【PSP/DS】風来のシレン4 plus総合 神の眼と悪魔のヘソ 131F
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不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年2月25日
■希望小売価格:6,090円(税込)
■対応機種:ニンテンドーDS
■発売元:スパイク 開発元:チュンソフト
不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
PSP版
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル/PlayStation Vita
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 23F
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1565249291/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PSP版
■新要素1
メインシナリオをクリアすると、初心者の家から3つの新ダンジョンへ行ける
草と巻物の洞窟、修羅の道、不思議の商店街、どれも高難易度でやりごたえ十分
■新要素2
Twitterに対応、ゲーム中の状況をTwitterを使って写真付きでツイートが可能
また、ゲーム中で倒れた時はTwitter経由で救助依頼を出すことができる
もちろん救助依頼の受け取りや復活の呪文もTwitter経由で行える
現在Twitter仕様変更の為Twitter救助を使える人と使えない人がいる状態です
■新要素3
ワイド画面に完全対応、PSPの画面サイズに合わせてプレイ画面もワイドに
圧倒的に広い視野画面で快適なゲームプレイが楽しめる
■3つの新ダンジョン(メインシナリオクリア後に初心者の家から行ける)
1.草と巻物の洞窟
草と巻物しか登場せず(松明は落ちてる)装備品も一切持ち込めないダンジョン
お店の商品も草と巻物しかないうえにダンジョン内にはギタンも落ちていない
3つの新ダンジョンの中で唯一夜がある
2.修羅の道
入手アイテムは全て未識別、序盤でも忌火起草や物忘れの草などが出てくるので要注意
10フロアごとにモンスターハウスがある最高難度ダンジョン
3.不思議の商店街
ギタンしか落ちていないダンジョン
ギタンは道具として拾えば投てき武器にもなる、また高級店もよく出現する
ギタン以外のアイテムは、お店で購入するしかないので買い物が攻略の鍵 ■救助要請テンプレ
【ハード】 DS or PSP
【場所】
【階数】 X階
【期限】 X日のX時まで
【パスワード】
【備考】 ※以下のような救助依頼者は放置されます、注意してください!
・上記の救助要請テンプレを使用していない
・期限が曖昧(なし、できるだけ早く、いつまでも等)
・期限内にもかかわらず催促や再掲をする
※救助階は基本的に依頼者がMH内で倒れているように再構成されます
備考欄には救助階より前の階のMH、店、アイテム等の情報を書いてください
■救助依頼される方へ
・依頼は必ずテンプレを利用し、ダンジョン名、階数、いつまで待てるか等を明記しましょう
・ルール違反の依頼を出してしまった場合は訂正済みの依頼を再掲するか訂正レスをつけましょう
・期限が過ぎるまでは催促や依頼の再掲などはひかえましょう(まとめ兼催促はOK)
・期限が過ぎる前に諦める場合はその旨必ず報告し、依頼を放置する事が無いよう注意しましょう
・マルチポストでの依頼(複数の掲示板・スレッドで依頼をすること)やWi-Fiとの併用は禁止です
・救助されたら必ずお礼の手紙(お礼パス)を返しましょう
■救助に行かれる方へ
・依頼を受ける際、宣言してから救助に向かってください
・救助を諦める時は迅速に報告しましょう
・救助者が倒れた場合、救助依頼を出すことはできません、当然所持品も失います
・テンプレ以外の依頼は、徹底的にスルーしましょう(文句を言うようならNG逝き)
その救助を受けた場合、救助者も荒らしと同じです
■依頼者・救助者共通の手引き
・救助を宣言する時や救助完了の宣言を送る時は対象のレスに必ずアンカーをつけましょう(例:>>1)
リンクが張られて分かりやすくなります「>>」「≫」「》」ではリンクが張られません
・パス間違いを修正する場合はその箇所をしっかり指定するか、修正した全文を載せなおしましょう
■その他の注意事項
・行ったことのないダンジョンの救助には行けません(到達階までの救助が可能)
・救助中、途中の町には寄れません
・救助待ち中に誰かの救助に向かうことはできません
・倒れた階層はトップメニューで見れるのでしっかり確認しましょう テンプレ終わり
DS版スレとPSP版スレは統合しました
なのでスレ番号はミスではありません
保守は40まで 持ち込みダンジョンで部屋歩いてたら急にモンスターハウス発生して隣ににぎり変化二体出現
こっちが行動取る前に先動かれて結構重要なアイテム入ってた壺をバナナに変換された
対処法あるんか 突発なら状態食らってない限りは1ターン余裕あるからそこで対処できなかったのは処理ミスだと思うぞ >>45
いや普通に敵の先制攻撃から始まった
階段降りた直後、部屋から右にダッシュして3ターンか4ターン立った後に部屋の真ん中辺りでモンスターハウス出現
右と上に腐りバナナ変化系列が出現してこっちが入力する暇もなくバナナに変える技使われた
突発についてちょっと調べけどシレン以外の敵がなんらかのアクション起こしたら敵の方が先に行動する可能性あるらしいとか書いてあった
ワナ師の腕輪装備してたんだけどその効果で同じターンに別の部屋の敵が罠にかかったとかそういうのが原因だったりする? >>44-47
シリーズ毎に仕様が少しずつ違うから断言しきれないけど、召喚スイッチ踏んだターンや突発モンハウマスを踏んだのと同時に
シレンが元いた敵から先制攻撃される位置でターン終了したばかりに、新規湧きした敵のターンまでキャンセルされずに行動開始し
袋叩きされる現象は、シリーズ通してよくあるぞ。4の行動順は「シレン→仲間→モンスター→シレン…」になるはずだけども
シレンがワナマス踏んでターンエンド→敵新規発生→元からいた敵がシレンに何かのアクション→何故か新規発生敵もつられて行動
召喚スイッチを足元コマンドから踏んで、シレンのターンを自発的に終わらせた時と同じ挙動になる 未識別ひきよせ巻物読んだらヤンピー他人食いデビル多数に八方囲まれたんで聖域の巻物置いたら
次のターン、隣にいたヤンピーのぶっこみ喰らって聖域消滅のちゲームオーバー
これシレンの位置変わらなくても吹き飛ばし喰らって一瞬足離しただけでも聖域消滅するんだな 吹き飛ばしを喰らった時点で一度移動したって事になるんだろうね
移動先が同じ場所でしたって感じで つるはし拾っていざ壁掘ろうと使っても5個に一個ぐらいは一度壁掘っただけで壊れる
トルネコとかだと最低〇〇回までは壊れず使えるみたいな仕様だった気がするけどシレン4はそうでもない
というか運さえよければ無限に掘れたりするのか
アイテム欄圧迫してもつるはし拾えたら複数持ってた方がいいんかねー マトックが丈夫すぎるからな
マトックかトンネルあればつるはしはゴミだな4では 救助依頼です
PSP
【場所】浜辺の魔洞
【階数】 23階
【期限】 2月2日の24時まで
【パスワード】
あ。ぬ9ひお く」よんは? たりらまんも
ねのうね6け てともら2せ におそろにろ
せ6きわす「 ひち)る8な 0ま6つはへ >>53
ら9しめ76 し(よはもま ねかわけゆな
(は2わあま 7はみひそ0 わ3れおなこ
せん2にせり うちさかいぬ いほのもち5
お礼の手紙は不要です
久しぶりにやったけどやっぱ敵の火力エグい、5と同じ感覚でプレイしてるとあっという間に死にかけるな >>54
復活できました。ありがとうございました。 ボロンガ村の倉庫で作業しててンバルーンにやられた人いる? ンバルーンはンドゥバンバマまでのどの特技パターンで待ち伏せするかランダムだから意図的に持ち帰るの難しいけど
村に戻っても絶対解除されないンバマで倉庫事故被害に遭った人は掃いて捨てるほどいる バナナの熟度は名前以外での判別方法はありますか?
例えば青いバナナが二個あって一つはフロアを2階降りていて
もう一つはまだの状態であった場合とか 常夜で99Fレベル99クリアって可能?
大量の天使持ち込みとかしないと通常では無理だよね? 壁抜けとつるはし入手出来たら混乱ルームの技回復コンボ使って持ち込みなしでも余裕でいけそうだが 3マス先のダークマゼルンに爆弾石直撃させたら飲み込まずに十字炎発生した
攻略サイトとかには異種合成できるって書いてあるんだけど特殊な方法とか必要なのだろうか 再開してよく確認したら遠投の腕輪着けっぱなしだった
遠投付けてたら石系もマゼルン無効になるのか 吹き飛ばしの杖で矢印の罠起動
罠の上にいるヒグマlv2が下にいるモンスター倒してレベルアップした直後
こちらのターン来ることなくヒグマが連続で行動
こっち攻撃されて死亡した
最初のクマからヒグマになるまでの3回ぐらいは連続行動されず上手くレベルアップできたんだけどこれは完全にランダム? 周囲小部屋で中央大部屋のマップで初めて中央に店出てきた
バナナしか売ってないどうしようもない店だったけど珍しいもの見れたから満足 地面は貫通出来ないのか?通り過ぎたものが爆発するのか?地球がヤバイ? マゼルンとかゾウの上昇が具体的に何倍になってるのか知りたいんだけど知ってる人いない?
wikiには書いてなかった 確かに一段階、二段階と表記されてる事の方が多いね
とある実況者が言うには
一段階=2倍、二段階=2×2、三段階=2×2×2
と言ったように二乗倍されてくらしい それマゼドンに5個飲ませると32倍ってこと?
さすがに嘘くさい 単純に素のステータスに2倍、3倍、4倍と乗算させるんじゃないの?
マゼルンが2個飲んでる状態なら
素のステータス×3って具合に
夜モンスターのレベルアップもこんな感じじゃなかった? 素のステータスって書いたけどマゼルン系統は攻撃力、ゾウ系統は攻撃力と防御力でどちらもHPは上がらないんだっけ >>72 青オーラなどの防御力アップは5ではダメージを%でカットしてるのに対して4では防御力が直接上げて引き算してるらしい 今日は超ラッキーだった。エメラルドテラスでおいでよ混乱破を
教えてもらったよ。他のダンジョンでも夜はかなり楽になったよ シレンはプラチナパラダイス夜84Fで出会い頭の即死が怖くなり聖域の巻物を敷いて夜が明けるのをじっと待っていた所、闇おてあげガッパに狂戦士の種を投げられ、悪徳大チンタラをターゲットに突っ込んで行き倒された
いやーやめてーーって変な声出た 修羅の道を初クリア!
序盤で水切り・回復・遠投・朱剛石の盾を取れたから良い予感はしてたんよ
って間違えて5のスレで書いちまった おめでとう!
とことん引きがいい事ってあるよね
すごい慎重にやってたのに最後アイテム余ったりとか 4って5より好きだなあ
B級感のノリがなんかしっくりくるんだよねー 5は5で面白いんだけどね
覚醒状態維持の為の満腹度管理やワナチェックや状態異常がシビアになりすぎて疲れる所はある
それとよく言われてる使えない駄洒落アイテムの多さね
タダとか国ったみたいなオリジナルより使えるならまだしも増犬や腹活とかかなしばいとかただただ寒いだけ 寒いまがい物で水増しするくらいなら
曲がりの腕輪とか草効果の壺とか
微妙なアイテム復活の方がまだ良かった ジジイが一生懸命考えた昭和センス丸出しのネタを寒いとか言うたるなよ。寒いけど 4はチョコの壺あるのも好き
力を吸い出しであげれるのが楽しい おいでよ混乱破をエメラルドテラスで教えてもらったのは
超ラッキーだった。夜がかなり楽になったよ ジジイと言えば目が見えないオジサンが頻繁に
出杉で困ります。めぐすりやいやし草なんて持ってる訳ねえだろ! 3は知らないけど64の2とアスカにはあったワナ発見時のエフェクトなんでないんだろうか
あってもなくても勢いで踏んでしまうけど、やっぱある方が踏む率が低いんだよね
5だとモンハウでワナチェックしてる時とかなんか気持ちいいし GBA版トルネコ2〜シレン3あたりのチュンソフトは難易度を上げるのに躍起になってた時期で
4は悪い名残りもちょくちょく見られる気がする。糞UIも難易度のうちみたいな 何で5でちょっとテンポ悪くしたかね
UIの改善は見られるけどそこだけ劣化 >>94
単純にDSの限界だったんだと思ってる
4の時点で処理落ちを使った敵察知ができたのに更に要素をぶっこむから VITAで5+も4+もやってるけどやっぱり5+は相変わらず
仮に>>95だったとしてDSの仕様に合わせた物をそのまま移植したせいなのか
SWITCH/steam/スマホ版は未プレイ なんでカブラと風魔の共鳴あんなゴミなの
共鳴だけで言えば金剣金盾より使えない
成長しきっても追加される印は錆び避けのみ
夜モンスターにもダメージ通るけど普通に殴り負けるし 夢中の小道はどう言った意味で夢中なんだろうか?
白紙の巻物を1Fで稼ぐのに夢中になるって事なのかな 白紙を何枚待ち帰れるか夢中になるとこですがな(´・ω・`) ああそうだ、昔、変化の壺にアイテム入れたら5個とも白紙の巻物だった時は驚いた 乱数の偏りで同じようなものばかりの時あるね
石ころで変化の壺ガチャしたら木の矢と青いバナナばかりでがっくりとか
二択屋で使い捨ての板が出ていらねーって敵に投げつけたのに次も同じの出たり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています