シンデレラガールズのアニメ評判悪いけどさ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13話まで見たけど普通に面白くない?
私アイドルやめるはちょっと舐めてたけど >>132
ストーリーはガバガバ
破綻した展開のせいでキャラは屑
見せ場のステージでも動かない
おまけに放送2回落とす
いいところがない >>131
あれはアイドルを目指す理由だと俺は解釈しててその理由は「アイドルがどんなものかはわからない」から。魅力があるから夢を抱いている。十分に動機として俺は理解できる。
あの時はステージに立ったこともない名ばかりアイドルだったのだろうけど、中盤以降ステージにも立ったし、取材を受けたりもする一般的な「アイドル」になって、目指していた時の自分の夢を叶えた時に彼女は何を理由にアイドルを続けるのかがわからない。
なる理由とやる理由は違うと思っててなる理由は1話で話してるし納得もしてる。でもやる理由というかアイドルを継続する理由がわからないってのが疑問です。 面白いって言ったらアンチがイライラしまくるから笑える 内容は好き嫌いあるからなんとも言えないけど演出やコンセプトは好きだったからそんなに俺は評価低くないな。時計の映像演出や、お城・階段といった言葉でのシンデレラ関連のセリフも上手くマッチしてるように感じたけどな〜 1話の花屋で凛の顔を映さないってのも良かった。まだ物語に絡んでいない、まだ夢中になるものを何も見つけられてない感が伝わってくる。
卯月を見送るときに卯月の「頑張ります」の笑顔を見て口元だけを写して「はっ」としたような映像も入れておけば、後の「卯月の笑顔が素敵というのは本当だと思う」に、より説得力がでたと思う。 >>140
それなら、多くの人も同様に不満に思ってる。
1話で非常に印象的に、卯月のアイドルへの憧れ、凛が何かを見つけようとアイドルになる決心、
そしてそれらにかかわる「笑顔」というキーワードが示されたのに、後の話では結局回収されなかった。
各ユニットについてはおおよそコミカルに、日常の活動のちょっとしたアクシデントとその解決が描かれ、
中には完成度の高い回もあったけど、主人公格の卯月凛未央に関しては3話でステージに立つまでが
アイドルらしい目の前の目標に挑み達成する姿として描かれた一方で、それを「魔法にかかっていた」として
6・7話で否定した後は何を目指すのか描かれなくなった。
ラブライブ!が廃校阻止という目標を掲げてそれへの手順を積み重ねていったことや、ゲッサン連載の
ミリマスコミックがアイドルとして上を目指していく過程での悩みや友情をスポ根的に生き生きと描いている
のに比べ、希薄に見える。
2クール目では組織内のいざこざから自分たちの居場所を守るという一応の目標が示されたものの、
「アイドルとは何か」という価値観の根本的に異なる相手との闘争であり、基本的にはアイドルとしての
目標を目指す話ではなく、妨害を振り払う話。そしてそれも最終回において決着させなかった。
いろいろおかしな点があるこのアニメだけど、>>141の言うような絶賛派がそこかしこにいて、サイトによっては
そういう人たちが多数派としてレビュー欄を埋め尽くしている。
でも、「その理由は何?」とか「これはおかしいんじゃないの?」とか聞くと無視するから、実際に何らかの
価値を見出したわけではないんだろう。。 あれだけ時間かけたニュージェネとは一体何だったのか。
このアニメに限って言えば出番少ないキャラが勝ち組。掘り下げられるほどにクソな扱いを受けるから。
なので後味悪くて、取ってつけたような26話も白けちゃうんだよ。 言われると叩かれるかもしれんけどさ
素直にラブライブみたいに完璧に萌え豚向けにすればよかったんじゃね?下手にシリアスしすぎて下手を打った どっちにしろ失敗したような気がする
アイドルの描写は二次創作のような、表層だけを真似たものだったし
多人数のアイドルの話を上手く絡めてさばく技量もなかった 面白かったところ
・動いてる
・動いて喋ってる
・クソみたいな扱いされた担当とアンチが発狂してる姿
ダメだったところ
・絵がキモい 戦国コレクションみたいに毎回主役変えて一話完結オムニバス形式で良かったのに
NGだけは毎回出るけどメイン回以外あんまり絡まずモブGさんと親しまれる感じで シリアスが悪かったんじゃなく物語が支離滅裂だったのが悪いんだよなぁ
前の話と繋がってないどころか一話内で矛盾したり、酷い時は10分前の展開すら忘れてる
前後を気にせず鬱っぽい雰囲気や感動的っぽい雰囲気だけで楽しめる人ならそれでいいんだろうけど
ちゃんとストーリーが存在するアニメを期待してた人からは総叩きになって当然よ 所々作画崩壊してたけどキャラデザはそこそこ良かったと思う 全部が全部支離滅裂ではなかったが、終盤の唐突な展開には参った アニマスはまあまあ面白かったけどデレアニはほんと惰性で見てた
あと横向いた時の口のとんがりが気になって仕方なかった 突然MJが帰って来てアイドル部門再編の流れが強引過ぎるんよなぁ >>144
やっぱり回収されてないのか。もったいないな。
ラブライブ!を引き合いに持ってくると、そこにはもちろんプロとアマという差はあるけど、どちらもアイドルだと俺は認識してる。
ラブライブ!の方ではリーダーが部活を辞めるという状態になったときに部長はまだ練習を続けていて、その理由は「アイドルが好きだから」。当たり前のようにこのセリフを言うんだよね。
それはこの人の中ではアイドルを好きなのが当たり前で常識だから、好きなことに理由はいらないから成り立ってるし見る方としてもそれで納得できた。
けれどデレマス。ニュージェネで一人は演劇へ一人は別ユニットへの挑戦が始まった時も、もう一度自分を見直すための養成所に行ってる時も「頑張ります」しか言わない。
もちろん頑張ることは大切だけれど何に対して、何に向かって頑張るのかが見えてこない。
この時は二人に追いつくために頑張るの意だったのかもしれないけど二人は仲間であってゴールじゃないから刹那的な目標にはなっても広義で見た時の人の根幹というか何が原動力で動くのかが見えてこない。おっしゃるとおりに希薄に映る。
物語を通して一つの回答が俺は欲しかった。始める前はアイドルが何かわからないけど、やってみたら〜だった。みたいな簡単なものをされても困るけどニュージェネにスポットを当てている以上もっと掘り下げて描いても良かったと思った。
ゲームをやってた人にとっては好きなキャラが動いて喋ってるだけでもそれは魅力的に見えるだろうけど、アニメから入る俺のような新参にはアニメを見てもあまり良くは映らないという印象ですわ。
返信ありがとうm(_ _)m
自分の中で、もやもやしていた点については良くはない意味だけれど納得したのでとりあえずこの件については解決はした。ほんとありがとう。 このアニメにおける卯月の「ガンバリマス」は
よく会議とかで話を切り上げたいときに使う「善処します」
みたいなもんじゃないの?
決意を表した言葉じゃなく話を終わらせたいだけの言葉 そこの解釈はどっちでもいいかな
中身がないことに変わりはないし 決して作画が良い方ではなかったが、衣装デザインは頑張ってたな アニメの設定見た時に感じた嫌な予感がそのまんま来たから驚いた
その場その時のノリでキャラだけたくさん作るだけ作って投げたんだなと
各キャラがアイドルとして立つ為の諸々全部を一つの事務所の設定に丸投げしてるから
なんでどうしてどうやってアイドルなのかを伝えようがないし
沢山の個性を負の側面として描いても賛同が得られる始末に陥ってる 同じ茶番でも未央が駄々こねてた頃はまだ観れたかなあ。わりと年頃少女のありがちなウザさって感じで。
それ以降のシリアス展開はなんかいかにもとってつけたような作り物感がして冷めた 正直に言えよ
自分の推しアイドルの出番がなかったから
デレアニは気に喰わなかっただけだと >>128
>>129
>>130
もありがとう。
日付もIDも変わってからでごめん。 その言い分に該当しそうな人は諦観しつつ意地で続けてるだけでしょ
そもそもアニメにしつこく関わる理由も最初から無いし >>163
そういうことにしておけば心の平穏が保たれるというのならそれでいいよ 細かいところや出番格差とかは色々言いたいことはあるけど、それはアニマスも同じだったしなぁ……盛大にこけたのは間違いなくクローネ発表されてからの流れ。 アイドルモノのはずなのに雰囲気暗すぎ
クラスメートが続々死んでいくサスペンスか何かか ゴリと高雄ではキャラデザイナーと演出家ぐらい差がある
そのまんまだな 杏の立て篭りやみくのストライキで嫌な予感はした。
こういうのありな世界なんだと。
あれ単独ならフィクションだから許される嘘だとして容認できたけど。
そしてNG初イベでのあれ。
1話を見て思い描いたような、あるいは3話の出演に至るまでみたいな、アイドルとしての日々の成長を描いていくのではなく、
やはりこういう、少々のことで不自然に大騒ぎさせて強引に盛り上げていく話なのかと。
後に明かされたスタッフのコメントでも、3話までは魔法がかかっていた状態で、否定すべきものだったらしい。
童話シンデレラに倣ったそうだが、シンデレラは魔法が解けることは受け入れて、期限が来て自らその場を去った。
嫌だ不当だとわめいたりはしなかった。 箱庭で上手く踊らされることが最大到達点だからな
ドラマとしてみるととてつもなくチープ ざっとスレ読んだけど個人的には普通に楽しめた、こういう流れ好きだったと言ってる人に
「具体的にどこ?」って聞いてるの同じ奴?狂気を感じるんだけど
娯楽で見てるものを楽しかったと受け取った理由をいちいち説明しないと楽しかったと言っちゃいけないのか 楽しかった、面白かったと自信を持って言えるならわざわざこんなスレ見なけりゃいいじゃん
結局自分の意見にも確信が持てないから他人の意見が気になるんでしょ? 見てて「娯楽」の評価の域にならなかった人達が、少しでも制作側の意図を汲み取って楽しめた人達の意見を聞くことで上方修正しようとしたんじゃない?
デレマスは好きだけどデレアニがいまいちって人多そうだし。。 >>177
でもアニメ2板の本スレやアンチスレなんかだと、このアニメの嫌だった点どころか良かった点まで
具体的に挙げて、理由を詳しく説明している。
ガルパンのように評判のいいアニメでも、褒める意見だけでスレはどんどん伸びているわけだし。
さらに、批判意見に対して誤っていると思う部分を指摘するのは、1から意見を述べるより容易なはず。
なのにそれができないのはおかしいでしょ。
アニメの内容と関係なしに、「絶賛が多い」という実績だけを作ろうとしているかのような。 ――『スターライトステージ』のコミュニケーションパートは、各キャラがアイドルとなった経緯や、
キャラ同士が仲よくなった出会いなどのお話が多く、ファンとしてはとてもうれしいストーリでした。
本作のストーリーはゲーム本編(スマホゲー)やアニメ内で語られなかった設定を補完しうるものでしょうか?
それともまったく別のパラレル設定なのでしょうか?
『スターライトステージ』はアニメの346プロとは違います。そもそも、
プロデューサーが武内くんの演じるPではなくプレーヤー自身ですしね。そういう意味では完全にパラレルです。
ゲーム『シンデレラガールズ』内の“マジアワ”、“NO MAKE”はアニメのストーリーを補完しうる内容として書いていますが、
『スターライトステージ』のシナリオはアニメを補完するものではありません。
http://dengekionline.com/elem/000/001/189/1189870/ いい所より悪い所の方が理屈で言いやすいから
どこがよかったか具体的に言えと言われて困る気持ちはわかる
それはそれとして二期後半を面白かったとか言う人がいたら
正気で言ってる?あれのどこが楽しいんだよ!?と問い詰めるわ 読書感想文に悩む小学生じゃないんだから良かった点も言えると思う。
2ch内でも批判派が対比として特定の話の良かった点を詳しく挙げてるし、他の人気作では好意的感想が当たり前にある。
批判意見や批判者をただ叩いたり、一言だけ良かったと書き込んだりするのに、具体的意見を聞くと逃げたり、あるいは
レビューサイトなんかを具体的意見なしで絶賛で埋め尽くしたりというのは、明らかに異常で工作じみてる。 6話の未央は理不尽ではあるけど、まだ自我がちゃんと形成されてない子供なんだと考えれば納得はできた
後半の凛のクローネ絡みの行動や、さしてNGsに執着してたとも思えない卯月や未央の唐突な追い込まれぶりは
なんか得体のしれない宇宙人に中身がすり替わっちゃったみたいで不気味だった 今はオッサンだけどJKの頃は未央や凛みたいな思考してたから共感できたわ >>186
未央や凛と言ってもアニメ内の時期によっていろいろな行動してたけどどの行動? >>188
でもそのうちどこかに共感したのかもしれない。
このアニメはモノローグが基本的に無いから行動から心境を想像するしかないわけだが、それだけでも
1・2話での人物紹介的な部分、3話でいきなり飛び込んできた大舞台に立つ際の3人3様の反応、
そしてあの6・7話で傷ついた未央、Pに不満を持った凛、その状況でも前向きだった卯月。
終盤には奈緒加蓮とのユニット参加を持ちかけられた凛、演劇を始め、凛の説得に台本を読ませる
という方法を取った未央、その後の卯月の挫折、それに対する凛と未央の対応など、やはり時間の推移で
同じ人物が様々な考えを持つ様子が描かれた。
あと、自分としては登場人物の上記のようなアクシデントはまあフィクションだからありだとして、
そこに至るまでの描き方が不足しているために、山場と思われる重要な展開に唐突感があり、
それをした登場人物に十分な動機があるように思えず共感できなかったことが多かった。
その点についても意見を聞きたい。
とにかく、上で書いたように、このアニメに関しては褒める意見だけ書いてその理由を説明できない
不自然な書き込みが多く、工作だなどと疑ったわけだけど、>>186氏はせっかく書いてくれたんだから
疑わず話を聞いてみたい。 アンチスレでもないのに褒めたら工作認定する奴とまともに会話出来るわけないやろ >>190
まともに理由を述べた肯定意見は批判意見の多いアニメ2板ですら受け入れられてるし、
批判意見に対してこそ個人攻撃のアンチ呼ばわりなど、意見への反論とは言えない叩きが
あふれてるんだけど? アニメのスレが立つ度に書き込みに来る位アニメが好きなんだな 常務とか出してきた以上アイドル大戦争みたいにすればよかったのに
最後は卯月の内面の問題に終始してエヴァの最終2話を見たときのような
肩透かしを食らったというか MA3のせいで遅れたとか訳のわかんない事言う奴が出てくるぐらいには追い込まれる作品 >>193
いちおうそのつもりで出して、PやSPの面々も打倒常務みたいな雰囲気出してたのに
いつの間にかgdgdになって最後は謎ポエム合戦でなんとなく終わるという
肩透かしもいいとこだったな
スケジュール遅延の影響なのかなんなのかしらんが
これが最初から既定路線だったとか言われたらさすがにヒドイと言わざるを得ない 遅延させた上でこの出来なんだから単純に監督・脚本が実力不足でガス欠起こした結果だな
たった2クールの間にガンダム種→種死への劣化を見たような感じ >>190
褒めたら工作認定とか言いつつ、ためらうこともなく褒めてるじゃん。
そして、褒めたらじゃなくて褒めるだけ褒めてろくに理由を挙げられないから工作認定されるのに
わざわざ工作員認定されたがっているかのように理由を挙げず褒める。
で、やっぱり>>186は自分の言ったことについて聞かれても答えられないし、>>177が何か肯定的な意見を
述べるわけでもない。
ここに限らず他板でもニコ百でもレビューサイトでも、どこでもそういうのばかりで、疑うなという方が無理。
何回も書くがアニメ本スレなんかでは実際、批判点も挙げているような人までが具体的に、かなり詳細に
アニメの内容を挙げて褒めてるんだよ。
それと同じことがなぜできない? 教えてほしかったら頭下げてお願いします教えてくださいって言えよ
気持ちが入ってたら教えてくれるかもな >>199
嫌ならいいんだよべつに。
このアニメへの否定的意見ばかりか肯定できる部分まで、他でもう出尽くしているから
こちらはこのままの方が手間がなくていい。
>>190氏なんかずいぶんイラついてるようだから、「君の問題を解決する方法はこうだよ」と
教えてあげたんだけど、それを採用しないのなら彼の問題が解決しないだけだし。 何も考えずに流行りもので皆と騒いて一体感得たいだけなんだから感想なんて無いだろう
サッカーW杯の度に渋谷で馬鹿騒ぎするにわかサッカーファンと同じ様な輩
内容を詳細に聞くだけ無駄無駄 残念ながら2期入ってからはそういう連中からも見切られてたよ パート48
アイドルマスターシンデレラガールズはお先真っ暗な糞アニメ48 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1458707913/
パート63
アイドルマスターは10年を無為に過ごした糞アニメ63 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1452042692/ >>177
>>190
>>199
感想は人それぞれで、個人の知識量や考え方の違いによって真逆にもなるのは当たり前。
ただ、このアニメが製作サイドにとってどうだったかは、今後の高雄氏の処遇でわかる。
あと、今度発売されるムックの内容からもわかるだろう。
もちろんアニメ放映を記念した商品だから失敗作だなどとは書かないはずだが、
本編で描かれなかったことが大幅に補足されていたりしたら、本編に欠けている部分が
あったということになる。 >189
描かれて居たけど、考察すればするほど「ニュージェネ3人は人間のクズ」という結論に行きつくわけなんだが。 このアニメを詳しく観て、描いてある事を深く読み取ったという人たちが
感動した最高の作品だと言ってるから理由を聞いてみたいのに無視される。 アニメになっただけで感謝感動大絶賛って層も居るだろ
そういう層に喧嘩売ったって意味が無いよ >>208
卯月はクズ二人に振り回された犠牲者だろ 卯月も無能すぎてプロジェクト全体の足引っ張るサボりクズだよ
被害者なんていない 2クール通した最大の山場で卯月の抱えた課題に据えるにはデリケートな問題だったというのは確か。
無能は罪で、有能な人間は自分が楽勝でこなしている事の数倍の努力をもってしても相手が目標を
達成していないのを叩くべきか否か、必ず荒れる。
さらに本人の解決シーンも、その結果としてもたらされた2クール目出描いてきた課題の結末も、
結局卯月の、そしてアイドルの素晴らしさというものを示せなかった。 俺が良くわからなかったのは
1クール目のちゃんみおは良いんだよ
あれは若さの特権とその過ちってやつだからな
ただ、2クール目の終盤
なんかそれまで打倒常務という流れだったのに、アイドル2人が寝取られて
裏切って、常務側について
しかも、常務側も悪くないんですーみたいな流れになってたのが
ついていけなかった
展開としては、常務を敵に据えたなら、そいつに勝つか何かして分かりあうってのが基本なんじゃね?
そうした上で常務の意見も取り入れて〜〜ってんなら分かるけど
あの展開だと、アイドルを寝取られた上に、裏切ったようにしか見えなかったんだけど
そういう部分の良い解釈ない?
なまじっかキャラが可愛かったりするだけに、逆に今のままだと精神衛生上よろしくない ドラマ作りの基本として主人公側と対立する存在を作りたいけど
対立側のアイドルにも原作ファンがいるから
彼らの機嫌を損ねないために「敵」にはしたくないという思惑から
結末を含めて中途半端なよくわからん存在になってしまった なるほどな
あの展開は、逆にデレマスから知ってる人間だと
自分の中でフォローできたのかもしれないが
アニメから入った自分にとっては
「なんで?」
っていう疑問ばかり残ったし、正直マックストレスな展開だった >>215
「みんなまとめてアイドルマスター」という建前だけを優先した男坂ENDとしか説明しようがないなぁ >>215
解釈というか、製作者同士の意思疎通が図れてない上、にスケジュール遅延も重なって
結果どっちつかずのgdgdになったってとこじゃないの
なんせこんな大人気アニメの監督した人が終了後も貝のように口をつぐんで一切表舞台に出てこないもんだから
結局推測でしかないんだけど
あーはやく統子ちゃんの弁明聞きたいわ〜 >>218
> 「みんなまとめてアイドルマスター」
この考え方は好きなんだけど、まとめられてなかったよねという
>>220
あの人、演出は良いんだけどな
まぁ主に雨を使った演出なんだけど
でも、1クール目はずっと雨が降ってるようなジメジメ感があったし
この監督は、監督よりも一演出家として、使いどころで上手く使われたらぴったりハマるタイプなんだろう >>222
批判ばかりしている自分も全巻買ってムックも予約したからなぁ
まあ一番の要因はデレマスプレーヤーという分母が大きいということかと この手の嗜好品の売上は必ずしも内容の評価に比例しないからなぁ
俺も納得はしてないけど円盤は全巻買ってるしな 売れたのはアニメじゃなくてゲームのほうだし
そもそも本来なら5万は確実に売れると言われていた題材だぞ アニデレの4倍強売れて最強クラスのガンダム種死は脚本や戦闘シーンへの擁護が皆無に近くて信者にすらdisられてるから売上がいい=内容がいいとはならない あんなにという程売れてもないからな元々
他アニメと違って購買力のある連中を大量に抱えてのこの結果だからむしろ判定負けの領域だよ >>215
まず前提として違ってるのが
アイマスの961はライバル企業という明確な敵だったが常務は同社にいる上司であって敵ではないという所
だから倒すのが目的ではなく嫌がらせに近いノルマをクリアするのが目的だった
その上で考えれば裏切りとされてるのもノルマ(嫌がらせ)の追加であって別に裏切ったわけではない
ノルマをこなした時点で勝利だが、別に勝ったからといって上司が何か変わるわけではない
という現実でもありそうな話でしたとさ、て解釈はどうよ?
俺としてはこういう生々しい部分が嫌だったけどな 元々346プロが今までどんな体制だったのかがハッキリ描かれてないから
帰国したMJがこれからは新体制で行く!と息巻いてもはあそうですかって感じで
乗っ取り劇としては盛り上がりに欠ける
意に沿わぬものは切り捨てるといいつつ、楓や夏樹が反旗を翻しても
別に干されるわけでもなく
嫌われ役としてもヌルさと脇の甘さばかりがめだって
結局クローネとTP出すためだけに捩じ込まれた噛ませキャラに過ぎなかった感が半端ない
もっと悪女して欲しかったなあ 常務が断固CPの解散を実行してたら
凛がTPを組むのも未央が演劇に活路を見出すのも
卯月がやりたいことが見当たらずに路頭に迷って鬱になるのも
それなりに筋が通ると思うんだけど
CPが存在しているが故に裏切り者に見えたり
メンヘラに見えたりするんじゃないか? 常務のやりたいことは押し進めるが、一方で経営陣の一人として、自分の理想と違うカラーのアイドルでも結果を出すなら会社の利益になるわけだからひとまず良しとする
それだけのことよ 常務の筋なんて通す必要ないのよ
それでアイドル側が破綻した性格になるようじゃ本末転倒だ
常務なんてただの舞台装置でしかないんだ >>236
一次資料を解釈する研究者の視点ならそうだろうけど、これはアニメなんだから
各シーンにはシナリオ上の意味があり、シーンの中で作り手の伝えたい部分を
強調する必要がある。
この監督は京アニの演出出身だから、それを、明確な台詞とか、一般的に用い
られているテンプレ表現ではなく、独自の暗喩で伝えようとしたのだろう。
しかし結果はこのように、多くの視聴者には伝わらなかった。
さらに君らのそういう方法による解釈は作り手の意図を超えている。
つまり作り手の意図とは違う、空想科学読本なんかのような、
作品の隙間を創作で埋めたものに近い。 25話がとっ散らかりすぎて「童話:シンデレラ」のオマージュってのもピンと来ないわ
最後に継母と魔法使いが談合するシーンを垂れ流してお終いとかどんだけだよw
最初から最後まで城の中でマッチポンプしてただけで
城に入る前の1話だけが手放しで評価されてるってのが笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています