【3DS/Switch】ピクロス part15【イラストパズル総合】
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3DS、Switchのダウンロードソフト、DSソフト等で遊べる
ピクロス、イラストロジック関連のソフトを語るスレです。
2 2 3 2 4 1 ピクロスS〜S2 (NS) ttp://www.jupiter.co.jp/switch/picrosss/
8 9 2 2 2 2 2 1 3 Pic-a-Pix (NS/3DS) ttp://www.nintendo.co.jp/search/#/?q=Pic-a-Pix
2 3.□□□□□□□□□
2 1 1.□□□□□□□□□ ピクロスe〜e9 ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/
2 5.□□□□□□□□□ ピクトロジカFF≒ ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pictlogicaff.html
7.□□□□□□□□□ マイニン-トワプリ- ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/mnp_zeldatp.html
5.□□□□□□□□□ ポケモンピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/pokepic.html
2.□□□□□□□□□ 立体ピクロス2 ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/bbpj
2.□□□□□□□□□ サンリオピクロス ttp://www.jupiter.co.jp/product/game/ds/sanriopicross.html
7.□□□□□□□□□
6.□□□□□□□□□ VC:マリオのピクロス、ピクロス2、マリオのスーパーピクロス クラニン(終了)、クラニン+(終了)
立体ピクロス ttp://www.nintendo.co.jp/ds/c6pj
ピクロスDS ttp://www.nintendo.co.jp/ds/axpj/
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■前スレ
【3DS/Switch】ピクロス part14【イラストパズル総合】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1606911630/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>183
パズル雑誌の問題だよ
ヒント数字がねじれて繋がってて作るの大変だっただろうと思った ふと思ったけど
ピクロスsはswitchのピクロスだと分かるんだけど
3dsのeはどういう意味なんだろ ニンテンドーeショップ
eショップのeが何なのかは知らん >>188
そっちは多分eコマースが由来
データしかないものを電子のなんとかって言うアレ eショップでダウンロード販売だったからピクロスeなのか なんかパクリっぽいし
任天堂が作ったなら買ったかも 頑張ってるのは伝わるが
リンク絵(ピクセルライン)かピクセルクロスアドベンチャーの続き作ってほしいな 自分もピクセルクロスアドベンチャーの続きが良かったなあ
こういうのって現物の専用機でやるならまだしも普通にSwitchでやるんじゃ特に面白みが >>185
亀レス失礼
自分が挑戦してるのはSの無印なのですが、このゲームは青文字ヒントオフの状態でも仮定の必要なく攻略できるのですか?
その辺深く考えず自分の中で詰まったと感じたらすぐワリオモードのように仮定をやってました >>197
できます
それは解いている最中常に、(青文字オフだとしても)青文字になるはずの列が一つは必ず存在するともいえる
仮定で解くのももちろん一つの解き方だけどね これもう打つ手ないだろと思ったらここに画像貼れば猛者が速攻で教えてくれるよ >>198,201,202
ありがとうございます
序盤の問題でも一つ見逃してると全然進まないと感じるのは問題が解き方まで考えて作りこまれてるからなんですね
詰まったと思ってももう少し考えてみるようにします ピクロスSシリーズやり尽くしてしまって、まだ未プレイなピクロスe1-9買おうと思うんだが、1〜9のなかでこれはやめとけみたいなのってある?
操作性つらいとか、そういう方面で >>204
前半ほど評判悪いから、e9から戻っていった方がいいんじゃないかな >>205
お、サンクス
じゃあ9から逆順で飽きるまで買ってみるかー >>204
初期のは間違ったマス塗ったときにペナルティあるノーマルルールがしんどいかも
新しいやつほどシステム洗練されてるから全部やるつもりあるなら古いやつからの方がストレス少なくて済むと思う >>207
ありがとう
スーパーピクロスはワリオばかりやるような俺なので、ミス塗りで答えがわかるのはつらいなー
ピクロス何も知らない状態なら1からやったけど、なまじSwitchのS1-S6終わってるから、たぶん不便さに気付いちゃうんよな でも1-3のセーブデータがあると追加問題がもらえるから、どっちみち全部買うことになると思うw 基本的に後から出たものの方が操作性は良いのでどれか一作だけなら9だが、最終的には全部買うかもっていうのなら
不便な1から遊んだ方が、操作性がどんどん改善していくから最終的には楽
9から1までさかのぼっていくと、どんどん操作性が劣化していくという地獄に落ちる スーパーピクロスは300Completeまでいったら終わりだよね?
もうこれ以上無いよね?(疑心暗鬼) >>207
VCでGBのマリピクやったら制限時間制、各種アシストなしでかなり鍛えられた イラストパズルがセールしていたので買ってみたら
タッチペンの誤認があったり操作切り替えで十字キーが使えなかったりと
ピクロスの有り難味が改めて分かった >>218
それってDSで出来るシンプルシリーズのヤツ?
私は何問かやったけど初っ端から仮定で解かないといけない問題がて出てきた時に即消した つまらないってかゲームとして未完成だろ
解かせる気あるのかよ >>219
タッチペンプレイヤーで左利きの人なら
右利きの人よりはマシかもしれない
右利きなのでちょっと残念
ピクロス系は3DSで一生分賄おうと思ってる私的には100円で問題が増えたのは良かったかも。
>>220
仮定か
とりあえず10問くらい解いたけどいつ使うんだろうな >>224
初っ端と言うと大げさに言い過ぎでした
取り敢えず最初1箇所確定塗ったら次から仮定だったのでもうムカついて即消ししてしまった
その前にも仮定で塗る問題はあったけど問題の最期の詰めあたりだったからまだ許せたんだ…
ジュピターのピクロスは本当素晴らしい 仮定が不評なの安心した。嫌いなの自分だけだと思ってた。
仮定って、知恵でも観察力でもロジックでもない、ただの総当たりでしかない。つまりパズルじゃないと思うんだ。異論は認める。 試しに塗ったり×付けたりってのはピクロスの基本的な解き方だぞ
例えば15マスでヒント数字10の真ん中5マスが確定するのも両端から試しに塗ってみた結果なわけで
シンプルの問題がクオリティ低いのは同意するけどね 異論はない
異論はないが、ピクロスというパズル自体が難易度上がれば上がるほど総当たりに近づくゲームなのが難しいよなーとも思う
それこそ異論があるかもしれないけど 仮定法も論理パズルの解き方には違いないんだけどね
まぁ、個人的には単独の行/列の範囲内で論理が完結するほうがいいわ
と、やっとSwitch買ってワリオのピクロス5Lに1日かけてギブアップしたあと、
検索したら「仮置無しで行けるで」ってあったからそのまま情報見ずに2日頑張ってようやく解けたマン 仮定を否定するのもロジックによるものだしな
とはいえ基本的には>>230に同意
見落としがないのに2択3択になって仮置きするようなのは好きじゃない
あとお手つき即ペナでACT的な操作精度を要求されるのは嫌い 端連続で塗ると隣(や隣の隣)の列で矛盾が起きるところは×って解き方、
覚えれば面白いしこれはこれでありだと思うけどね
てかマリピクではこれ必須だったし シンプルのやつはだいたい左右対称に作ってあってヒント数字を見てだいたいこんな感じだろうって「お絵かき」するとだいたい正解になっちゃうのがな
だからって真面目に解こうとするとアレだしw 仮定を用いないでも解ける問題を仮定で解く行為と、仮定を用いないと解けない問題は別件だな
前者は個人のスタイル、あるいは力量の問題だから自由だと思うけど、後者は仮定使いたくない人にも
それを強要してくるから必然評価は低い 見落としてるのか仮定を使わないといけないのかで判断に迷うから自分は仮定使わないと解けない問題は嫌いだな。
塗れる所を見付けてその後一気に進むあの感じが大好き eシリーズのせいで1列内で完結しないと仮定とかいう謎の勢力が発生したのは大きな弊害だな ジュピター自体が「一行で論理が完結しない問題を仮定法(背理法)とする派」だったからな
仮塗りを復活させたe7のときに「仮塗りは復活させたけど仮定法必須じゃないよ」と言っておる
ttps://www.nintendo.co.jp/titles/50010000040136
「『ピクロスe』シリーズはすべて論理的に解ける問題だけで構成しています」は流石に文章がおかしいんだけどさ
実際に仕様を見れば、単独の行/列で論理が完結する仕様のことを差しているのだろうと推測されて現状
仮塗りを必須にしない仕様自体は中級者未満へのハードルを下げる意味で重要だと思うけどね ピクロスとしてはまあ妥当だと思ってるけど言葉のチョイスがな
仮置きとかの用語も合わせてイメージで語られる面が多すぎて誤認されがち問題 苦労して塗った1マスからヒントが繋がって解ける時が一番気持ちいい
その1マスがなんの意味もないときは辛い パズルの基本は矛盾を見つけることだよ
複数列が〜って言ってたら数独は解けない問題だらけになる >> ※仮定法(背理法)を必要とする問題が搭載されたわけではありません。『ピクロスe』シリーズは
>> すべて論理的に解ける問題だけで構成しています。
定石でも仮定法は自然と使ってるよね 別の行/列で確定マスが生じる背理法は現行シリーズには無いってだけ
スパピクでは要求されてたし イラストパズル30問くらい解いたら
2問ほど普通の解き方で詰まるのがあった、これが仮定法か
手が止まったわ
総当りでやってみて確率の高い箇所から削っていけば良いのかな?と
ネットで検索してみたらちゃんと理に適った解き方があるのか。 FFはロジックのゲームあったけどバトルがいらなかったわ マリオスーパーピクロスのスペシャステージが難し過ぎて全然出来ない 1が多くてどこ塗っていいかすら分からん…コツとかある? ヒントルーレット使うといいよ
多分マリオのスペシャルが一番難しい >>254
ヒントルーレットは時間減らされないのかな?ここまでノーヒントでやってきたから…って思ってたけどスペシャルAの時点でアップアップしてるから使ってみる!ありがとう ピクロスS2を買ってプレイしてるのですけど
クリップピクロスのパーツって該当ページのピクロスを
全部ノーアシストでクリアしないと最後まで解放されないということで
あってますか? ハードで刻んできたか……
ttps://www.youtube.com/watch?v=oiDpiJ9EGd8 この時代のなら、ナムコのもあったらいいな。プーカァとかテラジとか >>256
多分ヒントありでも全問解けば出ると思う
>>257
何だこの突然のピンポイントねらい打ちは
俺は射程外だから買うか微妙だなー switchでは未だにニンテンドーピクロスさえ出てないのになんですっとばしてSEGAなんだろ メガドライブの箱やマスターシステムのケースって、グリッドライン柄だったの思い出した
収録BGMは少なそうで、すでに飽きた (コナミの時も思った) ニンテンドーピクロスを出す予定がないからではないだろうか >>260
ありがとうございます
1ページ目は全ノーヒントでクリアして
先ほど2ページ目を一部ヒントあり状態で全クリアしたのですが
クリップピクロスの2つ目は最後のパーツだけ解放されてませんでした
やっぱりオールノーヒントでないとダメそうです
ヒント使いまくる質なのてハードル高いなぁ… クリップは順番に解放されるわけではなかったような
たとえば2問目のパーツがそろっていないのに先にクリップの3問目のパーツが開放されることもあった気がする
ピクロスがヒントありのクリアメダルなのにクリップが全部終わってるスクショも何度も見たぞ ヒントなしが必須ならこうはならんやん?
途中から開放条件が変わったとも思えん
https://i.imgur.com/XiAQLU9.jpg >>268
そうなんですか
もしかすると今後出るかもしれないですね
このまま進めてみます
ありがとうございます セガピクロス体験版やってみたけど名前通りセガキャラを題材にしたピクロスSやね
ハードはサターンとDCしか持ってなかったからBGMとか「セーガー」しか分からんけど
メガドラユーザーならツボるところがあるだろうなと思った
どうせなら一定条件クリアで歴代セガハードのパズルが開放されるとかオリジナル要素が
あるといいんだけど、そういうのも収録済みなのだろうか セガにはあまり思い入れないけどピクロスしたいから買った
どうせ完成系みても普段から何の絵だかわからんし
0か1かを判断していく過程が面白いから絵は何でも良い 体験版やってみた
カラーピクロスに馴染めそうにないんだけど慣れるのかな カラーはあんまり難しくないのと問題数が物足りない
気分転換にはいいよ 3年前に2万で買った1060の調子が悪いから
同じ価格帯の売れ筋で探したらスペックダウンしててワロタ >>275
問題数多くないんだったら
まだ許容範囲かな
けもフレ終わってないけど買うわ >>274
なんだかんだでカラー終わる頃には慣れるよ Switchは携帯もできるからー云うて
移動するのごねちゃったからね それを言うならルンファク、逆裁、パワポケ、ミクとかも何やかやでこの板の総合に吸収されちゃってるからね
CSメインのイラロジスレは他にないからここでいいんじゃないの そもそも
・Switchは据え置きと携帯を併せ持つ設計思想
・マルチプラットフォームのゲームも増えた
あたりの理由で、家ゲーとか携帯ゲーとかPCゲーの板区分自体が古いものになりつつあるからなぁ 据え置きのイラロジって、SFCのスーパーピクロス以外は全然売れなかったからな
PSハードのイラロジとか完全に空気だし
携帯ゲー板の方が需要に合ってる 純粋な携帯機は既に新規ソフトが出ない状況になってるし後継機も出ないし、今後はSwitchがメインハードだろうから
次スレあたりで移転するのは普通にありだと思うけど、ハード特性的にこっちのままでもさほど問題はないんだよな
自分が見知ってる限りでは、イース総合なんかもメインのPSP・VITAが終わってPS4に移ってしばらくしてから
携ゲRPGから家ゲRPGに移ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています