【VITA/Switch/PS4/PC】シェルノサージュ part339
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■Ciel nosurge(シェルノサージュ)〜失われた星へ捧ぐ詩〜 / シェルノサージュ DX 〜失われた星へ捧ぐ詩〜 DX
surge concerto 〜サージュ・コンチェルト〜第一弾
【ジャンル】7次元コミュニケーション
【プラットフォーム】PlayStation VITA【DX】PlayStation 4、Nintendo Switch、Steam(ダウンロード専売)
【発売日】2012年4月26日 / RE:Incarnation:2013年2月21日 / Best:2013年10月10日 / OFFLINE:2014年10月2日 / DX:2021年1月28日
【価格】AGENT PACK:7,344円(税込)/ 通常版:5,184円(税込)/ Best:3,758円(税込)/ DL版:3,292円(税込)
RE:Incarnationパッケージ版:7,344円(税込)/ DL版:6,480円(税込)
OFFLINE AGENT PACK:9,504円(税込)/ 通常版:6,264円(税込)/ DL版:5,554 円(税込)
DX:AGENT PACK CODE:GOLD/.:24,800円(税別)/ AGENT PACK CODE:SILVER/.:17,500円(税別)/ 通常版 / DL版:5,800円(税別)
【CERO】C(15才以上対象)/ DX:審査予定
【プレイ人数】1人
【備考】オンライン専用(オンライン版)
■サージュ・コンチェルトDX公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/surgedx/
■シェルノサージュ公式サイト
https://social.gust.co.jp/pc/cielnosurge/flash/ (オンライン版)
https://social.gust.co.jp/pc/cielnosurge/offline/ (オフライン版)
■サージュ・コンチェルトソーシャル
01. https://social.gust.co.jp/pc/ciel/
02. https://social.gust.co.jp/pc/ciel/news
■ガスト公式サイト
http://www.salburg.com/
■ガスト公式オンラインショップ
https://gustshop.com/
■公式Twitter
https://twitter.com/SurgeConcertoPR
https://twitter.com/GustSocialPR
■公式サポート
https://social.gust.co.jp/pc/ciel/support/info
■攻略wiki
http://ciel.wiki-wiki.jp/
http://wikiwiki.jp/cielnosurge/
■SURGE CONCERTO UPLOADER
https://www.esc-j.net/surge-concerto/upload.php
※前スレ
【PSVITA】シェルノサージュ part338
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1609681873/
※関連スレ
【PSVITA】シェルノサージュ 不具合報告スレ Part14(DAT落ち)
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1370394795/
【VITA】シェルノサージュ質問スレ 3
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1416441162/
【PS3/Vita】アルノサージュ part 85
http:s//shiba.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1489763267/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>102
スイッチもイカ2並みに減るよ
オンライン版みたいにひっきりなしに通信してる訳でもないのにね ひとつ聞きたいけどいい?
修復とか細工とかポイント使ってガンガン時間進めてる?
進め過ぎて時間狂いまくりとか無い? スマホは他の用途が多いのが一長一短だな、それとアルノサージュはどうするかってのも
トントン出来ないのって気持ちはわかるから今からでもタッチ操作の追加を希望しよう スマホは新しいOsバージョンが出る度に対応しなきゃいけないし、それはかなりお金がかかるんだよ、既存の命令セット消されたりするから回避策練らなきゃ行けなかったりと色々 でもまあ大画面でトントン出来るのは良いね
モニターでプレイしようと発売直後VitaTV買って対応してないから後悔したから >>104
進めすぎての不具合は多分なかったと思う
けど他で起こるかわからないのがシェルノなので直近複数回のセーブはしておいていい これスマホの課金ゲーだったらイオンちゃんに幸せになってもらいたいから課金しまくる人が続出だなw なでなで難しすぎィ!
情弱だからSwitch選んだ人はタッチ出来るんだよなあいいなあって思ってたらSwitchも出来ないのか
でもある程度の阿鼻叫喚は無印時代思い出して楽しい調教済み端末だから良いよ
vita暗転するまでロードしてた日々が懐かしい >>114
まだ割り当てしたこと無いけど、スイッチならボタン変更出来るはずじゃなかった? DXの売り上げ次第でイオンのアトリエ出たりして
端末さんは採種の為のパシリまでは分かるけど >>115
PS4版であれば背面アタッチメントにL3ボタンを割り当てれば
なでなでにスティック押しこむ必要はなくなるね
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1240/099/1.jpg
まぁ一番いいのはなでなではL3ボタン無くすことだと思うけど・・・ 今からでも遅くないからオプションで拡大縮小のボタンとナデナデ入れ替えられるようにしてくれ そもそもDS4にもタッチパッド付いてるんだから
タッチ操作でなでたりとんとん出来なくなった仕様がコストカット以外に無いのが… vitaのタッチパネルとps4のタッチパッドは別もんだろうし
ガストはサージュにそんな開発資金渡したくないんだ 低予算外注の気配がするし、土屋さんが名義貸した程度で
ガスト自体あんま噛んでないんじゃないかなって気がするわ 発売前に生放送でプレイとか無かったの?ここまでの仕様変更をひた隠しにしてたようでなんかちょっと >>124
すげえ短いプレイ動画とかならライザ2合同のであった気はする
ホントすげえ短いやつ 自己解決できた。このサイトがまだ有用だった。
シャールの属性と命名規則が入れ替わってるだけで、見た目にはそのまま使える。
http://nornir.jp/ciel/ciel.html どうせソニーの一言でPS4と仕様合わせろと金積まれたんじゃない?
