【3DS】メダロットを語るスレ ver.421
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.420
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598275852/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>258
Sの(最初2ヶ月の)盛況ぶりみるに金の使いどころ求めてるおじさんが相当潜んでるコンテンツだし
クラウドファンディングしたら相当集金できそうだよな
ただそこまでして過去作をリメイクする熱がイマジニアになさそうだわ >>259
はい
ハムカムつけてるけどこれすっごい遅くない?
もしかしてがむしゃらと同じくらい熟練度あげたら速くなる? >>263
クワガタと相性を合わせれて格闘系の攻撃ってのが重要なんだがなハムスターカムは
ゾウバージョンと同じ理屈
それにそもそもなぐるは回避可能で
クワガタメダルにスターフィッシュつけるっていう最高の組み合わせがある >>258
イマジニア自体がメダロットをただの金儲けの道具にしか考えてないってのがな
クラファンで集金しても形にする熱意のある人間がもう居なさそう 確かに海地形でひとで足使ってたとき結構避けてたなぁー
なぐる主体で行くときは隠ぺいパーツとかも使って長期戦なんかな? メダロットを金儲けの道具にするのはかまわないから、もっと上手くやってほしいな
メダロットSのアークビートルガチャ見るにメダロット自体にはもっと稼げるポテンシャルあっただろうに
怪我しない程度に最低限の労力でそれなりに稼げればいいのかもしれないけどね 貴重なロボットゲーなので末永く生き残ってほしい
アーマードコアとカスタムロボは静かに亡くなって
フロントミッションは惨く殺されたので
メダロットが生きていておれはうれしいよ
あんまメダロットやってなかったのに 参CORE、肆CORE待ってますよ!
navi系も待ってますよ!
ポテンシャルしか残ってませんよ!
え?イヤホン?ソシャゲ?
要らんがなボケ
そして差し出されたのが過去作詰め込みパック
過去作遊べば遊ぶ程に惜しくてしょうがなくなり最初に戻る
差し出されるはイヤホン、ソシャゲガチャ…
わりとアーマードコアやフロントミッションと同じように終わってるよね
グッズをしぶとく出すだけで本体は出さない感じ
新作出たかと思えば違うコレジャナイでガッカリしておしまい どっちかっつうとメタビーのライフルのが存在価値ない気がする
常時充填か敵影感知つけた方がいい スイッチのロボものならダマスカスギヤも面白かったぞ
(素はvitaのゲーム)
上位機体>>超えられない壁>>下位機体なんであまり見た目にこだわったセッティングはだんだん辛くなってくるが…
でもあれもvitaで出た作品のHD版しか出てないんだよな…続編くれえ
>>266
2の時点なら必中になるのはMFだけなんで避け戦法がかなり有用
当たらなければどうということは無いをやれる
弐COREとか3以降だと火薬が必中になるんで辛いものがあるけど
反面敵がクワガタメダルとか直接攻撃できるメダフォース使えるメダル装備してることがかなり減るし
殴るがクリティカルでやすくなってるので殴る+索敵+隠蔽が有用になってる
がむしゃらはがむしゃらで火力が出るから強いけどターゲットにされたらシャレにならんので援護機体が必須
どっちも強いから好きな方使えばいいけども >>269
9やったけどストーリーの短さ、クリア後イベントがないこと以外は特に不満なかったけどなあ
戦闘は大分様変わりしたけど旧作より奥深くなってると思うし
昔の方が良かったーって単にお前さんが思い出にしがみついてるだけじゃないのか >>272
そのストーリーの短さや奥深くなったところで頭凝らして戦う場面なんて対戦以外ないし、凡作止まりで楽しめるお前みたいな単純な奴なら9のような凡作でシリーズ続くと良いな >>191
遅レスでスマンが
ルミナスの元イラスト見る限り
ソードは腕先端の金色部分が液体金属みたいに変形して刃になるぽいね
ハンマーは知らん
ミストラルを解析して得た技術を投入したってのはこの部分かもね 個人的には対戦ツールとしてのメダロットにあんまり興味なくて
9やSのように機体数と演出だけかさ増ししてストーリーどんどんショボくなっていくの
作品は違えどGジェネと同じ流れだと感じる >>272
戦闘のバランス調整は確かに競技性の高いものになってて面白いし
キャラもいいしストーリーの質も持ち直しているのは分かるんだけど
あのタイミングでストーリーか終わるのは正直フルプライスのゲームソフトという製品としてはスレスレのラインだったと思う
あと思い出補正とか言い出すと馬鹿だと思われるからやめたほうがいい どうせ対人しないから、バランス壊れてた方がストーリー中は楽しくて好き 思い出補正は確かに存在するが
メダロットは元々ストーリーやキャラについてるファンが多いところなのに
7以降が戦闘面の進化に寄ってるからなぁ
その辺の不一致があるから思い出補正というより、そもそも向いてる方向性が違う感がある
地続きの続編出して欲しいくらいには9好きだけど、もうちょい頑張って欲しかったのもまた事実 >>268
アーマードコアは生きてる
アーマードコアは俺の中で生きてる(威圧) >>268
なんでこういう奴はデモンエクスマキナを無かった事にするのか あと海外インディなんかではロボットゲー自体はそこそこ作られてるしswitchにもハコメカ来たばっかなのにさー フロントミッションが死んだと断定するのはまだ早いぞ
レクソアライブのせいでヴァンツァーのアクションフィギュアが発売中止になったと嘆いてたらフロスト復活してグリレゼクスと強盾もラインナップに追加されたからな
ロボゲー再興の狼煙を上げるのはフロントミッションという可能性もある
まあその時は十中八九アクションシューターになるだろうけども… フロミやったことないんだけど、土田氏抜けた状態のスクエニで作れるもんなの? >>280
何でこういう奴は勝手な妄想で突っかかってくるのか >>283
また訳分からん奴が作ってエボルヴレクソみたいになったら通算して三度目の死だからねえ
土田が戻ってきてくれればな… >>274
そうなんだ
あの胸部パーツ絶対近接戦闘で邪魔だよな・・・ >>284
じゃあなんでロボットゲー自体は結構出てるのにロボットゲーが死んでるとか言ってるんですかね…
ていうかお前違う奴なのになんでつっかかってきてんの デモエク買いましたよ
なんならレフトアライブも予約して買いましたよ!!!!!!!!死ね!!!!!!!! つかメダロット自体言うほど生きてないからね…
DS以降は声のでかい狂信者が幅を利かせるし公式は迷走してるし Sの資金で最強のメダロット10がSwitchで出ればそれでいいよ 幅をきかせてるってなんや?
4までは好き4までは好きっつってds移行発売されてんのすら知らない奴のほうが声がでかいでしょ 僕もロボゲー好き名乗っておきながら
有名どころしか買ってないにわかなんで
ちょっとSwitchのダウンロード専用ソフトでも覗いてみようかなと思いました
ごめんなさい 6からだんだん良くなってやっと9でそこそこの出来まで行けたのに
ガルミで自爆するとは誰も思っていなかった スイッチなら中華ゲーだけどハードコア・メカおすすめ 9がスカスカで雑な作りなのに同時期にガルミも発売したのが4→ナビ→5と乱発してバグまみれだった過去を彷彿とさせるよね スカスカボリュームとか出番作れないからまとめて配信に打ち込まれた人気機体とか自由に編成出来ないとか9独自の糞要素もてんこ盛りだったよなああとリュウセイさんとかいう何の見せ場も与えられず屑で終わったライバル?くん >>300
1年足らずで4、navi、5クラスの続けて出してくれるならバグまみれでも本望だけどな
何気に3→4も半年ちょいで仕上げてるのほんと凄い
近年はほんと人いないんだろうなって思う 4は文句ないが
未完成臭い5とバグのnaviはなぁ クラシックスでお布施して新作待つ!
Sでお布施して新作まつ!
ってこのスレでたまに見かけたけどまたクラシックスプラスでお布施しなきゃならんのか? 3始めたけどさらに演出が進化してて草
これ本当にゲームボーイかよ
ちょっと当時にやりたかったわこれは
ステータスの説明とかあるし
戦闘のテンポも悪くないしいいねえ お布施というかサントラ目当てで買ったというか
サントラといやサウンドエミュレーションの再現性は3DS版みたいに
ノイズchのドラム系がペナッペナになったりはしてないまあ聞けるくらいにはなってるね
矩形波のほうはまだちょっと微妙だけど
発売後にスレで不満あがってないとこ見ると皆許容できるレベルではあるのかな >>306
4はもっと戦闘速度早いから楽しみにするといい
3はエンカウントが強くてパーツ不足に苦しみやすいから頑張れ >>307
違う違う違う俺が言ってるのはそういうことじゃない
あといくらお布施したらリュウコ先生の新グラが見れるのかということなんだよ! しかしティレルは何で変形後射撃にしたんだ…お株奪ってアーク越えるとは。
頭部敵影感知で脅威のブラック、ルミナス越え最強ソードマンじゃいかんのか ティレルの変形後射撃機体になるの当時意味不明だったけどカブトバージョンのクラシックでその真価を知ってしまったよ
なぐる、がむしゃらのメダリアをカブトメダルに嵌めて変形サポート編成にするとびっくりするくらい強くてめちゃくちゃ楽しい
変形封じられたら封じられたで敵影感知近接でボコボコに出来るんだもの
威力全開からの一撃必殺レーザーとかロマンでしょ
一斉射撃も馬鹿っつよで爽快感しかなくて凄い楽しかった
アークダッシュも変形後格闘機とか割り切ってくれたら面白かったかもね、弱そうだけど 8とかだとメダチェンジとメダフォースの両立ができないから変形後ティレルビートルの一斉射撃ができないのが寂しい… えぇ…マジか…
尚更DS以降のメダロットの魅力を感じなくなってしまった…
うーむ、むず痒いなぁ なるほどな、既存の概念から外れたスペシャルモデルだったのか >>313
おお〜いいなぁ〜俺もやってみよう
カブトは4でも正直不遇なんだけどカンタロスが悪くはないけど微妙にメタビーの代用にならないのに頭抱えたり
サイカチスとクウケン合体させて完全体ツエーってなったり3よりは色々楽しいよな カンタロスやアークビートル(D含め)は頭と脚部が威力属性というハードネステンと同じ特徴故に
MF意識しなければ別に威力属性のメダルでもいいのでは?と感じる
いやティレルビートルだって頭と脚部が解除属性なんだけどなぐる・がむしゃらの両方の熟練度持つ解除属性のメダルが無いのよね
>>317
3のカブトバージョンもカブト限定のフライファルコンがクワガタ限定のフライイーグルより威力高いとか
カブト限定のポタトインセクトのおかげで♀型パーツの選択肢が少し多いとかクワガタよりいい部分はあるんだけどな…
でも多脚ドークスがめっちゃ使いやすいからなあ 3以降2の反省からカブトもクワガタも対バージョンの得意攻撃メダルを一枚序盤に配布されてるけど
カブトがザウルスでクワガタがビークル、
そして圧倒的に使えるのがビークルだからね……
カブトの場合威力系バードメダルまでお預けなのがきつく感じる >>319
ザウルスは頭をハエトリソウにして腕を敵影感知にすれば敵にまんべんなく継続つけてゴリゴリ削れるぞ
継続ダメージは与えたダメージに比例するから敵影感知の威力アップの恩恵も受けるし ザウルスは縦一閃使えるのも大きいな
ガンキングキラー
そこまでレベル上げないって言われたらどうしようも無いが
>>320
症状格闘の直接的な与ダメが低いのと充填放熱が悪いので昔はアサルトティラノの両腕使ってたな
4は速度格闘・速度射撃パーツの選択肢が序盤から増えたのがありがたい メダ4ゴッドエンペラー用のメダルってビークルかクイーンが良いのかな?
メロディとかMFがそこそこ使えるのに熟練度がひどすぎるw
パワー系なのに「まもる・なおす・おうえん」ってどういうこと?w GB時代のゴッドエンペラーの性能なら相性補正無くても十分強力だからMFで選ぶのもありだよな DS以降はスキルで相性つくようになったのは嬉しいよな
ネステンも射撃・弐脚得意なメダルなら全部相性◎になる
自己満足だとわかっていても純正で上から下まで相性◎だとなんか嬉しい
その代わりバランス調整で単純な強機体じゃ無くなったけどもこれはセッティングで性能引き出せたりして良し悪しだよなあ クラシックスプラス出たけど5の入手不可能メダル(ボーイ、ガール)とかメダリンクで賞品の受け取り出来なくなる不具合とかは手を加えずに発売した感じ?
ナビのミストラルみたいな宇宙メダロットはクリア後のパーツ一括入手ならゲット出来るかな >>327
ナビに限らずクリア特典のパーツ開放でパーツなら全部手に入る
5はまだやってないけどすくなくともナビはバグそのままだったよ >>328
そっか…
本当にほぼそのまま移植って感じかな
ボーイメダルとか期待したんだけど…
そういう部分は弄れないとか事情が有るのかなぁ エミュで動かしてるんだろうしソフトに手を入れるのは大変だろうなあと…
メダロットは完全版やりたいタイトルが多すぎる >>322
なんか勘違いしてるみたいだが
「パワー」だの「スピード」だのはメダルの「優先して狙うパーツの傾向」だから系統でもなんでもないぞ つまり脳筋なサポート体質
叱咤して根性ださんかいって気合いで乗り切るんだね
何と言うスパルタスポ魂メダロット 3のスクリューズ強すぎわろた…
パーツが少ない分ゴッペラの数倍強い…
試行回数重ねてノクトキャットにがむしゃらぶちあてるタイミングを探るゲームになってるんだが
他にはどういう攻略法があったんだ? >>333
クワガタなら敵影感知のターゲッター付けてノクトキャット狙うのとビークルメダルにマウスレーザー付ければどうとでも
カブトならミサイル優先+ザウルスメダルに敵影感知ホームシックでノクトキャット狙いをやるで 3クワガタが俺の初メダロットだったがメダロデパート前のスクリューズには死ぬほど苦戦したなあ
リーダー機の頭に当たるまで運ゲー繰り返してた思い出 キクヒメの変形するあれ強かったな
小さい頃はクワガタだったけどカブトでクラシックスやったら結構大変だった 攻略サイトあるけどやっぱり攻略本ぺらぺらめくりながら探索するの楽しかったし電子書籍でもいいから攻略本再販してくれないかなぁ メダロットの攻略本はマスクデータがそこそこあるのが不便
シナリオ攻略まではそこそこ役に立つんだけども 後誤植もあるのがね、一部のサブイベントの場所間違ってて
それで当時イベント起きねーじゃんって詰まってたよ メダルの入所場所:?って書いてて載ってない隠しイベントで取るのかなと思ったら
そもそも入手手段が無かったという パスワード限定機体は載ってすら無かったから4の家電なんて最近まで存在すら知らんかった まぁでも攻略本ってそういうもんだったし
ポケモンの方になるが金・銀のヤツなんて
ポケモンのデータ?表記ばっかでひどくてキレた思い出がある >>343
家電型もそうだし、2のパスワードメダも同じ扱いだし
変わったところではイマジンカイザーなんかも攻略本にはデータ自体載ってないという
ぼとるろメダルもデータだけだし、
正義と悪も存在自体伏せられてるし 誤植はともかくそのへんは発売元(イマジニア)の意向ぽいからしょうがなかったんだろうね 終盤のデータ伏せはドラクエなんかでもやってたしネタバレ防ぐという意味ではまあ仕方が無いかなと思う
5で入手不可能な機体のデータも載ってたけどまあ変化機体の参考にはなるし結果として一部は実機でも反撃やオールトラップ併用で入手できたし
>>340
初代のイベントが微妙に違った記憶
後5のおススメパーツみたいなのももっと前で取れるやん!みたいなのがあったなあ
第4章のマリンブラックのパーツとか第6章のコンビニ店員のパーツとか そういや4の家電型って
それぞれパスワードどこで公開されてたんだ?
俺は当時会員サイトか公式かどっちかで
公開されてたゾッコーのしか知らなかった >>348
ボンボンとかじゃねぇかな
アニメのグレイン登場時期的に玩具とかも連動してた可能性はあるが >>349
ボンボンかぁ
俺が買ってたのは載ってなかったなぁ
グレインの行動ローテが載ってたのは印象深い
メダ2はCMでも公開してたよね
カードロボトル遊べば全部わかるけど >>342
敵専用装備と割り切るしかないのか…改造はしたくはないし
5は製作途中で発売した様な箇所がぼちぼち有るよね
すすたけレイク?の森エリアに有るM字が入った台座って結局イベントとか無かったし
奥に見える道とかワクワクしたんだけどなぁ… パスワードはおもちゃ屋とかにある小冊子にも乗ってた気がする 別冊ボンボン懐かしいな
今は亡きハローマックで貰ったわ ハローマックしかりあんな感じのちょっとおっきなおもちゃ屋さん、みたいなの見なくなったなぁ
トイザらスもヤバいみたいだしご時世かな >>352
なんかデパートのゲーム売り場に置いてあったりしたな 地方ではゲーム屋もおもちゃ屋もなくなった
ゲオやツタヤもないような田舎町はAmazon便り
かなしい パスワードと言ったらRの予約特典のパスワード限定と銘打たれたメダロットが
実は低確率だけどランダムエンカウントで出現するってこと思い出したりする メダロットのおもちゃ…
買えなかったけどデュアルモデルは当時憧れたな
ティンペットにパーツ組めてその上変形も可能とか…ワクワクしたよ 話割って申し訳ないけどナビのクラスターのマップ画面、移動難しいんだけど助けて(´;ω;`)
斜め移動がとてもやりづらいの(´;ω;`) >>358
俺は最近メダトイ熱が再燃してヤフオクとかで当時品を集めてる
デュアルモデルの形式は後にも先にもアレだけだからなぁ
アニメ当時も少ない小遣い貯めて買ってたけど
ウェルドラインでパキパキ割れやすいプラと当時の雑な取り扱いが祟って
無傷で残ってるモノは数点
逆に破損しやすい箇所が判っている現在
当時より扱いや修復・補強技術が向上してるから
入手したら即メンテナンスできるので楽しい メダロットコレクションだいたい持ってるけど価値ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています