アイドルマスター シャイニーカラーズ Part16
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プレイアブルサイト
https://shinycolors.enza.fun/
公式サイト
https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp
公式Twitter
https://twitter.com/imassc_official
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>950付近で書き込まないこと
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・ワッチョイ(強制コテハン)をつける場合は、スレ立て時一行目に
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を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>24まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること
■ブラウザゲーム板
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 55週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1525743752/
■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
アイドルマスター シャイニーカラーズ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1524966039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 準決前ラスト1週やることないからトラブル30%のレッスンやったらDaマイナス90で萎えた
失敗どんだけ厳しいんだよ 上狙うならシーズン1はいっそオデ1回受けるのも有効だとは思う シーズン1もクリアできないってガチャ回さずに初期面子だけでやってるんじゃね
トレーニングもやってなさそうだしセンスなさすぎやろ
どうしても無理ならまずメンタルだけ上げ続ければシーズン3までは行けてアイドルイベント見れるな >>152
システム理解して1回優勝するまではそこそこ面白い
以降は虚無
結局慣れるとレッスンのPERFECTと手持ちと合ったオデ戦法との流行一致を願うだけになるから、P自身の伸びしろも無ければアイドルの伸びしろも無くて本格的なフェスイベ始まるまで通常時にプロデュースする必要性を感じない
どうせプロデュースイベで固定やらされるんだからまだプロデュースしてないアイドルもその時にすれば良いってなるし、アンティーカのイベがそうだったけど報酬受け取ったら残り何人いようが既読コミュのテンポの悪さからもうやりたくないってなる
今後追加するつもりだろうけど、ユニット推しの癖に他ゲーに比べて別々の面子並べる楽しみがほぼ皆無なのは本当どうかと思うよ 起 WING編 アイドルソロイベント ユニット曲 リリース生配信
承 ユニット内関係深掘り ソロ曲 シャニラジ
転 ユニット枠外関係深掘り 特殊ユニット曲
転 新ユニット追加
転 なんらかの形でライブシーン実装
アイマス的にはこうなるだろ。1年は見守ってこうや 一年間も毎日フェス2回とトレーニングだけやって終わるのツレぇわ… 今は円座の各種フローを調整してる段階みたいだけどね、ソフトよりハードというか
http://gamebiz.jp/?p=210529 ゲームシステムの全てが「強いフェスアイドルを作る」って目的に向いてるのに
その肝心要のフェスがこのザマではどうしようもないな 決勝Vo1位でダンベルに殴り勝ったのに凛世にLA取られて負けたの草
上手いこといかねえな そのうち血で血を洗うようなフェスイベントが来るんでしょう 少なくともVi1位のフェスリハーサル期間はあるだろうし
それがあるとして、6月頭までぐらい? なんでラジオやらないんだろうか
いつもならすぐ始めてそうなのに >>178
理由書いてあんじゃん
http://gamebiz.jp/?p=210529
ドリコム<3793>の内藤裕紀社長は、本日(5月10日)の決算説明会で、バンダイナムコエンターテイメントより配信の『アイドルマスターシャイニーカラーズ』について、
ネイティブアプリとの違いや改善ポイントの検証を行っている最中で、その改善が完了次第、プロモーション展開を本格的に行う考えを示した。
『アイドルマスターシャイニーカラーズ』は、4月24日より正式サービスが始まっているが、5月2日に総プレイヤー数(チュートリアルを開始した人)が50万人を突破した。
これについて、内藤社長は「現状として事前登録をしていただいた方がほとんどでは」との見方を示し、ノンプロモーションでの集客であると述べた。
これは逆に事前登録したファンの熱量の高さを伺わせるものでもある。
プロモーションを本格的にやっていない理由として、ユーザー登録や課金を行うためのクレジットカード登録など、ネイティブアプリにはない手続きがあるため、各段階でどのくらいのユーザーがやめてしまうのか、検証を行っているためとした。
それぞれ指標と目標値を設定し、実験的に広告を出して流入してきたユーザーの動きを検証し、問題点の把握と改善を行っているそうだ。
つまり、現在はプロモーションを行ってユーザーを多く集めても各フローで取りこぼしてしまい、集客効率が悪いと判断しているわけだ。
今後、フローの改善が進み、指標が目標値に達したところで、徐々にプロモーション展開を行っていくと想定している。
また端末などユーザー環境によって発生する問題も把握しており、改修を進めているという。 >>179
長いけど……プレイヤーはバグ取りに励めって事かな? >>178
アケマス05/07 アイレディ・ラジマショ06/04
モバマス11/11 デレラジ12/09
グリマス13/02 ミリラジ13/05
sidem14/07 315ナイト15/04
Mとモバは中の人いない時期あったけど、最初から全員いるミリオンでも3ヶ月後だよ ユーザーが50万人残ろうと1万人だろうと
CDやラジオ位はさっさとやって良いと思うけど CDはスケジュール決まってんじゃん
ラジオやるなら1ヶ月でユニット持ち回りかなぁ >>182
外の人が定着しないままから中の人推すのはアイマス的に違うと思いますわ
正直稼働前にイルミネ紹介ニコ生やったのも意外だったし アイマスを追ってる人が主なのかプロモで流入するのかそんな人がどれだけ辞めちゃうのかって実験
飽和コンテンツだしまぁわからないでもない ドリコムの決算発表の「いま開始してる人ら事前登録の人がほとんどだと思うよ」発言は正直、
事前登録と紐づけしたユーザー認証ちゃんとやってないの意味分かんないなト思ふ >>185
通信量はアプリゲーにしないと無理だろうな
そうなるとアップルやグーグルに中抜きされるし、審査ガチガチだから無理か そもそもシャニマス自体がenzaというプラットホームでどのように広がっていくかという実験タイトルの側面がかなり強いからな
ユーザーの口コミで気軽に広げることができるってことも強みの一つとして言われてたしその辺も調査したいんじゃない? iOSが野良アプリ対応してないのが悪いってのと、
さすがにバンナムクラスの会社がユーザーに非認証アプリインストールさせる訳にはいかないという背景もあるね >>187
ほとんどの人が事前登録ガチャの報酬貰ってるからわかるという説も無くはない >>191
それならそれでユーザーの何%が事前登録で開始、と報告してもいいものだと思ったので
そのへん推定にしちゃうってことは記録取ってないか仕組みがないかなのかなと 細かい数字は見えてても出さないイメージ
理由は知らん ミリシタもそうだったけどオープンβみたいなもんだろ今は そもそもセルランとかでのクソみたいな風評被害とかを回避するのも目的の1つなんだから数字なんて公表しないだろうな 何だかんだ言ってもゲーム性のクソさは変わらんからな 今さら気づいたけどSR甘奈の背景ポスターってステラステージか やっとAランクで優勝したのにトゥルーエンド入った瞬間にエラー出て見れなかったから再生機能早くして(切実 セルラン無いのって結構問題じゃないか?
現状どれくらい盛り上がってるのかよく分からないし
セルラン上位にいるのを見て始める新規ってかなり多いでしょ じゃあ今エンザのセルラン見ればみんなシャニマス始めるじゃん >>201
逆にいうとセルランが少しでも悪いと誰も入ってこない
だから口コミでどこまで広めることができるかっていう試験をしてるんだろ 口コミだとあんまり良い印象を与えない気がするな、失敗では…? なんしかサポートカード揃わな似通ったキャラを生み出す作業なんよね 口コミで広げたいなら、できるだけ早く見栄えの良いMVを何らかの形で実装するべきだと思う
百聞は一見に如かずと言うように、やっぱり一目でわかるインパクトというのは効果的だし ストアからの流入が見込めないのは大ダメージ、だから宣伝を打つ
とは言っても今やってることはappやGoogle Storeを一から作ってるようなもんだから、ある程度ユーザーのリアクション見てこうしたら課金しやすいとか探ってるのが今
って言ってたじゃん 4凸以降の被りがトレチケに変わってくれれば課金しようという気にならなくもないのだが ひたすら同じことやるののきついわ
イベント早くしてくれ ゲーム性変わらん限り課金しやすくはならない気がするなー
めぐる好きだけど最初のSSRあれば新しい方は別にって感じだし >>208
かぶりがオデチケかなんかと交換する機能をつけるとかどうとかどっかで見た気がするんだけど気のせいだっけか お知らせのアップデート予告に書いてあるだろ
Pは文字が読めない 欲しいSR全然出ない割りに使わないSRは8枚被ったりするし交換待ち遠しいわ
トレチケは無限にあっても困らんしな 二極で準決勝流行1が唯一上げてないステータスだったときってどうすればいいの?
運ゲーなの? >>218
準決はVo特化じゃない場合は流2TA3割+流1LAが基本の勝ち筋だろ >>179
>>> 事前登録したファンの熱量の高さを伺わせる
>> ネイティブアプリとの違いや改善ポイントの検証を行っている最中
> 各段階でどのくらいのユーザーがやめてしまうのか、検証を行っているため
あのさぁ・・・(呆れ >>179
ラジオとかのプロモーションやるかどうかの裁量はバンナムじゃなくてドリコムが持ってるのか イルミネイベントのアホみたいな難易度は検証の一環だったのか
あれでどのくらいのユーザーがやめたんだろうね enzaのクレカ登録やらユーザー登録のフロー改善って話をしてるのにゲームの難易度が検証ってアホなん?
アフィカスの見出しに踊らされるレベル ドリコムがやるのはエンザのプロモーションでシャニマスのプロモーションはバンナムでしょ
アイマス関連でBNEI以外のcm見たことないし 今のフェスが練習仕様なのは運営的にはまだ本格的なサービス前だからってのはありそうだけどなー って事で件の検証ってやつも当然エンザ、プラットフォーム周りの話であってシャニマスの中身の話ではないと
読めばわかるんだがね エンザローンチがシャニだけで?と思ってたが
アイマス以上にキッズが多そうなドラゴンボールとかはある程度検証終わってからだと思うとまあ納得 クソゴミのエムステですらなんだかんだでアクティブ3万で続けていられるし
女性アイドルというアドがあるこれも長続きしそうだと思うがね 周回するのめんどくせえだけで面白くないわけじゃないから改良次第で十分化けるでしょ
なんだかんだで準決勝安定、決勝安定、Aラン安定って段階踏んでいくの楽しいし 思い出maxの真乃作るために周回してたら大量のフェスB真乃が出来たんだが
どうすんだこれ、数値だけじゃ見分けがつかないし、いちいちステやスキル確認するのも
めんどくさい >>233
残したい一人をフェス編成に入れて後は売却連打 育成失敗したランクBアイドルドナドナしてマニー集めがはかどる
複数売却できたら良いんだけどな、フェス用まで売っちゃうのが怖いけど >>232
改良って何をどうするんだよ
問題視されてるのは根幹設計に食い込んでる部分がほとんどで、
小手先で直せる部分なんてそれほど多くはないぞ 提供されるものをそのまま楽しむ性格で良かったわ
いちいち気にしてストレス溜めなくてすむ
気になることは意識して探せばあるけど
取り立てる程じゃないけどなぁ
皆自分にとって完璧じゃないと気がすまないんだね とりあえずオート再生付けてくれ
小手先でできるだろ アイマスPは自意識過剰なんで
だが今シャニマスは改善案を真面目に提案していけば採用される可能性がありそうだから
本当にプロデュースしてる気分になれるよ
気になってる部分は愚痴ってるだけじゃなくてお問い合わせから送んな
俺の会社でもお客様ご意見は社員全員見れるようになってるし無駄じゃないと思う 1番不人気が夏葉になるとは
リリース前は予想できんかった あまりにもできること少ないから手持ちの石全部使ってガシャ回して一旦やめることにした
サポートのレベル上げ進まないのもあって育成しても大体一緒のステや方向性になりがちでマンネリ
簡単にいうと飽きた 基本繰り返しになるから如何に飽きさせないかが
今後運営していく上でのキモになるよな
音ゲーだと新曲や新衣装とかで変化は付けられるけど
この手のゲームだとどう変化を付けていけるかね? 今のシャニマスはコンシューマの作りで言わばアイマスSPだね
やり続ける人は半分もいないだろ どうでもいいけどバナー全く狙ったとこ開けなくない?
タップアップとバナー移動が同時に判定されるんだけど >>245
あれ俺も上手くできないからイラっと来たw
以降、一覧で全部出してタップする癖がついた タップすると一個ずれて開くの俺だけじゃなかったんだな 俺も同じ現象だったけどあまり気にしてなかった
UIダメすぎだな 甜花ちゃんプロデュースしたいけどsSSR甜花が強すぎて手放せない
助けてなーちゃん… >>244
当時評価されていたのは、コミュや3Dモデルのライブ部分で
育成ゲーム部分ではなかったと思うやつが増えるほど
脱落者も増える 実際アケマスもゲームとしての評価は微妙でコケてたけど、箱のMVがニコニコ等で火が付いた感じだったね
当時としては結構すごいクオリティだった SP固有のストーリーコミュはスター以外そんなに評判良くなかったし
ライブは縦画面凄いとは言われてたけど所詮PSPみたいな評価だったような >>252
同じ事やろうと思ってもあのピョコピョコ繰り返すだけのSDキャラではな… ニコニコで箱のπタッチコミュupされた当時のそのとき歴史が動いた感すき 3Dで歌い踊るのがニコニコの動画素材として
重宝されたという感じだろうか 当時のニコニコは黎明期だから、素材なんて次元の話じゃないよ
コメを流すための肴としてたまたまちょうど良かったということ 1番初めに話題になったのがセクハラPでちょい遅れてインドととかち大盛り、もじぴったんなイメージ
そういえばブラウザゲーってCERO関係あるんだっけ?無いならこのレベルのコミュが増える可能性あるんだろうか
ttps://youtu.be/3ClTxoNusns 俺の原点
学生の時これ見てなんでXbox360なんかで出すんだって思いながら箱買ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています