逆転裁判&逆転検事総合スレ412
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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
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■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ411
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1598601280/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
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スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co.jp/game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>251
1話・3話・5話(後半)がクラインなのでそこで行われる
2話・4話・5話(前半)とDLCは日本が舞台なのでやらない >>250
実質的には書いていたとしても、名目上の肩書がそうでないなら、経歴に入れないのは自然じゃね 6の展開は好きだけどややオタク臭さが苦手な人はいるかな >>247
タクシュー節は薄れたけど、ミステリーゲームとしては、佳作って感じ? >>255
俺はそう思ってる。ただもちろん、叩かれる理由もわからないわけではない
それまでの逆転裁判の何に惹かれていたかで印象は異なると思う
特に逆転裁判3(蘇る逆転含む)までのキャラに愛着が強い人は、4はキツいかもしれない
そのあたりは全然気にしない俺としては、
自分の作ったキャラでも使い切ったらやたら粗末に扱うのもまたタクシュー節なんじゃないのと思うけど
>>256
シナリオの粗は、正直旧作に耐えられたならどうってことはない
2-2なんて「成歩堂の推理通りだとしたら完全に矛盾する」って結末だからなあ
6DLCは俺も支持しない。アレは確かにどうかと思うわ
エレベーターが動いたら血痕が現れた時がピーク >>257
なるほど、ありがとう。
4をちょこっとやってみようかなw 裁判長がゴマすりのために裁判切り上げようとするのが嫌だった ありがとう
全部あれじゃないなら買います安いし
DLCが一番面白そうだったのにあかんのか >>227
マルメルアータムさんとペテンシーじゃない?
ペテンシーは故人じゃないけど 5と6を一般人に勧めるとか正気か
あれ楽しもうと思ったらコナンの黒タイツ3回通しで観てもわからんくらい知能低くしないと無理 大逆転2配信停止してるのが…
123勧めるなぁやっぱり 6のDLCは真宵ちゃんと好きなだけイチャイチャできるギャルゲーだから >>263
56でも知能レベルとかそういう見地からNGということであれば、逆裁関連は1つも手を出さないほうがいい 逆裁自体頭空っぽにしながら楽しむタイトルだしな…
そこが楽しいのに そういうのはそれこそコナン見る時とかの姿勢じゃね?まあコナンよく知らんから違ったらすまんが・・・
自分で考えてムジュンを指摘しないとこれっぽっちも話が進まないゲームなんだから、
あっちもこっちもムジュンしてる状況にはなってないほうが望ましいのは間違いない まあ1からずっと細かい部分で矛盾しまくりのゲームなんだからそういうの気にしない方が楽しめると思うけどね
こう言う場所でネタの一つとして話題にするぐらいで 少なくとも頭空っぽにして楽しむゲームではないと思う 6プレイ後にもやもやしていた人たちが
一縷の望みを信じてDLCの配信を待ってたら
更に地獄のどん底に落とされて大爆発したの笑えない >>274
5のDLCが予想以上によかったから期待しちまっててさ…
犯人候補少ないし諸々わかりやすすぎるし色々ファンサービスしてくれようとしたのはわかったけど拙さは否めなかったしで 5と6は何か不自然なキャラやキャラ付けが嫌だったわ やたら出しゃばるし
まあココネとレイファと軍曹だっけ?の事だけど
1〜3までの外見は癖が強いけど自然に面白いキャラになるってのが全くなくて
面白いでしょ?こういうの好きでしょ?って感じが無理で売った プレイしてる時のあなたの年齢が10ほど増したからでは? GBA1〜3までは濃いけどあくまで職業を誇張した服装でそれこそ吉本新喜劇とかに出てきそうな外見だったんだよな
蘇るぐらいからコスプレ感出た気がする
特に5は科学者達なんであんな格好なんだ そのへんのキャラは出会いを丁寧に描写せずにそいつを中心のストーリーに巻き込んで擁護させようとしたり
既存キャラクターに新キャラの太鼓持ちをさせるから愛着が沸く前に反感が募るんだよなあ
ライター交替っていうメタ的事情もあってなおのこと成歩堂が心音を引っ張ってくる経緯はもっときちんとやっとけばよかった
>>277
受け手の年齢がどうっていうならメンヘラものじゃロリもミリタリーも既に手垢のついたジャンルなんで
作り手も大概センスが古いということになるけどいいのか? >>278
蘇るはお弁当のおきょうさんとカウボーイとガントはまあまあだったけど
ハラバイでデザインコミカルしすぎてしまった感じがある
逆転裁判って見た目は普通~派手でも中身が濃いからバランス取れてたと思うんだけど、ハラバイは見た目も中身も濃すぎた
4以降はそれが顕著になってしまったところがある気がする 合わなかったのなら残念だけどこればっかりは仕方ない さじ加減を間違えて変な見た目のキャラだらけになった今では、2-2にあった「真宵の変な頭と服装は目立つ」的なセリフが虚しいなw ナルホド君の青いスーツと髪型もじゅうぶん目立ってそう 仕方ないことではあるんだけど流石に何人かはアンチスレ行ってくれや
スレちょっと伸びてるなーなんかあったのかなと思うと大抵56の悪口でキレ散らかしててアホらしいわ 皆が皆が軍曹とやらに食いつくと思ってるなら脳が沸いてる >>272
1がそうだったからその後もそれでいいというより、1はとにかくゲームとして斬新だったから、
そこが手探りになったのはしょうがない、という感覚だなあ
さすがに何作も続けてきて、少しずつ足元は固まってきていると思う
例えばファミ探みたいな典型的な従来型推理AVGであれば、推理は「すいりする」を選べばいいし、
真犯人には論理でたどり着くのではなく、襲われてわかるのがお約束でも全然問題ない
逆裁だとそうはいかないが、そのあたりの違いを掴み切れかったのが初期作品だと思う レイファは狙いすぎのキャラだがアイリスはそうではない的は感性は俺にはいまいちよくわからんわ
趣味丸出し感はどっちからも同程度に感じたけどな
まあそのあたりは興味ないから差がわからんだけかもしれないけどさあ >>292
それこそ俺が歳をとったからかもしれんが、5以降はヒントが露骨すぎて推理をしなければならない(難しい)場面は少なかった気がするなぁ
その場で正解の選択肢を選んでるうちにいつの間にか進んでいるような
逆に旧作プレイ時は「その証拠品がなぜ正解なのかわからない」場面もあったりしたから難易度調整はものすごく難しいんだろうけど >>293
一番は露出度の違いじゃないかな
ローティーンの子にさせるのはちょっとアレだわ auスマートパス版はリニューアルに伴い大晦日に配信終了するそうです >>294
5以降というより、それははっきり5だと思うね。確かに5はヒント多かった
ヒントが出る前から、「次に何が来るか」を予想しながら進めるスタイルだと決して事件そのものの難易度は低くはないんだが、
「○○を示せ!」と言われてからそれを考えるプレイスタイルが間違っているわけではまったくないし、
そういう人からしたら「今から考えようと思った矢先に答え言うなや!?」ってなったのは事実だろうなあ
さすがに5でヒント出しすぎたってのは認識したようで、6は結構改善されていると思うよ
6-4?あれは箸休め回なんで・・・ 5は探偵パートが一部省略されてたのが寂しかった
から6で復活して嬉しかったな キャラデザは人が変わってるんだからある程度は仕方ないのでは 6-4もなんか一ヶ所詰まった気がする
現場写真の矛盾示すところ
詳しくは忘れた 5はまだしも6は歴代でも難易度高い方やろ
託宣全部ノーミスで行けた人いたら普通に尊敬するし 6ー5は6-6と二つにしてもええやろと
無理して5話構成にしなくてもいいのに 5-4と5-5はまとめてほしかった
6-5は分割してほしかった 話もキャラクターもゲーム自体も、みんなが喧々諤々するのが不思議に思えるくらいには良かったと思うんだけど、6の託宣はちょっとな
やたら詰まった覚えがある ちょっと言いにくいけど6-4は割りと好き
ココネ苦手だったけどこの回のココネもよかった
すするくん?はちょっと食べ物キャラにしてはきつかったけどw 4の時点では中途半端に終わったけどすぐに5で話の決着をつけるだろうな
(社長が5は早く出すような発言もある)と思ってたらスピンオフの逆検
逆検は3より後の話だから4の発端をもう少し掘り下げるかと思ったらガチスルー
レイ逆はコラボとしては上出来、画面もリッチ
4は黒歴史になるのかなあと思いつつ待ちに待った5
オドロキが出てくるので4の話のオチがあるのかと期待するもスルーの上、
スピンオフは本編に反映させないという謎の主張で逆検も放置
学園とDLは気を吐くも本編に感情移入できず
大逆転裁判は4とレイ逆の合わせ技リメイクは上手いと思ったが完全に続編が
無いと成立しない最後に慄然
6は真宵ちゃん登場に完全に騙された上にオドロキの活躍と過去も
メンヨー以外はそれは違うだろうと言いたくなる
それだったら5の続きにした方が数段マシと絶望
しかしながら大逆転2が駆け足ながらもきれいに話をまとめたので感激 長々と書いているが、全体的に「俺はこういう話が見たかったが違う話だったから嫌」だらけやな switchの逆裁3、追求のBGMが一番盛り上がるところでおかしくなるんだよな 6-2は良かった
4のラストだったらもっと良かった >>309
ならあれが4のラストだと思っておきなよ 僕の考えた最強の逆転裁判を語るスレじゃないし勝手に作ってそっちいけば?ってレスが結構あるな 4で「他にも弟子がいたとか?」という質問に否定させなかったのは良かったな
チャランとポランではなかったけど DSでプレイ済だけどせっかくなんで4の3DS版買ってみた
英語版まで入ってるの有り難いな 3DSで123.5.6持ってて4だけ3DS版持ってないのムズムズしたから買っちゃったよ カプコンカフェでまた新規イラストあるけど
たぶん前と同じ人みたいだから、次の新作のキャラデザこの人なのだろうか >>293
>レイファは狙いすぎのキャラだがアイリスはそうではない的は感性は俺にはいまいちよくわからんわ
それぞれについて「どんな人なのか説明して」と言われて
「属性」以外で語れることがあるかないか カプコンカフェの御剣がバッチつけてたりデザインが唐突なのは置いて、
成歩堂ライン2本足りなくないか?
レイヤーミスってるように見えるのだが >>318
やっぱりあんまり変わらん気が・・・
「属性以外で語れない」となると、レイファやアイリスより、スサトが一番そういうタイプに感じるし アイリスは大逆転で特別目立ってたわけじゃないけれど
レイファはダンスムービーに特殊なモーションも沢山あって明らか贔屓されてたのが狙いすぎに感じる 感じるものはしょうがないけど、「贔屓されてること」は「キャラが狙い過ぎである」論拠にはならんよなあ
てかむしろ個人的には春美やマホーネやレイファは「このキャラがいたから一連の事件があった」レベルのキャラなんだから
出番が多いのは当たり前で、そうではないアイリスが何でこんな出番もらったの?って印象なのよね
まあ、3部作になってたらもっと重要な意味のあるキャラだったのかもしれないけど レイファは年齢に反して性的なものを連想させる(無駄に露出の多い衣装やらワキがどうとか開発が言ってた)のが気持ち悪いわ
少なくとも他のヒロインにロリエロ要素は無いと思うしね
それをレイファは狙い過ぎというなら、その通りだと思う >>323
結局、「レイファは露出度が高いから狙い過ぎである」ということか。やっぱりよくわからん世界だなあ
「インタビューでの開発のコメントキモっ」で終了な話だと思うけどね
でももともとは>>276のレスがスタートなので、それをもって「狙い過ぎ」と言ったわけではないようだぞ
別にココネや軍曹は露出度高くないし レイファはなんか某ナディアを思い出す
どうせなら性格の悪いところ全開エピソードが欲しかったかも レイファは狙いすぎというか過去の山崎ヒロインのダメな要素がさらに濃縮されてた印象 レイファは赤面?する時の表情が無駄に気合い入ってた気がする >>331
え?なんでそこ丸投げされたんだ…?
お前がそう考えた理由を教えてくれって言ってるだけだろ 改めてレイファのデザイン見たけど、別に言うほど露出度高くないな
肩も普段はケープつけてるし、取っても「暑い時期はこんな感じだよね」程度の露出
比較的うるさい団体でもこの程度で文句言うことはないだろう
要は腋が云々発言がキモいだけかと。実際言うべきことではなかったことだなという気はする
誰かが「マヨイの素足いいですよね!」とか言い出したら、「じゃあマヨイも狙い過ぎで」ってなるのかねえ ・僕はギャルゲーだと思ってる
・脇最高
・軍曹も最高
この三点セットが揃ったのがアウトやねん >>336
発言が気持ち悪いって主張は分かるんだが
そもそものキャラデザが狙いすぎとか要素がダメっていうのがよく分からん 言い出しっぺ自分じゃないからわからんが、
こんな発言する奴らが考えた要素・キャラってのが受けつかない、
とかそういうニュアンスちゃうん
いいんじゃないかな。(どうでも) キャラの好みなんて人それぞれやしな
嫌いなら嫌いで価値観を押し付けなければいいだけ まあ発言が気持ち悪いことには誰も異議はないと思う
とは言え、「ある意味」ギャルゲーだと思っている、を意図的に省くのもフェアではないな せっかく7の製作が判明しても話題がないから
キャラ談義ぐらいでしか盛り上がらない ロリのツンデレってのがオタクっぽいとかそういうことじゃないの? いくら作り込まれてたって売上のためにキャラゲーになるのはシリーズ化する作品の宿命だな
シュタゲも一般的に見れば立派なギャルゲー 宿命は、キャラが濃いというだけの理由でキャラゲーと呼ぶ奴が増えることだろう 一般的にってシュタゲはギャルゲでしょ
各ヒロインエンドがあるから 各キャラエンドがあるならギャルゲーなら
レイジングループもギャルゲーになるからなぁ
しかも本筋以外は明確にバッドエンド扱いだし
マルチエンド採用してるゲームは分かりやすくキャラエンドっぽくすることが多いだけでは? 狙いすぎの定義で揉めたと思ったら
次はギャルゲーの定義に突っかかる人たち 主要キャラを洋ゲー的おっさんおばさんに置き換えて問題なければキャラゲーギャルゲーではないということにしたらどうだろう
逆裁はわりとイケる方なんじゃないかと思うんだけど
個人的には大逆転のメンバーがちょっとキツイかな >>341
というかいつ発表するのかね
9月から過去作のセールやりまくってるからそろそろか カプコンの長編タイトルだとバイオとかスト2は作品ごとに主要キャラ変えたり加齢と共に造形変える事でキャラにフォーカス当たらないようにしてる >>349
発表はSwitch版の大逆転が発売された後だろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています