機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn56
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/ **********重要***********
Q 質問なんですが・・・
A まずは聞く前にココを嫁!
気ままにギレンのwiki (編集不可)
ttp://wiki.livedoor.jp/girengreed/d/FrontPage
ギレンの野望 ジオンの系譜wiki (編集可の新wiki)
ttp://www.wikihouse.com/gihren/index.php
■よくある質問とお答え■
Q PS版からの変更は?
A 基本的にはまったく同じ。ロードがめちゃ速くなって、いつでもギレるのがPSP版のウリです。
Q 追加MSやパイロットはありませんか?
A 残念ながら無いです。
Q 攻略指令書は最初から使える?
A いいえ。攻略本などによると、すべての第三勢力が出現すると、使用可能になるようです。
有志の方がネット上にUPしてくれてる模様。詳細はご自身で調べてみてください。
ちなみに収録されているのは「スペシャルデータ集」のみです。(超イージーとかは無い)
Q ガンダム知らないんだけど買い?
A このゲームからガンダム入った人もいるようなので、大丈夫だと思います。
ただ、SLG好きでないと楽しめないと思われます。
Q スパロボしかやったことないけど大丈夫?
A スパロボはいわゆる戦術級SLG(戦闘しか行わないSLG)で、
ギレンの野望は戦略級SLGです(外交や開発など戦闘以外の要素もこなさなければならない)。
そのため、プレイヤーがやらねばならないことが多く難易度は高めですが、
慣れてくると戦争を掌握する快感を覚えるでしょう。
Q PS2版のギレンの野望挫折したんだけど……。
A PS2版はPS版・DC版を改悪した作品で、ぶっちゃけおもしろくないです(支持者は少数ですがいます)。
PS版をプレイしたことがないなら、こちらをオススメします。 h
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 本編は兎も角、第三勢力モードなら基本的に最初から最後まで敵のが技術力↑だろ
てか第三モードで馬鹿正直に開発投資する奴おんの?
精々1Lvか2lv上げれば開発提案される機種なら兎も角
普通は開発全部的にオマカセで、後はプラン横流しで上前だけはねるのが圧倒的に得策なのに つべで連邦14ターンクリアの動画上げてる人居たけど凄い
同じようにやってもハワイを80部隊で攻め込んでも2ターン掛かる(潜水艦が2〜3出てくるから無理)のと相互ロックを間違えたりして足踏みする パズルもあるけど、敵の動き次第なところもありそう
それこそ潜水艦の配置なんて 冒頭アニメのドズルのセリフ
「連邦め、えらく動きがいいが、指揮官はレビルか」
これ佐官将官の指揮範囲を地味に説明してんだよな 連邦2部はアムロ早解きキュベレイ
、クワトロ百式、カミーユゼータをスタックさせて無双が最高
確かこれに近い組み合わせでもハマーンキュベレイに半殺しにされた記憶もあるけどw アムロinキュベレイならタイマンでもハマーン落とせるよ
Zなら凡庸OTが乗ってもハマーンといい勝負するし
それに近い構成でハマーンにボコられるってどんなだよ しかし1部を早解きすると2部も早解きしたくなり、
キュベレイが完成するころには、敵はグリプス2のトリアエズ1機しか残っていないのだった >>50
ハワイに80部隊で侵攻すると敵部隊もそれに対応してより多く集まります。1ターンで制圧するためには敵を分散させる工夫が要ります。 攻略指令所のバオアクー決戦とかみたいな
両者お膳立てされてるシナリオあったらよかったね >>55
ごめんごめん
キュベレイ居なかったかもw キュベレイ同士なら機体性能は互角でも
パイロットの差でアムロvsハマーンでアムロが勝つけど
これがアムロZ vs ハマQ ならどっちが勝つかな アムロZだった気がする
ちょっと正月休みに立ち上げて再確認してみるわ それって先攻後攻も影響しない?
どっちの場合でもアムロ勝利ならアムロマジやべぇ ハマーンにカウンターで斬撃の嵐を食らうと、アムロであってもまず間違いなく落とされる アムロキュベレイ・・撃ち合い、切り合いでも相手からの攻撃はほぼカスりもしない、とにかく避ける
クワトロキュベレイ・・撃ち合いでたまに数発食らうが切り合いでの殺傷力はアムロより高い
大体ファンネル発動後には相手モビルスーツは瀕死だが何となくの印象 ハマーンキュベレイだと専用機扱いで限界+されるんじゃなかった?
アムロ乗せても限界にひっかかることはないのか
エゥーゴでやってるが敵国産業からキュベレイ実機の提供が中々こない 機体限界の限界は250%だから
またパイロットが引き出せる能力の限界も250%が限界
その250%を引き出すにはNT値が5で能力値が20必要
これを達成できるのはゲーム中唯一アムロのみ
キュベレイは基礎限界が230%で
ハマーン専用補正でハマーンが乗ると限界+50%
サイコミュ搭載でNTが乗るとNT値×10%限界UP
ハマーンはNT値5なのでこれまた+50%UP
つまり専用補正とNT補正で+100%upとなり
結果、基礎限界230のQは+100されて330%になる
…はずなんですが
実際は最初に言ったように機体限界の限界が250%止まりなうえ
アムロもNT値5で50%UPできるので
基礎限界230のQに乗ればアムロでもカンストの250%まであげられる
てーか、よしんば330%まで上がったところで
そんなところまで実力発揮できるパイロットがいない
パイロットが限界まで引き出せる最大値が250%で
その250%限界まで使い切れるのがアムロだけ
逆にハマーンにとってキュベレイという機体は
その性能を引き出しきれずに持て余す、実力不足の機体なので
実質キュベレイはアムロ専用機 まぁこの理論で行くなら
キュベレイに限らず限界250%いく機体は残らず
アムロ専用機だけどね
通常機体でも並のOTパイロットで
限界値を持て余すことなくフルに発揮できるパイロットなんてほぼいないし
OTは仕様上の限界発揮値が最大で200%までだから
それ以上の限界を持つ機体はNTが乗らないと役者不足になる
限界が220%あるケンプファーとかあれ、実質NT専用機だし
そのNTにしてもケンプの220%を遺憾なく発揮するには
射撃反応値が16以上でNT値が4以上必要になる
NT値が3なら射撃反応値18以上ないとダメだし
ちなみにOTで限界まで限界値を引っ張り出せるのは
ジオンのJ・ライデン と 連邦のユウ・カジマ
それぞれ反応・射撃の値が18なので
限界190%まで引き出せる
これがOTの事実上の限界
大半のOTエースパイロットは能力値16くらいだから
機体の方に限界180%もあれば充分です
ヤザンにギャプラン与えても40%、ハンブラビでも10%分持て余すしね 厳密に言うとこれは射撃と反応に限った話で
格闘に関してはOTでも高い奴は200%越えることはあるんだが
このゲームは射撃と反応がパイロットに求められる全てと言っても過言ではないくらいで
格闘能力はそこまで重要でもないんで省いた
射撃・反応・格闘が10・10・10なら
格闘値0にして射撃反応それぞれ15にした方が強いし
なんなら射撃反応格闘、全部15なら
格闘値0にして射撃反応20にする方が強いですよ ハマーンのキュベレイはビームサーベルできる回数がヤバいのよ 射撃>反応>指揮>>>>>格闘>耐久>魅力
これくらい? 2部に入って後半にもなると、どの機体も耐久高くて運動性も高くて楯も持ってと、とにかく倒しにくくなる
射撃武器なんて当たらないし当たっても耐久減らせない
結局接近して格闘武器を当てるのが一番手っ取り早い倒し方になる
射撃で倒したいのなら、指揮値の高い指揮官に量産機部隊を率いさせて
命中率の底上げ、第二第三射撃武器を使用させた方が効果が高い
指揮官用の単騎ユニットは攻撃力より前列で盾となれる耐久、反応が重要 俺は能力値は反応、射撃しか見てない
結局、前半からパイロット育成のためにパイロット三人スタックさせて、パイロット乗ってないのは全部遠距離攻撃ばかり
MS乗れない艦長クラスもガンダムMAとかに乗って宇宙で戦ってる なんだこのアカデミックなスレッドはw
どうやら白い悪魔の人が最強としてキャスバルとハマンはトータルどっちが強いか教えてくれ 戦略とか戦術の幅が狭いのか好きじゃないのかは知らん
でもキャラゲーという側面もあるから文句言っても仕方なかろう >>72
大体あってる
あえて言うなら
MSに乗って戦う前線パイロットは射撃と反応で他はいらんとか
艦船に乗って全体に指揮効果を及ぼす艦長は指揮(と階級)が何よりで他はいらんとか
キャラごとの立場や役割に応じて重要となる項目は変わるが
いずれにしても前3者と後3者との間に越えられない壁があるのは間違いない
それほど重要度において果てしない格差がある
>>75
トータルの意味合いにもよるが
戦闘面に限定するなら明らかにハマーンが格上だよ
ただまぁあえてフォローするなら
キャスバル(&シャア&クワトロ)にも他にはない強みが一つあって
格闘限界を250%まで引き出せる
実はこれができるのはこの人だけ
アムロが射撃250%を体現できる系譜世界唯一の人なら
シャアは格闘250%を体現できる系譜世界唯一の人なので
ある意味アムロと並んで二大巨頭として双璧を成している
まぁ上述のように格闘値ってぶっちゃけ必要ないから
あんまり強さを実感しづらいし有難味もないが
ちなみに反応250%を体現できるのはアムロの他にもう一人いて
カミーユ君がそれを成せる
ただカミーユ君は射撃も格闘も250%いかないけどね
仮にアムロの反応が20じゃなくて19だったら
射撃・格闘・反応でそれぞれアムロ・クワトロ・カミーユが単独topに立つ
Big3構造ができてたんだが…ちょっと残念
ついでにどういう因果かtop3全員エゥーゴ所属
スゲーぞエゥーゴ、人材の宝石箱や〜
尤も、カミーユ君登場遅すぎて加入してくるころにはゲーム終わってるけどw キャラいたら小隊長にするけど、正直あんま気にして無いわ
結局、各個撃破していけば占領できるし
占領のペースにシナリオも開発もついて来れないし エゥーゴ編はパイロット粒揃いなはずなのに立地が悪くて難しくて投げた
新生ジオンとデキーラはパイロットいねぇし無理w
確かキシリアだとニュータイプ部隊が使えるから宇宙で気持ち良く戦えるんだよな ランバラルにドム派遣が間に合う最短って何ターンなんだ >>77
難しくて良くわからん・・
戦闘の流れが撃ち合い→(ファンネル)→殴り合いの順で必ず撃ち合いから始まるから射撃と反応が最重要ってこと?
ミノ粉100%同士のタイマンみたいなケースなら弾当たらなくて格闘値が最重要になるんじゃないかな
例えばミノ粉撒きまくった戦艦なんて接近戦で強MSに叩かれて堕ちまくる訳だし・・ ヴィッシュ 格闘4 射撃12 反応8
ニムバス 格闘13 射撃4 反応8
たとえばこの2人だったらヴィッシュのが使いやすくね? 格闘が独戦みたいに複数に行くなら分かるが
系譜だとボール1体壊して終わりとかあるからな 重要性は低くても
見せ場がないわけでもないMSパイロットにとっての格闘値は兎も角
Gアーマー撃墜からのガンダムみてーな
仕様上の隙間を突いた裏技でもせん限り
絶対に格闘なんかしないMS乗れない艦長さんたちの格闘値って
一体全体なんのためにあるんだか
それを知ってか知らずか
艦長さんたちの格闘値って
ゴップとかワイアットみてーなザ・無能みてーな連中除けば
皆一様に8か9で固定されてて適当よね
実質死にステだからかどうでもいいんだが
ちなみに戦艦にしか乗れなくて必要もないのに
格闘値が無駄に一番高い艦長キャラはバスクの11
いつ必要になるんだその数値
捕虜や部下を鉄拳制裁するとき? 格闘はまず射撃戦で生き残ってからってのもあるし
後攻ならさらに切りかかられてる上で生き残ってるという
条件の重なりが強いんだよな おい、完全勝利からのジオン2部でズゴEの開発プラン出ねーぞw
開発なんてとっくにオール20なのに海洋攻略キツイじゃねーか
またバグかよファック 統合整備計画やってないんだろ
統合整備計画は一部限定のイベントやぞ
やらずに二部いってもーたらアウトや ジオンならハイゴッグの方が良くね?
ズゴEは強いけど系譜だとコスパ悪い印象がある 早解きしてた頃も俺も嵌まったな、それ
二部はシャアズゴにパイロット乗せて頑張ってたな
指揮官のほうが限界高いけど、限界最大換算してもシャアズゴのベース性能のが強いんだっけ? ズゴEは索敵持ちの単機ユニットで良かったと思うんだよな 頭に来たので海洋からではなく宇宙からザンジバルでZバンバン降下させシロッコハマーンをイワせました
130ターンw ベルファスト基地に大量のzガンダムが飛来して
ティターンズのぼうえい部隊粉砕していくの
ちょっとぐろいなって思う時もあるけど
まあそうしないとゲーム進まないしまあいっかって思ってる Zはウェイブライダーに変形させれば単独で突入できるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています