙のシステムが、4文字だせ書き込むってものだから巻物はほぼ4文字に変更されたっぽい節があるけど
真空切りが(ほぼ)同効果のいかづちに変わってたり
5文字以上って恵み2種だけだった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています