【3DS/Switch】ピクロス part14【イラストパズル総合】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
3DS、Switchのダウンロードソフト、DSソフト等で遊べる
ピクロス、イラストロジック関連のソフトを語るスレです。
2 2 3 2 4 1 ピクロスS〜S2 (NS) ttp://www.jupiter.co.jp/switch/picrosss/
8 9 2 2 2 2 2 1 3 Pic-a-Pix (NS/3DS) ttp://www.nintendo.co.jp/search/#/?q=Pic-a-Pix
2 3.□□□□□□□□□
2 1 1.□□□□□□□□□ ピクロスe〜e9 ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/
2 5.□□□□□□□□□ ピクトロジカFF≒ ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pictlogicaff.html
7.□□□□□□□□□ マイニン-トワプリ- ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/mnp_zeldatp.html
5.□□□□□□□□□ ポケモンピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pokepic.html
2.□□□□□□□□□ 立体ピクロス2 ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj
2.□□□□□□□□□ サンリオピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/sanriopicross.html
7.□□□□□□□□□
6.□□□□□□□□□ VC:マリオのピクロス、ピクロス2、マリオのスーパーピクロス クラニン(終了)、クラニン+(終了)
立体ピクロス ttp://www.nintendo.co.jp/ds/c6pj
ピクロスDS ttp://www.nintendo.co.jp/ds/axpj/
■注意事項
次スレは>>970を踏んだ人が宣言してから立てて下さい。
スレ立て時に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を本文一番上から2つ並べて書いて下さい。
■前スレ
【3DS/Switch】ピクロス part13【イラストパズル総合】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1583635665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 3DSのDL専用のイラストロジックはクソだったな
仮置きを全問題やらないといけない。仮置き前提
3DSのDLソフトで唯一アンインストールしたゲームだわ。あまりに腹が立って D3パブリッシャーのやつか?
D3はDSやPS2のもひどかったなw イラロジがクソなのは仮置きがどうとかじゃないだろ
単純に問題としての質が低い あれほぼ全部左右対称でまともに解くよりなんとなく埋めていったほうが早かったw 立体ピクロス switch版出ないかな
普通のピクロス出来ない >>387
えー、これどうやって解いた?
どこから解き始めるのかさえわからなかったwww >>388
数字の並びから見て左右と上下ほぼ対称なんだろうなと踏んで4から埋めていった >>389
あれ、ワッチョイ変わってるな
387=389です この手のタイプなら勘である程度塗る場所は予想できるな >>387
この問題で最初に確定できるのは、上下左右の端から3列目と4列目
ここを矛盾無く埋められるのは画像の組み合わせ以外無い どう見ても回転対称だもんな
「白黒ドットで書いて数字を当てはめればいいだけだろ」という了見で問題を作るな
1 1
1□□
1□□ >>393
ほえー
目からうろことはこの事か
今まで1列で確定出来るのだけ埋めてたわ
2列で見れば確定出来る事もあるんだね
視野が広がった ヒント数字が点対称になってるから点対称に塗らないと矛盾する
線対称の問題も同様
線対称の問題は「お絵かきパズル1000!」にたくさんある 線対称の多さでそのピクロスゲーの出来がわかる
最近のジュピターとコンセプティスのやつにはほぼ無いか全くない ジュピターはピクロスの問題作成に役立つツールを持ってそうだな
仮置き無しで解けるかとか複数解がないかとかを
一瞬で判断できるようなやつ その列単独で確定マスがあるかどうか?の青ヒントが出せるんだから、
そのマスを自動で埋めるだけで解けるかのチェックできるツールは容易に作れるし、使ってるだろうね どこかの会社のインタビューで、「パズルを自動生成するツールは使うけど最終的には人間が調整してる」って言ってたな
そのうち人の手もいらなくなんのかな 数独の話だけどコンピューターにとって超難問だけど人間がやったらあっさり解けた問題があったな そりゃピクロスは先に絵さえ作れば数字は考える必要ないし自動で出来るやろ
あとはそれが理詰めで解けるかどうかその調整をするかしないかが質
まあ絵の質もあるけど 答えが複数にならないのが大事
意外とコンシューマにも重解あったりする
Steamや無料アプリにあるようなのだともっとみかける 重解といえばピクセルカラーズの自動生成パズルがかなり惜しい感じだったの思い出した
通常問題が全体的にぬるいのに対して自動生成で極稀に解き応えあるやつ出題してくれたし全問題ちゃんと解ければなあ 立体ピクロス2のビターがツラすぎる、歴代のピクロスの中でも難しいほうに入るよね >>407
一問一問に長時間かかるから、心が折れるんだよね はよジュピターセールやらんかなー
次のスイッチのピクロスいつ出るんや 今年がソニック30周年だから
それに合わせるつもりかもしれない コラボやれるのならカプコンとかともやってほしいなー
あそこはピクロス向けの題材の宝庫でしょ 初期ロックマンシリーズのドット絵だけでもバリエーション豊富だからな >>412
しかし出てくるのはバイオやディノクライシスやモンハンばかりだったりしてw ピクロスがメインとはいえ
やっぱ版権物の方が完成した時嬉しいからなあ
スーパーピクロスの終盤のマリオキャラとかテンション上がったし
ピクロスdsの配信問題にNPのがあったってほんとか分からんけど
切り売りしてほしいわあ
むろんNPそのものでもいいんだけど
出せない理由って何なんだろう
もうJupiterと任天堂って関係悪くなってんの? >>417
sfcのニンテンドウパワーで末期に出たピクロスシリーズのこと
任天堂キャラがお題の問題ぎっしりだったらしい
今思ったけどクラブニンテンドーでもそういうの配信してたね
ああいうのでもいいんだけどなあ 版権もののピクロスはどんどんやって欲しいけど難しいのかな?けもフレやオバロは正直知らない作品だったからイマイチやる気にならなかったけどサンリオは良かったなぁ
…書いてる途中で気づいたけど版権ものはその作品を知らないと買ってもらえないリスクあるのか? そろそろチャンピオンシップピクロスみたいの欲しくないか?
ピクロスを解き続けてきた猛者向けの問題が詰まったピクロス F×8以外のNPソフトはIPL部分が存在しないから、そのままだとVC化が難しいのだろうな >>420
121
21
113
みたいな絶望的な数字しかない15x20問題か... ニンテンドーダイレクトでピクロス新作ゲリラ配信!…はさすがにないか ピクロスeの頃からダイレクトで紹介されたことはなかった気がするー
あ、でも立体2はやったっけ? リッピクはパッケージソフトだからね
ピクロスはここしばらくパッケージでは出ていない ニンテンドーオンラインのマリオピクロス配信今日のはずなのに… >>426
午後に配信されたぞ。できるというだけで満足してしまいそうだけど ワリオの方が楽しいよね
マリオのはミスるとペナルティつくのがw e7のメガ一画面分くらい全く解けなくなって、e8のメガで鍛えている
トホホ マリピクやったあとにeピクロスやったら快適すぎて泣いた >>431
ミスったら巻き戻し機能を使うんだ。あらかじめクイックセーブしといてもいいけど >>433
コンプした
e7から難しくなった?
あと、しばらくピクロスから離れてたんだよね
それでコツを忘れてしまったのかも >>436
そこまで難易度変わったとは思えんから、しばらく離れていたせいだろうね >>438
やってないと忘れるね
通常ピクロスは半年やらなくてもすぐ出来るように鳴るのになあ ピクロスeからのヒントアシスト機能どう思う?
オンオフ以前にあれあると作業感出るから根本から必要ない気がしてるんだが >>441
自分は買ったら毎回切ってから始めてるけど、初心者さんとかあれがないと困る人がいるのは理解できる 「なぜこの行が確定できるのかわからないが、ヒント機能はここが確定できると言っている」をとっかかりに
「なぜここに確定マスがあると言えるのか」を考えるのは初心者がステップアップするには有益な機能だよ 自分は全部オフにする派ではあるんだけど、ピクロスを好きな理由って作業感があるからかもれない
先を読んであれこれ考えたり感情移入するんじゃなくて、今できることを探して潰して没頭してくっていうw ヒントはメガで詰まったときに頼ることあるぐらいか
ルーレットは初心者でもまず使わないだろうし何のためにあるのやら ルーレットは単列思考で解けない問題が解けるようになる可能性が
最近のジュピター製では無用の長物
青ナビは定石覚えるまで頼りきりだった
ヒント数字は自分でマーキングできないから普通に常時ONにしてる ここの連中は当たり前に解けるけど初心者がメガやるときは青数字ないと解けないだろうな 昔のピクロス遊ぶとノーマルピクロスルール強制されるのがストレス
カーソル進みすぎて誤堀したのわかってくれよ!ってなるw
>>448
ここのみんなだって最初にメガを遊んだときはきっとナビに頼ったさ 慣れないうちはメガ列が青くてもどこが塗れるかわからない
あると思います
んで実際に確定するのは塗りじゃなくて×だったりするんだが >>449
ノーマルルールはクソよな
考え方が間違ってたらペナルティくらってもいいけど
ただの操作ミスで即ペナルティは納得いかないし
強制的にそのマスが確定されてしまうのもその後の展開に影響するし
シリーズ途中からオプションでルール切り替えできるようになって本当に良かった マリオのスーパーピクロスがそういう点で糞過ぎてストレスたまる
やっぱり細かい操作性とかでSシリーズよりも遥かに誤爆しやすかったりするし
考え方よりも操作におっかなびっくりでやらなきゃならないのがきつい でも後で矛盾が出てやり直すよりは精神的ダメージ少なくない? ハタンしたら最初からやり直すだけだからなー、勝手に修正される方がイヤだ どこが間違ってたか目星つけて直せる場合もあるしな
最初からやり直すかどうかも含めて自分で判断するほうがいい あんまり言われてないがスーパーピクロスって視認性悪くないか?俺だけ?
ピクロスDSの次くらいに悪いイメージある つーかマイナス2分の時の音でびっくりするからやめて パズラーにとって答えを教えられること以上の屈辱はないというのに Twitter情報によると、WiiUのVC版からSwitch版になった過程で、3つの問題が差し替えられてるそうです >>460
マリリン・モンロー
テトリス
(ムンクの)さけび
Switch Online海外版での配信時に差し替えられたみたいね 数字勝手に消してく糞仕様をなぜか強要するSシリーズの謎 勝手に消してくれるのはありがてえ
どうせ消すんだからゲーム機でやる最大のメリット
でもオンオフできたことをできなくしてるのは謎やね
欲を言うとオン、オフ、マニュアルの3つがほしいね ジョイコン2つでノミとハンマーみたいにコンコンして削るモード思い付いた >>464
それいいな
おまけモードで数問やりたい eシリーズでも最初はペン使ってたな
ペン使うなら画面大きい方がいいかなぁ〜とか思って2dsLLに変えた
けどちょっとしたらペンよりコントローラの方がやりやすいと気付いてそれからはペン使ってない
2dsLLは完全に無駄だった… ペンだと塗りとバツを切り替えるのが面倒なんだよね結局 スーパーピクロス3DSでDLしたけどやるのが怖い
どんだけ細かいんだろう
しかも俺の3DS、LLじゃないし ボタン操作の時ずっとカーソル操作してる左手が丸々遊んでるんだから切り替える手間とか感じないけどな×にするとき親指ちょっと動かすだけだし
switchでの問題は単純に片手で持つにはデカいことだわジョイントにも負担かかりそうだし >>469
十字キーで選択するんだから面倒でもなんでもなくね 塗るときは上入れながらペン、×は下入れながらペン
マス数えるときは左手操作しなければ
ペンだけで画面コツコツしながら数えられて快適だぞ S→S2とやってきたけど
青字ヒントが出ない程度に途中詰まってしまう。 >>470
ファイト
ノーマルNew 3DSでやったけど目はたしかに疲れて途中から2DSLLに切り替えたわ
休憩挟むんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています