【3DS】メダロットを語るスレ ver.421
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
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・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
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・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.420
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598275852/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今回初めてナビやったけど楽しかったな
あーいうシミュレーションみたいなの好き ナビは自由度をあげたらもっと面白くなるゲームなんだよなぁ メダロットのパーツ組み換えとSLGは相性良いと思うんだが出る気配全くないよな 通常のRPG形式に加えてナビ形式のロボトルのメダロットが欲しいと当時からずっと思ってるわ
ナビで一番落胆したのがいつもの各マップを渡り歩いてストーリーが展開するんじゃなくてステージ選択式だったところ
凄く味気無かった分クリア後のイッキ達がやってくるシチュエーションに歓喜してた naviは学校のグラフィックとか最初だけでもったいないよね >>639
たしかにナビのロボトルのシステムだけ移植してほしいな
一戦の長さが本編以上だから、エンカウントは調整しないと地獄だけど ナビの戦闘システムは面白かったけどAPの管理は地味にしんどかった記憶が有る
後脚部と地形の相性が顕著だった気が…
これはどのシリーズでも大体同じか?悪いとホントほぼ身動きが取れない感じじゃなかったっけ ナビはレベル上げめんどい割にレベル高くないとまともに使えない行動多かったよな
パーツ開放してもレベル上げダルくてやってないわ >>643
ゴッドエンペラーとかサイドワイズの光学使うために大分レベル上げたの思い出す
狙い打ち抜きにしても使いやすい苛めんカイザーはその点有能よな >>643
わかる
大技はジェネレータの上で使ってねってことなんだろうけどそういうパーツほど射程がピーキー過ぎてな ナビはシリーズやってきた人からしたらどうしてもパーコレやんけ!って思われてしまうよな 決してストーリーは悪くないんだけど
右半身不随が本当かはどうか知らないけど実際藤岡は最近仕事してないからリメイクは難しいだろうなぁ あれシナリオは誰が書いたかわかってるの?結構良かったけど ソフトを売った金でメダロットを買ったんだけどGEOとTSUTAYAで国民健康保険証が使えなくってビックリした(笑)
5をプレイ中だけどカオルとSwitch版でもデートできる? >>650
Switch版まだ買ってないからわからんけど3DS版だとタイトル選択した後「GBAモードで始める」って選択肢出なかったっけ
Switch版には無いのか? >>556
納得は出来ないけどこっちも長々とすまなかったね
>>651
あるよ >>644
推進高い脚部+高い性能のチャージとスコープで狙い撃ち光学の固定砲台
という運用にして使ってたなあ…
ブラックレスターの左腕+フラワーチャージ(何故かナビだと♀型)の右腕、トレミーやアンズドビートルの頭、
それにツーシーター(でなくてもいいけど高い推進であればなんでも)の脚部
こんな感じの奴だとロッチボールでも結構活躍してくれた
というかメダルレベル10!メダフォース習得!戦闘中にメダフォースゲージをチャージ!
→APが足りなくて発動不可能!
だったのは勘弁してくれと思った
ソニックスタッグみたいな平均的?な推進のパーツでも補正無しじゃレベル10でメダフォース発動とか無理
ゴウセツみたいな低推進な浮遊・戦車はもっと無理
(浮遊・戦車はどの地形でもまずまずな適応のおかげでいろんな陸地が一マップに混在してるナビではAP以外の要素では案外に便利だったが) (軌跡もロックマンもそんなに強いコンテンツって訳でもないし、それらに比べてクラシックス+が色々アレなのはイマジニアが手抜きしてる証左にしかならんと思う…)
>>646
くろうさぎの見る夢の単行本に車椅子乗ってる写真が載ってる >>656
じゃあ20周年記念のイラスト描いたの結構ギリギリだったんだなぁ ミストラル運用したくて頑張ってイースト80まであげたけど運用しにくいな ファルコムの軌跡とカプコンのロックマンが強いコンテンツじゃないならイマジニアのメダロットなんてクソ雑魚やん >>660
軌跡最新作は初動10万も行ってないし、ダブルヒーローコレクションも初動2万行ってないしでもう昔の印象ほど売上があるタイトルじゃない…というか昔からすげー売上のIPってわけでもないし、メダロットも歴史ならそこそこ古いんだけどなぁ
どうでもいいけど9の売上が調べてもわからんかった 英雄伝説シリーズや初代ロックマンだとそりゃ古いけど、ロックマンゼロ(2002)と空の軌跡FC(2004)と考えるとメダロットの方が歴史長いまである ファルコムはイースとかみたいにそこそこで長く続けてるイメージ
カプコンはビッグタイトル何本も抱えててロックマンは霞んじゃってるイメージ
イマジニアもメダロットが主力ってわけでもないしSとクラシックスで搾り取って続編出さないってのも普通にありそう こんだけ手抜きの移植するくらいだからもうメダロット新作は作らないと思うよ
メダSを細々と続けて旨みがなくなったら問答無用でサ終や 試しにクラプラで2core起動してみたらめちゃくちゃジャギってるなあ...
確かにこれはフィルター欲しかったかも
GBのはそのままでも全然気にならなかったんだが >>664
でもイマジニアからメダロット抜いたら何も残らないんじゃ… 大分支えになってるみたいだよ、fit boxingの売上 みんな批判してる人多いけど、俺はクラプラがエミュで動かしてるだけのクソベタ移植で良かったと思う
また当時のまんまのナビやGや弐CORE遊べられたのは素直に嬉しい
リメイクは期待してないけどいつかやってほしいとは思っている、特にナビはね フィットボクシング100万本も売れてるらしいじゃん、すげーな
かくいう俺もやってたけどな リングフィットに食われたと思ってたけどあれ売れてるんだ 一時話題になってジワ売れしたからな、と言っても売上の大半は海外版だろうけど >>667
メダロット以外だと何出してるかわからんイメージが有るなぁ ゲームバランスなんざ知らねぇよwww
って言わんばかりの超性能な2のカブクワが好きなのは俺だけでいい >>665
ゲームボーイは縦解像度が144ピクセルで
5倍の720が丁度Switchの携帯モードと一致するから
GBAは縦解像度160なので4倍とも5倍とも一致せずズレるため
画面目いっぱいの拡大でフィルタなしだと荒目がヒドくなる >>678
なるほどありがとう
やってればそのうち慣れるかな...多分 ネットだと錯覚しがちだけどバランスバランス言ってるのなんて極一部だけだぞ みんな2はサブマシンガンとピコペコハンマーぶっぱしてたろ 2は普通にごり押しでラスボスだけちょっと考えればいい
3,4はカブトがシナシナになってしまったから育成や戦術を考えるようになった でも開発はバランスに囚われて7以降過去の尖ってた機体とか強機体っぽいやつら一部除いて弱〜凡性能だよな……カオスフィクサーさんとか扱いはラスボス級だったのにあのクソザコ性能 dualの通常ゴッドエンペラーなんて1試合1発みたいなもんだからね…
8のブリキシリーズとか9のびーすとだすたーみたく純正で組むと強くない、みたいなのは結構いるが 開発がロケカンに変わってから全体的にパーツの装甲値が引き上げられた?のは何か馴れなかったな >>681
おじいさんにしこたまビーム打ち込まれて負けるまでがテンプレ そっからさらにメダロットSで桁増えてビビったな
桁多ければ個性出しやすいのかもしれないけどね
なお… 初代→2の時点で装甲厚くしただろ!いい加減にしろ!
合計装甲130ってアッシー使うに決まってるよな >>673
リングフィットをやってたら他のダイエットゲームにも興味が飽きボクシングを買う、という層が結構いる
ボクシングは今もeショップや通販サイトのランキングで上位にいる >>686
ガンキングに関しては頭そのままで両腕下がってる糞調整なんだよなあ頭据え置きにするなら他の装甲500くらいあっても許されたろうに 値が高い方が調整しやすいからってよく言われてたけどDS以降結局装甲のバランスがいいなって思ったことはない
過去作で高かった機体を紙にしたりもよくわからん 装甲6倍くらいになってるんだからガンキングの腕脚も1500くらいだろうな!
225 完全に個人的な好みの話なんだけど、装甲火力バランスそのままなら小さい数字やりとりをするほうが好き
なんで変えた?と思ってる >>694
攻撃力3000!とか子供にはウケが良いだろ? 数値に頼るとダメになるジンクスがあるな…
何度か見かけたぞ、突然戦闘力数値化してインフレして廃れていくの
ドラゴンボールの真似なんて出来ないんだ… >>694
わかるで
厳密にはバランスじゃないけど、カウントダウンの症状がダメージと同じ数字だけ減ってくの好きだった サイカチスより硬かったブラックビートルちゃんがいつの間にかやわらか戦車にされてた思い出 なのに結局どいつもこいつもハイパワーだもんな
マジで桁まで弄った意味 ガンキングさん頭も250だったらトラウマ級のボスになれたのに がむしゃら・ミサイルの仕様変更でスレでも真っ先にガンキングのこと心配されたのにノータッチで唖然としてたな 3で初めてガンキングと戦った時は装甲の高さに吃驚したけど
凄いのは装甲だけでお供の2体を潰せばほぼ頭に当たるの待つか時間切れ迄適当にダメージ与えてれば良い、みたいな感じで特に苦労した記憶は無かったな
メダフォース出すと強い とか有ったっけ?
ファーストエースが強敵だったから「前座」って印象が強い 3PCだと下手に殴ってるとすぐ変形してくるからな
変形ブラックの一斉射撃叩き込んでも1/3も削れなくて絶望よ ジャッカルさえ倒せば後は流れでいけたなあ
ガンキングはフォースドレインで無理矢理変形解いてから縦一閃、全く怖くなかった 今弐コアはじめてやってるけど
2より難しい気がするわ
ちなカブト 小学生の時にクリアできなかったから不安だけど、弐コアのが難しいなら2やろうかな >>677
俺も好きだぜ
主人公メダだから上方補正でいいと思う
Sはカブクワが空気すぎる カブクワがクロスのことかメタロクのことかわからんけどクロスはキャラも立ってるしガチ性能だぞロクショウは空気に加えてシリーズ最弱レベルで性能死んでる 弐は歴代でも難しい方じゃないの
ぶっ壊れがないからとにかく拮抗する 今日のライブ配信なんだけど抽選番号って確認できてる?
メッセージは届いたんだけど実際の番号がスマホからだと見れないんだけど俺だけかな 2coreは雑魚の脚と頭が妙に装甲が高いことが多くて厄介 難易度の話はカブクワでも変わってくるしリアタイ補正も入ってるから何とも言い難いけど、5カブトはマジできつかった 戦闘でキツかったのはnaviカブト5カブト3カブトかな 2コアのロクショウがやたら紙にされてた記憶がある
2で暴れすぎたにしてもあれは酷い 5はカブトがムズいってよりは
しょっちゅう話題になるけどクワガタが強力過ぎるんだよな
俺は最初カブトからやったけどそんなにキツいとは思わなかった
むしろ歴代でちょうど良い塩梅って感じ
coreはカブトしかやってないがみんな移動が遅い
レベル上げないと早く動いてくれない所感
熟練度も低いワケじゃないのにレベル低いと結構ハズれるし索敵必須
手に入るパーツも何か偏ってるし序盤がとにかくキツかったなぁ 5は恐らくシンザンヴェイグマンハードネステンが最強格で
カブトはシンザン使えなくてシンザン使われるからそれだけでキツい クリット増加+索敵+殴る(クリティカル補正2倍の仕様)+1コンボで成功2倍という
5のシステムの恩恵をこれでもかと受けているのがシンザンとヴェイグマンだからな…
ソニックスタッグも隠蔽とリーダー補正でとっても硬い
入手機会が少ないのが難点だがクワガタメダルに未満防御使わせてリーダーやらせるとかなり無効化する メダスキルのそれぞれ一発限りって設定はロマンが有って良かった
まぁゲージがたまれば何度でも撃てるメダフォースの方が使い勝手は良いけど
リーダースキルとかじゃんけんコンボとかシステムが独特で面白かったね ナビ 結構敗北してる 難しいなぁ〜…
黄色いゾーン踏まれて動けなくなったり、カスダメ連発でダメージレースに負けたり…
味方のピックも悪いんだろうけど クロスメサイアってなんぞ?って思ったがSの奴か
やってないから知らんかったわ >>724
メダロットSはヒロインもかわいいぞ
(やった方が良いとは言わない) >>722
思う様にエリア移動出来ないともどかしいよね naviはレベル上げも兼ねて防衛キャラを配置しないのがミソ ナビは通常戦BGMが3つとも決め手にかける印象
戦闘前後はすげーいいんだけど ってか正直GBA音源のせいもあるかもしれんが
この3作のBGMってどれも微妙だ
なのにタイトル曲に関してはどのタイトルも
他の曲に比べて別格だな
アレだけサンプリング音じゃないのか? 寧ろ防衛は経験値も入るからいいんだよ
し過ぎてると必要なときに呼べないのはあれだが
問題は配置が出来なくて後継機は育てとくと便利なのに最初の機体が弱くて育てにくいゴウセツさん
>>718
弐coreはまだカブトはギリギリでも勝ちやすいけど
クワガタがきつすぎる感ある
両腕20で序盤の男の子も女の子も重力持ちは鬼畜 >>728
戦闘BGMはDays of Typhoon(BGM3)をずっと流してたから自分の中でナビの通常戦闘はもうそれで定着しつつある
勝利した瞬間のBGM良いよね バグシールド本当優秀だよな
脅威の装甲にナパームも普通に強い
バサルトさん… ナビの敵クロスファイア強すぎだろ
どうしろっちゅうねん >>733
アクエリアス相手なら
使用不能を打ち込む
片腕をとっとともいでしまう
ジェネレーターダウンからジェネレーター占拠あたりでどうにかなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています