ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.96
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.95
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1630978675/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1596947050/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn56
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1608208397/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2021年版01
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1622885056/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured それでよく勝てたな
サイコmk2なんてビーム効かんのに 戦術場面で発動するコロニーレーザー、コロニー落とし、ジャブロー核等は
正確には総数が減るんじゃなく
ユニットのあるマスの1/3(端数切り捨て)が消される
なのでスタックや格納である程度操作できる ユニット一杯積んだ戦艦が運悪くやられたら運が悪いって事か
トリアーエズ一機とか囮用のマスを用意してそっちいってくれたらとか >>643
問答無用でズサブ3スタック送り込んでやった
再開した連邦2部Vイージーでのvsティターンズだけども
SFSさえ使わないジム2がメイン、たまにアッシマー、そのお供にフライマンタやディッシュで
全く歯ごたえなかった…
マジでその手前のvsアクシズだけゲームバランスおかしいやろ アクシズの後に出てくるなら、初期配置はともかく技術レベルは自軍(連邦)と同じとかでもよかったね
ただティターンズはあれでもまだマシなんだ。エゥーゴはもっと弱い エゥーゴは反地球連邦政府のゲリラ軍みたいなもんだから、ゲーム的には弱くてもまぁ…
連邦のエリート部隊、各種研究所も傘下に置いてるティターンズがアクシスより弱くちゃダメだろ ウクライナの指導者になってロシア反抗作戦を提案しよう
戦闘機でZOC作ればたぶんいけるっしょ 初めてのヘルをアクシズでやってみたけどノーマルと変わんないなキュベレイバウでなんも変わらん 高難易度で辛いのは劣勢時だから、そういう1機居ればエリア守れる機体が作れれば変わらないね ほんとそれティターンズなんてエリア空けてても占領して来ないしエゥーゴの同盟しなければ面白かったのかなぁ結局数ターン粘れば同じ結果になりそうだけど 逆に言うとイージーがあまりイージーじゃないよねこのゲーム >>649
このゲーム、タイトルにもなってるやべー奴が初手でウクライナ攻めるゲームだからなぁ イージーは戦闘であんまり撤退しない気がするんだよな
拠点に引きこもるから無駄にターン数かかったりする
初期戦力だけベリーイージーで敵はノーマル以上のモードが欲しかった
シャアのネオ・ジオンとかサザビー使う前に終わるし イージーは比較的攻めてこないってだけで
いざ攻められると絶対勝てない大戦力だったりするからな ロシアは完全カオスルートだな
そろそろヤザン隊とエルランが加入する 難易度による変化ってVE、VHでは資金の±があるけども
他は敵の戦闘中の思考が変わるくらいよね?
VE中に敵が原作時系列に合った機体を生産するまで
わざと生殺ししまくって待つのが煩わしいんだけど
難易度変えても敵が生産する機体の選択や初期配置機体?は変わらんのか… 生殺しだと意味違うか
敵の拠点残り一つにして放置、だわ
滅亡エンドのため999ターン放置したけど
結局相手が250部隊作っても一度も侵攻してくることなく終わった このゲーム、基本的に敵が絶対勝てる戦力を揃えてからしか攻めてこないのがあかんな
もっと馬鹿でいいんだよ防衛部隊相手に砕け散りにきてくれよ
結局ひたすら攻め続けてあとは生殺しっていうワンパターンな戦法しかとれない 制作側にシミュ理解してて作りたい人が居ないのがな…
そういう人が居たら、システム成熟させて、マップや陣営やシリーズ変えて、スパロボ超えも見えるのに… サンボルの新刊買ってきたけど、ゼータやらマーク2やらの顔見せだけやってたな
本編には出さずに終わらせるみたいな感じだ
ゼータ系のifとか外伝少ないんだよな センチネルとAOZがあるけど
ゲームの舞台だと一年戦争ばっかでグリプス期のはないんだよな ファーストは連邦とジオンで敵味方が明確だけど
Zは敵味方が入り乱れて更に裏切りや後から別勢力とか判りにくいからね
まだZZの方がハッキリしてる 劇場版以降フォウが偽物になって需要がガクッと落ちたのが痛い…
本物の時はスパロボとかでもサブキャラ出演してたのに 実際やってみるとエルランの裏切り阻止はかなり面倒くさいな
パオロ/エルラン/ケネスが入ったメガライx3スタックのロマンを味わうため 特にパオロ生存&陸ガンを作らないプレイが染みついてるからプロガン移動用ペガサスの資源がきつい
資源不足で宇宙軍が貧弱になるからサイド3戦が21Tまで遅れるからRやF2が膨れ上がるのも困る
陸ガンを作っちゃうとアプサラス用に地球軍を残しておかなきゃいけないし エゥーゴが一番わけわからん立ち位置だからだれがどういう立場で何が目的なのかすげーわかりにくいんだよね zは話分かりにくすぎ連邦内でのいざこざなんて分かるかよ 当時の勧善懲悪なアニメが一般的な中で
エゥーゴとティターンズは同じ地球陣営で目指してる方向まで同じ地球再生なのに
単に手段の違いと部下の強硬から戦争にまで発展して戦ってるとかお茶の間に理解されるはずもないしかなり不評だったと
スパロボでさえジャミトフの考え理解しないまま話作ってたとかだし もともと富野作品は3回観てようやく理解できる作りなので… >>673
大佐の命が吸われていきますって感じ取ってた >>674
不評ってどの界隈で?
劇場版でかなりマイナスになったけど、それでも1stの次に人気やで
何十年も経ってZほど評価されてるアニメなんて、10本無いだろ
当時でもプラモとか関連売り上げは、ZZ始まってもアナザー始まっても高かったし
何をもって不評? 君が好きなのはわかったからその喧嘩腰をやめなよ
そんなんだからフォウの変更叩きするような老害がウザがられるんだよ
それこそ何年前の遺恨を引きずってるんだ?
このまま7080の爺になって老人ホームのレクレーションで古いアニメ見せられる時にすら声が違う、枕営業だ、とかブツブツいい続けるのか 枕営業でも上手けりゃ叩かれなかっただろうにね…
嫁枠で捩じ込まれてたロザミアはみんなスルーだし 今も昔もガノタはめんどくさい
これでは人に品性を求めるなど絶望的だ… フォウの声が変わってブヒれないとかほざくなら
放送当時の低評価くらい知ってろよ気持ち悪いな >>681
独特のオタク文体ってあるよな・・・まだオタクって言葉がおたくですらなかった頃 フォウとかはもう慣れちゃって前の声のほうに違和感が出るようになったわ >>687
それはないわ
フォウは永遠に島津冴子さんです(´;ω;`) >>680
フォウはZガンダムのメインヒロインで、劇場版での急な声優変更はそれくらい衝撃が大きかった大事件や
喧嘩腰で皮肉しか言ってないのはおまえの方やろ アンケートでも、売り上げでも上位なのに不評と言い張る根拠って何だろ…? >>685
俺はクラブさぼって見てたクチやが、放送時間を考えると学生は録画以外はまず見れん
不評というのは、視聴してた年齢層の問題が大きい
小さい頃は理解が浅かったことも大人になるとよく理解できることって多々あるやろ Zは人工ピラミッドの一番多い年代が視聴してたからな
最初の印象ってのはどうしても後まで響く
ファーストの効果音変えたバージョン大不評なのと同じだよ >>691
まあそのへんの諸々の理由があって当時のお茶の間で不評って言ってるので考えてることは同じだと思う
自分としては「Z」と「不評」って単語で発狂しちゃったのか最近のアンケートや売上とか持ち出してる人に向けて言ってるだけだよ ジュアッグ+アッグガイはいいなあ
ジャブロー潜入が楽しい
ぺちぺちぽこぽこ 論理立てて教えてあげてるのに、発狂に見えるのか
まあ、ロシアや中国もティターンズもシロッコも、平和のために戦ってるって言ってるしな アッグはドリルが当たると嬉しい
ゾゴックは頑丈なだけでダメだ どうでもいいんだけどさ
パオロ生存で臨時徴兵しなくてもエゥーゴ合流でWB隊が全員加わるのね
元ホワイトベースクルーうんぬん言われても
そもそもホワイトベースもないのにあなたたち誰?って感じ >>696
まさにタイムリーでワロタ、俺のことかと思うくらいw ちきゅうのためにわるいてぃたあんずをやっつけろかみいゆ
みたいなアニメ絵本が実家にあった
そんな認識で良いんだよ 実際悪人と言い切れるのなんてバスク位なんだよな
ジャミトフからもシロッコからも部下からもエゥーゴからもヘイト買ってるバスクはやっぱすげぇわ 実際あの話ってティターンズがあそこまで極悪だから成り立つんであって
普通に考えたらエゥーゴとかただのテロリスト集団だからね
序盤でカミーユの親殺すのだって、あれくらいの演出しないと主人公サイドの行動が正当化されないからでしょう
ある意味ファーストのほうが連邦もジオンも平等に第3者目線で描いていたと思う
バスクに全責任を押し付けて(元々こいつがやったことなんだが)
ジャミトフ閣下が世界を平和にみちびく世界線が遊べるギレンの野望はすばらしいね バスクだってジオン兵に拷問されたことで歪んだんだっけな
綺麗なバスクが見られるifルートがあってもいいんじゃね?
少し前には有能なゴップが流行ったらしいし バンナム制作だと、そのifルートさえ全く無いに等しいのが…
任天堂みたく、自社IPも作れるところに任せりゃ良いのにな
カプコンのifルート網羅のギレンとかやってみたいなぁ… GジェネDSの綺麗な三馬鹿好きやから綺麗なバスク頼むわ スパロボのバスクと三輪長官みたいなのはわかりやすい悪役ポジションだからなあ スレ違い警察は読み飛ばしてくれ
>>707
スパロボはもう拾い切らなくて、主要シリーズのはもう終わった事扱いだから…
リブートして初期シリーズからやり直してくれりゃ良いのにね
第1作は1stとマジンガーZとゲッターロボと6〜70年代
第2作はそのシナリオ踏襲して、ZとグレートとゲッターGと8〜90年代
第3作でレギュラーキャラ引き継ぎで異世界系と魔装機神
今回30周年記念作なのに、こういう美味しいとこ(主要キャラのシリーズのイベント)全部すっ飛ばして「10年前は〜」「10年ぶりだな〜」「10年の間に〜」って
いや、その10年前の活躍を見せてくれよ
せっかくの記念作でリブートやらんでいつやんのさ スパロボとGジェネはもはやifどころかクロスオーバーだから…
もしこのキャラが生きていたら…みたいなのはギレンの本分だったはずなんだけどな 逆シャアのシャアとカミーユやハマーンに会話ないもんな
昔はハマーンとララァの会話用意したりしてたのに 久々にジオン1部やって24ターンでジャブロー・ベルファスト・ルナツー残してイベント待ち
ジャブローはシャアザク×3(南米1)・シャアザク×3(南米2)・ズゴック×3(大西洋)、グワジン+チベ(ジャブロー上空)
ルナツーはグワジン1・グワジン1・グワジン+チベ(アメリカ上空)
ベルファストはシャアザク×3(ヨーロッパ)・ズゴック×3(大西洋)・チベ×2(オデッサ上空)
をそれぞれ門番にして、オデッサ作戦に備えるためオデッサに50部隊ぐらい置いてターン送りして現在31ターン
ジャブローとルナツーは40部隊ぐらいで生産スピード遅くなってきたんだけど、ベルファストが80部隊超えてもまだ生産ライン8枠使って生産続けてる
これってオデッサ上空繋がりでオデッサの部隊に反応して生産続けてるんかな 連邦の増産スィッチは継続しているけどジャブロー・ルナツーは目標部隊数に達しているし他に配属出来るエリアがないから次の攻略目標になるベルファストに増やしているんじゃ?
イベント待ちしている間に大西洋1 2でガス抜きしておけば良かったんだとおもう ベルファスト攻略作戦待ちとかいう不毛な時間
初心者の時はなんで攻めさせてくれないのか分からなかったし大量に湧いた敵と消耗戦になってジャブロー攻略が100ターンに間に合わなくなるしで散々だったな 太平洋のガス抜きで陸戦兵器を丸ごと無力化するのはジオン一部のイベント待ち中の唯一の楽しみ ジオン1部で第一次、二次降下作戦が終わってザク2C型やザク1が大量に残ったのだけど
どう扱ったら良いだろうか?
今の所そのままコムサイやファットアンクルなどに乗せて攻めさせてるけど
壊れるまで続けるか、廃棄や改造した方が良い…? その判断をを他人にゆだねてまでSLGをする意味があるのか疑問 宇宙防衛用に回すか、廃棄かなあ
J型がロールアウトしたら進軍についてこれない機体は必要無い
後ろで遊ばせとくのも無駄に撃破されるのも資源がもったいないから、さっさと潰して新型を量産しよう
資金があまりなくて資源が余ってるのなら改造してもいい >>717
その意見も確かにそうなのだけど
今ドムのために毎ターン最高額投資していて資金や資源かっつかつ、
メイン部隊は次の拠点に向けて一機残して全軍移動とかやってたら、
地上で6,7箇所、宇宙で2,3箇所くらい同時に攻められて
色々考えて試す余裕ないのよね(;´Д`)
>>718
相手がガンタンク、キャノン作り始めてきてるし、
勇気を出して潰して他の機体作っちゃうか…ありがとう…!! 廃棄しても別に構わんけど
キリマンジャロにはほぼ潜水艦が出てくるからドダイ生産より即効性のある潜水艦対策として一部のザク2CはF型経由でドダイ付きJ型に改造してる
地上でC型は地形適正が悪すぎるからコストが嵩むのを承知でJ型やS型(シャアザク)まで改造するか
打ち上げて宇宙の防衛に回すかするといいと思うよ ザクTは廃棄かな
C型は資源に余裕があるときは改造するときもあるけど 廃棄ってほとんどしないな
バズ装備で地球上空で戦艦沈めてるわ コロニー落としは大気圏で燃え尽きる説と燃え尽きない説があるが
宇宙ステーションはさすがに燃え尽きるだろうな >>725
ソ連のミールでさえ一部の部品が焼け残って地球上に落下した 横から落ちたらペッちゃんこになって大した衝撃でなさそう
そうならないように重心は先端重めにしてるとかか 大気圏って膜があって、それにぶつかるわけじゃ無い
空気密度が薄く抵抗の少ないところから、抵抗の多いところに徐々に落ちて行くだけ
摩擦熱ってよく言うけど、圧縮熱だし プーチン:我が軍はこれより「キエフ攻略作戦」を開始する
目標はウクライナ首都「キエフ」である
諸君らの健闘に期待する ウクライナ侵攻作戦始めた時点で
既に下がっとるから大丈夫だ
下がりすぎて核兵器も使用可能に ウクライナ侵攻の記事読みすぎてオデッサマップ見るのがしんどくなった
まんまウクライナ南部のマップだし まぁアメリカ含む多数の強国が味方な分まだマシと言えなくもない
今のところは・・・ ザク3改無人でも硬いんだなギラドーガフルスタック指揮下で落としきれないとか >>723
中にいる宇宙飛行士どうなるん?(´・ω・`) ディジェ弱くはないんだけど発展性とか地上限定なこととか考えると
ガンダムMK2やら百式がパイロットに行き渡ってたら別に作らんでもいいかなってなっちゃう 新規生産はしないかな
試作機とパイロット用が無いときにリックディアスの機数が減ったら改造するかなくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています