【3DS】メダロットを語るスレ ver.421
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◆メダロットについて語るスレッドです。◆
・『メダロット ガールズミッション』カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロット9』 『メダロット8』 『メダロット7』 『メダロットDUAL』 それぞれ カブト/クワガタ 好評発売中!
・『メダロットG』 『メダロット弐CORE』『メダロットnavi』WiiUバーチャルコンソールにて好評配信中!
・ロケットカンパニー(9などの販売元)はイマジニアに吸収合併・解散しました
メダロット1〜5まで収録した『メダロットクラシックス』 好評発売中!
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〓〓〓必ず読んでください〓〓〓
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・sage推奨。
・スレがたってから規定数のレスがないとスレがすぐに落ちてしまいます。新スレがたった時は>>40まで協力して保守をしましょう。
・メダロットに関連する話題のみでお願いします。荒らしはスルー。
・質問がある時は、各wiki、旧テンプレ、Google等で十分に調べてから質問しましょう。
・ゲーム進行に関する質問などは、ソフト名、バージョン、どこで行き詰まったのかを必ず明記してください。
〓〓〓!!!注意!!! 〓〓〓
・メダ7、8、9には致命的なバグが存在します。それぞれの攻略wikiを参照し、更新データも当てましょう。
▼メダロット社
http://www.medarotsha.jp/
▼メダロットシリーズオフィシャルファンクラブ
http://www.medarotsha.jp/fc/
▼メダロット9公式サイト
http://www.medarotsha.jp/meda9/
▼メダロットガールズミッション公式サイト
http://www.medarotsha.jp/medagm/
▼公式グッズ販売サイト ※アカウントはファンクラブと別物
http://medarotters.com/
▼メダロットクラシックス
http://www.medarotsha.jp/classics/
▼関連スレ
メダロット総合Wi-Fiスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1451887383/
女型メダロット萌えスレ
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1257070680/
▼wikiなど
▽メダロットガールズミッション攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotgm/
▽メダロット9攻略wiki
http://www.wicurio.com/medarotnine/
▽メダロット辞典@wiki (最新作以外のwikiはここの関連リンク集から)
http://www7.atwiki.jp/medadictionary/
▽過去ログと旧テンプレ等 (part248まで)
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/dat/
▽メダスレアップローダー
http://fushi.x0.com/medarot/2ch/uploader/
※前スレ
【3DS】メダロットを語るスレ ver.420
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598275852/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みんな2はサブマシンガンとピコペコハンマーぶっぱしてたろ 2は普通にごり押しでラスボスだけちょっと考えればいい
3,4はカブトがシナシナになってしまったから育成や戦術を考えるようになった でも開発はバランスに囚われて7以降過去の尖ってた機体とか強機体っぽいやつら一部除いて弱〜凡性能だよな……カオスフィクサーさんとか扱いはラスボス級だったのにあのクソザコ性能 dualの通常ゴッドエンペラーなんて1試合1発みたいなもんだからね…
8のブリキシリーズとか9のびーすとだすたーみたく純正で組むと強くない、みたいなのは結構いるが 開発がロケカンに変わってから全体的にパーツの装甲値が引き上げられた?のは何か馴れなかったな >>681
おじいさんにしこたまビーム打ち込まれて負けるまでがテンプレ そっからさらにメダロットSで桁増えてビビったな
桁多ければ個性出しやすいのかもしれないけどね
なお… 初代→2の時点で装甲厚くしただろ!いい加減にしろ!
合計装甲130ってアッシー使うに決まってるよな >>673
リングフィットをやってたら他のダイエットゲームにも興味が飽きボクシングを買う、という層が結構いる
ボクシングは今もeショップや通販サイトのランキングで上位にいる >>686
ガンキングに関しては頭そのままで両腕下がってる糞調整なんだよなあ頭据え置きにするなら他の装甲500くらいあっても許されたろうに 値が高い方が調整しやすいからってよく言われてたけどDS以降結局装甲のバランスがいいなって思ったことはない
過去作で高かった機体を紙にしたりもよくわからん 装甲6倍くらいになってるんだからガンキングの腕脚も1500くらいだろうな!
