シンデレラガールズのアニメ評判悪いけどさ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13話まで見たけど普通に面白くない?
私アイドルやめるはちょっと舐めてたけど 元々346プロが今までどんな体制だったのかがハッキリ描かれてないから
帰国したMJがこれからは新体制で行く!と息巻いてもはあそうですかって感じで
乗っ取り劇としては盛り上がりに欠ける
意に沿わぬものは切り捨てるといいつつ、楓や夏樹が反旗を翻しても
別に干されるわけでもなく
嫌われ役としてもヌルさと脇の甘さばかりがめだって
結局クローネとTP出すためだけに捩じ込まれた噛ませキャラに過ぎなかった感が半端ない
もっと悪女して欲しかったなあ 常務が断固CPの解散を実行してたら
凛がTPを組むのも未央が演劇に活路を見出すのも
卯月がやりたいことが見当たらずに路頭に迷って鬱になるのも
それなりに筋が通ると思うんだけど
CPが存在しているが故に裏切り者に見えたり
メンヘラに見えたりするんじゃないか? 常務のやりたいことは押し進めるが、一方で経営陣の一人として、自分の理想と違うカラーのアイドルでも結果を出すなら会社の利益になるわけだからひとまず良しとする
それだけのことよ 常務の筋なんて通す必要ないのよ
それでアイドル側が破綻した性格になるようじゃ本末転倒だ
常務なんてただの舞台装置でしかないんだ >>236
一次資料を解釈する研究者の視点ならそうだろうけど、これはアニメなんだから
各シーンにはシナリオ上の意味があり、シーンの中で作り手の伝えたい部分を
強調する必要がある。
この監督は京アニの演出出身だから、それを、明確な台詞とか、一般的に用い
られているテンプレ表現ではなく、独自の暗喩で伝えようとしたのだろう。
しかし結果はこのように、多くの視聴者には伝わらなかった。
さらに君らのそういう方法による解釈は作り手の意図を超えている。
つまり作り手の意図とは違う、空想科学読本なんかのような、
作品の隙間を創作で埋めたものに近い。 25話がとっ散らかりすぎて「童話:シンデレラ」のオマージュってのもピンと来ないわ
最後に継母と魔法使いが談合するシーンを垂れ流してお終いとかどんだけだよw
最初から最後まで城の中でマッチポンプしてただけで
城に入る前の1話だけが手放しで評価されてるってのが笑える お姉ちゃん回とかは人気高いよな
良くも悪くも1話のインパクトが全てだった
回が進むほどにP以外のアニメファンからは話題にも上がらなくなっていったし アニメのブックが1kg以上ってマジ?
あんな脚本でどこにそんな要素あるですかねえ... 原案がモバマスなら暗くなりようがないだろう
って思ってたらこれだよ >>239
そもそもシンデレラってシクシク泣いてたら魔法使いが夢を叶えてクレマ知ったって話で
努力で這い上がろうみたいなストーリーとは基本的にマッチしないよな 石原氏が魔法が解けるってのをやりたくて高雄氏に提案し賛同を得たという皆さんご存知のエピソードだけど
それを6話でやったというのはおかしな話。
童話シンデレラに倣うなら、魔法が解けたのは3話のバックダンサーを終えて客の去った会場を見てる時だよ。
そうなると王子役はあのお偉いさんになるわけだが。 >>245
基本的に因果応報の話だよね
表層的な城と魔法だけをやたらと強調してくるから
換骨奪胎にすら失敗しててしっくりこない >>246
6話をあえてたとえるなら、とっくに魔法が解けてることに気付かないままノコノコ舞踏会に顔を出したマヌケなシンデレラってとこだよな
んで現実を突きつけられて逆ギレして引き篭もるって
もうシンデレラでもなんでもないなそれはw コミカライズの「ニュージェネレーションズ」こそ、童話シンデレラを下敷きにきちんとした物語が出来ている。
本来不合格なのに機会を与えられて活動の場を得て、それが偉い人の目に留まって成功を手にする話。
その過程に、本人達が自分で努力しアピールして評価を勝ち取るという味付けがなされている。 NG漫画はあんまおもしろいとは感じなかったな
P抜きは流石に無いわ P居るけど出てこないだけじゃね
ポエムに耽る木偶の坊がP面してるどっかのアニメよりは展開的に破綻もなく遥かにマシ 原作ゲームの大きな要素であPとの掛け合いがほしいってことでしょ
自分はそれほどこだわりはないけど
コミックニュージェネはまなマスやゲッサンミリマスに比べるとチープな感じはあるけど
個人的にはアニメと違って特定の場面が嫌いということは無かった Pは現金払い出し機の別名だからな。金がなくても問題ない環境ならいなくてもいい。 コミックにも凛だけ抜擢されてそれを受けるかどうか決める場面、自分の決断を卯月を未央に報告する場面があるけど
アニメとは全然違う。あまりに王道で、個性的ストーリーを書いて名を挙げたいと思う作り手は避けるかも。 個性的なストーリーで名を挙げたきゃオリジナルでも書いてろって話だけどな 王道を避けること、あとシリアスと入れたがることを一部の作り手が好むのは、それだけで作品を
すごいものにできるという誘惑があるんだろうけど、結局それだけでは駄目で、どんな要素を入れようとも
うまく作らなければいいものにはならない。
それで不評だったりすると、「最近の軟弱な萌え豚は定番の展開から外れるだけで戸惑う」とか、
「シリアスの重みに耐えられないから文句言ってる」とか言い訳するし、「そういうのを楽しめる自分」
を掲げて擁護する声もあったりするけど、どう取り繕ってもつまらないものはつまらない。 シリアス展開が嫌なわけじゃなくて「下手なシリアス」が嫌なだけなんだよな
デレアニはそのオンパレードだった
下手なシリアスと無関係だったアイドル個人回は普通に面白かったよ
魅せ方がマシだったらあの激寒ポエムバトルも意味を持つものになったかもしれん r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ! 王道を真正面から描く覚悟と力量のないものが小手先の技術で逃げようとしても
結局腰が引けたショボいものにしかならないってことだな
やっぱり各話演出止まりが関の山だったんだ アニメにおいて「メインヒロイン」のオーラを放つ卯月は
「良い子」を越えた「聖人」としての輝きだけを前半で見せつけ
そして後半は露出の低下に伴いそのイメージからは全く抜けだせませんでした
そもそも存在感自体を完全に失っており
酷い言い方をすれば「こんな子いたっけ?」状態。 >>255
奇をてらい過ぎてすべって名を下げたな
結果的に同人以下の産廃ができてしまった クライマックスは卯月がソロでs(mile)ingを涙ながらに歌う
というのは動かせない決定事項だったんだろうから
物語もそれに合わせてスケールを小さいものにしないと
秋フェスだ舞踏会だ常務と対立だじゃなくて
地元の公民館で子供や年寄り相手に歌うのが主な活動レベルじゃないと 既存楽曲の扱いが雑だったのもなあ……
新曲売ってきたいってのはまあしょうがないにせよ
なんでここでNBつかうのーとか、ネバネバやミツボシ使わないとか
既存曲が足りないからって言い訳して新曲大量にぶっこんだ割に
既に人気持ってる曲を効果的に使ってる場面があまりに少なすぎんだよね
あの年の3月にリストラ出したコロムビアが大変だったのはわかるけどさー
まあ音楽に限らず元々のゲームに対するリスペクトを感じるシーンも背景アイドルの衣装くらいで
今まで色々あった数年間の各種イベント(ゲーム内&中の人ライブ等も含めて)から
引用やオマージュしたりも一切なしで制作サイドの「シンデレラガールズ」に対する愛を感じられんのよな
アニマスは色々突っ込みどころもあるけどそこは十分感じられる点が多々あったから
最終的にアイマスとして良いアニメになってたんだと思うんだ 自分は内輪的なことは知らなくて、ただ普遍的に一つのアニメとして見たからどっちもつまらなかったし退屈だった印象
どっちがどうとかじゃなくてどっちも良くない、悪い。 >>264
CD売りたい!っていう気迫だけは伝わってきたな
毎週リリイベとかやってたし >>265
うん。だから「アイマスとして」なんよ
ぶっちゃけ本放送時は俺もそこまでPとしてディープじゃなかったから
遅れて配信のニコ動でしかも途中ちょっと飽きて全話きっちり見たわけでもなかったし
今Pで居られるのはシンデレラと偶然地元でLVの当日券余裕だった7thのおかげで
アニマス由来ではあんまり無いしな
んでも、日本人の気質って、お祭りしてるところには
よく分かんないけど寄ってきて楽しんじゃうとこあるけど
内輪の既存P達が「これは良い」「面白い」って意見が多く占めてると
なんか面白そうだなって寄ってくる人は絶対いるっしょ
アニマス由来の新規Pは実際多かったわけだし
当然事前の認知度が過去のアニマス時アイマスとデレアニ時のシンデレラでは違ってるから
そーゆー盛り上がり方が上手く行ったかどうかは分からんけど
元々盛り上がってくれるはずのP達ですら全力でフォローする人が少ない現状よか
だいぶだいぶマシだったと思うんだ そういや、シングルはある程度売れたが
サントラはどうだったんだ?
買う方としては、アニマスのAMシリーズみたいな形式が良かったがな… >>267
まず自分の立場を言うとPではなく、ただアニマスとデレアニを見ただけの人っていうのが現状です。
アイマスとして。
これをキーワードにするのはズルい。不確定過ぎるし、あなたと私で「アイマス」の位置付けが異なっていると思う。
では、段落ごとに話をしよう。
一段落目について
当日券が取れれば見に行くぐらいの興味や関心があるから少し肩入れしてるのかなって思う。
私はそもそもアニメしか見てなく、ライブにまでは興味がないのでそこまでのモチベーションはない。アニメに関係ない。
二段落目について
そういう人もいるんやなって。
三段落目について
フォローするしないは見る人々のアニメに対しての評価によって、つまり主観によってですからなんとも。でも言いたいことは分かります。
要は
アニマスは作品愛があり満足しているので良い、デレアニは作品愛が無く満足できないので比較的悪い。
ってことが言いたいことですよね?
ゲーム内のことや中の人オマージュをすることがアイマスらしさと捉えるなら、アニメのみしかアイマスに関する情報のない私からしたらそんな「余計な」情報は無いのでアニメの評価に影響しません。
ので、自分の作品に対する評価に現状変わりはないです。 >>265
よく完走できたな
そんな感想が出てくるアニメ俺なら切っちゃうし、2ちゃんのスレにも行かないわ ゲームリスペクトしつつ王道展開で十分なのにね
どうせ新人監督で早く功績を挙げたかったんでしょう
そして、デレアニは監督の実験作品になりました デレステの未央とみくのエピソードは、アニメの補完というよりは完全に皮肉として機能してたなw >>270
音楽が関係している作品は一応最後まで見るつもりで見始めてる。
音楽が好きだから。
もちろん全部が全部完走できてるわけじゃないけどね。
ここに来る理由はいろんな人の感想を聞きたいから。自分が見て感じただけの評価なんて確定的ではあるけれど曖昧なものだと思っている。
他の人の評価や捉え方を見ることで気づかなかった点やより多方面な捉え方をできるようにしたいと思って来てる。 なつきちの名前が全く出てこないことに驚いた
明らかにアニメで一番得したのはなつきちだろう
声なしモブからPVで声付き確定→2期1話で印象に残る登場
→ほぼメイン格の19話→ソロ曲&ユニット曲ゲット→CP入りとか凄まじい優遇だぞ だりーなの個人回作るのになつきちの使い勝手良かった、それだけよ
だりーなもなつきちもキャラ単体ではそれほそ人気あるわけでもなし 本田は補欠合格ってとこでなぁ…もともといらなかった つうか、作品に愛情も何もない監督はゲームリスペクトしつつの王道展開がベストだったろうに
余程ゲームに精通してないと奇抜な展開でのそれ以上ものは絶対できない
結果、デレアニみたいに素人でも出来そうな王道にも劣る駄作になる 愛情がなかったとまでは思わないけど、特定キャラに偏り過ぎじゃねとは思ったな
みくにゃんをどんだけ酷使すんねんとか みくにゃんはキャラの特徴が明確で話を動かしやすいからな
あとキャラの使い方が下手なせいでヘイト集めてるちゃんみおは不憫 でもスタッフにとって未央は使いやすくて使い過ぎたらしい ようするに卯月は使いにくいって事か
がんばります→がんばれません・・・→やっぱりがんばります、で終わってるしな
リーダーシップの片鱗でも見せてくれる事を期待してたのに もっとめんどくさいのがしぶりん
その2人を動かす為の狂言回し的なポジションがちゃんみお
それだけじゃ話を作れなかったのでMJだのクローネだの登場させてgdgdになったのがデレアニ しぶりんは敵が居ればとたんに生き生きして走り出すんじゃね?
クローネに対抗してNGをたのしいかわいいかっこいいまで昇華させる為に
NG内で大喧嘩までやって答えを出せてれば丸く収まってた気がするよ 凛はガンガン先行させて、
ついてこれないなら置いてくよ(二人なら来てくれるって信じてる)
で良かったと思うんだよな
で、前期やらかしたちゃんみおがポジパで先輩二人と比較されてファンから軽んじられても前向きに強メンタルで乗り越えて
ラスト☆☆★で報われる
卯月は大筋同じで展開もうちょい調整して大正義スマイリング
……つくづく奈緒加蓮後輩設定がアレだな NGって三属性の壁を破るユニットじゃなくて
壁を越える意思のない仮組ユニットに見えて仕方ない
上手い話が作れないなら、今までアイマスを支えてきた
作曲作詞家集めて金と時間を渡して曲を作れば良いんだよ
そうすりゃ外野の動きも含めて上手く行くんじゃないかという気がする
ようするに餅は餅屋と割り切れずに全て仕切ろうとする元石原が悪い 卯月をガンバリマスロボにして、未央をお調子者だけど肝心な時は豆腐メンタルってキャラにしちゃったから
そんな状態で凛が先に行くよ!とかやったらそれこそNG崩壊は決定的になったろうな
結局そのせいで凛も好き勝手行動しながらもおどおどと二人の顔色を疑うという
なんとも煮え切らないキャラに改悪させらせた キャラアンチよりも信者、より具体的に言うと未央Pアンチは多いだろうね
NG降板疑惑の頃から自分達では全くプロデュースしないくせに「なんでNGなのに卯月より〜美嘉より〜」と声だけでなんもしてこなかったし
ボイス総選挙で一位とったありすなんかは二次も活発でありすPの愛をみんなわかってたから、あのデッドヒートのせいもあったろうけど一位に対して祝福の声しかなかったのに、ちゃんみおは第三回で五位にもかかわらずガチャブ操作ゴリ推しと否定的な声ばかりだったし
そんでアニメ化したらアンチに火を注ぐ行為しかしてないと
本当にプロデューサーなんですかね 1人10役が普通のネットで多いも少ないもあるかよ
お前が飯食ってる時間帯はその未央アンチやらは
確実に不活性化してて草も生えないわ
端末複数借りてんだから保守系ブログを荒らすバイトに集中しろ >>272
デレステの未央とみくの話は共感もきちんと出来るしストレートにいい出来だったな
しかも特別難しい話なんてしてなくて、わかりやすい形できちんと描くべき事を絵がいただけなのに
まさしく「なんでアニメはこんな簡単な事も出来なかったの?」って益々思わせてくれたよ
実力も無いくせに演出や脚本に奇をてらうからああなるんだな・・・ ファンブック読んでるけど最初の高橋さんだけの構想だと
1クール13話でもっとコメディ寄りだったんだな
高雄監督が決まってシリアス寄りに変わったらしい 現実はシリアスにするから高雄を起用したんじゃないか?
過去の実績からコメディは駄目でシリアスで評価稼いだ人
ってのは分かるだろうし キャラの方向性はおれらが決めてるぜとドヤ顔で語ってた石原と鳥羽はどこに行ったんですかね 中の人のたどたどしい演技も相まって
あの無駄に緊張感と間を強いるPのキャラ設定は
どう考えてもコメディ向きじゃないしな
主要キャラのほとんど全員が一回はションボリうなだれる
辛気臭いアイドルアニメだったな 普通は動いて喋るだけで感動するものなのに
担当がヘイト買う言動するんじゃないかとヒヤヒヤでそれどころじゃなかったわ
凛Pと未央Pは御愁傷様…
俺の担当がこの二人だったらと考えるだけで恐ろしい… 凛の事、中の人も合わせて応援してたけど
アニメで嫌いになれたわ。
しかもNGの中でも唯一当番会無し。キャラも中の人も、出番が絶賛削減中。
なんかもう・・・ アニマスほどスタッフのやる気を感じないな
アニマスの場合、26話放送しても、MV付きシャイニーフェスタOVAを3本も出したけど
アニデレはそういうことしそうにないし 放送当時は微妙なできだと思っていたが、デレステにはまってから見直したら、普通に見れた。これが信者力か。 >>304
俺は本放送時は流し見でうろ覚え程度だったので、
デレステ始めてから見直したらあまりに酷くてショックを受けた。
でれすてはたのしめてる。 >アニマスの場合、MV付きシャイニーフェスタOVAを3本も出したけど
>アニデレはそういうことしそうにないし
しょせんアニマスの二番煎じだから、スタッフも熱意を失う
だからシャイニーフェスタOVAみたいなのはデレじゃ作らないだろうな デレアニ見てからデレステのちゃんみおがなんとなく使えなくなった
嫌いって訳じゃないけど...見なきゃよかった アニメも酷いが、コミカライズも酷いな
ラフ画状態で掲載の上に、休載連発
しかもアニメと同じ内容やってるだけ
連載一年経つのに未だに単行本出ない CPに贔屓いなかったし話も面白く感じなかったし最後まで見れなかった >>308
掲載誌がまなマスと同レックスだった分
期待も大きかったからなあ……
デレステの各コミュ見てると、アイドルの新しい一面って、
本人達の設定いじったり(NGs)、元々あった関係性を歪めたり(TP)するんじゃなくて
今までない組み合わせにすることでガンガン引き出されてくるし
200人居て無限大の組み合わせが可能なシンデレラガールズの魅力の根幹なんだとつくづく感じる
アニオリでの新しいユニットの*とかKBYDはここら辺うまくいってると思う >>309
俺もこれだわ
人数多いからある程度は仕方ないとはいえ、他のキャラのPはどうすんのって感じ
好きなキャラが出ないデレアニなんて、デレマスじゃない他のアイドルアニメと同じだよ
何も見所なんかない
しかもデレステまで人気()キャラばっかり優遇してSSR2週目とかやり出すしさぁ
アニメ終わった今、選挙で圏内入れなかった子に声つく機会なんてもう絶望的だろ
つくとしても果たして何年後になるか、それまでシンデレラを見限らずにPを続けてるのか REXのは1年もやっとらん
10月号開始予定が2月号まで延びてその後も休載連発
単行本どころじゃないわ 一番哀れで滑稽なのは鷺沢文香さんとそのPだろ!
でてきて迷いのアーニャにポエム風に諭して
次出てきた時にはぶっ倒れて退場やぞ!?
こんな仕打ちあるかい 本体キャラゲーのくせにキャラの好感度、設定破壊とか正気の沙汰とは思えんかったな
ファンのこと考えずこういうことしていくコンテンツが潰れるんだろうけど 一回アニメ化しちゃうと世界観も固まっちゃうから、続編やら劇場版やらあってもCPが中心に回るんだろうな。 1期は未央叩かれつつも手紙回で盛り返したしまあ良かった
2期は凛の酷さが目立ってそのまま終わったからなぁ・・・
卯月も横ステップ演出多すぎっていうかあれ暗すぎ 凛だけじゃなく、TPが卯月の踏み台だった
卯月=シンデレラ
凛、加蓮、奈緒=シンデレラを苛める姉達
その卯月が総選挙で1位になったから、アニメの打算通り >>318
なるほどね。だから最後TPの方に行くみたいな描写だったのね
常務はどうなん? 途中まで妨害する継母だったけど監督が感情移入したから最終話になって突然別の魔法使いだったことになった ちっひルームで水着や浴衣になってくれるけど
ログイン画面とかでも変わってほしいな
もっと僕達を挑発してほしいです(納税は促さない方向でお願いします >>320
なるほどね。
武内や常務の過去が描深く写されなくてただの、無能&雰囲気悪くするオバサンに成り下がってたけどそこんとこは? >>314
でもアニメのおかげでありふみが生まれただろ >>323
一部のキモい百合豚だけの嗜好を持ち出してくんな 8話は面白かったな。モバマスはやってなかったけど、あれで蘭子を可愛いと思った。
無理矢理シリアスにするより、あの回みたくキャラの魅力をしっかり見せてくれる話の方が良かったな。 正直オムニバスでよかったと思うんだよね
劇マスのときから言ってるけどどうにも受け入れられない 2クール目まるまる落とすんだったら最初っからスカしてかっこつけるより、
26話みたいなのをワンクールやっときゃよかったのに >>320
黒井社長みたいなペナッペナな悪役()でもない限り、ただ妨害するだけなんてあるわけないだろ
アホちゃう? >>328
じゃあ制作陣特に全体の責任を負う監督はそのアホだったんだな なおかれんのデビューとかバラエティの仕事を潰そうとしてたけど悪役じゃないです
最終回で常務は間違ってないと肯定されるのでこれらの行為はこのアニメでは正しい行いです >>330
その結果、視聴者からヘイトを集める上司の鑑
なお、ちゃんみおなどのヘイトは回収できなかった模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています