アイドルマスター シャイニーカラーズ Part16
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プレイアブルサイト
https://shinycolors.enza.fun/
公式サイト
https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp
公式Twitter
https://twitter.com/imassc_official
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>950付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・>>950の反応がない場合は>>960がスレ立てすること
・ワッチョイ(強制コテハン)をつける場合は、スレ立て時一行目に
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を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>24まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること
■ブラウザゲーム板
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 55週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1525743752/
■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/
■前スレ
アイドルマスター シャイニーカラーズ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1524966039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>179
長いけど……プレイヤーはバグ取りに励めって事かな? >>178
アケマス05/07 アイレディ・ラジマショ06/04
モバマス11/11 デレラジ12/09
グリマス13/02 ミリラジ13/05
sidem14/07 315ナイト15/04
Mとモバは中の人いない時期あったけど、最初から全員いるミリオンでも3ヶ月後だよ ユーザーが50万人残ろうと1万人だろうと
CDやラジオ位はさっさとやって良いと思うけど CDはスケジュール決まってんじゃん
ラジオやるなら1ヶ月でユニット持ち回りかなぁ >>182
外の人が定着しないままから中の人推すのはアイマス的に違うと思いますわ
正直稼働前にイルミネ紹介ニコ生やったのも意外だったし アイマスを追ってる人が主なのかプロモで流入するのかそんな人がどれだけ辞めちゃうのかって実験
飽和コンテンツだしまぁわからないでもない ドリコムの決算発表の「いま開始してる人ら事前登録の人がほとんどだと思うよ」発言は正直、
事前登録と紐づけしたユーザー認証ちゃんとやってないの意味分かんないなト思ふ >>185
通信量はアプリゲーにしないと無理だろうな
そうなるとアップルやグーグルに中抜きされるし、審査ガチガチだから無理か そもそもシャニマス自体がenzaというプラットホームでどのように広がっていくかという実験タイトルの側面がかなり強いからな
ユーザーの口コミで気軽に広げることができるってことも強みの一つとして言われてたしその辺も調査したいんじゃない? iOSが野良アプリ対応してないのが悪いってのと、
さすがにバンナムクラスの会社がユーザーに非認証アプリインストールさせる訳にはいかないという背景もあるね >>187
ほとんどの人が事前登録ガチャの報酬貰ってるからわかるという説も無くはない >>191
それならそれでユーザーの何%が事前登録で開始、と報告してもいいものだと思ったので
そのへん推定にしちゃうってことは記録取ってないか仕組みがないかなのかなと 細かい数字は見えてても出さないイメージ
理由は知らん ミリシタもそうだったけどオープンβみたいなもんだろ今は そもそもセルランとかでのクソみたいな風評被害とかを回避するのも目的の1つなんだから数字なんて公表しないだろうな 何だかんだ言ってもゲーム性のクソさは変わらんからな 今さら気づいたけどSR甘奈の背景ポスターってステラステージか やっとAランクで優勝したのにトゥルーエンド入った瞬間にエラー出て見れなかったから再生機能早くして(切実 セルラン無いのって結構問題じゃないか?
現状どれくらい盛り上がってるのかよく分からないし
セルラン上位にいるのを見て始める新規ってかなり多いでしょ じゃあ今エンザのセルラン見ればみんなシャニマス始めるじゃん >>201
逆にいうとセルランが少しでも悪いと誰も入ってこない
だから口コミでどこまで広めることができるかっていう試験をしてるんだろ 口コミだとあんまり良い印象を与えない気がするな、失敗では…? なんしかサポートカード揃わな似通ったキャラを生み出す作業なんよね 口コミで広げたいなら、できるだけ早く見栄えの良いMVを何らかの形で実装するべきだと思う
百聞は一見に如かずと言うように、やっぱり一目でわかるインパクトというのは効果的だし ストアからの流入が見込めないのは大ダメージ、だから宣伝を打つ
とは言っても今やってることはappやGoogle Storeを一から作ってるようなもんだから、ある程度ユーザーのリアクション見てこうしたら課金しやすいとか探ってるのが今
って言ってたじゃん 4凸以降の被りがトレチケに変わってくれれば課金しようという気にならなくもないのだが ひたすら同じことやるののきついわ
イベント早くしてくれ ゲーム性変わらん限り課金しやすくはならない気がするなー
めぐる好きだけど最初のSSRあれば新しい方は別にって感じだし >>208
かぶりがオデチケかなんかと交換する機能をつけるとかどうとかどっかで見た気がするんだけど気のせいだっけか お知らせのアップデート予告に書いてあるだろ
Pは文字が読めない 欲しいSR全然出ない割りに使わないSRは8枚被ったりするし交換待ち遠しいわ
トレチケは無限にあっても困らんしな 二極で準決勝流行1が唯一上げてないステータスだったときってどうすればいいの?
運ゲーなの? >>218
準決はVo特化じゃない場合は流2TA3割+流1LAが基本の勝ち筋だろ >>179
>>> 事前登録したファンの熱量の高さを伺わせる
>> ネイティブアプリとの違いや改善ポイントの検証を行っている最中
> 各段階でどのくらいのユーザーがやめてしまうのか、検証を行っているため
あのさぁ・・・(呆れ >>179
ラジオとかのプロモーションやるかどうかの裁量はバンナムじゃなくてドリコムが持ってるのか イルミネイベントのアホみたいな難易度は検証の一環だったのか
あれでどのくらいのユーザーがやめたんだろうね enzaのクレカ登録やらユーザー登録のフロー改善って話をしてるのにゲームの難易度が検証ってアホなん?
アフィカスの見出しに踊らされるレベル ドリコムがやるのはエンザのプロモーションでシャニマスのプロモーションはバンナムでしょ
アイマス関連でBNEI以外のcm見たことないし 今のフェスが練習仕様なのは運営的にはまだ本格的なサービス前だからってのはありそうだけどなー って事で件の検証ってやつも当然エンザ、プラットフォーム周りの話であってシャニマスの中身の話ではないと
読めばわかるんだがね エンザローンチがシャニだけで?と思ってたが
アイマス以上にキッズが多そうなドラゴンボールとかはある程度検証終わってからだと思うとまあ納得 クソゴミのエムステですらなんだかんだでアクティブ3万で続けていられるし
女性アイドルというアドがあるこれも長続きしそうだと思うがね 周回するのめんどくせえだけで面白くないわけじゃないから改良次第で十分化けるでしょ
なんだかんだで準決勝安定、決勝安定、Aラン安定って段階踏んでいくの楽しいし 思い出maxの真乃作るために周回してたら大量のフェスB真乃が出来たんだが
どうすんだこれ、数値だけじゃ見分けがつかないし、いちいちステやスキル確認するのも
めんどくさい >>233
残したい一人をフェス編成に入れて後は売却連打 育成失敗したランクBアイドルドナドナしてマニー集めがはかどる
複数売却できたら良いんだけどな、フェス用まで売っちゃうのが怖いけど >>232
改良って何をどうするんだよ
問題視されてるのは根幹設計に食い込んでる部分がほとんどで、
小手先で直せる部分なんてそれほど多くはないぞ 提供されるものをそのまま楽しむ性格で良かったわ
いちいち気にしてストレス溜めなくてすむ
気になることは意識して探せばあるけど
取り立てる程じゃないけどなぁ
皆自分にとって完璧じゃないと気がすまないんだね とりあえずオート再生付けてくれ
小手先でできるだろ アイマスPは自意識過剰なんで
だが今シャニマスは改善案を真面目に提案していけば採用される可能性がありそうだから
本当にプロデュースしてる気分になれるよ
気になってる部分は愚痴ってるだけじゃなくてお問い合わせから送んな
俺の会社でもお客様ご意見は社員全員見れるようになってるし無駄じゃないと思う 1番不人気が夏葉になるとは
リリース前は予想できんかった あまりにもできること少ないから手持ちの石全部使ってガシャ回して一旦やめることにした
サポートのレベル上げ進まないのもあって育成しても大体一緒のステや方向性になりがちでマンネリ
簡単にいうと飽きた 基本繰り返しになるから如何に飽きさせないかが
今後運営していく上でのキモになるよな
音ゲーだと新曲や新衣装とかで変化は付けられるけど
この手のゲームだとどう変化を付けていけるかね? 今のシャニマスはコンシューマの作りで言わばアイマスSPだね
やり続ける人は半分もいないだろ どうでもいいけどバナー全く狙ったとこ開けなくない?
タップアップとバナー移動が同時に判定されるんだけど >>245
あれ俺も上手くできないからイラっと来たw
以降、一覧で全部出してタップする癖がついた タップすると一個ずれて開くの俺だけじゃなかったんだな 俺も同じ現象だったけどあまり気にしてなかった
UIダメすぎだな 甜花ちゃんプロデュースしたいけどsSSR甜花が強すぎて手放せない
助けてなーちゃん… >>244
当時評価されていたのは、コミュや3Dモデルのライブ部分で
育成ゲーム部分ではなかったと思うやつが増えるほど
脱落者も増える 実際アケマスもゲームとしての評価は微妙でコケてたけど、箱のMVがニコニコ等で火が付いた感じだったね
当時としては結構すごいクオリティだった SP固有のストーリーコミュはスター以外そんなに評判良くなかったし
ライブは縦画面凄いとは言われてたけど所詮PSPみたいな評価だったような >>252
同じ事やろうと思ってもあのピョコピョコ繰り返すだけのSDキャラではな… ニコニコで箱のπタッチコミュupされた当時のそのとき歴史が動いた感すき 3Dで歌い踊るのがニコニコの動画素材として
重宝されたという感じだろうか 当時のニコニコは黎明期だから、素材なんて次元の話じゃないよ
コメを流すための肴としてたまたまちょうど良かったということ 1番初めに話題になったのがセクハラPでちょい遅れてインドととかち大盛り、もじぴったんなイメージ
そういえばブラウザゲーってCERO関係あるんだっけ?無いならこのレベルのコミュが増える可能性あるんだろうか
ttps://youtu.be/3ClTxoNusns 俺の原点
学生の時これ見てなんでXbox360なんかで出すんだって思いながら箱買ったわ 樹里の朝コミュ新しいのが追加されたみたいだがバグで選択肢が出ず好感度変化もなくエラー落ちした
朝コミュ全員に追加してるのかもしれん Cランで終わったからって銅チケ2枚とか流石にやる気なくなるだろふざけんなよまじで プロデュース回してもキャラがほぼ育たないのはかなり楽しくない部分だと思ってる
報酬トレチケが本当に少ないから失敗したら徒労感しか無いまま成長なしで次の周回になる
コツコツやってその分着実に育っている実感、みたいな物がほとんど無いので
イベで強要され無い間はプレイから足が遠のく感じが強い ゲームデザインとプレイスタイルがマッチしてない感はあるな
1.複数アイドルゲットでレベルの上限やアビリティが解放される
2.フェスクリア後はPアイドルのステが固定される
3.フェスで得られる報酬はレッスン用かガチャがメイン
4.アイドルの追加の際は各種イベントも追加される
5.フェス優勝というゴールが設定されている
「1」は良いとして「2」は同じことの繰り返しなので確実にダレる
「3」の報酬でステを上げきってしまうとそれ以降やることがないので必然的に倉庫入りしてしまう
アイドルをバンバン追加できればいいが「4」の性質上それをやるには運営に労力が要る
また購買意欲を誘うためにアイドルのステを徐々にインフレ化させようにも
「5」で天井が決まっているからクリアが易くなるだけになってしまう アイドルごとのイベを削除するわけにはいかないので取れる道は1つ
各アイドルを長く使える(長く使う程得をする)ゲームシステムにすることが大事
例えば既存のPアイドルでプレイすると初期値が上がるとか
Pアイドル同士を掛け合わせることで若干のプラス補正が得られるといったものがあれば
周回プレイによる恩恵に繋げられる >>263
いくら時間かけてプロデュース繰り返しても
キャラが成長しないってのは、ユーザー離れの
原因だろう。時間かかるけど見返りもない。
ただ時間を浪費してるだけだから達成感も充実感もない 実際フェス2回でデイリー消化して終わりの日々だったわ
ウィークリーが再配置されたけど、Fラン排出して終わり >>261
フェスアイドル売ると1000マニー以上になるよ…… デイリーミッションこなしたら毎日1回ガチャ回せんのな
だからなんだって話だけど 事前予告ないけど次のメンテでアルストイベ始まるんか ここやブラゲ板のスレで「ポチポチ押すだけだからソシャゲは嫌いだけどこれはCS機っぽいから好き」みたいな
人をたまに見るけど、ソシャゲや家庭用ゲームの認識が数年前(下手したらもっと)で止まってる気がする
もちろん言いたいことは何となくわかるけど
でもenzaの他のラインナップを見るとある程度年齢層高めの人がメインターゲットっぽいから、そういう反応が
出るのは公式の思惑通りなのかもね フェス二回やっただけでウィークリーのフェスを15回やろうの報酬もらったんだけど不具合? >>275
ブラゲの方でも報告あるから多分そうだと思われ
自分もなった >>264
育てられるのがPアイドルじゃなくてSアイドルの方ってマジで意味わかんない
Sアイドルもフェスアイドルが使えるとかなら色々試して周回する価値も出て来るのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています