PSP、このゲームは買っとけ!part69
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おすすめゲームを紹介しよう!
その際はどういった所がオススメなのかを
具体的に書いてもらえると、見ている人が助かりますぜ
・レビューサイト
http://pspmk2.net/
・前スレ
PSP、このゲームは買っとけ!part68
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1626358892/
■次スレ立ては>>970
新スレ直後の保守もなるべく協力できる人はしましょう ブラッドライン思ったよりちゃんとアサシンしてた
ちょっとショボイところあるけどPC版を思い出すくらいの作りではあった
操作はややこしてけど慣れたら普通に面白い
ただしPSPなので簡素
強行突破出来てしまうのが戦略性狭まってしまってる RTAもやり込みって意味では当てはまるかなあ
ただゲームシステムを逸脱してバグや外部ツールなどあらゆる手段を使うので
ルール(ゲームシステム)を守らないがゆえに人によって好き嫌いが分かれる感
RTAやってる人が割とガチのプログラマでデータ解析が前提になってるけど
クリア以外にレア敵やレア泥を出すのに用いてる乱数の仕様を解析したりするので
割と恩恵を受けてる人も多いんじゃなかろうか 大好きな作品はクリア後も周回プレイしたくなるもの
やり込み要素が実装されてなかったファミコン時代とかだと
ドラクエ3を僧侶なしプレイとか
スーマリをチビマリオのままクリア目指すとか
縛りプレイで楽しんでた。
作品愛あればこそ 今やメジャーリーガーも棋士もゲーマーも等しくアスリートと称される時代だからな
大谷翔平も藤井聡太も才能ある原石が野球や将棋ををやり込んだ結果、頭角を現して今に至るわけで…
ゲーマーもプレイヤー自身のスキルやロジックを磨くやり込みをしないとな
キャラのレベル上げ、ゲーム内アイテム集め、ゲーム内金集め、リセマラ、etc…
こんなセーブデータ改竄やチート一つで瞬時に叶う事に時間を費やしても何の意味もない
アモアス始めて2年目で年収が工場勤務時代の10倍以上になったって人がいたけど
アスリートとして輝くか消費豚のまま終わるかの境目がまさにここだな 最低限の戦闘回数でクリアとかはやり込みだが
これがもしゲーム側が詳細に記録するならやり込み要素
必須にして先に進むのにしなければならないならやり込ませ
報酬とかならやり込ませ要素 受け手次第というか全部やらなきゃ気が済まない人がやり込ませと言ってるように見える
飽きたら別ゲーや他のことすればいいし合間に少しずつ埋めるのも良いと思うけどそれができないんだろうな
今の時代は余裕がない人が大多数だからオマケのない一本道ゲームが増えてきてるのはありそう ほどほどやり込んで次のゲームへ
完璧は時間の無駄なので目指さない PSPのソフトはトロフィーとかオンライン対戦も無いしエンディングで一区切りだな
時期的にムービーとかイベントが多くてエンディング見た時にはやっと終わった感が強いゲームが多い PSPのゲーム内でのやり込み要素だと
モンハンの勲章集めとかダントラ2の実績とかあるぞ ブレイブルーCSにもトロフィーみたいなやつあったわ
他機種でも出てたからだけど ポケモンのフレンドや他のプレイヤーとの対戦みたいなやり込みなら楽しいし相手が居れば何年も続けられるけど、
中小のマイナーゲーにありがちな内向型というか陰キャ向けの単純作業をやり込みと謳ってるようなのはイラン 他人から否定されてる毎日送ってたり成功体験がないんじゃないかな PSP3000って普通に両手で握った状態で上下に振ると
カタカタカタカタって鳴る?
LRや○×や十字キーとかがなってるのかと思って
手で抑えながらやっても鳴るんだけど元々こんなんだっけ?
中になにか入ってる感じのカラカラじゃなくて
ネジが緩んで基盤がカタカタカタって感じ?の音 PSP3000の液晶は下部をスタートボタンとかの基盤で抑え込んでて
上部は画面側のスポンジと裏側の金属パーツの土台の上に載せてるだけだから
そこがカタカタカタカタとなってるんだと思う >>821
トリックロジックはオススメしにくいなぁ
まず小説を読まない・読めない・興味ない人にはキツい
次に『システムとしての謎解き』が非常に面倒くさくて、結局残ったキーワード総当たり作業を強いられる事になるか、
それが面倒ならネタバレ攻略サイトを見るという身も蓋もないプレイになりがち
各シナリオは好き嫌いあるかも知れないけど秀逸だと思うので、かえすがえすもシステムが残念過ぎた 積んでたFF4やったらエンカの高さ再現してて吹いたw >>868
大筋の主人公関連の謎も、なんか雑に終わったような記憶があるわ
本読むの好きだからすごく期待してやってみたけど、それほどでは…って感じ >>870
各シナリオ「動機は重要じゃない」という前提で物語性を排除してトリックに全振りしている以上、
ストーリー性はあってもトリックもロジックも介入しない芳川(が被害者)の事件は相性が悪いというか
ドラマなんかでは全く別の事件に見えて、実は裏で事件が繋がっていた的展開もあるけど、
このゲームはオムニバス形式なのでそれも難しい
小説を読んで事件を推理する、という展開を無理なく(かどうかは疑問だけど)するためだけの舞台装置だと割り切るしかないんだろうなぁ
物語性を期待するものではないし、システムに足を引っ張られてる感があるけど、
それでも各シナリオの秀逸さとか、推理小説本来のフェアな楽しみ方みたいなのを体感出来るゲームではある
結構尖ってるので手放しでオススメは出来ないけど、それだけに刺さる人には深く刺さる
的な毒にも薬にもならないコメントで締めるしかない 風来のシレンもやり込みを謳ってるけど、俺には全然合わなかったな。4+しかやってないけど。
罠チェックとか値段識別とか武器成長とか全てが面倒で退屈な割に恩恵がとても少ない。
深層では苦労して鍛え上げた武器防具を使う機会もなく、どこを歩いてても飛んでくる強化値ほぼ無視の理不尽攻撃に耐えながら階段即降りするだけ。
夜システムに至ってはメインストーリー中でもつまらなすぎて、夜ダンジョンには触りもしていない。
やり込もうとする気概すら起こらなかった。 >>872
トルネコやシレンの一連の不思議のダンジョンシリーズよりも、
DSのイヅナシリーズとかサクラ大戦とか、Vitaの不思議の幻想郷とか、そっちの方が個人的には好きだわ あの系統は結局はキャラよな
それを証明して見せたのが本家シレンの何倍も売れたトルネコ、チョコボ、ポケモン
3DDRPG系もドラクエFFポケモンキャラ等でスパロボ的ノリの大作コラボ作ったらワンチャンあるかも知れん 「ゲームを終了しますか?」が頻繁に出てきて鬱陶しい
シャーシャーうるせぇし 別ハードにはなるけどポケダンもキャラゲーの側面が強いかな
空なんかは本編と違って伝説も通信いらずでポケモン一通り揃うようになったし
レベル1ダンジョン以外は温いから好きなキャラで軽い冒険を楽しめる感じ
難易度が欲しい人向けのレベル1ダンジョンは不思議のダンジョンでも上位の難しさだし
間口の広いゲームってのはこんな風なのかなと思ったりもしてる >>876
ポケダンは赤、空、超とやったけど間口が広いというのは確かに
遊びやすいし、何気にストーリーも良いし、エンドコンテンツはシビアなの用意してるし、
もうポケダンが本家不思議のダンジョンで良いんじゃないかなと思った
PSPだとシレン3+、4+以外にローグライクって何かあったっけ? 絶対ヒーロー改造計画
バグが多いし、ちょいちょい遭遇するフリーズでもデスペナルティ受けたりで残念な出来だった シレンはGBの2作とDSの初期2作とWiiやPSPで出た3は
良くできてるといえるけど、他はこっちが有利すぎて微妙 >>878
あったねぇ、てかあれローグライクだったのか
このジャンルでバグが多いのは辛いなぁ
でも調べてみたらなかなか面白そう
スイッチにも移植されてるし、そっちでバグ修正されてたらちょっと欲しいかもしれん 日本一のSwitchベタ移植乱発は酷過ぎて笑えない
あのスティングですらちゃんとリマスターしてるのに >>881
リマスターすらされてないベタ移植なの?それは酷い
バグも放置されてそう
その分定価が安いのか 絶対ヒーローは斜め視点だしやりづらくてやめた
ベタ移植モノはおそらくアーカイブス的な方向性の移植だね >>883
となるとやはりバグもそのままの可能性あるね
全く話題になってない(?)からか、ググってもそのへんの情報が出てこないw
まぁ>>882では酷いといったけど、現行機へ移植してくれただけでもヨシとしなきゃいかんのかなぁ 勇者30微妙だった
たしかに新しいんだけど最初だけで飽きるのも早かった
要はいかに効率よく時間を戻すかなんだよね
エリアを進めば進むほど女神様に時間を戻してもらう回数が増えてくるんだけどお金との絡みで段々複雑になってくる
結局正解探し型のパズルゲームなんだよね
やり方ミスると詰みで最初からやり直し
これは好みが分かれるかな >>872
シレンは月影村がシンプルで個人的完成形かな。
やりこみはやらされるものじゃなくて自分で見つけるものだからな。 やりこみは開発者が用意してきたものを熟す作業だよ
自分で見つけるものではない
自分で見つけるのは攻略だけ やり込み要素はデリヘルと一緒だよ
ピンと来なかったらやる気にならない >>888
要はそのゲームが面白ければ、クリア後のエンドコンテンツでさらにレベル上げしたりアイテム収集したりサブイベ埋めたりするもんな
クリアしてもう満足と感じたら、いくらエンドコンテンツ用意されててもやらないし
やり込ませ要素とか揶揄されるけど、そう感じたらやらなきゃいいだけの話なんで
大抵はそのへん手を出さなくてもクリアは出来るんだし 己のプレイヤースキルを可能な限り磨き上げるのがやりこみ(身になる)
ゲームキャラのレベル上げやデータを埋める作業はやらされ(身にならない) やらされるといいつつやることを選んでいる自分に気がつけばいいのに 誇り高き(笑)完璧主義な人は現実での負けを認められないから
言い回しを変えて責任転嫁をして俺に問題はないと胡麻化すしかないんよ 俺はパラメータとか眺めてニヤニヤ出来るタイプなんで
某ディスガイア、まんまとやり込まされたなw
ま、やってるときゃ楽しかったからいいや やらせれ、やり込ませって言う人ほど頑なだな
>>894がその答えなのだろうか 性格によるんじゃね?
俺みたいにストーリー連打で飛ばしてさっさとクリアだけする人と
データの隅々まで引き出そうとする人
まぁゲームって結局はサラリーマンが作ってるわけだから
提示されてない事は出来ないし、やれる範囲でしかやり込めない
トロフィーになんていい例 送り手側に指定された作業をやるのと、受け手側が自発的に思いついた事をやるのとの違いがでかい
マジでトロフィーはいい例
トロフィー実装したPS3以降のプレイ時間やクリア率の低下から察するに、
送り手側に目標を設定されるとやり込みどころか普通にクリアする事自体が億劫になる
現に実績やトロフィー機能つけた箱やPSが徐々に衰退〜自滅して最新機種は死に体、
逆にN64〜Wiiu時代までずっと氷河期だった任天堂が実績機能無しのSwitchで一強時代を取り戻した
もしポケモンに「ポケモンを全部集める」なんて実績が実装されたら確実に集める人は減るだろう
面白いゲームは送り手側がやり込み要素をアピールなんかしなくても自然にやり込んでもらえる そもそもトロフィーのやってることはナムコミュージアム しかしトロフィーは非常にデータ分析の役に立つ
メーカーは次回作に反映できる
ここで詰まって断念してる人が多いってのが分かるからね >>898
トロフィーだけでそこまで思うのは考えすぎでしょ
ポケモンなんてトロフィー有ろうが無かろうが売上は変わらんよ 結局「自分がシステム側にゲーム内目標を明示されるのが気に食わない」ってだけの事じゃない
ゲーム本編を「作業をやらされる」なんて気持ちでやってないし
ポケモン全部集めるにしたって、同じ目標を持って、同じ時間と労力をかけて、同じ過程を経て、同じ結果に辿り着いたとしても
明示の有無でやり込みだやらされだって区別つけてるのはまず理解されないと思う
図鑑埋めなんかは開発者が「これをやれ!」って言ってるんじゃなくて、「やり込みたい人向け」に何が足りないか簡単に探せるようにした便利ツールだよ 個人的にはゲーム内アイテムやキャラコンプは好きだけどトロフィーはどうでもいい感
steamや最新ハードだとトロフィーで専用ポイントが貰えて買い物とかに使えるから
トロフィー獲得だけが目的のゴミゲー乱発ってのもあって規制が入ったね
あれもプレイ指標をビッグデータ目当てにして企業側でさらに広まった感じだけど
売り上げの為にお買物券的なメリットを追加してややこしくなった例 俺はたんぽぽの上に刺し身を乗せる仕事をやり込んではや10年
今年の正月も休み無しでやらされだよ そら地獄だな
給料安そうだし10年どころか20年やり込んでも何のスキルアップにもならないだろうし
でもディスガイアとかやってる奴には向いてそうw ディスガイアはやればやっただけ強化されていくけど
たんぽぽの刺し身乗せはいくらやっても新人とほぼ同等のスキル・・・ 刺し身の上のは食用菊
それ含めてのコピペネタだったのかもしれんけど 中古屋年始の初売りで未プレイだったグローランサーとブランディッシュを見つけて
思ったより安く手に入ったのでお年玉気分 >>911
グローランサーは4も名作なので、1が気に入ったら是非PSP版4もやってみてほしい >>912
まだまだ序盤だけどストーリーがいいね、発売当時はイラストで敬遠してたけど勿体なかったな
4も探してみよう、Amazonでも買えそうだね グローランサーとラングリッサーはキャラ絵師が同人的な活動で
原作キャラを裸にしてエロ売りしてるせいで妙な評価がついた感
ゲーム的には2が微妙だった気はするけど全体的には面白い作品
PSP版は特に高評価リメイクやボリュームのあるナンバリングだけ出てるけど
気に入ればPS2があるなら3や5辺りも割とおススメできると思う 4は説明セリフ多くて序盤で積んでる
プレイヤーには必要かもしれんけどそのキャラの立場でそうかと言われると…ってなっちゃうわ
イベント上手く配置して徐々に理解させた方が自然じゃね 同じく序盤で積んでる
土地購入?の説明みたいなところから止まってる
面白くなる前に躓くこと多い 店舗やネットで探した結果、ブックオフのオンラインで在庫1つを発見しグローランサー4買いました
1980円でクーポン200円引きも使えて相場よりお得だったのかな >>530
まさにメルカリの3600のやつ買おうなと思ってたけど、やっぱりやめたほうがいいのかな
今使ってるやつはあまりヘタってきてるわけではないけど、スペア欲しいなと思ってたところなんだよね バッテリーはAmazonやYahooショッピングとかでロワを買うのが1番いいと思う 安いやつには理由がある
メルカリに限らずだけどiPhone純正ケーブルとかイヤホンとかあれ全部中華の200円前後の偽物が平気で売られ続けてて
なまじ使えるせいで購入者も詐欺られたことに気が付かない
SDカード類なんて特に無法地帯
容量偽装でデータが壊れても問い合わせた所でそくブロック
返金の話にしようにも最初は使えてるように見えるせいで
そちらの使い方が悪いのでは?
と返されおしまい ロワのバッテリーってPSPスレだと好評なのに3dsスレだとなぜかめちゃくちゃ評判悪いんだよな >>919
そうするよ、ありがとう
>>920
なるほど 3DSの純正バッテリーってめっちゃ長持ちするからロワの低容量が際立つのでは?
PSPのもそんなに良くないけど何年も経った純正よりマシってレベル 純正が買えるうちは純正で買って、それが無理なら互換バッテリー
というだけの話(保証期間内なら特にそうするべき) 互換で1000円くらいだし2、3個あると便利だよね
ついでにバッテリーチャージャーもあるともっと便利 そこまでゲームにかけてる時間はないから1個のほうが区切りつけれていいわ レビューが見当たらないようですが
麻雀覇王ポータブル 段級バトルってどうです?
PSPって麻雀ソフト結構出てますけど評判悪いのが多いので グローランサー終わったー、ボリュームもあって面白かった
さあ次は4をやろう グロラン戦闘時キャラのターン回ってきたときサークルエフェクトするの気にならない?
あれが気になって最後までできなかったな テイルズシリーズってやったことないけどウヒョるくらい面白いのかな >>931
格ゲーに似たようなバトルが刺さる人には刺さる
戦闘中は複数のキャラが入り乱れて派手なエフェクトと台詞でぐちゃぐちゃになるのが好きならハマる
シナリオは友情ドラマのようなものが多いので人を選ぶ >>929
そこは気にならなかったかな
ただ攻撃前にクリティカルなどでセリフが入るとワンテンポ遅くなる感じはちょっとイラッとしたけど >>934
そうかそれはうらやま
俺は結局エフェクトが大人しめのps版がギリだわ AI麻雀牌が小さくて見づらい
SIMPLE2000シリーズPortable!! Vol.1 THE 麻雀の方がいい 麻雀覇王ポータブル 雀荘バトル
麻雀覇王ポータブル 段級バトル
麻雀覇王ポータブル 段級バトルSpecial
麻雀覇王 バトルロイヤルⅡ
ありすぎ 麻雀ゲー21本とか出てくるけど特に面白い物とかあるのかね
てか多いな 咲とかひぐらしもあったよな
喧嘩番長も雀卓パクってきたらできるようになるし
ルール知らないからまともにやったことないけど 調べた結果
麻雀格闘倶楽部 無印
SIMPLE2000シリーズ
麻雀覇王ポータブル 雀荘バトル
この辺りがオーソドックスで無難らしい
AI麻雀は牌が小さい以外は良好
とはいってもPSP版の麻雀はどれもあまり良くないらしいが・・
ふっちゃけSEGAのMJでもやってろって感じかw PSPの他の中古ゲームと比べてアクシズの脅威Vとサカつく8がメチャクチャ高いんだけど・・・
なんだこれ >>945
メルカリだけど、ジオンの系譜とのセットで1300円あったよ SLGは大抵は後の作品のほうが人気が高め
システムが異常に変わる信長の野望なんかは中期作品のほうが人気だけど
ナンバリングじゃないからどれが何番目なんだって思う人が多そう ウイニングポスト7は2013よりも2009の方が軽いから好きって人もいるね
アクシズの脅威Vやったあと新ギレンの野望やるとガッカリする アクシズの脅威Vもまだ未完成状態だから完成させてほしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。