225 完全に個人的な好みの話なんだけど、装甲火力バランスそのままなら小さい数字やりとりをするほうが好き
なんで変えた?と思ってる >>694
攻撃力3000!とか子供にはウケが良いだろ? 数値に頼るとダメになるジンクスがあるな…
何度か見かけたぞ、突然戦闘力数値化してインフレして廃れていくの
ドラゴンボールの真似なんて出来ないんだ… >>694
わかるで
厳密にはバランスじゃないけど、カウントダウンの症状がダメージと同じ数字だけ減ってくの好きだった サイカチスより硬かったブラックビートルちゃんがいつの間にかやわらか戦車にされてた思い出 なのに結局どいつもこいつもハイパワーだもんな
マジで桁まで弄った意味 ガンキングさん頭も250だったらトラウマ級のボスになれたのに がむしゃら・ミサイルの仕様変更でスレでも真っ先にガンキングのこと心配されたのにノータッチで唖然としてたな 3で初めてガンキングと戦った時は装甲の高さに吃驚したけど
凄いのは装甲だけでお供の2体を潰せばほぼ頭に当たるの待つか時間切れ迄適当にダメージ与えてれば良い、みたいな感じで特に苦労した記憶は無かったな
メダフォース出すと強い とか有ったっけ?
ファーストエースが強敵だったから「前座」って印象が強い 3PCだと下手に殴ってるとすぐ変形してくるからな
変形ブラックの一斉射撃叩き込んでも1/3も削れなくて絶望よ ジャッカルさえ倒せば後は流れでいけたなあ
ガンキングはフォースドレインで無理矢理変形解いてから縦一閃、全く怖くなかった 今弐コアはじめてやってるけど
2より難しい気がするわ
ちなカブト 小学生の時にクリアできなかったから不安だけど、弐コアのが難しいなら2やろうかな >>677
俺も好きだぜ
主人公メダだから上方補正でいいと思う
Sはカブクワが空気すぎる カブクワがクロスのことかメタロクのことかわからんけどクロスはキャラも立ってるしガチ性能だぞロクショウは空気に加えてシリーズ最弱レベルで性能死んでる 弐は歴代でも難しい方じゃないの
ぶっ壊れがないからとにかく拮抗する 今日のライブ配信なんだけど抽選番号って確認できてる?
メッセージは届いたんだけど実際の番号がスマホからだと見れないんだけど俺だけかな 2coreは雑魚の脚と頭が妙に装甲が高いことが多くて厄介 難易度の話はカブクワでも変わってくるしリアタイ補正も入ってるから何とも言い難いけど、5カブトはマジできつかった 戦闘でキツかったのはnaviカブト5カブト3カブトかな 2コアのロクショウがやたら紙にされてた記憶がある
2で暴れすぎたにしてもあれは酷い 5はカブトがムズいってよりは
しょっちゅう話題になるけどクワガタが強力過ぎるんだよな
俺は最初カブトからやったけどそんなにキツいとは思わなかった
むしろ歴代でちょうど良い塩梅って感じ
coreはカブトしかやってないがみんな移動が遅い
レベル上げないと早く動いてくれない所感
熟練度も低いワケじゃないのにレベル低いと結構ハズれるし索敵必須
手に入るパーツも何か偏ってるし序盤がとにかくキツかったなぁ 5は恐らくシンザンヴェイグマンハードネステンが最強格で
カブトはシンザン使えなくてシンザン使われるからそれだけでキツい クリット増加+索敵+殴る(クリティカル補正2倍の仕様)+1コンボで成功2倍という
5のシステムの恩恵をこれでもかと受けているのがシンザンとヴェイグマンだからな…
ソニックスタッグも隠蔽とリーダー補正でとっても硬い
入手機会が少ないのが難点だがクワガタメダルに未満防御使わせてリーダーやらせるとかなり無効化する メダスキルのそれぞれ一発限りって設定はロマンが有って良かった
まぁゲージがたまれば何度でも撃てるメダフォースの方が使い勝手は良いけど
リーダースキルとかじゃんけんコンボとかシステムが独特で面白かったね ナビ 結構敗北してる 難しいなぁ〜…
黄色いゾーン踏まれて動けなくなったり、カスダメ連発でダメージレースに負けたり…
味方のピックも悪いんだろうけど クロスメサイアってなんぞ?って思ったがSの奴か
やってないから知らんかったわ >>724
メダロットSはヒロインもかわいいぞ
(やった方が良いとは言わない) >>722
思う様にエリア移動出来ないともどかしいよね naviはレベル上げも兼ねて防衛キャラを配置しないのがミソ ナビは通常戦BGMが3つとも決め手にかける印象
戦闘前後はすげーいいんだけど ってか正直GBA音源のせいもあるかもしれんが
この3作のBGMってどれも微妙だ
なのにタイトル曲に関してはどのタイトルも
他の曲に比べて別格だな
アレだけサンプリング音じゃないのか? 寧ろ防衛は経験値も入るからいいんだよ
し過ぎてると必要なときに呼べないのはあれだが
問題は配置が出来なくて後継機は育てとくと便利なのに最初の機体が弱くて育てにくいゴウセツさん
>>718
弐coreはまだカブトはギリギリでも勝ちやすいけど
クワガタがきつすぎる感ある
両腕20で序盤の男の子も女の子も重力持ちは鬼畜 >>728
戦闘BGMはDays of Typhoon(BGM3)をずっと流してたから自分の中でナビの通常戦闘はもうそれで定着しつつある
勝利した瞬間のBGM良いよね バグシールド本当優秀だよな
脅威の装甲にナパームも普通に強い
バサルトさん… ナビの敵クロスファイア強すぎだろ
どうしろっちゅうねん >>733
アクエリアス相手なら
使用不能を打ち込む
片腕をとっとともいでしまう
ジェネレーターダウンからジェネレーター占拠あたりでどうにかなる これ8倍速って本当に8倍になってる?
4倍とかわらんように感じる >>731
自分も3番目のにしてたわ あれが一番マシかな カブクワ
セーラー
てんとう虫
カメムシ
カマキリ
naviはこれで固定だったな >>734
カザンバイ相手でそれやっても火力不足で倒せないわ
もしかして後継機開発してない俺のデータ詰んでるのでは? >>738
カザンバイ相手は最終手段として索敵&光学でリーダー高速狙いをやる手もある
ゴルドランのビームでも狙い打ち後や索敵積みまくれば当たるし二発打ち込めば勝てる >>737
シデンも配置できないんだからたまには使ってあげなよ…
変形前二脚→フブキと被る
変形後多脚→ミゾレと被るしブースターもマイナス症状も無い
火力→レベリングしてシルバリオン変形前のブースター+左腕使えないとしょっぱい
(ゴルドランならデストロイがあるだけましかもしれないが変形後がシデンのザウルスメダルだと…)
ザウルスメダルなんでなぐるがむしゃら以外対応熟練度が無いし
カブト版でナッツクラッカーのデストロイ対策とかになっちゃうかもしれないけどレベリングさえすれば左腕のがむしゃらブーストハンマーは結構強いから!
個人的にはシルバリオンの間の方がメダチェンジ後もそこそこ使いやすいがむしゃらと
熟練度補正無くてもスコープで当てやすくてデメリットも無いライフルと
シデンのザウルスメダルで運用するならゴルドランより使いやすかったかも
クリア後は…どうしますかねランキング1位の方 シデンは並んでる位置が邪魔
もっと後ろの方にいてくれ >>235
6体戦と9体戦はジャックメダルのえんかくじらいでぶっ飛ばして楽してた 正直ゴルドランは純正で使うなら変形前後で対応熟練度のあるイーストorウエスト
(特に高レベルのウエストメダルなら変形後のビーム満載から一斉射撃ができる…筈、試して無いけど)
の方がいいと思うんだよね…
アシュトン→シルバリオン→ゴルドランと射撃格闘の両刀使いというコンセプトなのはいいけど
シデンの格闘のみのザウルスメダルがそれにあっていないというか、せめてもう少しレベルが高ければ…
あるいはゴルドランの変形後を見越してビークルメダルだったら…
とnaviのパートナーの機体を(一部の後継機に変えられる以外は)弄れないというのがもろに響いてる気がする 素直にアシュトン使ってくれれば索敵&サブアタッカーでそこそこ使えただろうに
なんでまともにテストしてなさそうな試作機をドヤ顔で公開してしまうのか… クラプラで初めてNAVIをプレイしてついさっきクリアしたが難しすぎた
当時のキッズは攻略サイト無しでゼロスーサイド倒せたのか >>745
Sのナビ絡みエピではアシュトン使ってた
その後エピ内で展示だけされてた新型に替えて登場するけど
新型(ホワイトグレン)の言動からアシュトンのメダルでは無さそうな上に
シデン以外は下に見る糞性格だった(改心はする)
ていうかシルバリオンとゴルドランはどうしたのかと
やっぱ某勇者と名前被ってるせいで権利関係でNG食らってるのかね? 普通にメダチェンジ実装出来てないせいじゃない?
そのせいで出てきてもガチャにできないし 今2を始めたんだけど、熟練度ってねらいうちならねらいうちをずっと使って上げるで合ってる?
あと経験値とか熟練度稼ぎに良い場所あったら教えて 2なら経験値はカリンちゃんスキップ、熟練度は威力低くて早いパーツつけて番長だと思う プラスでようやく夢のパーティできた
リーダーファーイースト君にカメオカメオミストラルミストラル
リーダースーサイドもいいけど状態異常かなりうざいんだよな
混乱がとくに 5でロボトルボックス利用して経験値得る方法が一番効率いいらしいけど具体的にどうやんの >>749
メダチェンジ実装出来てないだけでメダチェンジ機体は結構な数プレイアブル機体として登場してるよ >>751
俺も知りたいんだが、番長ってキャラがいるの? >>755
いるよ
クリア後は何回でも戦えるようになる >>754
それ言い出したらシルバリオンやゴルドラン以外にも登場してないメダロットは山ほどいるぞ >>756
番長対戦時のキャラグラは固有だけどフィールドグラはモブと同じだもんな たまにオートでロボトルスキップにならないのなんなん? 3も結構難しかったけど
南メダルとかわけわかんないやつがめちゃくちゃ強くて
楽になってきたというか序盤のスクリューズが異次元過ぎたなんだあれ >>762
スクリューズ「3人相手に勝てるわけないだろ!」
イッキ「バカ野郎お前俺は勝つぞお前!」 ナビで僕の考えたサイキョーのチームがスペロボ団のデストロイにボコボコにされて萎えた クラシックスプラスがアマゾンで特典無し限定版もカブト単品もクワガタ単品もだいぶ手頃な値段になっちゃったな Amazonで注文する所を見られた時何故かカーチャンはメダロットの存在を知っていた…
理由を聞いたら「小さい頃よく買ってたじゃん」って言われた 初週の消化率悪かったからいつも通りの値崩れコースになるかもとは思ってた
限定版1万切ってるし様子見してた人は買ってもええんやで
まぁもっと下がるかもしれんけど あっ(察し)
パーコレ入りが出る確率0になりましたねこれは… メダロットってゲームよりフィギュアとかプラモのほうが需要あるんじゃねって思う >>763
なんか想像したらキクヒメ攻めのイッキ受けってありだな
…え?イワノイとカガミヤマ?知らない子ですね… ナビのレベルドレインって熟練度低いとあんまり取れないんかな
へんかで使ってくるやつに一回とられたら多分全部持ってかれて、
そいつからまた奪い返しても大して取れてないような >>753
ここの人か知らんけど熟練度って調べたらサイト出てきたぞ カーチャンといえば、、
ガールズミッションのチラシだかクリアファイルだかを丸見え状態で送りつけてきて家族に見られた恨みだけは忘れないからな、メダロット社 ナビクワガタのイッキのドークス強すぎワロタ
隠蔽積みまくりで全く当たらんやん 弐で出てくる敵のパーツ一式集めるまでうろついてるんだけど、そうしたらおどろやまでも時間かかって、後でまとめてショップで買えたりする?
敵のパーツ一式集めるならうろつくしかない? ストーリー中苦労しないかなって思って、
パーツ集めなくてもクリアに特に問題ない? >>776
索敵ラッシュを防ぐために頭回数1なのか
それとも設定ミスで回数1なのか……
まぁあいつアンチシーエア撃ってくるから敵として糞強いんだけども……
味方としてはメダフォースかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています