逆転裁判&逆転検事総合スレ413
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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
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■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ412
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1605599478/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
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テンプレは http://www13.atwiki.jp/gyakusai/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co.jp/game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 舞台も配信ないかなあ
オケコンは大逆転の海外版の発表がメインだろうな
リクエストは逆検2の曲で出そうかしら Amazonで買った大逆転裁判2の価格が間違ってたらしく、差額分のAmazonギフト券を貰えた。わーい(棒
https://i.imgur.com/rUlsVnZ.jpg そのメールうちにも来たわ
あとポケモンのウルトラムーンの分も
今更すぎるけど何かあったのかね オーケストラコンサート、追求前奏曲から大逆転の時につながる編曲に変わってるといいな しかしゲーム新作が4年くらい出てないどころか音沙汰すらないのに(移植はあったとはいえ)
イベント系は相変わらずコンスタントに続いてるのね逆裁
何だかんだで続編を待ってはいるんだが... イベントもグッズも(全部じゃないけど)結局行ったり買ったりしてしまう
ゲーム出してなんぼなのに
オケコンで新作発表来ないかしら 「PS5にて逆転裁判123を発売することが決定しました!」という新作発表 こういうアドベンチャーゲームって今のハードだと映像とか進化しすぎてて出しにくいんかね HD化とかで発売が遅くなるくらいなら
PS5でドット絵カクカクでもいいじゃんと思う >>297
今だと過去のヒット作品やインディーズのテキストADVの良作が2000〜3000円くらいで売られてるから
フルプライスはボリュームとそれ以上の価値まで求められる上で1〜2万売れたらそこそこヒットの扱いだからなあ
翻訳もかなりかかるしあまり割りに合わない分野だと思う いっそ3Dマップを自由に歩き回って捜査する逆転検事3とかどうだろう? 逆転検事3出るとしたら7年前の裁判〜4本編の期間か5以降かどっちになるんだろう
局長になると御剣も動かしづらくなるだろうから別のプレイアブルキャラも必要になるかな >>301
まぁやるなら3と4の間が無難かねぇ
御剣が検事局長になるまでの話とかいくらでも作りようがあるし
でも4〜6時代のイトノコやミクモちゃんは何やってるのか、ってのは気になる
イトノコはまだ刑事やってるのか... >>302
3と4の間が逆検2でしょう
だからやたらといそがしいわけで
4の間を埋めるものが一番じゃないか 逆検が出た時、これで4も黒歴史wwwwww
と思ってたなあ
御剣がああキレッキレだったら兄貴もそうそう悪巧みできないはずだし ボルジニアとかガリューウエーブとか或真敷一座とか4のネタも結構出てるよね検事1
検事2だと一気に減ってひのまるコロシアムくらいだった気がする
あと最近になってアクビーがボルジニア人なのに気づいた(パスポートに書いてあった) >>303
あぁ、ナルホド君が失墜してた7年間を全部4とカウントするわけね...
俺は最初からその空白の7年間辺りを指してるつもりでいたわ
でも25歳くらいのミクモちゃんとか見てみたくはあるなぁ イトノコ刑事は貧乏だっていうけど
あの世界では公務員の支給額どこまでも引き下げられるのかな 逆転裁判5久々にやったけど調べるコマンド殆ど無かったんだな
ちょっと過大評価してたとこあるわ
それでも4のクソよりはいいけど(2話除く 5は体験版や宣伝で調べるコマンドが充実したという話だったから
そこはものすごくガッカリした
4話の学園祭なんて背景の書き込みがツッコミ待ちしてるような内容だし
タクシューのように上手でなくていいからキャラの反応は色々欲しかった 6でまた事務所とか留置所調べられたのはうれしかった >>293
でもそれがこのゲームの味だろ?
真面目な文体であの世界観のゲームされても面白くない
ヤンマガの漫画とかそうだったけど 懐古みたいになってしまうけど、HDのあの違和感は何なんだろう?
ドット絵ってキレイにしようとしたらあかんのかな? 線や色塗りが手抜きすぎて、解像度の高さを活かせてないから >>311
ヤンマガ版は
ゲーム以外に展開したものとしては
一番いいものだと思うんだが
少なくとも
小説版とかいう最悪なものに比べれば
あれの何が悪いのかと言うと
過去編はちょっとつまらないだけだけど
その後のは付け足し程度にSF要素を入れている
あれなら完全にトリックにしたほうがまだまし ドット絵の解像度の低さを見通しての作画や描写もあったりするから、高解像度に馴染まないだけでは ドット絵は想像力をうまく利用した表現方法だからなあ
そこを具体化させるとなると、人間の想像力以上の情報量を補えるくらいじゃないと
逆に肩透かし感出ちゃう HD化とか3D化を劣化と感じる人ほど想像力が優れてるのかもな 今2の実況動画見てるけど、キャラによっても差を感じる。
個人的に一番違和感があるのはミリカ、丁寧に描けてると思うのが狩魔冥だな。
https://i.imgur.com/mtpmxbX.jpg
https://i.imgur.com/OFubBdC.jpg >>318
頻繁に使い回す弁護士と検事についてはさすがに丁寧に直してる気はする
あとやっぱりDS時代の蘇るだけ絵の細かさが違うな https://pbs.twimg.com/media/EN3TZw2UcAAPOLk?format=jpg
アドバンスからDSになって上下幅が広くなってキャラの見える部分が多い
3DSは横長に戻ってアニメパターンが減ったHD版ベースで立体化がちょっと手抜き
PS4他の現行版はHD版ベースだけど減ったアニメパターンを新たに描き足して補完してる ちょっと違う話かもだがファミコンのドット絵はブラウン管のにじみを計算して打ってたからね 聞いたことあるなぁ職人芸だわ
カービィの夢の泉とか綺麗だよね ミリカに関しては線を黒ではっきりさせすぎてるから違和感でかい感じだな ドット絵だとグラデーションっぽく見えるところ(目)がHDだとベタ塗りだからかな 綺麗に見えるように脳が保管してたところがしっかり描かれることになったから違和感は起こりそう 6って逆転裁判VSレイトン教授のオマージュなんじゃないかってくらいファンタジーだな
とにかく成歩堂が頼りなさすぎてイライラする
4の頃だったら弁護罪で捕まったあと革命派と合流して7年間収容所でピアニストで時間を稼ぎレイファをガキ扱いしてさらに御魂の託宣を利用してクライン王国を崩壊出来ているだろ 4時代でも司法関係のあれこれができたのは御剣の手回しもあるだろうし 曾祖父が半年足らずで英国司法壊滅させたから、その位行ける行ける ナルホドは直接手を下すことを厭わないタイプには圧倒的に弱い
なんか回りくどい攻撃手段には滅法強いけど 10年前くらいに同じ目(マヨイの誘拐)に合っただろうに対応に成長を感じられなかったな...6ナルホド君
むしろ後輩達にカッコつけようとしたからか余計に手際悪くなってたという
そういうとこだぞ! むしろガチ誘拐を体験していたからこそ、ハッタリ誘拐にも腰が引けてしまったとも言えるかもしれない 検事スタッフの癖というか、あらゆる意味でさじ加減が分かってないみたいなところあるわな 逆転検事もシナリオライターが巧舟じゃない逆転シリーズだったな
雰囲気は似ているけど何かが違うんだよ
検事56はプレイしていても惹かれる会話が皆無だし もちろん巧舟がいいけどそれがネックで5年新作が止まるなら他の人でもええで テキストの質はやっぱ巧舟がやってるかどうかで大分変わるなぁとか思うが
シナリオの質自体は大きく下がったとは思わないよ、むしろ検事2の話は未だに一番大好きだし5と6も正直嫌いじゃない 6はやってないけど検事と5はなんか話が陳腐なんだよね
絆云々とか感動の押し売りをしようとしてるように見えてしまった 検事2のラストのつきつけ前にキャラ一人一人がいちいち一声かけるとことか5で弁護士3人ラストで急にイキりだして何か語り出したとこは苦手
検事2はそれを踏まえても好きは好きなんだけどね >>339
その感想なら
6はやらなくていいと思う クライマックスとか感動シーンを変に盛り上げようとしてテンポ悪くなってる感じはあるなぁ
この辺はまさにテキストと演出の問題よ
5もシナリオの流れ自体は好き
一度自分で逆転させた推理を更にもう一段階逆転させた結果、番刑事が浮かび上がる所とか でも今作って牧物一売れてるんだろ?手抜いても売れるんだし次回作もこの程度の物しか作らんでしょ 5はシナリオの前にゲームであることを忘れさせるような親切設計のが気に触った
犯人のヒントを犯人指摘の直前に出しやがったり >>344
あれはゲーム簡略化の時期にぶつかったのが悪い
時代の流れだな 検事2は難易度高かったのに何故に裁判だと簡単になっちゃうのか バックログとか探偵メモとかいろいろやりやすくする流れで行きすぎちゃった感じ そりゃスピンオフを遊ぶのは本編のファンだからだよ。
本編は新規も入ってくるから。 >>348
まあ…このご時世、新規でプレイする人はあまり捜査系ADVは
プレイしたことがないという前提になるんだろうな
GBA時代はPSやPCのADVをプレイしてきた人たちも相手にしてたから
2の高難易度でちょうどいい感じだった 検事2の1話に出てくる影武者と5話で語られる影武者像がイマイチ合わない……
1話はそんなに悪い人じゃなさそうなのに、5話でかなり悪い人みたく言われてるのが違和感…… 2は逆に理不尽に難しすぎる
過去の発言まで覚えてないと詰むとかプレイヤーに求めることが多すぎ
難易度は3くらいが一番楽しいかな でも3以降はいけいけを選べば先に進む
というのが決まっちゃたようなつくりだからな
本当につっこんでいいのだろうか、と迷った上で
突き抜けるのが正解となったほうが
カタルシスが得られると思うんだが 1-3とか一見完全にふざけたノリのようでいて、後ろ向いたトノサマンの写真の看板指して
「はっきりとは見えませんが少なくとも「1」ではない」とか、「トノサマンは勝たなかった」とか
カタルシスが押し寄せる感じで一気にハマったな 5、6の新キャラは作中評価と実際の言動が
噛み合ってなくてストレスがたまる
6-4とか全員アホなのかと カタルシスというなら1のラスト
金属探知機を突き付けて正解だった時の快感には後発は全然かなわん 必要ない証拠品を自動で整理してくれる今のシステムだとあの感動は得られないだろうな。
整理してももう必要ないはずの証拠品が残ってたら「これクライマックスで使用するんだろうな」って予想できちゃうし。 1-4でも必要のない証拠品整理されなかったか?
金属探知機何で残るんだ?と疑問に思った記憶がある あれ借り物だから返さないとダメじゃない?
だから残してたんだよ イベントいかんしグッズもそんないらんし
ゲームまだー? 7はガセだとしても大逆転の移植くらいは発表あるかと思ってた 大逆転裁判トレンド入りしてるから何事かと思ったらオケコンか 7作るにしても5と6の
作品人気のなさ キャラ人気のなさ それに加えて
おまけにBGMの人気もないのが今回のオケコンで明らかになってしまったので作るとしても
もうキャラ一新しかなさそう 大逆転が7,8だったことにして大逆転3を9として売り出そう 今回のオケ曲目を生で聴けないのは本当もったいない、残念だ 逆転裁判2が出たてのときは2-2でまだ看護婦表記だったのが、そのあとは看護師に直されてる 不人気キャラに収まらなきゃレイファをメインキャラにして一本作るくらい考えてそうだったよな レイファは赤面モーションやたら気合入ってる印象しか残ってない 赤面どころか託宣前のダンスモーションいる?
カットできるけど力の入れどころおかしいだろ 個人的に検事2や6のトリックは好きなんだけど演出面はレイ逆や大逆の足元にも及ばないと思う
ほんとレイファの踊りなんかより裁判中の盛り上がるとこ盛り上げるように演出して欲しかった 最近逆転裁判123やったけど面白かったわ
456も出してほしいわ 5と6のトリックは好きなんだけど演出はねぇ...
でもカンガエルートだけは大好き
難易度が下がった原因でもあると思うけど カンガエルートは総括していく気持ちよさはあったけど物足りなさもあった気がする 6-5の成歩堂は2-4の経験を全く活かせてないからイライラした
殺し屋には対応出来たのに異国や地方議員にはビビって何も出来なかったから
4の成歩堂は自分が足下見ている相手とだけやり合ってたから余裕そうに見えただけ なんだかんだ全作楽しめてる俺としては7出して欲しいわ 3までしかやれてないけど主要キャラは6まで誰も死なない感じか >>383
2-4はオートロが既にコロシヤの地雷を堂々と踏み抜いていたことを一番よく知っていたのがナルホドだったが、
6-5では宝玉関連の情報を詳しく知ってたのも、黒幕が誰か大体わかってるドゥルクがいたのも、
ココスコを使ってヒルネリアから重要証言引き出せたのもオドロキ側だからなあ
そもそも誘拐なんて一度経験したところでそうそう次に活かせるようなもんじゃないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています