【3DS/Switch】ピクロス part15【イラストパズル総合】
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3DS、Switchのダウンロードソフト、DSソフト等で遊べる
ピクロス、イラストロジック関連のソフトを語るスレです。
2 2 3 2 4 1 ピクロスS〜S2 (NS) ttp://www.jupiter.co.jp/switch/picrosss/
8 9 2 2 2 2 2 1 3 Pic-a-Pix (NS/3DS) ttp://www.nintendo.co.jp/search/#/?q=Pic-a-Pix
2 3.□□□□□□□□□
2 1 1.□□□□□□□□□ ピクロスe〜e9 ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/
2 5.□□□□□□□□□ ピクトロジカFF≒ ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pictlogicaff.html
7.□□□□□□□□□ マイニン-トワプリ- ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/mnp_zeldatp.html
5.□□□□□□□□□ ポケモンピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pokepic.html
2.□□□□□□□□□ 立体ピクロス2 ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj
2.□□□□□□□□□ サンリオピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/sanriopicross.html
7.□□□□□□□□□
6.□□□□□□□□□ VC:マリオのピクロス、ピクロス2、マリオのスーパーピクロス クラニン(終了)、クラニン+(終了)
立体ピクロス ttp://www.nintendo.co.jp/ds/c6pj
ピクロスDS ttp://www.nintendo.co.jp/ds/axpj/
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■前スレ
【3DS/Switch】ピクロス part14【イラストパズル総合】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1606911630/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 縦の方は放っておいて横の青ヒント見ると
上段3マス目の塗ってあるとこがメガ3でも1でも
下段2マス目が塗れるからそこから攻略していけそう S5のエクストラを諦めてヒント有りでやったら59分でクリアできた
どこの行列が確定するか分かってればクリアは自体はできるんだなやっぱり 青の列で何か確定してるところある?
https://i.imgur.com/YdTxYyL.jpg
縦7,1の列がもう少し伸ばせるというのは気づいたけど ピクロスS3〜6に更新来てるね
カラーピクロスの操作性改善かな? >>144
操作性っていうか特定の条件で中断から再開不能になるバグがあった
多分それの修正 >>142
左から7番目、上から4番目の交差点がバツ確定
必然的にその上もバツ
活路が見出せそう >>143 >>146
ありがとう
考えてみりゃ7,1伸ばせるとわかってたんだからその上も×って必然だったな
長期戦になったから疲れてたのか 最近ピクロスSシリーズにアプデあったんだけど何か変わった? たぶんエクストラの途中経過を保存できないバグがなおったかもしれない 制作のジュピターのツイッターに書いてる
カラーピクロスを半分以上塗った状態で中断すると再開時に進行不能になるバグの修正 ピクトクエストぬるいね
解きなれてる人なら攻撃当てる順番とか完全無視でも全然大丈夫 適当に解いてたら勝手に敵が倒れてる感じ
アイテムはほぼ使わなかったな パズル探偵スカウト セールまだ?
steamならよくセールするのに・・・・
一度もセールになってない >>156
初音ミク ロジックペイントS
Switchね 初音ミクはDTMの音源だったと思いますが
どうしてパズルに?? ピクセルライン
去年の6月に11周年セールしてたから間違いなく12周年も来ると思って待ってたけどこれは安くしすぎだろw
セールの前の日とかに買ってたらバカみたいじゃん S5のエクストラ2がやっとノーヒントで解けた
これでS5コンプリートしたからS6がセールになるまでしばし休憩 ミクロジ完走した感想
△ 強制ノーマルルール(ミスったマスは即確定)
◎ ギブアップとは別に盤面リセットがあるのでやり直しは容易
× ヒントオフにしても×で囲ってない数字がグレーアウト
○ 列ごとに■マス全て塗ったら残りが自動で×で埋まる
○ ボリューム(問題数)はそれなりにある
△ 手がかりに迷うような難問は無し(簡単な問題ばかりで作業感多め)
総評 ヒマつぶしには良い ちょっぴり問題の出来が悪いのを数でカバーしてていい暇つぶしにはなるね
未だにピクロスSにリトライが無いのはなんなんだろうな
今は300円で買ったピクセルラインやってるけど暇つぶしってレベルじゃないなこれは >携帯機のピクロスは快適だが問題が小さいのばかり
>逆に雑誌は歯応えあるが塗り間違えると訂正面倒
>雑誌の問題をゲーム機に取り込めたら超快適なのになぁ
と2年前に書き込んだソフトがようやく完成したよ!!!
switchでプチコン4をダウンロード(体験版でも可)
作品を見る→公開キー 4N3ENEPE6
最大70x70まで対応、荒削りだけど楽しんでもらえたら幸いです
仕様上switchが壊れる動作はできないはずだしオープンソースなので改造も自由にどうぞ
おまけに言うとパズル好きならプログラミング好きの素質あるはず
部品を見つけて組み合わせて目的に沿った物を完成させる、これが楽しくないはずがない
共感したらプチコン4かナビつきプログラミングで君もデビューだ! ダウンロードしたよ
「ILLUST LOGIC SUPPORTER」
いいね!がもう付いてるね! やめ時が分からないピクロスで長時間かかるでかい盤面はちょっとなあ
視認性悪いし無駄に疲れるし やっぱ程よく区切りが欲しい
結局ほどほどのサイズがいいことに気付いた 大きい盤面の方が当然完成した絵も美しいのだけど時間も難易度もはね上がるよね
20x20ですら紙でやってるといつの間にか間違える
その点switchは小さい問題はテーブルモード、大きい問題はTVモードと柔軟だし
途中セーブも出来るので身の丈に合わせて遊んで下さいな
俺もこのソフトで初めてノーヒント40x40解きました
そういや小学生の頃は15x15でもヒントヤマカン使いまくりだったなぁ
(今でも仮置きの皮を被ったヤマカン使ってるけど…) 板違いで申し訳ないのだが、コナミのスマホ向けのピクロスがどストライクだった。
グラディウスとかドラキュラとかけっきょくなんきょく大冒険とかの昔のドット絵が盤面になってるやつ。課金要素無し。
おっさんでピクロス好きな方はどうぞ笑 1000円前後でスイッチか3DSなら普通に買ってたんだけどなー
やっぱりキーでやりたいし、バージョンアップしてからか広告出るようになったのウザいし >>170-171
あれさ、画面右端のマスを埋める時不具合がない?
それが不快だからアンインストールしてしまった >>172
誤爆で関係ないのがガッと埋まる事はあるけど、ソフトが悪いのか
タブレットに貼ってるシートが悪いのかいまいちよくわからん 立体ピクロスswitchにも出てほしいな
できれば新作がいいけど移植でもいい
今更DS立ち上げるのめんどい 立体ピクロス大好きだから新作やりたいけど、ボタン操作だけではムリだからSwitchでは難しいかもね タッチ必須タッチペン推奨でいいのでは?
TV出力対応義務なさそうだし 立体に見えるピクロスなら見たことある
立方体の斜め視点(六角形)で見えている3面がそれぞれ通常ピクロスになっている 脳トレのswitch版があるからタッチ操作のみでも出せそうではある
switchの片手持ちが重そうって問題がありそうだけど ヒューマンリソースマシーンとかはJoy-con外して本体画面とタッチペンでやったな
体感でNew3DSLLくらいの重さだった 最近のコナミswitch盛り返してるし
ピクロスも出してくれないかねぇ
ピクロスはスマホだとかったるい >>179
switch?スマホ?DS?
kwsk SwitchのピクロスS買ったんだけど仮定モードで×付けられないんだね
SFCのマリオピクロスは仮定(ヒント)モードで仮定×付けられたから戸惑った
どっちがスタンダードなんだろう あって困る機能ではないが、Sは仮定の必要がないから簡易的なんだろうね >>183
パズル雑誌の問題だよ
ヒント数字がねじれて繋がってて作るの大変だっただろうと思った ふと思ったけど
ピクロスsはswitchのピクロスだと分かるんだけど
3dsのeはどういう意味なんだろ ニンテンドーeショップ
eショップのeが何なのかは知らん >>188
そっちは多分eコマースが由来
データしかないものを電子のなんとかって言うアレ eショップでダウンロード販売だったからピクロスeなのか なんかパクリっぽいし
任天堂が作ったなら買ったかも 頑張ってるのは伝わるが
リンク絵(ピクセルライン)かピクセルクロスアドベンチャーの続き作ってほしいな 自分もピクセルクロスアドベンチャーの続きが良かったなあ
こういうのって現物の専用機でやるならまだしも普通にSwitchでやるんじゃ特に面白みが >>185
亀レス失礼
自分が挑戦してるのはSの無印なのですが、このゲームは青文字ヒントオフの状態でも仮定の必要なく攻略できるのですか?
その辺深く考えず自分の中で詰まったと感じたらすぐワリオモードのように仮定をやってました >>197
できます
それは解いている最中常に、(青文字オフだとしても)青文字になるはずの列が一つは必ず存在するともいえる
仮定で解くのももちろん一つの解き方だけどね これもう打つ手ないだろと思ったらここに画像貼れば猛者が速攻で教えてくれるよ >>198,201,202
ありがとうございます
序盤の問題でも一つ見逃してると全然進まないと感じるのは問題が解き方まで考えて作りこまれてるからなんですね
詰まったと思ってももう少し考えてみるようにします ピクロスSシリーズやり尽くしてしまって、まだ未プレイなピクロスe1-9買おうと思うんだが、1〜9のなかでこれはやめとけみたいなのってある?
操作性つらいとか、そういう方面で >>204
前半ほど評判悪いから、e9から戻っていった方がいいんじゃないかな >>205
お、サンクス
じゃあ9から逆順で飽きるまで買ってみるかー >>204
初期のは間違ったマス塗ったときにペナルティあるノーマルルールがしんどいかも
新しいやつほどシステム洗練されてるから全部やるつもりあるなら古いやつからの方がストレス少なくて済むと思う >>207
ありがとう
スーパーピクロスはワリオばかりやるような俺なので、ミス塗りで答えがわかるのはつらいなー
ピクロス何も知らない状態なら1からやったけど、なまじSwitchのS1-S6終わってるから、たぶん不便さに気付いちゃうんよな でも1-3のセーブデータがあると追加問題がもらえるから、どっちみち全部買うことになると思うw 基本的に後から出たものの方が操作性は良いのでどれか一作だけなら9だが、最終的には全部買うかもっていうのなら
不便な1から遊んだ方が、操作性がどんどん改善していくから最終的には楽
9から1までさかのぼっていくと、どんどん操作性が劣化していくという地獄に落ちる スーパーピクロスは300Completeまでいったら終わりだよね?
もうこれ以上無いよね?(疑心暗鬼) >>207
VCでGBのマリピクやったら制限時間制、各種アシストなしでかなり鍛えられた イラストパズルがセールしていたので買ってみたら
タッチペンの誤認があったり操作切り替えで十字キーが使えなかったりと
ピクロスの有り難味が改めて分かった >>218
それってDSで出来るシンプルシリーズのヤツ?
私は何問かやったけど初っ端から仮定で解かないといけない問題がて出てきた時に即消した つまらないってかゲームとして未完成だろ
解かせる気あるのかよ >>219
タッチペンプレイヤーで左利きの人なら
右利きの人よりはマシかもしれない
右利きなのでちょっと残念
ピクロス系は3DSで一生分賄おうと思ってる私的には100円で問題が増えたのは良かったかも。
>>220
仮定か
とりあえず10問くらい解いたけどいつ使うんだろうな >>224
初っ端と言うと大げさに言い過ぎでした
取り敢えず最初1箇所確定塗ったら次から仮定だったのでもうムカついて即消ししてしまった
その前にも仮定で塗る問題はあったけど問題の最期の詰めあたりだったからまだ許せたんだ…
ジュピターのピクロスは本当素晴らしい 仮定が不評なの安心した。嫌いなの自分だけだと思ってた。
仮定って、知恵でも観察力でもロジックでもない、ただの総当たりでしかない。つまりパズルじゃないと思うんだ。異論は認める。 試しに塗ったり×付けたりってのはピクロスの基本的な解き方だぞ
例えば15マスでヒント数字10の真ん中5マスが確定するのも両端から試しに塗ってみた結果なわけで
シンプルの問題がクオリティ低いのは同意するけどね 異論はない
異論はないが、ピクロスというパズル自体が難易度上がれば上がるほど総当たりに近づくゲームなのが難しいよなーとも思う
それこそ異論があるかもしれないけど 仮定法も論理パズルの解き方には違いないんだけどね
まぁ、個人的には単独の行/列の範囲内で論理が完結するほうがいいわ
と、やっとSwitch買ってワリオのピクロス5Lに1日かけてギブアップしたあと、
検索したら「仮置無しで行けるで」ってあったからそのまま情報見ずに2日頑張ってようやく解けたマン 仮定を否定するのもロジックによるものだしな
とはいえ基本的には>>230に同意
見落としがないのに2択3択になって仮置きするようなのは好きじゃない
あとお手つき即ペナでACT的な操作精度を要求されるのは嫌い 端連続で塗ると隣(や隣の隣)の列で矛盾が起きるところは×って解き方、
覚えれば面白いしこれはこれでありだと思うけどね
てかマリピクではこれ必須だったし シンプルのやつはだいたい左右対称に作ってあってヒント数字を見てだいたいこんな感じだろうって「お絵かき」するとだいたい正解になっちゃうのがな
だからって真面目に解こうとするとアレだしw 仮定を用いないでも解ける問題を仮定で解く行為と、仮定を用いないと解けない問題は別件だな
前者は個人のスタイル、あるいは力量の問題だから自由だと思うけど、後者は仮定使いたくない人にも
それを強要してくるから必然評価は低い 見落としてるのか仮定を使わないといけないのかで判断に迷うから自分は仮定使わないと解けない問題は嫌いだな。
塗れる所を見付けてその後一気に進むあの感じが大好き eシリーズのせいで1列内で完結しないと仮定とかいう謎の勢力が発生したのは大きな弊害だな ジュピター自体が「一行で論理が完結しない問題を仮定法(背理法)とする派」だったからな
仮塗りを復活させたe7のときに「仮塗りは復活させたけど仮定法必須じゃないよ」と言っておる
ttps://www.nintendo.co.jp/titles/50010000040136
「『ピクロスe』シリーズはすべて論理的に解ける問題だけで構成しています」は流石に文章がおかしいんだけどさ
実際に仕様を見れば、単独の行/列で論理が完結する仕様のことを差しているのだろうと推測されて現状
仮塗りを必須にしない仕様自体は中級者未満へのハードルを下げる意味で重要だと思うけどね ピクロスとしてはまあ妥当だと思ってるけど言葉のチョイスがな
仮置きとかの用語も合わせてイメージで語られる面が多すぎて誤認されがち問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています