>>625
自分もそう思う
やっぱり報われてないって思われやすいメンバーのところは凄い上がってる
それはそのヲタのがんばりはもちろんだけど箱推しやDDといった層の票を集めやすいもんね
去年のじーなにはそれがあったけど今年はそこまでの不幸感はなかったからね

速報に関してはそういったところを味方につけるためにある程度死票にならないであろう確証は必要だと思う
名乗りあげみたいなね

もし今回速報で選抜に入っていたらもしかしたら上を狙えると票が集まったかもしれないし
逆にもう大丈夫ともっと減ってたかもしれない
大事とか必要だったのはその速報の順位や票数の持つ意味を分かりやすく説明することだったのかな

普通の人は数字や順位しか見ないからね

あとそもそもの目標順位の27位の意味とか難しさ、なぜ27位を目指すのかその理由みたいなものももう少し明らかにする必要があったのかも

理由はじーなだから27位なんだけど見た目の理由でなくてじーなが雑誌やアピコメや生誕祭スピーチで語ったことがそのまま理由かなと
もっと大きな理由っていうのかな
ゆくゆくはAKBの16人選抜に入ることだよね
その辺をもう少しアピールした方が良かったのかも

あと27位の難しさは周りのメンバー見れば分かるけどどうしても数字が先行すると具体的な人が見えなくなるし
あと人の名前を出すのは難しいってのもあるね
もう一つ27位っていうのは一昨年のさくらとほぼ同じ順位、そしてさっしーの第一回の順位でもあるんだよね
そこに立つことができるとその先がどう見えるかどれほど難しいってのが想像しやすい順位だね

また来年では少し意味が変わってくるけど数字だけでなくそういった部分も分かりやすく説明できると良いのかなって思う