PSP、このゲームは買っとけ!part69
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おすすめゲームを紹介しよう!
その際はどういった所がオススメなのかを
具体的に書いてもらえると、見ている人が助かりますぜ
・レビューサイト
http://pspmk2.net/
・前スレ
PSP、このゲームは買っとけ!part68
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1626358892/
■次スレ立ては>>970
新スレ直後の保守もなるべく協力できる人はしましょう アームズハートはインディーズソフト的な有志が作った同人ゲーだから… 全然関係ないけどシャドウハーツの続編はこれから出るでしょペニーブラッドって奴 >>755
アームズハートの存在をすっかり忘れてた
戦闘だけシャドウハーツ風だけどアレは関連作というよりまんま別ゲーかなぁ
個人的にはアレはアレで楽しめたけどね 覚えてるやついたかw
あれは町田松蔵がメインで全面的に関わってるから3作目のフロニューよりよっぽど直系なんだよなあ >>759
そうなんだ。知らんかったわ>直系
アームズハートはエンカウントが高くて序盤は結構苦戦したけど、カスタマイズしていって中盤以降は割とサクサク遊べた
RPGで導入がややこしいとか遊び辛いってのは本当勿体なく感じる 今は直感的(悪く言うと馬鹿でも分かる)に操作できてストレスなくクリアできなきゃ
即座にクソゲー認定されてSNSで声のでかいチンフルエンサーがアンチファンネルばら撒くのがね ラストランカークリアした、300円にしては割と面白かった ジュエルサモナー キャラデザいいしゲーム自体は面白いのに属性の弱点が敵味方ともにありすぎだな ラストランカーは発売時期が悪すぎて評価最低だったっぽいけど
プレイしてみるとストーリーもシステムもいい感じなんよね
キャラは敵味方ともに今でも思い出せるくらいに個性ありまくりだし
成り上がりモノとしても程よい落としどころの展開は好き 発売時期もかもだが
カプコン自体がモンハンバブルで湧いてたせいで正当に評価されていない せんぷぁ~いぐらいしか覚えてないな
あと終盤は打ちきり漫画みたいな急な展開で残念だったような記憶が 駄目だストーリー型のゲームはもう遊べない
途中からやらされているというか茶番に感じてしまう クソゲー扱いされてるけどマグナカルタ面白いな戦闘と移動があれだけど
同じくらいクソゲー扱いされてるドラグナーズアリアも光る部分ある? セブンスドラゴン2020
見た目は微妙だけど皆名作っていうよなぁ
ホントかしら みんなの評判その先は…
キミの目でたしかめよう!! セブドラは育成探索型の作業ゲーが好きなら割とってイメージ
ただ上の人も言うように1と2はマップ含めてほぼ同じ(ストーリーの焼き直し系)
なのでどちらかだけとなると2のほうが良いのかなと
セガの類似焼き直しゲーだとPS2のシャイニングフォースネオとイクサの関係に近いか 育成ってほど自由度ないしマップも使いまわし云々抜きで一作単品で見ても全く作り込まれてないだろあれ
ステの割り振りとかスキルの付け替え的な要素すらない
ダンジョンは少し外れた所に全くありがたくない中身の宝箱がある程度のくそ狭い一本道だし自由に歩けるワールドマップすらない
これを名作とかいってんのは何処のどいつだ?まさかマベとイメエポ社員のステマが露呈したアークライズオチじゃないよな
工作員「Wiiで一番の名作RPG()テイルズオブグレイセスやゼノブレイドよりおもしろーい(棒)」 PSP 名作でググるとセブドラは大概載ってるよ
現にこのスレのテンプレにも載ってる 昔やってたけどメタルギアアシッド2が300円だったから買っちゃった >>770
ドラグナーズアリア、俺は好きでクリアもしたけど光る部分か…う~ん…
戦闘がかなりモッサリなのを我慢できれば古き良きファンタジーRPGとして楽しめるかも >>2をボーッと見て誘われたタイトルをプレイしようと思ったけど
余計に悩んだw
まずやりたいジャンルが定まらなくなった
そんな時は抽選ツールで表示されたゲームをやろうかな
https://i.imgur.com/rdHe8Hr.png 昔やってなかったゲームが結構あるから、中古漁るのが楽しい UMDを入れても5秒くらい回転してる感触があった後に動くのを諦めて
起動に失敗しましたって出るようになっちゃった
レンズの付いてるユニットを無理やり左右に動かしてみたりクリーナーで優しく撫でてきれいにして上げると良いってみたからやってみたけど
正常なPSPの方だとユニットを適当な位置のままUMDを入れてもちゃんと元の位置に戻って動いてくれてるんだけど
異常なPSPの方はユニットが動いた形跡が全くないわ
これもう諦めるしかないかな?
画面割れジャンク買ってきて頑張って画面だけ移植するしかないかな?
だれか同じ経験したことある人いたら助けて サガフロみたいな一周が短くて周回プレイが楽しい(主人公が複数いる等)RPG何かない?
勇者30シリーズは楽しめました >>782
それって綿棒にミシン油を少しつけてポールスクリューに付けて
読み込ませるのを繰り返したら解決しない? >>783
ジルオール
ティアーズトゥティアラ
煉獄弐 >>784
今確認してみたけど
手動で無理やり動かしたときに正常品よりもちょっと堅い気がするわ
色々削れたり劣化してたりで堅くなってて機械が負けてるのかな
ミシン油で調べて見たら機械用の潤滑油って事なのか
100均にも置いてあるようだから明日試しにやって見ます
ありがとう! >>785
レスありがとう
全部未プレイだわ。参考にしてネットで買ってみるよ
>>786
他人事とは思えん。明日は我が身だ
PSP、無事に復活すると良いね PSPのオープンワールドって
・TDU
・Driver76
以外にある?
調べたらアサクリも出てきたんだけどこれも? アサクリは切り替え式で街を中心に幾つかのマップがあるって構造
パルクール移動もできるけど広さはまあ5〜10分あれば一周できる程度
あとPSPならGTAリバティ&バイス(チャイナタウンは見下ろし型なのでやや微妙)や
ニードフォースピードカーボン〜辺りかな PSPのジャンクを色々見てきたけど
画面割れやumd読み込みエラー程はないにしても
そこそこあるのが充電端子の本体側に異物が詰まってる奴
異物って何や?となるけど充電器側の先端の黄色いやつ
これがまぁまぁ詰まってる事がある
いまはもう中古か中華のusbから電源取るやつしかないけど
古くて先端部分が怪しいようなら状態のいい中古を探して見たほうがいいよ PSPでこれだけはやっておいた方がいいってゲーム何があります?
王道で構いません
やっぱりダンガンロンパやモンハンになるんでしょうか ビッグタイトルといわれたもの全部になる
全部は俺も知らないけど MGSピースウォーカー、クロヒョウ、CCFF、FF零式、セブンスドラゴン2020、アクシズの野望V、街、勇なま、ペルソナ3、ドラキュラX
多すぎるな PSO2i、エロ抜きのエロゲ、フェイトタイころと花札、ひぐらしデイブレ、ぶるにゃんマン >>791
絞りに絞り込んでPSPで50万本以上売れたやつ全部やっとけばハズレ無し
ただPSPのモンハンは今更やる価値あるかというと微妙かも
30万本までボーダー下げても基本ハズレは無いがAKBのファンゲームだけは人を選ぶな… >>791
このスレの「2」に記載のゲームリストで既に厳選されているので
他機種へ移植されてない気になるタイトルを選べばほぼ間違いないと思うが。
参考
>>2 01 モンスターハンターポータブル3rd ⇒ / カプコン 【発売】2010/12/01 【売上】470万本
02 モンスターハンターポータブル2ndG ⇒ / カプコン 【発売】2008/03/27 【売上】400万本
03 モンスターハンターポータブル2nd ⇒ / カプコン 【発売】2007/02/22 【売上】172万本
04 モンスターハンターポータブル2ndG (PSP the Best) ⇒ / カプコン 【発売】2008/10/30 【売上】111万本
05 ディシディア ファイナルファンタジー ⇒ / スクウェア・エニックス 【発売】2008/12/18 【売上】100万本
06 クライシスコア ファイナルファンタジーVII ⇒ / スクウェア・エニックス 【発売】2007/09/13 【売上】81万本
07 メタルギアソリッド ピースウォーカー ⇒ / コナミ 【発売】2010/04/29 【売上】79万本
08 キングダムハーツ バース バイ スリープ ⇒ / スクウェア・エニックス 【発売】2010/01/09 【売上】73万本
09 ファイナルファンタジー零式 ⇒ / SCE 【発売】2011/10/27 【売上】70万本
10 モンスターハンターポータブル ⇒ / カプコン 【発売】2005/12/01 【売上】67万本
11 ファンタシースターポータブル ⇒ / セガ 【発売】2008/07/31 【売上】63万本
12 モンスターハンターポータブル2ndG (PSP the Best)(再廉価版) ⇒ / カプコン 【発売】2009/12/24 【売上】62万本
13 GOD EATER ⇒ / バンダイナムコ 【発売】2010/02/04 【売上】62万本
14 ファンタシースターポータブル2 ⇒ / セガ 【発売】2009/12/03 【売上】59万本
15 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 ⇒ / カプコン 【発売】2010/08/26 【売上】55万本
16 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー ⇒ / スクウェア・エニックス 【発売】2011/03/03 【売上】46万本 >>791
狩りゲーは1本につき最低でも100時間はかかるから気をつけるのだ! 横からだが零式覚えること多くね?
それと全ボタン駆使するってしんどいんだが >>791
ps1でも出来るけどロックマンDASHええよ >>791
モンハンP2G
ゴッドイーターバースト
みんなのゴルフ(初代)
アキバズトリップPLUS
密室のサクリファイス
武装神姫(初代)
ティンクルくるせいだーすGoGo!
Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜
ぐるみん
自分のオススメはこんなとこかな、ほんの一部だけど >>791
グローランサー
グローランサーIV オーバーリローデッド
うるし原のイラストが大丈夫であればおすすめ PSP限定ならガンダムバトルユニバースをおススメしておく
開発ににガ・ゾウム好きでもいるかな?ってぐらい
なぜかガ・ゾウムが強いゲーム >>791
Ever17。PS2やDC版もあるけど、携帯機のPremium Editionはこれだけだから 横からだけどEver17って面白いのか
Never7がどのルートも謎残ってすっきりしない、で不快な展開もあって途中で投げちゃったから買ってないんだよな
シリーズもPSPで全部出てるみたいだし、面白いならやってみようかな >>807
Ever17は全ての伏線の回収の仕方がほんとにすごいと思った
とりあえずやって損はしないと思う >>803
ティンクルくるせいだーすは見た目に反して戦闘が面白いよね
どうせ買うならUMD2枚組の特典ディスク付いてるやつを買ったほうが良い >>808
マジか、期待が膨らんできた
買ってみるわサンクス クライシスコアリメイクは予約してるけど、PSP版が安い内にコレクションで買っとくか悩む、270円くらいだし
あとFF7リメイクのEDに合わせてCCのラストも変わりそうだしなぁ FF零式微妙
確かにシステムが充実しててイベントも多いのは分かる
でも戦闘がアクションになったことでめんどくさくなったRPGって思った
しかも最初から仲間の人数が多いからずっとレベル上げしてる感じ
やってることは古典的なお使い探索にレベル上げ
それじゃメリハリないからムービーくっつけました的なゲーム
やりこみ要素をとにかくつぎ込めば良いってもんじゃないよ
とはいっても依頼は無視しても良いんだろうけど
やれること多過ぎると寄り道ばかりで主軸がブレてきて飽きてくる 零式ハンマーの奴がスカートのガード緩すぎて戦闘楽しめたけどあのED見たら周回する気失せるのがね 零式はオフゲだけどレベル上げスタイルが一昔前のMMOな感じ
操作性は悪くないのでコツコツ作業プレイとか適当なARPGがやりたいなら
難易度はやや高いけどレベル依存なのでレベルさえ上げればクリアは十分だけど
一本で延々とやり込みたい人なら育成収集やら半年は軽く時間が溶ける
ただサクサク進めてさっとクリアしてポイ捨てって人には向かないかもなあ やりこみ要素なんてほぼない
育成収集やらはやりこみ要素ではないし PS4に慣れてたからPSPに切り替えたらしょぼくてウォってなった
でも10時間くらいやってたら慣れてきた 「やりこみ要素」って人によって基準が違うよな
育成、収集、がメインのゲームでひたすらレベル上げするのも、図鑑コンプリートするのも俺はやり込みだと思うし、
低レベルクリア等の縛りを入れてプレイするのもやり込みになるだろうし m.a.c.h
これすげえええ
レース好きなら絶対ハマる最高の爽快感 皆さんありがとうございました
おすすめが多すぎてなんて返事していいのか分からなくなってしましました;
リクエストの中から手に入りやすいものからプレイしていこうかと思います
悩みますねー
でもまず王道からいきますね >>792
FFとMGSとキンハーとモンハンくらいしかなくね?テイルズやスパロボあたりはせいぜいミドル級
ロックマンとかぷよぷよとか遊戯王とか無双とか名前だけは知られてるけどとうの昔にヒットとは無縁だし
全部ってほど多くはないというか振り返るとPSPは不作だったな >>819
Trick X Logic Season 1
Trick X Logic Season 2
Ys Seven
アーマード・コア3 ポータブル
God of War降誕の刻印
エルミナージュU
侍道2
神なる君と ソフト買うついでにバッテリー2個とコンセントに刺すチャージャーがあれば快適プレイだよ >>821
しれっと乙女ゲーが混じってる
まぁ俺も薄桜鬼とかコルダ好きだけどさ やり込みってアクションだと最速ノーミスやらバグ使った異次元クリアもあったりするし
それ以外でも海外勢に多いスタイリッシュプレイを極めたやり込みもある
RPGも一つを遊び続ける目的があればそれもやり込みになると思うんだが
ゲームを楽しむんではなく効率消化しなきゃいけない仕事人だと違うのだろうか MGSPWで言うと全ミッションSランククリアがやりこみ要素で、
称号や勲章のコンプはやりこみ要素じゃないって感じか?
俺なんかはどっちもベクトルが違うだけで十分やりこみ要素だろうって思うんだけど
まあ後者のほうがよほど難しいけどね、PWの場合は
いずれにせよ育成・収集がやりこみ要素じゃないってのは暴論だと思うわ アイマスシャイニーフェスタが可愛すぎて目押しミスしまくる >>824
>>825
俺も同じくそう思う
ただ、目的があって育成、収集しててもやり込みじゃないっていう人もたまにいるよね
例えばよくやり玉にあがるのがディスガイアシリーズなんだけど、
あれは確かに公式にウザいぐらいにやり込みを推してくるから反動で叩かれやすいのもあるかもしれないけど、
クリアするだけならアイテム界潜ったり転生したりせずに出来る。その場合なかなか厳しい難易度になってやり応えもある
でも、自分で作った汎用キャラで隠しボス倒したいとか極限まで武器防具強化して無双したいとなるとそこはやり込み要素の範疇だと思うんだけどなぁ
やり込ませ要素とか揶揄されるけど、その辺の違いがよくわからないんだよね キャラクター育成系のやりこみはクリアには関係してこないけどオマケのボスを倒すためとか
ハッキリ見える目標ないとできないわ
そういった意味でエルミナージュは育成に勤しめたゲーム >>829
定義なんてないから俺の解釈だけど
やりこみ(やりこみプレイ)は縛りプレイの一種でプレイヤーが自発的に行うもの
弱キャラで難敵攻略はこっち(というか縛りプレイ)
やりこみ要素(>>829の言うやりこませ要素)はやりこんでもらうために開発者が設計したオマケ目標
ハクスラの稼ぎやSTG・レースゲーのランキングみたいにそれ自体がゲームやジャンルの主要要素の場合はやりこみ要素とは普通呼ばれない
アイテムのカンストや単純なコンプのようにやりこみ以外の理由で設計された要素もやりこみ要素とは呼ばれない
(だからプレイヤーが自発的に行うものの名称に「要素」をつけられない)
「図鑑を埋める」は際どいけどギリギリやりこみプレイ
「図鑑に達成率表記がある」は埋めるための機能であり開発者が煽っているのでやりこみ要素(一応便利機能ではあるが)
サブクエのクリア率表記はやりこみ要素、全クリア自体はやりこみプレイ…とも呼ばれないなw
ただ言葉は変化するというか、意味や由来をろくに考えずに拡大解釈されるものだからなぁ
単なるエンドコンテンツ(「クリアまでがチュートリアル」なゲームだと本編部分)をやりこみ要素と呼んでるまとめサイトとかもある 微妙に話ズレた気もするが、結論的には目標設定の主体性の問題 エースコンバットは1と2ではどちらが面白い?
あとどちらの入手難易度が低いのか >>834
どっちも手に入れやすいよ
2はグラフィックが綺麗になっててエリア88のオマージュがちょっと入ってる
グラフィックと遊びやすさで2がおすすめ 使える機体数やカスタマイズ性を重視するなら当然2
(機体数の差は2が4機ほど増えたけどほぼゼロ戦などのネタ枠)
ストーリーは好みによりけりだけど2は自衛隊コラボか何かあったか忘れたが
作中でも自衛隊がいるしなんちゃって東京上空戦とかあったりするのと
賛否両論なジャンボジェットでの逃避行ミッションがあるので難易度は若干高め やり込みとやり込み要素でも意味違うし、やり込ませとやり込ませ要素でも違う
これらはやり込めるとも違う、まあやることとやれることで意味が違うようなもの どのジャンルでも通じるやりこみの究極系はRTAだな
ひたすら繰り返す事でそのゲームの仕様の理解やプレイヤースキルを高めてどれだけ早く走り切れるかっていう
他者と競い続けることで無限に遊べる
後は開発者ですら想定してないような誰もが注目せざるを得ない狂人レベルのプレイとか
まぁ動画配信が絶対条件かつ大量の視聴者がつく(プレイを極めつつ金も稼げる)前提だから新旧問わず超人気タイトルに限られるが
DQ、FF、サガシリーズ等のスクエニ系、バイオ、モンハン等のカプコン系、ソウルシリーズ等のフロム系、任天堂系のゲーム等 RTAを究極系のやりこみと表現するのは流石に違和感があるかな
あれはやりこみプレイの中でもかなり異質で特殊
ストーリーは連打したりスキップ前提、演出も飛ばすし、ゲームの要素の大半をスルーして、
ひたすらタイムを縮めることだけを意識して何度も同じ箇所を繰り返す作業を楽しめる人は極少数じゃないか
レースゲーやACTならともかく、RPGとかのRTAは好きになれんわ 一般的なやり込みっていうのはカンストとかコンプリートとか有限の要素を極める作業でしょ
ゲームを極めるという意味ではRTAもそうだけどそれは総合的な話になってしまうよね メーカーの設定した枠組内だとやり込みではなくてやらされだよね
それこそやり込みを間違った方向性で押しつけがましく主張する日本一ソフトと変わらん
10年単位でやり込まれ続けてるタイトルほどそういう自称やり込み要素的なアピールはしてないと思うんだ 高ボリュームの育成特化ゲームに親でも殺されたかのような人もいるんね
レベル数万とかのゲームでも別に強制はしてないし日本一のゲームでも
クリア程度ならレベル数百もあればどれも終わると思うんだけど
クリア時点でゲーム内要素100%コンプじゃないとダメな人もいたりする?
いわゆる完ぺき主義的な性格だったら割とあるのかなーとは カンストとか有限の要素を極める作業を収集要素だと言わずに
やり込みだとかやり込み要素だと言ってるのが問題 >>841
俺もRTAをやり込みというのはちょっと違う気がする
RTAはRTAで一つのジャンルというか、ゲームというより編集作業みたいに見える
>>844みたいな人を割と見かけるんだけど、日本一のSRPGみたいなタイプを毛嫌いしてるように思える
>>845と被るけど別に押し付けじゃなくやり込み要素スルーしてもクリアは可能だし、別にアレはあれで十分やりこみ要素だと思うんだよなぁ 収集作業そのものがやりこみ要素の1つだろ
別にコンプリートしなくてもクリアは出来るんだし >>846
カンストや有限であっても、例えばRPGならゲームクリアしてもプレイしてアイテム収集やら合成やら続けていくのはやり込みだと思うけどなぁ
一応それもやり込み「要素」の一つだと思うけど ブラッドライン思ったよりちゃんとアサシンしてた
ちょっとショボイところあるけどPC版を思い出すくらいの作りではあった
操作はややこしてけど慣れたら普通に面白い
ただしPSPなので簡素
強行突破出来てしまうのが戦略性狭まってしまってる RTAもやり込みって意味では当てはまるかなあ
ただゲームシステムを逸脱してバグや外部ツールなどあらゆる手段を使うので
ルール(ゲームシステム)を守らないがゆえに人によって好き嫌いが分かれる感
RTAやってる人が割とガチのプログラマでデータ解析が前提になってるけど
クリア以外にレア敵やレア泥を出すのに用いてる乱数の仕様を解析したりするので
割と恩恵を受けてる人も多いんじゃなかろうか 大好きな作品はクリア後も周回プレイしたくなるもの
やり込み要素が実装されてなかったファミコン時代とかだと
ドラクエ3を僧侶なしプレイとか
スーマリをチビマリオのままクリア目指すとか
縛りプレイで楽しんでた。
作品愛あればこそ 今やメジャーリーガーも棋士もゲーマーも等しくアスリートと称される時代だからな
大谷翔平も藤井聡太も才能ある原石が野球や将棋ををやり込んだ結果、頭角を現して今に至るわけで…
ゲーマーもプレイヤー自身のスキルやロジックを磨くやり込みをしないとな
キャラのレベル上げ、ゲーム内アイテム集め、ゲーム内金集め、リセマラ、etc…
こんなセーブデータ改竄やチート一つで瞬時に叶う事に時間を費やしても何の意味もない
アモアス始めて2年目で年収が工場勤務時代の10倍以上になったって人がいたけど
アスリートとして輝くか消費豚のまま終わるかの境目がまさにここだな 最低限の戦闘回数でクリアとかはやり込みだが
これがもしゲーム側が詳細に記録するならやり込み要素
必須にして先に進むのにしなければならないならやり込ませ
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