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アイドルマスター シャイニーカラーズ Part16
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0001名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 7ba1-7y2u)
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2018/05/08(火) 17:50:05.63ID:pOpBnGeU0
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プレイアブルサイト
https://shinycolors.enza.fun/

公式サイト
https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp

公式Twitter
https://twitter.com/imassc_official

・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>950付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
>>950の反応がない場合は>>960がスレ立てすること
・ワッチョイ(強制コテハン)をつける場合は、スレ立て時一行目に
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を入力すること(これがついていないスレは破棄)
・スレを立てた後、即死回避保守を>>24まで行うこと
・特定のタイトル・メーカ・P等を貶める、対立を煽る等の書き込みを行う悪徳記者はスルーすること

■ブラウザゲーム板
【シャニマス】アイドルマスター シャイニーカラーズ 55週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1525743752/

■各ユニットスレ
【シャニマス】illumination STARS イルミネーションスターズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520235964/
【シャニマス】L`Antica:アンティーカスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520349348/
【シャニマス】ALSTROEMERIA アルストロメリアスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520392004/
【シャニマス】放課後クライマックスガールズスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1520435645/

■前スレ
アイドルマスター シャイニーカラーズ Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1524966039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0187名無しですよ、名無し! (ブーイモ MM43-nrjJ)
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2018/05/11(金) 13:53:49.32ID:jQ2Fm3QZM
ドリコムの決算発表の「いま開始してる人ら事前登録の人がほとんどだと思うよ」発言は正直、
事前登録と紐づけしたユーザー認証ちゃんとやってないの意味分かんないなト思ふ
0189名無しですよ、名無し! (スッップ Sd43-aamV)
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2018/05/11(金) 13:58:48.06ID:HqUUZCKxd
そもそもシャニマス自体がenzaというプラットホームでどのように広がっていくかという実験タイトルの側面がかなり強いからな
ユーザーの口コミで気軽に広げることができるってことも強みの一つとして言われてたしその辺も調査したいんじゃない?
0190名無しですよ、名無し! (ブーイモ MM43-nrjJ)
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2018/05/11(金) 14:00:29.92ID:jQ2Fm3QZM
iOSが野良アプリ対応してないのが悪いってのと、
さすがにバンナムクラスの会社がユーザーに非認証アプリインストールさせる訳にはいかないという背景もあるね
0193名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 855c-XDLN)
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2018/05/11(金) 14:18:51.82ID:44SHsxSf0
細かい数字は見えてても出さないイメージ
理由は知らん
0201名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 855c-k37M)
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2018/05/11(金) 18:53:21.56ID:scuV15I10
セルラン無いのって結構問題じゃないか?
現状どれくらい盛り上がってるのかよく分からないし
セルラン上位にいるのを見て始める新規ってかなり多いでしょ
0206名無しですよ、名無し! (ワッチョイ a35c-Iyo3)
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2018/05/11(金) 20:22:03.35ID:UFA+r4N/0
口コミで広げたいなら、できるだけ早く見栄えの良いMVを何らかの形で実装するべきだと思う
百聞は一見に如かずと言うように、やっぱり一目でわかるインパクトというのは効果的だし
0207名無しですよ、名無し! (アウアウカー Sa11-MFaD)
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2018/05/11(金) 20:28:40.51ID:Ombv9K2Ea
ストアからの流入が見込めないのは大ダメージ、だから宣伝を打つ
とは言っても今やってることはappやGoogle Storeを一から作ってるようなもんだから、ある程度ユーザーのリアクション見てこうしたら課金しやすいとか探ってるのが今

って言ってたじゃん
0212名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 855c-XDLN)
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2018/05/11(金) 23:25:34.80ID:44SHsxSf0
色んなアイテムに交換できるようになるみたいよ
0220名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 85c1-yBh5)
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2018/05/12(土) 04:48:14.16ID:2OWUTQm90
>>179
>>> 事前登録したファンの熱量の高さを伺わせる
>> ネイティブアプリとの違いや改善ポイントの検証を行っている最中
> 各段階でどのくらいのユーザーがやめてしまうのか、検証を行っているため
あのさぁ・・・(呆れ
0232名無しですよ、名無し! (ワッチョイ f58b-bFqk)
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2018/05/12(土) 11:29:20.98ID:a8c8Q2l70
周回するのめんどくせえだけで面白くないわけじゃないから改良次第で十分化けるでしょ
なんだかんだで準決勝安定、決勝安定、Aラン安定って段階踏んでいくの楽しいし
0233名無しですよ、名無し! (ワッチョイ e392-pME0)
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2018/05/12(土) 11:34:19.09ID:9ZA8RbGd0
思い出maxの真乃作るために周回してたら大量のフェスB真乃が出来たんだが
どうすんだこれ、数値だけじゃ見分けがつかないし、いちいちステやスキル確認するのも
めんどくさい
0234名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 855c-XDLN)
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2018/05/12(土) 11:39:30.84ID:dwkvWbWE0
>>233
残したい一人をフェス編成に入れて後は売却連打
0237名無しですよ、名無し! (ワッチョイ cd4f-0SNi)
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2018/05/12(土) 13:53:37.41ID:89mcKJed0
提供されるものをそのまま楽しむ性格で良かったわ
いちいち気にしてストレス溜めなくてすむ

気になることは意識して探せばあるけど
取り立てる程じゃないけどなぁ
皆自分にとって完璧じゃないと気がすまないんだね
0240名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 555c-yBh5)
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2018/05/12(土) 15:31:05.08ID:7Ep8HIVM0
アイマスPは自意識過剰なんで
だが今シャニマスは改善案を真面目に提案していけば採用される可能性がありそうだから
本当にプロデュースしてる気分になれるよ
気になってる部分は愚痴ってるだけじゃなくてお問い合わせから送んな
俺の会社でもお客様ご意見は社員全員見れるようになってるし無駄じゃないと思う
0241名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 2588-sEJ1)
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2018/05/12(土) 15:56:45.72ID:kIjOkLC+0
1番不人気が夏葉になるとは
リリース前は予想できんかった
0242名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 83c1-k37M)
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2018/05/12(土) 16:18:48.37ID:MEB9gRw+0
あまりにもできること少ないから手持ちの石全部使ってガシャ回して一旦やめることにした
サポートのレベル上げ進まないのもあって育成しても大体一緒のステや方向性になりがちでマンネリ
簡単にいうと飽きた
0243名無しですよ、名無し! (スップ Sd43-ZdvW)
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2018/05/12(土) 16:32:10.45ID:8bJ0kbJOd
基本繰り返しになるから如何に飽きさせないかが
今後運営していく上でのキモになるよな
音ゲーだと新曲や新衣装とかで変化は付けられるけど
この手のゲームだとどう変化を付けていけるかね?
0258名無しですよ、名無し! (スップ Sd43-WzBG)
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2018/05/12(土) 22:00:49.22ID:44M0UMScd
1番初めに話題になったのがセクハラPでちょい遅れてインドととかち大盛り、もじぴったんなイメージ
そういえばブラウザゲーってCERO関係あるんだっけ?無いならこのレベルのコミュが増える可能性あるんだろうか
ttps://youtu.be/3ClTxoNusns
0263名無しですよ、名無し! (ワッチョイ a50e-Iyo3)
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2018/05/13(日) 04:31:26.32ID:NU+6KfQj0
プロデュース回してもキャラがほぼ育たないのはかなり楽しくない部分だと思ってる
報酬トレチケが本当に少ないから失敗したら徒労感しか無いまま成長なしで次の周回になる
コツコツやってその分着実に育っている実感、みたいな物がほとんど無いので
イベで強要され無い間はプレイから足が遠のく感じが強い
0264名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 85c1-yBh5)
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2018/05/13(日) 05:36:49.88ID:ekTvOtSd0
ゲームデザインとプレイスタイルがマッチしてない感はあるな

1.複数アイドルゲットでレベルの上限やアビリティが解放される
2.フェスクリア後はPアイドルのステが固定される
3.フェスで得られる報酬はレッスン用かガチャがメイン
4.アイドルの追加の際は各種イベントも追加される
5.フェス優勝というゴールが設定されている

「1」は良いとして「2」は同じことの繰り返しなので確実にダレる
「3」の報酬でステを上げきってしまうとそれ以降やることがないので必然的に倉庫入りしてしまう
アイドルをバンバン追加できればいいが「4」の性質上それをやるには運営に労力が要る
また購買意欲を誘うためにアイドルのステを徐々にインフレ化させようにも
「5」で天井が決まっているからクリアが易くなるだけになってしまう
0265名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 85c1-yBh5)
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2018/05/13(日) 05:40:37.40ID:ekTvOtSd0
アイドルごとのイベを削除するわけにはいかないので取れる道は1つ
各アイドルを長く使える(長く使う程得をする)ゲームシステムにすることが大事
例えば既存のPアイドルでプレイすると初期値が上がるとか
Pアイドル同士を掛け合わせることで若干のプラス補正が得られるといったものがあれば
周回プレイによる恩恵に繋げられる
0267名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 231a-79TQ)
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2018/05/13(日) 06:31:33.07ID:fAz0lfG40
>>263
いくら時間かけてプロデュース繰り返しても
キャラが成長しないってのは、ユーザー離れの
原因だろう。時間かかるけど見返りもない。
ただ時間を浪費してるだけだから達成感も充実感もない
0273名無しですよ、名無し! (ワッチョイ a35c-Iyo3)
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2018/05/13(日) 09:48:30.39ID:FMAmlDJG0
ここやブラゲ板のスレで「ポチポチ押すだけだからソシャゲは嫌いだけどこれはCS機っぽいから好き」みたいな
人をたまに見るけど、ソシャゲや家庭用ゲームの認識が数年前(下手したらもっと)で止まってる気がする
もちろん言いたいことは何となくわかるけど

でもenzaの他のラインナップを見るとある程度年齢層高めの人がメインターゲットっぽいから、そういう反応が
出るのは公式の思惑通りなのかもね
0278名無しですよ、名無し! (ワッチョイ 855c-XDLN)
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2018/05/13(日) 11:01:11.56ID:EbtTlraD0
サンキュー修正前にやっといた
0280名無しですよ、名無し! (ワッチョイ e392-pME0)
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2018/05/13(日) 11:50:11.23ID:KJqOARd10
周回で得られるフェスアイドルがほぼ毎回同じというのはダメなところだな
周回を重ねてS強化しても最終的にはサイコロの誤差に埋もれる
成長を実感できない

あとPとS分けたのも失敗だったね
設定的に意味不明だし編成が煩雑になりすぎる
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