スイッチくらいはタッチ操作出来たはずだけど、そうだとスイッチ版だけ売れるのが目に見えてるからだと思う グッズ作成に予算割きすぎてハード毎の最適化まで手が回らなかった気がしないでもない switchとps4とsteamで出さなきゃならんからね
あんまり個別に仕様変えて発売してたら不具合祭りになってただろう タッチとボタン操作どっちもできればいいのにと思うけどまあ全機種でやると大変なんだろうな >>127
流石にその思考はゲハ拗らせすぎだわ
普通に考えてコエテクから予算降りなかったってとこだろ 焼畑農業というか焼畑商業
古い端末さんごと焼いて消し炭にしてそう ゲハ豚ってソニーを世界を裏から操る悪の秘密結社みたいに思ってる節がある 高額グッズ、ランダムグッズ連打からの、手抜き移植は正直印象悪いわな…
ガストちゃんの広報のやりくちがまずかったのと、一部UI使いにくい問題はあったりするけど
面白いゲームではあるから、新規の人には素直に楽しんで欲しいけど 常に押し込みじゃなく押し込みで切り替えくらいのアプデは来そうよな
というか来てもらわんと流石にコントローラーの寿命減る >>131
スティック長押し配置にするほど低予算だったんだな スマホが1番相性良いと思うんだよなあ
いつか引っ越しさせてほしい 間違いなくスマホじゃこんなゲームやらんくなるから
vitaが1番 スマホは、1年ちょいでサービス終了した実質姉妹作があるからなぁ…… PS4はデュアルショックのタッチパッド
スイッチは普通にタッチパネル
PCはマウスかタッチパネル
で動かせるようにできただろうなあ L3の押し込み問題は仕方がないといえ、シャールのレイバーとサポーターの選択も卑劣じゃない?
Yや□ボタン押さないと選択出来ないなんてそのままAや○で選択するとか出来なかったのかな?
何でこのような配列にしたんだ?
今でも押し忘れてボッチで修復する事がある ここがメインなのか?
てかワッショイついたままなのか
wiki-wiki.jp の方のWiki認証通らなくなってるから編集もコメントもできんな まぁ今回出たDXはファンディスクみたいなものでこれは未来への希望に向けたお布施だって割り切ることにしたよ
クラファンでもいいから次回はしっかりと作り込んで欲しい
出来ればVRで >>132
私たちは「焼かれた」展 in アース
〜 NPC法人アルノレシーブ管 〜 ps4のボタン割り当て機能で
無理矢理L3ボタンとR1入れ替えたら、
少し撫でやすくなった。
とはいえ、ps4を他の用途で使う時が不便だし、
ここらへんはアプデに期待したいね。
トントンはともかく、撫でる時、
スティックだと寂しいし。 >>141
CSでリメイクして出し直して欲しいわあれ 今日指定でさっき届いたけど
意外と箱小さかったな
全部入りはどうだったんだろう >>146
これ自分の確認不足かなと思って挙げなかったけどやっぱり意地悪だよね?
後で気付いて一回中断したら休憩中とかですぐに修復戻れなかったしさ…
色々問い合わせしとくか トライナリーをオフラインで出すのは予算的に無理と言われたから希望は無い 不親切なのは進める事自体はできるけど
最初のタッチができてない人いるのはそれ以前の問題だよね… 初めてやるんだけどいまいちなにをやればいいのかよくわからん… Steam版シャールの画面で急に落ちて強制終了するのやめてくれ
オートセーブ機能ないから時間が全てパーになってしまった PS4の背面アタッチメントでL3押し込みやってるら余裕でナデナデできるな Y押下で手出現じゃなくて
常時手を半透明にしておいてY押下でタッチ有効化に変更しとくれ 特典の黎明の誓い/再生の祈り A Tale of Two Starsが神過ぎる
久しぶりにアルトネリコのEXEC_CHRONICLE_KEY/.聴いたがやっぱり良いわ
そしてアルトネリコのリメイクはまだですか >>165
リメイクって何か直す所ある?
キャラを3DCG化して綺麗にして動作が不自然じゃない様にする労力が大き過ぎて、
古参のファンが買って捻出される利益に見合わないと思う
サージュの世界観の新作で何人かゲストキャラで登場するなら面白そうだけど >>158
夢世界のシナリオ読んでくのがメインだよ
修復とかシャールの仕様とかはよくわからんかもしれんけど既存のWikiとか調べてほしい
裏のイオンとの私生活パートでは工作とか料理とかを一個ずつ作っておく感じで ↑にあったL3のボタン配置を変えるの良いね、快適になった。
これって作業中のイオンちゃんを強制的に寝かせることって出来ないの?
頼んどいてあれだけど、深夜まで工作してくれるのは忍びねぇよ... アルトネ3については戦闘でキャラを動かすシステムなら、
せめて自分自身の防御とジャンプぐらいはできる様にしてほしかった
結局アルノサージュではアルトネ1・2の形式に戻ってしまったし >>146
このレス見て初めて自分がレイバー使えてないことに気付いたわ……… スイッチ版だからボタン設定でL3問題回避出来た
あと家の近所なのに採集の時間掛かりすぎ
女性の買い物マジ面倒 妖精ちゃんもタッチしても何も言わないんだけどタッチしていると何かいいこととかあるの? >>168
作業中断は他の作業を依頼する形じゃないと無理っぽいね
まあ遅すぎると確か今日はもう無理みたいなこと言われるはずだし
工作とかやる度に裏で疲労度みたいなのが溜まってて限界になると好きに寝始めるよ スリープだと時間進まないのはアレだな…
アプデで改善してもらいたいね 要領つかめたら結構サクサク1章終わった2週間ぐらいでクリアできそう 北斗星ちゃんやっと見つけられた
フィラメントスターのバーコードだったんだな イオンルームのbgm変更でアルノサージュ曲選べるのうれしいけどさ、戦闘曲まであるのは草 時間操作出来るようになった時点でリアルタイム要素は形骸化してたしスリープする前にセーブしてロードすれば合わせることも出来るからスリープで時間進まないのは1周回ってコントロールしやすくて便利な気がしてきた >>174
スリープしなければ良いのだ(おもむろに輪ゴムを用意する オンライン版端末勢はクリア?までどれくらいかかったの?
調合やデートとかエンジョイしてるとはいえ、ほぼ常時時間スキップ使ってもまだ7日目の3幕中なんだが... 当初、月イチで1章ずつ配信と言ってたのが長引きに長引き
最終章配信までに2年かかってので、初期組のクリア時間もだいたいそんな感じに… 年単位はヤバイな
長く付き合ってる分仲良くなったりした時の感動とか、思い入れとかひとしおなんだろうけど
PS3版当時にイオンのジェノが刺さってた気持ちが、今なら少しだけ理解出来るようになったわ >>187
長く付き合った端末だけど、一番キツイのは
そっちじゃなくて今な気がする
未来の俺は、彼女と再会できているのだろうか・・・ >>189
そういやイオンちゃんロス端末も多かったね...
添い寝中に「早くあなたと一緒に歩きたいなぁ...」って言われて(大丈夫や...!直ぐに歩けるようになるから...!)って思う程度は、軽症なんだろうなぁ... シェルノサージュはDLC配信時期で虚無の期間もあったりしてつっちーの死に体の顔を見つつの頃もあったけど
7年以上イオンちゃん可愛いだけで語り継いできたこのスレも凄いよな・・・ ラスメに救われてスクラップそれでも引きずりスクラップ救われずスクラップ
ラスメ知らずにスクラップのどれかやろ シャールを生み出すバーコードを生成するシミュレータなんてあったんだな
肌色とか属性とかたまにずれてたりしてたけど気に入った容姿のシャールを生み出せて満足満足
vita版とはシャールを生み出す仕組みが変わったのかな 寧ちゃんに会えるまで生き続けるんだろ?
お前らならできる! >>181
2年ぐらい前にこのスレで輪ゴム教えてもらったわ code:goldのCDを聴いてからは寝ても覚めてもイオンちゃんへの
想いが止まらなくなってズタボロになって生きている。端末さんなんてそれでいいんだよ 当たり前だしアホみたいなんだけどDXで初対面扱いされて一瞬傷付いた俺がいる 7次元的システム的には同じイオンちゃんに繋がるはずだけど、こういう出会いやり直しは何次元だっけか
どういう理論で時間軸違っても同じイオンちゃんなのか オンオフDXのイオンちゃんいるけど浮気にはならないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています