【Vita/DS】風来のシレン5 plus 182F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 181F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595131195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 縦列に居るかは見渡せばわかるのに考慮ポイントある? 部屋に入った瞬間に転がってきてモンハウに閉じ込められた経験ないのか
まだまだ「浅い」な 俺の「深さ」についてこれてない 開幕っていう条件がいつの間にか通路から部屋に入る時の話にすり替わってんじゃん
まだ突発引く可能性があるからの方が分かるわ やっぱり「浅い」奴は多かれ少なかれ劣等感-カンプレクス-がある人多いね
専門書-テクニコォブッ-とか読めない人かな?(皮肉とかじゃなくてマジで)
討論-デスカッション-好きなんで中途半端で終わらせたくないんだわw
論殺-チェック・メイト-してやるからよw まだ5のリメイクも出てないうちから言うのもあれだけど、次のシレンが出るとしたらやっぱり何かしら技とか奥義とかの要素はあるんかなぁ 技ダンジョン自体は別にあってくれてもいいけど、
本編必須じゃなくてクロンの試練やワナ師みたいにクリア後エクストラルールにしてくれ定期 技ダンジョンてアスカに似たようなのあったなそういえば 新システム導入の流れ
(特殊ルールのダンジョン・UI関連・
出現要素の個別の特徴・細かな仕様変更等は省略)
・トルネコ→初代シレン
壺
店
合成
突風によるゲームオーバー
・シレンGB
突発型モンスターハウス
・シレン2
土偶
異種合成
印数制限
黄金の間
腕輪破損
腕輪2つ装備
・シレンGB2
強化限界
アイテムの祝福と呪い
共鳴
腕輪の印数と合成
風来救助
・シレンDS
フロアの自由な往復
・シレン3
属性
二刀流
仲間キャラの操作
禁止床
レベル継続
龍脈による道具成長
・シレン4
夜
タグ
装備成長
二択屋
オーラ
見渡す
・シレン5
スーパー状態
新種道具
店での一括識別 GB2の特訓ダンジョン忘れてた
(同じ構造のダンジョンに何度も潜れる)
>>759
細かい仕様変更に該当するかとノーカンにした
主観による取捨選択があるから各人で脳内補完して下さい
ザックリとシステムの遍歴を見るのに参考までに >>760
プレイ感に大きく影響しないし
カウントしたら行商人も入れるべきかな〜
そしたら他のNPCも考える事になるかな〜
埋蔵金や浮島も地形の一種みたい感じで
店のバリエーションの一つかな〜
って考えて省いちゃった
まあ主観だ アストラルデビルの肉は糞強かったな
泥棒も楽勝だし トルネコ→初代シレン
クリア条件
宝箱を上り階段で持ち帰る必要がなくなった DSの風来のシレン5にハマってるが
やっぱり面白いな >>690
とりあえず上の2行は本当らしい
強化の紛い物だから「キョウイヒ」だと言うなら
身伐わりも「ミキわり」なんかにせなあかんね 新作シレン出てほしいけど
こんだけ5擦り捲ってるから出る気配がしないな アレが失敗したから完全新作作るのに及び腰か資金調達中なんだと思う シレンなんてCDとかDVDのディスクハードじゃやる気起きないが
DSのシレン5はカセットでサクサクだから没入できて良いな 正直システム的には完成形だからダンジョン足していくだけでいいしな……
二刀流ダンジョンとかあってもいいのに DS版ディレクターの醍醐氏は二刀流はドット絵じゃ無理だったと言ってたような
3からのモンスターもドット絵で満足に表現出来たのは蜂くらいだったとか言ってたはず
二刀流自体はセカダン2で復活してるし
流用すればイケるはず
今、新作シレンが作られるとすればグラフィックに関してはポケダンDXの延長線みたいな感じになるんじゃなかろうか >>779
チンタラ種って、パッと見でレベルがわかんないから嫌だなーと思っていたけど、過去作ではサイズも違ったのか 左右反転ベースでちょちょっと弄れば何とかならんか?
というのは素人考えなんだろうか
アスカ見参で初登場したモンスターが
その後は全く再登場しないのはこれも版権の問題なのか 64のチンタラはレベルアップすると露骨に画面圧が上がってちょっと面白かったよ >>782
あれはかわいいしわかりやすいしでよかったよな
3DSというハードウェアの限界なのか DSの風来のシレン5は武器や防具が錆びる罠が本気で嫌なんだが
シレン5以外でもこんな罠あったの? サビが嫌はちょっとワロタ
まあ実害はそんなに無いがやる気が一気に削がれる罠だな Vita版久々にやり出したらまたハマってしまったわw
原始やってるけど10Fの時点で混乱の手斧(混乱、睡眠、浮遊、二回、無気力)、昼の盾(ハラモチ、炎軽減、変換)、回復の腕輪、食糧1000%ぶん、祝福復活、祝福やりなおし各1個と、ありえん掴みの良さ。
これはクリアしたいわ。
>>772
5plusはバランス調整というかシステムの案配がよく出来てると思うから、売れないのはもったいないよな。
過去作(トルネコ含む)、中盤以降があまりにも雑、腕輪破壊のストレス、カブラステギ/螺旋風魔が弱い、最強装備でも印数限界、夜が酷い、そもそもクリアさせる気が(ほぼ)ないとかあったけど、
5plusは要素の取捨選択も含めてみっちり調整したんだろうなというのをやってて感じる。
上級者はもとよりダンジョンRPG初体験でも楽しめるように腐心したんだろうなと。 サビのワナの液体がドバーッって勢いよく落ちてくる演出なんか好き
ケロケロの罠のしょうもなさ嫌いしね 錆び罠嫌いはめっちゃわかる
やる気なくすからメッキはあれば最優先で入れちゃうわ 実際5の補正値はそこまで強くないからあんまり影響ないんだけど精神的ダメージがね
原始ガバプレイする時にオドロ系の対策しなくて酸かけられるとかなり萎える 5はデロデロがあんまり出ないのはいいよなって思った
踏んだところで焼いてもらえばむしろプラスになるくらいだし
大爆発も効果に比して出現率高すぎだろって思ってたから
5であんまり出なくなったのはシンプルに嬉しかった 64とかもっと不思議入って数歩でおにぎりが腐るとか日常茶飯事だったよね… 開幕部屋の出入り口にデロ罠あるのとか嫌がらせでしかなかったわ 錆びは特に修正値がマイナスに至ると萎える
>>791
俺は逆だな
あのドバーッがイラつくし
剣と盾を両方とも錆びさせてんじゃねーよ!ってなる
>>794
プレイヤーの気持ちだけ削いでどーすんだろな
シレンは基本がもう完成されてるなんてたまに言うけど
見直す所はまだあると思う
初代トルネコならまだ装備の乗り換えの意味が強かった気がする 対策不可能な運ゲーなら萎えるけど、対策できるものを喰らうぶんには別にって感じだわ >>798
表示項目のカスタマイズできるといいんだけどな。技じゃなくて印を表示するとか >>725
昼盾じゃ腕輪一個しか装備出来ないべ?
昼盾より腕輪二個装備の方がクリアしやすいつってんの
理解出来たか? >>802
下手な奴ってなんでクリアパターン限定するんだろう
どっちの場合でもクリア出来るのにな
ついでに馬鹿にしとくけど原始なら昔から昼盾優勢派が圧倒的に多い 腕輪の種類にもよるけどね
気配や鑑定士、壁抜けとかなら熱い 敵テーブルも重要アイテムも分かってない時の話だろ
初心者が腕輪一つで打破できるかよ
対策腕輪がどれかも分からないのに
人の話を聞かない、理解しないから馬鹿って呼ばれてるんだよ 気配と昼あればよくね?
腕輪二つって気配と何?確率のひくーい壁抜け?正直初心者が壁抜けあってもダメージ受ける立ち回りだろうしなあ
さらに初心者なら呪い持ちとか尚更きついだろうし >>790だけど直後に斧を変化に入れる痛恨のミスしでかしたけど、結果的にはあまりにも余裕だったわ。
爆発無効を70Fでギリギリ合成、終盤のにぎりフロアで二択屋からにぎりゲット、並行して隕石鍛えて盗まれない取得したものの合成がないと思ったら、
合城落ちてるフロアに吸い出し売ってる店まであり合成。
アビスも余った白紙で根絶やしたのでゲンナマ以外完封でした(ゲンナマも気配察血あったので問題なし)。
あと気配察血、ターン終了直前に食らうからデビルの金縛りを事実上10ダメ変換するようなもんなのな。
回復持ってるなら十分実用可能だった。
>>802
普通に昼盾のが強いと思うが。
中盤辺りデビルとガチれるケースが出てくるし(むらぐい辺りは出てくる階層が長いのもあって、階層によって強くはなってるらしいが中盤は相対的にあまり強くないなど)。
面倒だけど付け替えである程度カバーできるし、それでもつけたいならサブにどうたぬきとおにおおかみ辺り持っておけばいいだけで。 むしろ腕輪二つが活きるのは上手い人の方だろう
初心者こそ昼盾に頼って殴りあいばかり選択する >>810
察知のその使い道は盲点だったわ
回復手段あるなら良さそうね 腕輪2個が活きるのはまず同時に装備したい強い腕輪2つが入手できること前提になるのがね
まじないはリスクも高いし 呪い師×2はクソ楽しいけど、どう考えても馬鹿にされてる奴が提唱してる手法じゃないなw
確か腕輪2除いて9個で100%会心だっけ。まぁ初心者向けじゃないわな >>723だけどクリアする上で腕輪2個共鳴の恩恵なんてあんまり受けてないわw
そもそも50F過ぎまでまともな腕輪ひとつも引いてないもの
他に装備が出なかったから獣セットにしただけで、昼盾あったら当然使ってた
実際は50F過ぎで気配察知買って、70F過ぎで回復引いて、
そこでやっと腕輪2個共鳴が活きる状態になった
んでも一番きつかったポヨッティーゾーンは気配察知のみで突破してるし、
昼盾だったらだったで普通に気配察知と付け替えるだけだしなぁって感じ
ぶっちゃけ使える腕輪2個出ることなんてあんまりないし、昼盾の方が断然うれしいわ 波乱ならインチキ腕輪が床落ちしてるから2個共鳴が強いんだけどな
腕輪ゲーと言われた4のほぼまんまだし
ああ、馬鹿にされてる奴を辿ったら元々の主張は「昼盾は初心者に向かない」なのか。
??? 各ダンジョンに初心者モードあればいいな
・そのダンジョンに出てくる好きなアイテムを一つ選んで10Fまでの店に必ず一度出現する
・初心者モードではアイテムをダンジョン外に持ち出せない
原始で鑑定士だして快適プレイをしたい 初心者は不純物みたいなものなのでシレン界に不要
玄人専用の超高難度のシレンだけを低価格で提供したほうが商売として効率がいい シンプルに砂漠の魔城にあった特訓ダンジョンの再実装で良い 別の人が代弁しだして俺が馬鹿にされてて草
まあ意見は人それぞれってことで >>810
さすがに初心者にサブ用意して装備付け替えという考えがあると思ってるお前は知恵遅れだわ 昼の盾という名前が良くない。ダサい
日輪の盾とかそういうのにすればよかった
レベル8はサンシャインヒーローとか
あと俺は一階で仮に昼盾拾っても序盤越えるくらいまでは数値高い別の盾持つ派 腕輪共鳴強い、金食い強い、昼盾強い
罠チェしながらスーパーひたすら維持するのも強い
矢を稼いでスナイパーするのも強い
いろいろ勝ち筋があるから原始は楽しいんじゃないか >>821
そもそも初心者向けの話だったか。
読んでなかったわ。 ま、それだよな
武器盾弱いなーけど気配とみかわしあるから矢貯めるかとか低層でスーパーからのデビル狩りでヌーンクイーン完成ムテキングでもいい
理不尽じゃねーかってシーンも別の冒険だと何事もなく終わったりまさに不思議なダンジョンでいいじゃん >>825
キチガイにさわるなバカ
これで満足か? 「ヨルナー、サワルナー、オッカケルナー、ツケマワスナー」
あらゆるダメージを受けない鈍足のモンスター
シレンから直接攻撃を受けるとコガタナバチのようにシレンの背後に回り込む(詰み防止)
ほぼ無敵のモンスターだが、シレンを認識したあとでシレンから10マス以上離れると死んでしまうという弱点がある 今回初めてSteam使うんだけど、価格って事前に表示されないんですかね? 今日のニンダイminiでシレン5plusも数秒だけ紹介されてた
>>830
Steamの仕様詳しくないけど事前に価格表示されてるのもある
メーカーによるんじゃない
円ドル換算の関係もあるかもしれない 満腹度の数値表示ありなしと文字サイズ調整できるの確認できたんで満足だわニンダイ ほんとうだ、満腹度の数値消えてる場面があるね よく見てるな 11月5日(木)20時からの生放送
1000回遊べるRPG『風来のシレン5plus』に挑戦!【ファミ通LIVE MC:前島亜美 #068】
https://youtu.be/1sDqGg1QH_8 スパチュン広報によるとシレン5plusの予約好調らしい
h_takatsu@h_takatsu
#シレン5p おかげさまで予約好調です。しかし次のシレン展開のためにも、目標達成で満足せず目標を大きく上回りたい。あと1カ月です!そうそう来週は生放送あるので、解禁になったらおしらせします。#スパチュン
https://twitter.com/h_takatsu/status/1322137500010176513
生放送ってのは>>834の事だろう
ファミ通liveの過去の放送いくつか見たけど初見向けの放送っぽかった
無刃以外の新ダンジョンの詳細とかの未発表情報には期待できなそうな感じがする
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次のシレン展開のためって書いてあるけど次作への言及があったのって何気に初めてじゃないか? シレン1、DS、スマホの3本のソフトを1本にしたシレンコレクション? 前に5やってたし兎田ぺこらに案件依頼しとけチュン
今一番影響力あるぞ いまだにDSでやってるけど、急にフリーズが多発するようになってしまった。今まで一度もなかったのに。
早くsteam版、出てくれ 新作作ろうにも面白いと思えるシステムを実装出来ないんだろうな
亜種でポケモンとか作ってるほうが楽そう vitaのを知らないんだけどやっぱ中断しないでソフト消すとDSのみたくポイントカード0になるの?
あれ1番心折れる なる
DS2程深刻ではないけどごく稀にエラー落ちで0化もあるから定期的に交換推奨 >>849
switch版ではそこ改良されてれ欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています