機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn56
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PSP版「ジオンの系譜」公式サイト
http://ime.nu/www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_gundam_gihren/
今でも評価の高い「ギレンの野望〜ジオンの系譜」がPSPに登場。
PS版では2枚に分かれていた連邦編/ジオン編、
そして追加ディスク「攻略指令書」のシナリオも一枚のUMDに収録。
思考時間、ロードを大幅に短縮し、ムービーの高画質再生も実現。
シミュレーション
2005年8月11日発売
4800円(税別)
PlayStationPortable専用UMD-ROM
メモリースティックDuo256KB以上
前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/ 大分前にもスレでアッグやジュアッグなんかの話が出たら、突然「そいつらズゴックより強いの?」と
なぜかジャブロー攻略用MSがズゴックより強いかどうかに話をすり替えた奴いたな、それお前だろ、お前であって欲しい
筋違いの、ずれた、それどっから出てきたとしか思えない、勝手な思い込みから生まれた前提を、さも当たり前であるかのように人に投げつけるな マリーアントワネット「難易度で楽しめないなら、攻略指令書使って遊べばいじゃない!」 指揮範囲が無いから難しいw
資金資源0w
全然難しく無くて失望した思い出しか無いな
その程度の難易度調整しか出来ないのかよってなったわ
なんかこのスレ真正のバカが住み着いてるみたいだな
このゲームは初見にはユニット関連の把握、キャラ特性が理解出来なくて難しいだけで慣れたら簡単なのにやたらと難しいと強調してるしホントに頭悪いんだろうな
自分の意見が全て正しいと強調する所も池沼臭い >>725
スキウレ装備ザク2F型をデラーズグワジンに積めるだけ積んで集中砲火
囮のガトルも随行させる
初期配置のOT機体は落とさない、濃いめに散布して大事に運用
地上はドダイグフ
このくらいしかアドバイスできない
シーマ様の有り難みがよく分かるシナリオである
頑張って! 新生とかネオジオンとかのLv5スタート勢力ではちょっと作ってもいいかもしれんが
ドムトロが開発済みのデラフリでわざわざ作るユニットじゃないかもな 第三勢力全体的に難しい…
技術力で勝る勢力相手に1:1:1で戦わなきゃいけないからユニット数的な意味でかなり不利…
>>740
ありがとうございます!
地上は頼れる水陸両用MSでコツコツ重要拠点を落としていきやっとジャブロー攻略作戦まで来ました
ジオン系の勢力は今回が初プレイだったんですがスキウレザクの射程と火力にたまげました…滅茶苦茶強いですよね
シーマ様は初期階級が中佐で能力の総合値もほぼガトー少佐と同等というとんでもないお方でした…最後までお世話になります! シーマ様の唯一の欠点にして最高の美点は臭そうなところ フルアーマーガンダムが好きなんだが上手い活用法が無いなあ
パイロット無し少数部隊に一機混ぜて置くと拠点防衛や雑魚狩りには使えるが
フルアーマーガンダムのコンセプトである単騎敵防衛網突入とかどうやっても再現出来ないなあ
パイロットのせるには限界低いし無しだと火力低すぎだし運用が難しい まあ、せっかく機動性活かすMSに、ゴテゴテ付けりゃあね フルアーマー構想って多くのMS(特にガンダム系)で設定が存在してるけど、正史であまり活躍していないってことはそういうことなんじゃね 壊れても生き残るのが売りなんだから壊れる前提で運用したらいい
コアファイターになってそのコアファイターにも役割を与えられた時、うまく活用できたってことになる フルアーマー3スタックで突撃なら破壊力あるかな
よく考えたらフルアーマーガンダム同士でスタックさせた事が無い
意外だ 08小隊乗せて3体のみで拠点防衛
補給線切った奴へのみ攻撃
隊列入れ替え続ければ相当持つ
敵として出てきた時程鬱陶しいもんは無いよねFAガンダム
らっきょマシンもいいとこ >>751
08小隊乗せると泥臭く戦果を上げれそうで良いね
タックルじゃなくてサーベルをちゃんと装備して欲しかった >>751
敵のFAガンダムがギリギリ粘りそうなところでマップ兵器を駆使して5/5で勝つと最高の気分になる 鬱陶しいといえば、強化人間の乗ったFAアレックスも
ハマーンキュベレイとかアムロフルバーニアンとか
TUEEEE!!という感じもなく、あっさり沈むくせに
返す刃で確実にこっちに被害を与えてくるのでウザい 高級機が活躍出来ないから初期レベルが標準モードと高レベルモードで選べるとよかったね 系譜ソフトだけ持ってるんだけど、脅威vには無い良さを教えてください。 ・ムービー
・戦闘マップ上のCPUが賢い(ただし、戦略的には消極的でなかなか侵攻してこない)
・外交システムで資金・資源のやり繰りがし易く、ゲームの雰囲気作りにも貢献している
・第三勢力モードの各勢力の個性が強い(アライメントによる中途キャラ加入が無いので有能キャラが少ないところはずっと厳しい。それはバランス悪いとも言える)
個人的な趣味として、ジャミティタ初期配備のプロトMk2を活躍させられるのが好きw >>735
>>713についてどうぞ、難易度による違いは無いと言い
指揮範囲の広い高級将校使えと言ってる
それだと攻略指令書の最高難易度では全く使えない戦法となる
ギレンだろうがレビルだろうが全員伍長からのスタートだからな
長文連投君の書き込みはゴミでしかない >>759
大きく変わることはないって書いてあるのが見えるな
長文連投君は>>723と>>735でいくつも矛盾があるし安価ミスや書き間違いも多い
胡麻化してるのもバレバレなのに苦しい言い訳ばかりで厚顔無恥っぷりが酷い 最近エゥーゴシナリオを始めたけどクワトロ大尉が強すぎて感動…
拠点でギャプランに乗ったブラン少佐をディアスで落としちゃうって…原作からは考えられない位強いなぁ >>756
・指揮バグがない(これは良し悪しだけど)
・BGMがいい(これも良し悪しだけど)
・判定勝利・敗北がある
・ラビアンローズがある
・攻略指令書がある
やっぱ一番はイベントムービーかなぁ ムービーとか戦闘アニメとかを挙げる奴がいる限り、新作出てもまたバンナムな出来しか期待出来んな…
ムービーなんて、初回しか見らんのに >>766
でも、このゲームにおいてムービーは世界世界観や雰囲気を伝えるのに重要な役割を果たしてるよ
いわゆるムービーゲーと揶揄されるようなタイプのものとは違う
確かに一回見りゃ十分なんだけど、その一回があるからビジュアルイメージが広がって、脳内で映像を想像する際の助けにもなる
これは自分がガンダムのアニメの方にはそこまで詳しくないからかもしれんが 伍長だと6段階引き上げてやっと少佐の狭い指揮範囲獲得となる
最初から大将だの中将がいるベリハ以下と攻略指令書の最高難易度では
戦略変える必要有るな、長文連投君がいくら泣きながらやっても
どうにもならんw >>766
ギレンはガンダムファンの拡大にめちゃくちゃ貢献したんだぞ
ソースは俺
ギレンでガンダムを深く覚えた
ムービーの功績は大きい Gジェネやスパロボくらい緩い物を求めて手を出したガンダムファンの心を折るゲームでもあるね
それでも系譜は侵入無血開城とか相互ロックとか便利な裏技があるから気楽な方なんだろうか? >>770
初代ギレンのミッシングリンク埋めムービーは効果的だっだし必要なものだし良かったけど、
それを「ウリ」にしちゃダメなんだよ
「ムービーが良いから買い」
これをゲームでやり出したら先細りなのは歴史が証明しとる
開発リソース、それも特にコストへの負担が大きいからね >>773
何でそう0か1かみたいな考え方しか出来んのかねえ?
良いと評価されてる物をいちいち否定すると快感なんか?
気色悪い つーか、そもそも系譜と脅威V比較した場合、系譜の良いところは何かという質問から始まった流れでしょ
要は過去のゲームの話してるだけなのに、何故先細りの心配をしてるんだ?
そんな意識高い俺アピールをここでしたって、野望の新作開発には1ミリも近付かないぞw 期待するだけ無駄じゃん?
初代のリメイクに2度も失敗してるじゃん?
設定上おかしなところがあるとはいえ程よいバランスでちょっとガンダムの知識があるだけで存分に楽しめる初代を
割り切って完全移植すらできない無能集団じゃん? 「期待するだけ無駄じゃん?」の意味が分からない
「野望の新作開発」だけを見て開発陣批判に繋げて開発陣に期待しても無駄って言ったのではないかと推測もできるが
ついでに「要は過去のゲームの話してるだけ」にも目を向けような 長文連投君も上級将校の指揮効果を主軸にした戦略より
エースを育てエースによる戦局打開を意識すりゃいいと思うんだが
て言うか攻略指令書の最高難易度では指揮効果なんか使えないし
エースによる戦局打開を中心にした戦法を身に付けるしかない
そうすりゃ脅威vのヘルモードなんか楽勝だし
多分だがWikiがミスリードしてる、Wiki管理人では最高難易度はクリア出来ない 長文連投君が攻略指令書の最高難易度をクリア出来るまでだから
永遠に終わらない あれが何でクリア出来ないか激しく謎だな
全然難しくない上につまらんくて失望した思い出しかないわ 行く行くは全勢力クリアして図鑑をコンプリートするのが夢なんだけども
普通にやってたらこのキャラor兵器は絶対に図鑑に載らないってタイプが居たら困るなぁ
脅威の攻略本はあるからそっちと照らし合わせて一つ一つ確認する感じになるだろうか 結局攻略司令書の価値はパズルだけなんよねー
当時ワクワクしながら買ったのに難しくないわつまらんシナリオだらけだわで悲しかった
恒久的な収入資源減額とかやるだけでも難易度激変するのに小手先の難易度調整だけだからちょっと凌げばすぐ挽回出来てしまう 788は昔のことを忘れてる自覚が無いのを自分は記憶力がいいと勘違いしてるタイプのおっさん 下げるという概念を知らない子が二人以上いるみたいやな
別に下げる必要は全くないけど
知らないにしろ、知ってるけどあえて下げないような子は
だいたい人格的に察することが出来る 今時上げ下げ言ってる奴ってガイジしかいないんだよなあ 「最高難易度がクリアできない奴」←こいつは荒れてる奴の脳内にしか存在しない 害児 「ガイジしかいない」
馬鹿 「アタマ弱い子がいる」 ワイアットやゴップは能無しの扱い方されてるけど、
戦闘以外の要素で活躍できたら面白かったかな。
ワイアットは偶にエリア近辺の敵をこちらに寝返らせたり、
ゴップは特別区域にいると生産・収入にボーナスがかかったりとか。 二人とも地位も高いし策略能力も高いから軍団長としては優秀だったな
しかも独戦ゴップは外交能力MAXの傑物 ジョニ帰のゴップの大物感凄いよな
能力無いと大将にはなれんからな
新ギレンだとある程度能力が活かされてる そもそもアニメ本編でゴップを見た記憶が無いな
何か嫌味を一言言った程度だっけ?
ギレンってその辺の掘り下げを多くの人に与えてくれたんだよなー
ギレンきっかけでガンダムに詳しくなった奴は相当多い ジャブローでミライさんにサイド6に婚約者が云々って言ったのがゴップ? それだね
ゴップは特に無能な描かれ方はしていない
ギレンでの扱いが酷すぎるだけだね 脅威スレが潰されたな
シャア板のギャハ爺って奴らしい >809
ギャハ爺ボットンブタエモン金山が例の如く涙目発狂こいたせいっしょ?
ボロ平屋暮らしのエア旅行記はほとほと惨めよねえ() ギャハ爺の特徴
語尾にギャハハとつけて寒い書き込みをする
富野作品の信者でSEEDのアンチ
行動パターンは種信者のフリをして荒らす→種アンチのフリして反応する
こうすることで種の視聴者の民度の低さを捏造しようとするがアホすぎるので効果なし
50代のガチニートなので時間帯曜日関係なく暴れ回る >>811
ガチの気狂いなんやな…触れたらあかんなこりゃ >811
まんまギャハ爺ボットンブタエモン金山じゃねーか、何か間違ってるぅー?
自称神絵師()の能無し人生負け豚デブジジイが(ギャハハ >812
上海のJRとか抜かしてるギャハ爺ボットンブタエモン金山以外にいないよねそれ
アレによると自由にカリドゥス付いてるらしいしガイジの見本ッスわー、ププ >819
元マッマはどーなのよ、ボットンブタエモン金山よー?
さんざんヨロシクして貰っといてシカトは冷たいんとちゃうのぉー?ププ おっと>818だったか
にせよ元パッパの電番一つ晒せもできんのに、ボットンブタエモンざっこいのう() >821
まんめって何スか、知恵遅れボットンブタエモン?
ナメクジにもビビりこきすぎー(ギャハハ うるせえぞくそ大家まだ2週間ちょいしか住んでないのにガタガタ騒ぐなや >824
おうおう、もう大家さんに睨まれてんの、キチガイボットンブタエモンよー?
その連絡先はよ晒せや雑魚デブジジイ、話付けるからさー(ギャハハ >827
反論出来なくて例の如くピーピー泣かされてるよね、ボットンブタエモーン?それ起こしてんじゃねーか
ホレホレー、はよ大家さんの電番なり晒せやドヘタレチキンデブジジイ(ギャハハ >830-831
だからなーんで元マッマには言わないんスか、ボットンブタエモン?
縁切った元パッパなんぞ電番載せる気ないほど当てにしてないのにイミフ過ぎー >833
今の大家さんにも嫌われてる富信ボットンブタエモンが何だってー?
その連絡先すら晒せんチンカスヘタレが(ギャハハ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています