【3DS/Switch】ピクロス part14【イラストパズル総合】
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3DS、Switchのダウンロードソフト、DSソフト等で遊べる
ピクロス、イラストロジック関連のソフトを語るスレです。
2 2 3 2 4 1 ピクロスS〜S2 (NS) ttp://www.jupiter.co.jp/switch/picrosss/
8 9 2 2 2 2 2 1 3 Pic-a-Pix (NS/3DS) ttp://www.nintendo.co.jp/search/#/?q=Pic-a-Pix
2 3.□□□□□□□□□
2 1 1.□□□□□□□□□ ピクロスe〜e9 ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/
2 5.□□□□□□□□□ ピクトロジカFF≒ ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pictlogicaff.html
7.□□□□□□□□□ マイニン-トワプリ- ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/mnp_zeldatp.html
5.□□□□□□□□□ ポケモンピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pokepic.html
2.□□□□□□□□□ 立体ピクロス2 ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj
2.□□□□□□□□□ サンリオピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/sanriopicross.html
7.□□□□□□□□□
6.□□□□□□□□□ VC:マリオのピクロス、ピクロス2、マリオのスーパーピクロス クラニン(終了)、クラニン+(終了)
立体ピクロス ttp://www.nintendo.co.jp/ds/c6pj
ピクロスDS ttp://www.nintendo.co.jp/ds/axpj/
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■前スレ
【3DS/Switch】ピクロス part13【イラストパズル総合】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1583635665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初音ミクガチ勢がキャラを愛でるためのものか
パズルとして販売するならちゃんと作って欲しい ストレスたまりそうだしオフにできるアプデがきたら買うことにするわw ミクロジ、セガのゲームかと思ったらパブリッシャーが親元さんなのね。ジュピターに発注する予算がなかったのかな なぞすい星のサ終で開発人員が浮いてるから他アプリに回したのでは そういやセガピクロスはまだか
こっちはジュピターだから大丈夫だろうけど 操作性とかルールとか違うゲームやるとピクロスがやりにくくなるから自分はやめとこう
せめてフリールール的なのがないとストレス溜まる一方ですわよ ここで出てる
・強制的に×がつけられる
・確定していない数字までグレーにされる
というのに加えてグレーになった数字がやたら見にくいんだよな
まだ100問解いてないのに10回以上グレー数字見落としでミスやっちまってるわ メガとかカラーでもない限りゲームのルール自体には差がないから、
問題とUIの質・完成度がガッツリ比較されるんだよな ヒント数字の色の変化が更にヒントになる追加ルールだと思えばいい 5,10マスが45問
15マス150問
20マス150問
いわゆるミクロスの分割問題(15マス)が見た感じ200問
500問越えてると思う
公式の350問以上っていうのはミクロスは集合体で1問とカウントしていると思われる。 スマホだから何となく分割のDLC式かと思ったけど買い切りなんだな ミッションにミスをしないって項目あるしアプデで修正は期待できんかなこれ… それはおそらく無理だろうね
星集めのミッションだから 確定数字に関するあれ以外はここで言われてるほどひどくはない
完成した絵が何かわからないがそれは最近の本家もそうなのでまあいい
ミクロスも15ますだから本家ミクロスよりはやりがいある
0や15だらけの問題もあるっちゃあるがミクロスの仕様上仕方なし 問題自体は正直そんなに悪くないんだよな、ただ確定周りの余計な挙動が多いだけで
気分転換用にサクッと解くお手軽ピクロスとして割り切れればまあ遊べるかな
割り切れない人は買わないほうが吉 ぬるゲーマーだから自動でバツは本家にも入れてほしいくらいだ
Jupiterならオンオフ付けるだろうしね ミクのイラロジ出てるの見て久しぶりにスレ来たんだけど、問題はミクと関係ないってマジ?
だったらいいかな… >>737
15×15を16問分繋げたらクリプトンキャラのドット絵になる問題が8種類ある
あと通常問題でも答えがスケッチブックだったらボーナスイラストがスケッチブック持ったミクさんだったりと微妙に繋がってる >>738
それだとやっぱり求めてたものとは違うなあ
ありがとう助かった eシリーズもSシリーズも解き切って色ついて初めて完成絵がわかるから
途中何描いてるかなんて考えないで数字を読み解くだけ サクッと盤面リセットして即座にやり直せるのは良い点だな 今ピクロスe1をやると解いた完成絵が何かだいたいわかるから感動するよ
もう最近は明らかにネタ切れだねえ ピクロスのTASとかいうクッソ不毛な動画から生まれたなんだいもんすき ピクセルアドベンチャーは自動バツのオプションあったな
便利っちゃ便利なんだけど自分はしっかりバツも付けたいしオフにしてた ピクセルアドベンチャーはオートバツが超便利だけど問題の質が… ピクセルシリーズの会社がミクプレイして褒めてて草
ここよく他社の宣伝するからおもしろい S3S4と続けてカラーピクロスだけやってたらやっと慣れてきた… 自動バツ便利だな。チェックし忘れとかよくやるから快適だね。ただ確定してないのに数字の色が変わるのが気になるが結構面白いじゃん。 イージー過ぎるからとりあえず✕縛りでやってる 20×20の問題似たようなの多すぎてうんざり
にんじんとかねぎとか細長い物を斜めに置いてる問題だと
多くの列で18,1とか10.5みたいな数字になって考えるよりモひたすら削れって作業
削り終わったらもうほとんど考える部分残ってない 端が埋まりすぎる問題多いね
塗ってない部分が絵になる問題
たまに良いのもあるんだけどね ミクロス、サクサクできて楽しいな。絵も顔アップとかじゃないし。けもフレもこの方式で良かったのでは 旧ハドソンのイラロジはパケ版だけじゃなくDSiウェア版もあったのか
DSiウェア掘り起こしで気づいた ハドソンのやつは2つともクリアでし切れたなぁ
ちゃんと星マックスにしたと思う
でもヒント数字を行上下、列左右で見間違えることがよくあった
なんでだろう けもフレは顔じゃなくて元の動物のイラストがよかった
そうすれば動物図鑑としても使えたのに
顔だけだと解き方の違いがほとんどないし、作る側も大変だっただろう 右3列目の一番上も×だね
ここ削ると右4列目が矛盾する SFCのマリピクのスクショをシェアできることに時代を感じる >>768
その一個右の列の一番上の数字が1だから
「6」をそこから塗り始めるとおかしくなる その「6」の位置、既に決まってる
一番下まで塗ると、右2つとの兼ね合いでカーソルの左下を塗って「7」になって矛盾する switchでピクロスやる時何のコントローラー使ってるのか知りたい
ジョイコンでも遊べるけどなんだかやりにくい >>772
ライトなので本体についてる十字キーとボタン
慣れると操作しやすいと思うわ >>772
大体携帯モードで遊んでるからジョイコンだな
左側を十字キータイプのに付け替えてる >>770
6を一番左上から塗ると横の数字からこうなるじゃろ すると一つ右の列と明らかに矛盾するのじゃ
だから左上に塗ったことが違うのでXが付く
これを1マスずつ下げていく
これマリオの方でもかなり使える(置かずに脳内でできるから)
っていうかこれ前提みたいなのある
https://i.imgur.com/atE16eR.jpg 仮置き必要問題があるならマリオの方も仮置きモードあるべきだよな パズル探偵スカウトがアメリカのe-shopで安売りしてるらしい
日本でもしてくれ(乞食)
問題がそんなに多くないのに1650円だから他のでいいやってなってるんだよなー >>778
Steamでも出てるからパソコンでOKなひとはどうぞ >>776
なるほど!
サルでもわかる解説ありがとう 外国のESHOPでパズル探偵スカウトみると対応言語にJAPANESEがあるんだが
これはゲーム内で変えられるという認識でいいんだろうか
それなら今北米shopに入って買うと安上がりなんだが
乞食っぽいけどw 海外のニンテンドーポイントあれば買えるけどそれを買うの面倒くさいよ >>781
ゲーム内ではなく本体の言語設定で切り替わる >>782
もう別のソフト買うために北米ポイント買ったんだ
>>783
それならダウンロードした後に本体を日本語設定に戻せば行けるよね
ありがとう switchでパズル投入してる会社から4月に
四角に切るやつが出るな
操作性はわからんけど過去のと似たようなものかな イラストパズルじゃなくてシンプルに四角に斬れだな
100円セールなら暇つぶしにはなるかもね 美術館でもAKARIでもどちらでもいいから出ないものか Switch持ってなくてここで新作情報見てたけどもう見る必要ないな >>791
そうだね
スクエアピクトの方が、四角に切れでついでに絵が完成したら面白いんじゃね?っていう発想から生まれたものなのだ すみません、ここからわかる方いらっしゃいますか
ずーっと悩んでてナビつけたけどカーソル縦列に確定あるっていわれてもわからん
https://i.imgur.com/hlQPTDl.jpg >>797
あーーー!なんで気がつかなかったんだろうありがとうございます!
ほんとこういうことやるから初心者なんだ……
ありがとうございます! ×1マスだけ見つけるのは
わりと上級テクだからキニスンナ SUGURU NATUREはニコリの波及効果と同じかな 3DSに入ってるピクロスを全部解いてからSwitchに移ろうと思って端から解いているのだが、サンリオピクロスがつらい
あのぼんやりした配色が老眼には見えづらいのとピクロスeシリーズに比べると動きがモッサリしてるのがつらい
早くSwitchに行きたいwww >>799
796のは普通に初歩じゃない?残りマスの少なさと数字の少なさ的にも
他の問題でもこういうケース割とよく見る気が >>804
とりあえず上から4段目の7611は左の確定2マスが7で右の確定3マスが6になるから
左の確定2マスは左に2マス伸ばせるよね 796を初歩と言い捨てるほど上級者気取ってみてえもんだな 初代ピクロス、立体ピクロスとかいい感じのBGMも多いよな 最近まで遊んでたS4のBGMがかなり好きな感じだった
それはそうとS4のあとひさびさにe9のメガピクロス最初から遊んでるんだけど難しい問題がおおすぎてビックリした
Sになって難易度下がってる気がする だってさ
上級者テクって
縦横を常に意識しながら解くとか
仮置きとか先読みとか
マスを数えるのを脳内で一瞬でこなすこととかを
いうんじゃないの?
別に上級者ぶってはない
実際上に書いたようなことほぼできないもの 実際「テクニック」と呼べるようなものってチュートリアルで出てくるアレ(左と右に詰めて重なったところを塗るやつ)以外にないような気もする
それ以外は慣れっていうか 2 2 2 □□□□□■□□□■□□□□□ こういう時に×付けられるかどうかとか解説あったっけ? 2 1 1 2 □□□□□□■□□□□□□ こういう「重なってないけど中央の1は確定」みたいなのとかも初心者のうちは青ナビ無いと気付きづらいと思う やってくうちに気付くテクニックって必ずしも理解する順番が一緒じゃないから、
ある人は序盤で気付く→これは初歩テクだと思う
ある人は時間経ってから気付く→これは上級テクだと思う
みたいな違いはありそう
ただまぁある程度の傾向はあるだろうけど >>813-814
>>796-797もそうだけど、これらのテクニックに自力で辿りつけたときは気持ちよかった。
テクニック自体はわかっててもなお見逃すことがあって、それもまたいとをかし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています