【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>390
天使と白紙両方出るとかは流石に予想外で嬉しかったんだけど、これ一歩間違えば即死級モンスター誕生してるのよね
まあ白紙拾えてたから昼夜なりねだやしなり聖域なりで対処出来るんだけど 妄想垂れ流しはどうでもいいけど改行しまくりでスクロールさせられるのが鬱陶しいな くだらないアイデアでも「なぜくだらないと感じたのか?」を考察すれば、
そこから反面教師的に面白いアイデアがひらめくこともある
それがブレインストーミングってもんだ
ただくだらないと一蹴してそこから何かを得ようという姿勢がないからお前らはダメなんだよ
真のファンってのは「いま目の前にあるシレン」だけを見たりはしない
その向こうにあるシレンの無限の可能性まで見てるんだよ
他人をバカにする前に、自分の感性が年老いたことを恥じたほうがいい >>392
正直時間経過の巻物は不覚にも面白そうだと思ってしまった
100ターンじゃそこまで大きな影響無いかもしれないけど、探索可能な時間狭められるデメリットとデビル狩りまでの時短出来るメリットありそうではあるし 伸びてるから発売されたのかと思ったら違うのか・・・ そういうモンスターがいたら面白いよな
単体では弱いが、隣接すると合体して強力なモンスターに変化する
それを防ぐために吹き飛ばしの杖で吹き飛ばしたりとか、今までなかったようなテクニックも生まれてくる
ほら、もうアイデアが出てきた 学ぼうという姿勢さえあれば世界は学びに満ちてるんだよ
自分はなんでも知ってる・わかってるって硬直した脳みそでは良いゲームは作れない アイデア出してインディーズででも出すならともかく、ただの妄想だからな 自分が考えた凄いアイデアというのは大抵の場合、非常に陳腐ということに思い至った方がいい。 そういう自分は凄いと思ってる人たちが作ったのがシレン5なんだよね 珍しく本物強化が二回連続で出てしかもMAXまで割れなかったから盾三つ入れて恐い物なしモードで行こうと思ったら
一回目は開幕割れて隣に居た奴を反射的に殴ったらウニで全焼、二回目は強化値上限に気付かずマゼルンに三つ全部入れてただの+15盾一つに帰すと散々だった
やっぱり普段運用慣れしてないものはアホなミスしてしまう 奇抜な発想と言う物は誰も思いつかなかったわけではなく、使えないから捨ててるだけなんだと言ってやりたい。 合体ではないけどレベル上げるぼうれい武者とか居ましたね >>405
フラゲ情報を又聞きしたけど
既にネット記事で出た情報のまとめみたいな感じだった
ライブ探索表示機能や新規の3つのダンジョン、BGM図鑑やワールドワイド風来救助とか既情報ばかり >>407
そのスレの250は俺の書き込みだけど、
かなり鋭いこと言ってるから騙されたと思って見たほうがいい 見た事ある筈だけど改めて読み返してみたが
やはり中身の無い無駄な長文だった 隙あらば自分語りで、聞いてもないのに自ら発達障害アピってくるd625-b+lb発言の信憑性など押して図るべし
無論、それが騙りかガチかなんて外野が真贋知る由もないが、「まあガイジの言うことならしょーがないか」が通ると
欠片でも思ってる時点で客観視ゼロだし、詐病でも本物でも、どっちに転ぼうがやべーやつである事に変わりはない
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/407
407 名前:枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3125-e++8)[sage] 投稿日:2020/08/11(火) 16:14:37.84 ID:Fvf8zwEb0
俺は精神科で発達障害(ASD)の診断を受けて障害者手帳を持っていて、シレン好きにはASDが多い印象があるが、
俺は嘘とかごまかしが大嫌いで常に本音でしか語りたくないから、お前らや世の中の人がなぜ「態度」とか「人格」にばかり注目して
すぐ「議論」ができなくなってしまうのかは不思議でならないわ 俺にとって「態度」っていうのは全くどうでもいいことで、
暴言を吐いていようが過去に人を殺していようが、そのひとのそのときの主張に正当性があれば
その主張は正しいとしか思わない 「こいつが気に食わないからこいつの意見も拒絶する!」とか思ったことはない
まあ、俺に社会性がなくて社会的な活動がうまくいかないのは事実だからそう意味では俺は哀れなおじさんかもな
だからといって壺象犬がゴミアイテムかのように言ってるやつもおかしいんだけどな
そこを切り分けられないのが健常者(定型発達)だというなら俺は発達障害でいるほうがいいわ ここでは誰も評価してないんだから是非Twitterとかにでも行ってほしいよな。
フォロワーって形で自分を見てくれる人が可視化されてるぞ。 昔は変な奴が居ても誰も相手にしなかったのに、ネットが発達してそれが嫌でも目に止まるようになったのよね
って数年前にも同じ事書いた気がする ファミ通を読んだので新情報っぽいものだけをピックアップしてみた
・死線の回廊
ターン数は1000から99999まで設定できる。冒険中は画面右下に1320/4000のようにターン数が表示される
・無刃の荒野
通常攻撃は1ダメージ
・運命神の裏庭
敵の頭上のアイコンは「☆(星)」が経験値が増加してる状態を、「↓」が減少してる状態を表している
・開発状況は100%。ディレクターは篠崎朋也氏
篠崎氏の名前とチュンソフトでググったらシレン4と5、トリックロジックの品質管理をしてた人だった
Vita版シレン5plusのディレクター篠崎秀行氏とは別人 >>414
TGS公式番組でスパチュンの枠あるけどスパチュンはサイバーパンク2077の特別配信だけやるみたい
TGS期間中のゲーム番組GAME LIVE JAPAN 2020でシレン5plusの実機プレイ初公開生放送があるけどケイデンスオブハイラルとセット放送だからシレンの放送は実質20分くらいかと
GAME LIVE JAPAN 2020特設サイト
https://www.famitsu.com/sp/glj2020/ >>415
ありがとう!
実機プレイ楽しみ絶対見よう >>394
トルネコにあった大風の巻物のマイルド版って感じだけど
どうせなら単に残りターン数が減るだけじゃなくて
自分が居ない状態で実際に100ターン放置した結果が残る方が
変化があって面白いんじゃないかと思った
(鉄化の種の強化版とも言えるけど) なんか象に吸われない位置でやりすごしの壺使っただけなような マゼルン識別で名前のつかないただころの杖柱捨ててるわ。 原始に続く穴は楽にクリアできるのに
運命の地下は全くクリアできない。 原始は楽にクリアできるのに
運命の地下はクリアできない俺みたいな
人っている? やり方知らないだけだから攻略見ながらやれとしか
上手い人のプレイ動画だっていくらでもあるし 夜システムですが、
@敵は隣接したときにシレンを認識(松明の範囲は関係ない)
A気配察血の被ダメは松明の範囲に敵が入ったらくらう
Bドラゴンの炎やデブ石は、シレンが認識されてなくても範囲内なら飛んでくる
であってます? 敵の視界は昼と同じ、ふらついて敵同士で殴り合うだけ アマゾン予約数ランキングでシレン5plusは11位か
年末で各社新作発売ラッシュの中だと考えれば十分健闘してるな
https://www.famitsu.com/news/202009/25206419.html 販売価格を考えると、もう少し行ってもいい気もするけどね 死線はアスカ見参の万歩的なダンジョンだから持ち込み不可の可能性もあるのでは
そこのところも今日の生放送で分かると思う ていうか持ち込み不可、可設定できるようにしてもいいよな ちなみに本日26日の20:00~
シレン5plusスイッチ版の実機プレイ配信らしい
https://www.youtube.com/watch?v=eKh6BP4xIOY&feature=em-lbrm 最近スイッチ版出るの知ったけどまだ結構先なのか
4と5はしゃぶり尽くすくらい遊んだから楽しみだわ 3の序盤で投げ出してから新作やってなかったから楽しみ 持ち込みありなら階段の杖99でクリアだから最小ターン数狙うなら直線上に敵がいる×99を祈るゲームになるな >>443
祝福壺象犬大量に持ち込んで毎フロア2ターンで降りれるぞやったね! 有用さを主張するアスペにすら正式名で憶えてもらえてない壺増犬の巻物かわいそう
あと>>443は大真面目に役立つわぁと称賛してるのでなく、皮肉半分でやったね!してるの分かってて乗ってるよな? >>446
罠って持ち帰った時点で壊れるんじゃなかったっけ 別に象じゃなくても集合や魔物部屋でいいじゃねえかそれw ノーマルスイッチの携帯モードで見てるけどライブ探索機能の視認性も大丈夫な気がする >>452
SFC版トルネコの大冒険からのキャッチコピー シレンコーナー終わり
・その他放送でわかったこと
ライブUIのアイテム欄の一番下に足下表示もされてた
無刃は放送範囲だど視界明瞭
パッケージ版結構デケェ ダウンロード版安いよなあ
パケ版買うけどその内Steamでダウンロード版も買お 一瞬配信に映ってたけどファミ通の挑戦状は至高への挑戦に名前変わって続投っぽいな ターン数は総ターン数の表示で、フロア毎にリセットはしない模様 vita版持ってりゃいらないけどまあ安いから買ってもええんやないのって感じやな
シレンTAとかわりと人気あるし宣伝次第ではワンチャンあるか アーカイブと新PVを見直してわかったけど
無刃の初期アイテムに木の矢20本と石が20個
運命神の裏庭でおばけカイワレを、一撃で倒すと経験値8(おばけカイワレの元々の経験値は3)だった ダンジョン入っていきなり矢と石を持ってるとか不自然だからやめてほしかったな
裸一貫で挑むからこそのダンジョンなのに 風来救助はSwitch版とVITA版で共通かしら?
タイトル一緒だからできそうじゃない? これまでの経験上、ダンジョンが追加されてると救助の互換性が無くなってる steamだと対戦モードは完全に死にコンテンツなのかな?
vitaでできなかったからちょっとやってみたかった 通信協力プレイは自分が動いてないのに敵が動いて殴られるとか新感覚過ぎたぞ…
対戦は早降り大正義で相手の射線に立ったら死ぬゲームだったっけ、もう覚えてねえや 5のスレで聞くのもなんだけど、64版しかやった事ない人がとりあえず夜のシステムを体験してみたかったら4と5どっちがオススメですかね? >>471
5
夜システムに限らず5じゃ物足りないと思う人がやるのが4 >>471
難易度自体が4より5の方が簡単だし
夜にしか使えない技も4より5の方が強力だしで体験してみたいという事なら5で良いんじゃないかと思う 昨日の
『風来のシレン5plus』新ダンジョン“無刃の荒野”実機プレイ【GLJ2020】
https://youtu.be/2Gi39pzULA4 >>474
Rボタンでメッセージ履歴が開くようになったっぽいね >>471
4は夜システム初出で荒削り。5の方がよりコンセプトがハッキリしてて遊びやすいと思う
5の昼夜ありのもっと不思議楽しいよ アイテム欄は右のじゃなくて今まで通りのウィンドウ開いて操作なんだな DS版もVITA版もやったが欲しくなってきた
steam版買おう Vitaあるなら5plusがオススメよ
まぁ俺DSしかないんだけど 昼の盾が強いって先に知ったから
原始で出る度に使ってクリアしてたけど
今度は出なくても普通にクリアできたわ
原始ってセオリー覚えたら歴代もっと不思議の中でも
かなり簡単な方なのかな 昼盾以外にも強力アイテム多いからね
昼盾より気配察知あるほうがありがたいね もっと不思議に関しては皆一番やり込んだタイトルを一番簡単って言ってるだけだぞ 原始は壺縛りで楽しむものだからな
センスのある風来人なら、保存の壺がこのゲームのテンポを悪化させて
シリーズを衰退させた元凶だということに気づいてるはずだ
たとえるなら「手札が30枚あるポーカー」「手牌が50枚ある麻雀」みたいなもんだ
過剰な持ち物はゲームの面白さに何の貢献もしないばかりか害しかもたらさない
ゲームってのはただ遊ぶだけでなく、こういうふうに自分の「持論」を確立するのも醍醐味の一つだ
自分だけの「シレン論」を振りかざせるようになったとき、一人前の風来人になったと言えるだろう 自分だけのシレン論は自分の世界だけで振りかざしておいてくださいw 原始は固定店や草刈り、にぎり変化のおかげで歴代のもっと不思議の中でも算段が立ちやすい方だよね。
カラクロイドから鉄印回収とか、確実性のある要素がかなり多い。 自分だけのシレン論じゃなくて自分なりのシレン論だろw
自分だけだったらマジで意味がないw 追加ダンジョンが尽く
つまらなそうなのががっかりポイントだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています