【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■よくある質問
・寝てるマゼルンにモノ投げたら当たったんだけど?
→眠り、金縛り、スリップ、おにぎり状態のマゼルンはアイテムを飲み込まない
・祝福吸い出しの巻物は一度しか使えない?
→吸い出しの巻物の祝福効果は「吸い出したアイテムを祝福する」
・ポイントを稼ぎたい
→運命の小道1F〜2Fはポイントスイッチしか出ないので、ワナの腕輪を共鳴セットで2つ装備すれば稼げる
・ポイントカードの度数が0になったんだけど
→カードを所持しているかに関わらず、中断せずに電源を切るとポイントがリセットされる
・武器や盾を早く成長させたい
→白紙集めてバクチの巻物(所持アイテム一段階成長)を狙うと効率的
・能力付きの武器や盾を、Lv1のままベース装備に合成するのと、成長させてから合成するのでは印の効力に差が出るの?
→成長させていても印として合成するとレベル1と同じ効果になる
・ドコ?カイ弾、やり過ごし閃光等の強力な技はどこで覚えられる?
→これに限らず、有用な技の大半は技マスター(徘徊NPC)から習得
・キャットストーン売ってるタヌキがひどい所に行っちゃった
→5〜6回冒険に出れば移動する。ちなみに行った事の無いダンジョンには行かない
・キャットストーンが集まらない
→合言葉、高級店、2択屋、迷いの壁の中、運命踏破(全種)等でも入手可能
それでも集まらなければwi-fiアイテム交換スレを活用しましょう
・○○を使ったのに効果がおかしい。バグ?
→転ばぬ先生の杖など、似た名前のまがいものアイテムが今作には多数あります
・強化の壺がすぐ割れるんだけど
→今作は階層移動で時々割れる。剣盾に異種合成も可能に
・フィーバーの壺で○○を増やすとどうなるの?
→能力、修正値、回数、枚数、呪い、祝福状態はリセット
・稼ぎに使うバクチ,吸い出しの巻物はどこで入手?
→バクチは合言葉、吸い出しは人生の落とし穴での入手が楽
・落とし穴出したいのに小次郎太様がどっか行っちゃうんだけど
→タオのイベントが優先らしいのでこっちを先に消化
・コハルに経験値が入らないんだけど
→Lvは剣盾の熟練度と連動、強さは剣盾の修正値(+値)と連動
・にぎりよけの盾・マタギの腕輪などクリア後ダンジョン初回クリアのご褒美はひとつしか手に入らない?
→深層の通常店や高級店
・フィーバーの壺[1]でアイテムを増やすことはできる?
→できない。[2]以上の壺なら可
・呪い師の腕輪や武器束ねの腕輪は壺の中の対象アイテムも認識してる?
→認識しない
・キョクタンソード+必中って必中優先される?
・キョクタンソード+光の刃って(ry
→甘えんなとばかりに普通に外れる。 メインでも印でも同じ ・〇〇手に入れたんだけど乗り換えるべきですか?合成するべきですか?
→自分で考えろ。そういう取捨選択を楽しむゲーム
・昼の盾拾ったんだけど(ry
→昼のみダンジョンなら基本的に昼盾安定
・ねだやしの巻物を入手したんだけど(ry
→迷ったらカッパに投げるのが定番
・階段が無いんだけど
→殴って壊せる部屋や通路がある。部屋の壁沿いをダッシュすると不自然に止まる場所があるはず。そこの壁を殴れ
・壁片っ端から叩いても何も無いんだけど
→通路が無くバネで部屋が繋がったフロア(通称バネフロア)の階段がマグマ等で稀に消えるらしい
高飛びや壁掘り手段が無い場合、積みになる可能性も
■新種道具関連のよくある質問
・新種道具は甕に入れてどれくらい経ったら生まれるの?
→0:00を過ぎたら判定が行われ、変化する。 使われるのはDS本体の内蔵時計
・甕の中にはいつまで入れておけるの?
→7日目まで。8日目以降になると問答無用で雑草になる
・1日経っても変化がないんだけど
→何もつかない時もある。 どんな能力が付くのかも含めて、そのへんは運
・どのダンジョンで新種道具は出るの?
→シナリオダンジョン(フォーチュンタワー)、天上の池、旧道、迷いの井戸、イノリの洞窟の5つ
これらのダンジョンで出て欲しくない人は新種道具の登録は避けるように
・新種道具を削除したいんだけど
→登録しておける最大数(64種)を超えて登録しようとすると任意で削除し63種にはできる
残念ながら自由に消すことはできない
・他の甕はどうやったら解放できるの?
→すれ違い通信で、すれ違った人数が5、10、15、20、30人で6個まで増加
人数ではなく回数なので、同じ相手と30回すれ違いでもOK
・すれ違いでもらった新種アイテムの名前に使えないはずの漢字が使ってあったけど?
→いわゆる「不適切な言葉」を名前につけると、新種○○(もとのアイテム)の名前になるらしい
・無心の腕輪や浮遊の腕輪の能力がつかない
→絶対に付与されない能力もある。また新種でしかつかない能力もある
「例:おにぎりを落としやすい、持ち物の個数や容量が増えるなど」
・最大の付与能力数は?
→最大3つ。7日目でも全くつかない場合もある
また能力の枠数は増える事はあっても減ることは無い(2つ付与されてたのが翌日1つに、なんて事はない)
■廉価版について
・通常版となにか変わってるの?
→パッケージが変わっているだけで中身はまったく同じ、バグもそのまま。 steam版でswitchの救助に行けるのか知りたい。
ワールドワイドなのはわかった。 >>1乙
この面倒な保守作業見てたらもう板移っていいんじゃねと思う 良くスレ立てしてくれる人がキチガイとワッチョイが一部かぶってるのが超不幸 駅名を毎回並べてることから、俺と同じ発達障害なのは確定的にわかるだろ
あと、もうひとり発達障害いるよな。英語読むのが得意で海外のシレン記事とか探してくるあいつ
あいつも典型的な発達障害の言動だ。シレンスレには他にも発達障害がわんさかいる
こういうの感じ取れてないとしたらお前は相当鈍感だぞ ボーグマムル「ワタシヲ ソダテキルト アラタナ ダンジョンガ カイホウサレマス」 >>48
終盤で必印入りの秘剣カブラステギとか要求してきそうなやつだ あらかじめダウンロード出来ないんかな
出来なくてもDL版もはよ発売してほしい 浮遊求めて短いオーラに通ってるんだが出ない
あきらめてフィーバー1壺したほうがいいか 原始29Fの大部屋モンハウ鬼畜すぎん?
ラビに呼ばれてバリズドンにフルボッコされて身代わり使ってもゾウに吸われてなすすべもなくおわた >>55
大部屋やったらゾウとラビの距離離れてる場合が多いと思うから、
混乱かバクスイの巻物で逃げるしかないかなあ オーラやったら10Fあたりで開幕同部屋赤オーララビに殴り殺されたんだけど、この状況って対策アイテム無いと対処不可能の運ゲーって思っていいのかな
軸はずれてて杖では無理 >>55
ちょうど合成素材抱えてるときで余裕ない階層だしな
遭遇した時点でほぼ詰みなのは間違いない 大部屋モンハウは初手が大事だからな、初手身代わりすればラビいても特技使われないしぞうに吸われるまで数ターン稼げるから割りとなんとかなる 原始壺縛りゼッテークリアできねーわ
ここが俺のシレンの限界なんだな クリアできないほうが面白いんだよ
アビスドラゴンにじわじわ焼かれながら、
飛びつきワープを繰り返してるときの焦燥感がたまらない 理不尽に感じたけど最終的にクリアできたなら最高に面白いし快感だけど
防ぎようのないもので一方的にやられて死ぬのはイライラしか残らんなぁ
プレイヤーに落ち度があったなら低確率だったとしても「油断したらこんな死に方したわwww」でネタになるけど カッパの祝福ギタン死は面白くないな
死に「予告(予兆)」がないからだ
壺縛りだと桃の管理ができないから、踏ん張り状態になっておくことも難しいしな
同じ理由で、致命的な罠による突然死も嫌いだ
運次第ですべての床が即死罠に変化するなんて対処しようがないからな
(もしくは、罠チェックという苦行で「常に対処し続けることを強いられる」)
これがもし、床の色が何種類かに分かれていて、
「安全床」「やや危険床」「かなり危険床」とか見た目で区別できたら、
敵から逃げるときもなるべく安全な床を通るルートを選ぶなど、
動きに幅が出て面白くなると思うんだけどな
実はシレン3の「禁止床」がまさにそれで、禁止床のうえには絶対に罠がないから
安全地帯として利用できるというメリットが良い味を出していた
杖禁止床なら敵も杖を振れなくなるなど、制約自体を逆利用できるのも良かったしな >>62
さっき書いたオーラの遺跡で開幕同部屋赤オーララビに引き寄せられてワンパン即死したのは萎えたわ
そこまでに1発殴られても即死しないほど鍛えきれるかってのは運絡むし、前フロア中にスーパーで防御UP引いておくってことも出来ないし
まだ浅い方で良かった 壺縛りは普通にプレイしても無理だと思ったら低層で昼盾ハラモチ出るまで低層ループしてそのまま脳筋プレイで普通に楽勝
気配察知呪い師あたり出ればもう死ぬ要素無し
「壺使えないと何持っていけばいいかわからない」から「アイテム必要無いくらいの脳筋」にしてしまえばおk Switch版楽しみすぎて、携帯機の画面を無理やりでかくできる神アイテム買ったぞ これで携帯モードでもライブ表示機能いける 画面3倍くらいになるのでおすすめ
https://i.imgur.com/apNeIJH.jpg ゲームボーイでそんなんあったなって書きに来たらもう書かれてた 初段発売から25年経ってるしそろそろ老眼始まってるのもいる頃だろうな… >>70
昔のゲームボーイとかGBAの頃までは液晶にバックライトがなくてね
それは画面が暗かったんだ
こんなのつけるとそれで上からの光遮ることもあるのでなおさら
だからこの枠に豆電球みたいなのが搭載されて、電池で電気つけられるものもあった ゲームボーイライト・・・
まぁカラーとライトだったらカラー選ぶよねって気がするけど >>76
そういやそんなのあったな
ごめん、忘れてた 布団をかぶって光が漏れないようにして懐中電灯で照らしながら親に隠れてゲームボーイをやったことがある人のみ右を投げなさい オラァ(っ'-')╮ =͟͟͞͞ 右 switch版待ちきれなくてvita版引っ張り出してきた カッパに右ぶつけられて死んだ間抜けな奴
俺以外にも居る? 大きい部屋でニギライズしてたらアイテム魔物化のワナ踏んだわ
久々だと雑なプレイになってるな
switch版までにリハビリしとこう 罪人に投げつけられる石がことごとく右に飛んでく光景が浮かんだ Switchって基本十字キー操作になるんかな
操作方法も気になる steam版買うけどキーボードで操作するのありかな
斜め移動どうするんだろ >>89
アスカとか普通にキーボードで出来るがな
もしかして普段からR使ってないのか 運命の地下やっているが
歴代のもっと不思議と比較すると
異常に難しいな、これ。
最果て、月影村出口、白蛇島と
比較すると異常に難し過ぎるわ。 浜辺の魔洞も難しかったが
運命の地下、浜辺を超えてるだろ。
GB2の奴もそこまで難しくなかったが
ちょっとキツイ。 >>91
だってそのポジのもっと不思議は原始だもん >>93
原始はDS、vitaと両方クリアできたが
運命の地下だけがクリアできん…。 >>95
俺もクリアできてないわ
>>94の言うように「全て未識別、昼のみ」のオーソドックスなもっと不思議から
夜追加されてたり有用アイテム出なくなったり出現率下がったりで難易度一回りは上げられてるダンジョンだから他のもっと不思議と単純比較するのも間違ってる気はする >>91
有用な巻物一通り読んであって道具ナレナレ波覚えててモンスターテーブルと睨めっこしながらならいけるから頑張れ 夜は攻略見てやり方覚えるだけのゲームだよ
普通におもんない
とりあえず全マス罠チェックするくらいのつもりで一歩一歩ゆっくり歩く忍耐力つけろ 夜コロンがすっ飛んで来て死ぬのはクソゲー過ぎるんだよなあ
バシャーガはもうなんか笑えるし基本殴られる方が悪いから良いやってなるけどこれどうしろっちゅうねん >>99
だから救済処置として
やわらかな仙桃を食べたら
踏ん張り状態になるのではないの? ドコ階でサクサク降りてくのは楽しいけどね
おい混感電波すればしばらく安全だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています