アイドルマスター ステラステージ Part29
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★アイドルマスター最新作!
行こう、伝説のステージへ!
タイトル名:アイドルマスター ステラステージ
対応機種:PlayStation4
ジャンル:アイドル育成ライブゲーム
プレイ人数:1人
発売日:2017年12月21日(木)
希望小売価格:初回限定版 12,980円+税
通常版 8,200円+税(ダウンロード版同価格)
CERO(対象年齢):B
公式サイト
http://stella-stage.idolmaster.jp/
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前スレ
アイドルマスター ステラステージ Part28
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1534093343/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかたまに立ち上げてぼーっとライブ見たくなるよねぇ 休日前夜の晩酌のお供にS4U重宝しとる
欲を言えばランダム再生機能の利便性をもうちょい上げて星井 未だにザ・ライブ革命でSHOWを取れていない
異常なほどの遅プレイに加えて半年くらい放置してたもんなぁ 歌は全部取れたけどオールスタームービーとかの思い出埋まってないわ
DLCもまだ買えてないものあるしセール来たらやろうと思ってる OFAの時にあったカタログごとのセールもないから、
本当に去年3月にDLC終了してから話題が無いな 前はやってたけど膝に矢を…ではなくソシャゲに飽きてしまってな
課金したくなるけど望みのものが100%手に入る訳じゃなし何よりその金でCSソフト一本買った方が大分遊べるって気付いてしまったから ミリシタは52人ほとんど好きなら楽しいだろうけど担当一人二人だと飽きずに続けるのがなかなか厳しい
あとやっぱりステラ真がステキ過ぎる
https://i.imgur.com/BOQgo3w.jpg
https://i.imgur.com/Ft6lgP3.jpg お金がかかりすぎるのもそうだけど
大画面に慣れると見劣りしてしまう >>767
ASも最初は13人は多いと感じたのにミリオンは39人もいるから
ミリオンから入ったPにもそれは言えそう
この間、限定美希が来たから貯めてた無料石じゃぶじゃぶ溶かしたけど
複数担当で石が無い場合カード1枚に9万円必要とか痺れるね いやね、ついこの間までミリシタで13人も参加のイベントやってたんだけど久々に担当のために動けて楽しかったし未だに13人が愛されてることが分かって嬉しかったよ
コンベでP同士で雑談もできたんだけど真のところとか勢い凄かったしな
金がかかるのは否定できないからそういう人は仕方ないけど
スマホだからクオリティが云々ってケチ付けるのは自分から楽しみの幅を狭めててもったいないと思うよ 金はもう今更だしいいんだけどただ単に担当が少ないと歌がほとんど聞けないのが
というかASはミリだと結局新曲貰えないしそろそろ何か別でCDシリーズ出して欲しいなって ミリシタもやったけどやっぱステラのモデルが好きだなぁ ミリシタかわいくないわけじゃないけどモデルが好みじゃない
デレステのモデルとステラは好きなんだけど ミリシタのこないだの投票イベントって開催三回目にして初めてAS参戦だけどそれまでは除外されてたし
ミリオン初期はCDにASいたけど途中から除外だし
手が伸びない人が居るのはしゃーないでしょ 今度は抱き合わせ商法かよっ…!てモヤモヤしながら全部買った思い出 むしろ765キャラでデレステのモデリングだったら違和感あって自分には辛かったかも
誤解のないように言っておくけどデレステも好きだよ デレステは杏仁キャラデザのゲームだからデレステモデルと765は相性良いはずだぞ ミリシタのモデルはA-1のアニメ絵ベースのキャラが違和感なく動いていることに衝撃を受けたな。
アニマスから入った層には据え置き機のモデルよりはああいった感じの方が受けがいいのかも。 プラスタの飴に嫌悪感を覚えた自分にはミリシタは向いてなさそうだ ミリシタってこんな過疎スレで宣伝しなきゃならんくらい人居ないんか… この間までプレイもS4Uとかソロ中心でやってたけど、
最近人数変えての声の合わさり具合とか
振り付けの違いやその可愛さとかにやっと気がついたのでとても楽しい。
99NiGHTSを雪歩、美希、亜美にすると
ふわっふわになって脳みそ溶けてたまらない。
良かったら皆さんオススメの組み合わせ聞きたい。 まあコンマイさんのひっそり消えて行ったアレに比べればまだ… ミリシタはモデルがアニマス寄りナノに加えて、歌い分けの文化がほぼ無いからなぁ
そのかわりというか逆にオリジナルユニットを大事にする傾向で歌い分け否定みたいなのを感じる
歌い分けとフルボイスこそアイマスたらしめる原点だと思うんだ いや52人の歌い分け曲5つあって周年毎に追加されるよねミリシタ
リアルタイムで歌い分け13人ライブしてくれるのもいいが全体曲のソロを260曲聞けるのがいいな
はるちはみきUNIONの動画好き 今イベのピヨ妄想と貴音さま好き好きエミリーは笑った シタも別に歌い分けを否定してるわけじゃなく、このインタビューとか見ても割と初期からむしろ積極的に取り組んでる印象
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/08/10/14802.html
ただ、全曲での52人分の音源収録がとても現実的じゃないってだけで…
歌い分けがアイマスの醍醐味のひとつというのは同意 建前の公式見解でなく、ユーザーが歌い分け要らないって言ってるのを見るってことね
ミリシタ何曲あるか知らないけど、たった5曲しか歌い分けないゆえのすっぱいぶどうなんだろうなとは思う
物理的に無理とかそれこそアイマス否定になっちゃうし ミリシタは今78曲実装で月4曲追加ペースだな(歌マスが無印と初星mixで分かれてるから実質77だが)
そもそも歌い分けあるアイマスソシャゲがミリシタしかないのが
ASがTCで役たくさん取れたからDD歌い分けも濃厚になってきて嬉しい >>792
あー、そういうことか。
確かに、歌い分け否定というかCDオリメン原理主義的な空気は自分もミリに限らずデレの界隈からも時々感じる。
ライブでの歌唱メンバーがCD通りじゃないとよく荒れたりするし… ミリシタアンチみたいに取られたかもだけど支えてる人を応援はしてるから、頼んだ
冷静に考えてアイマスの将来はそこにしかなさそうなのもわかるし
ただまぁでも>>785でも言われてるようなことはCSでしか味わえないからなぁ
凡百のアイドルゲーと一線を画する要素は自分にとってはそこなんだよね 歌い分けって重要な要素だとは思うんだけど公式はそう考えてないのかなとは思ってた
だってアイマスが歌い分け出来るとかこれまでアピールしてきてなくない?
女の子達をプロデュース!とか言われてもそこから歌い分け出来るとか思わないでしょ普通無いから
やってみて初めてへ〜!こういうことか!ってなる人多かったんじゃないのかな
だからミリシタで初めて実装された時にようやくアイマスに歌い分けがあるって理解した人かなりいたみたい
単純に凄いし強みだと思うからもっとアピールした方がよかったんじゃないかなって そもそも歌い分けいらないってユーザー
自分の範囲じゃ見たことないわ
むしろ、マスピやらライブ革命やら歌い分け有りで実装しろ
って要望を目にする 歌い分けって作る方は大変なのに作り手がアピールしないのは不思議だよね
かなり苦労してるだろうし
いつ無くなってもおかしくないと思ってる >>797
ミリシタのソロ曲やユニット曲を他の子に歌わせろって声は無いでしょ、自分は見たこと無い
CS曲が前提として13人歌い分け完備っていうのがあって、そこからのそれ輸入しろという声とは違うよ
持ち歌という概念はあるけどソロ曲とかいう考えはそもそも昔はなかったしなぁ
すべての曲は全員歌える、という前提がいかに貴重だったかが今更わかるっていう
手間ほどのありがたみをユーザーが感じてないってことの現れな気もするし、そこがCSが風前の灯な理由の一つの気もするけど
結局アニマス以前以後でそれぞれ認識が違うってことか 業界最高クラスの3Dモデルも作ってるのにミリユーザーからしたら批判の対象だしね
ゲーム性ゼロのソシャゲユーザーにボロクソ言われるんだからCS開発者はやってられんわな アニマス前後というよりは、OFA前後のゲームシステムの変遷が大きい気がするな。
かつてのアイマスはまず選ばれた一人のアイドルと一年間向き合うというのがあったから全員分の全曲収録は
必須の前提だったし、それに加えて任意選択のメンバーによるユニット歌唱があったから歌い分け実装も当然の
帰結だった。
そういった旧来の共通認識が崩れだしたのがOFA(特に専用曲の投入は結構なインパクトだったと思う)で、
そこからスマホアプリ時代に移って、人多すぎで中の人がライブに出てこれないとか、声は付いたが曲は貰えない
とか(これはデレのみの事情だけど)という環境の変化もあった。
結果、「共通曲でお茶濁すな、ソロ曲をよこせ」「担当の持ち歌を他のアイドルに歌わせるなど論外」といった
ところからの歌い分け不要論やオリメン至上主義に繋がってる気がする。
わりぃ、やっぱなげーわ。 >>797
待ちプリの嘘つき歌い分けは大絶賛だったしな
きゅんパイアのはぁーん歌い分けしてほしい >>801
普通にL4U以前とアイマス2後だわ
配置以外で歌わすパート変えられない時点で歌い分けとかどうでもよくなった 歌唱パート振り分けと衣装個別着せ替えはマジで戻して星井
プロデュースゲーから音ゲーに路線変更するつもりならせめてライブ鑑賞はリッチにして ステラデビューだから歌唱パート振り分けを知らないけどそんなにいいものなん?
いつまであった機能? こういう空気読めない自己満の書き込みするからミリシタが嫌われるんだよなぁ
ミリシタの話はミリシタスレでここでやっても逆効果な ミリシタってソロ曲はCD音源トリミングだけど
歌い分けありのやつはそれ用に収録してんのかな >>808
個人的にはなくてもいい
無印仕様だといちいち曲、ユニットごとに設定するのすごくめんどくさい
ただ全員フル歌唱・センターのみ歌唱・オート振り分け・マニュアル振り分けぐらいはあったら嬉しい https://www.nicovideo.jp/watch/sm2107968
これか 無印だと意図したものにならずストレスたまる一方だった所が
L4Uで結構改善されてたからそっちばかりやって記憶から消えてたわ ソロ曲もそれ自体は大正義なんだけど
共通曲で自担と他アイドルの歌い方にこんな違いがあったのかって分かると
「じゃあ似合う曲を探そう」とか「逆に変な組み合わせネタやろうぜw」ってなるから、
ある意味プロデュースそのものに繋がると思うんだよな
亜美真美(とかち)みたいな例も出てくるし
さらにこれって複数人ユニットだと「じゃあ似合うパートry」「逆に変なry」になるから
マニュアルパート分けは(もちろんオートも必要だが)やっぱあると嬉しい それがゲーム内でのプロデュースしてる感に繋がるんだろうな
一方でそこに頼らずにプロデュースしてる感を出す方法として多分投票で声が付くとかドラマCDや歌にありつけるとかしてるんだろう そんなん要らんから早よゲームでプロデュースさせちくり プロデュースさせろって言うが具体的にどういうのを欲しているのかあるのか? 対担当コミュ要素は無印、活動様式は無印か2
コミュはアイドルというか個人の面倒見る方重視で、選んだ子がちゃんとプレイ中の主役(トップアイドルに限らず売れなくてもいい)になれるもの
アイドル活動はプレイヤーは彼女達の振る舞いを見たいとすれば、現代の芸能事情を複雑に再現しても大して喜ばないだろうし粗も出るだろうから担当とのギャルゲと付けるとしても緩いシミレーションでいいのでは
歌は担当の個性によりへたっぴでも可でMAかS4Uで上手なのを聴ければよい
選んだ子と頑張って時間を過ごしてるのが感じられればいいよ
団結?ゲーム外で勝手に妄想してるので結構です 別に歌い分けやMVにプロデュース感はない…
そんなことより3Dフルボイスコミュの量でしょ このスレでもamazonレビューでもとにかくコミュを増やしてくれと散々書かれてるでしょ 作詞家にポエムで発注したり
アイドル達のステージ映像を組み合わせてライブBD作ったり販促動画作って宣伝したり
アイドル達がわがままで女性不信になって女はやっぱ二次元に限るってなったり
ツイッターで失言すると炎上したり
そんなリアルプロデュースゲームがいい。 スキャンダル管理とかのリアル系()アイドルゲームならkickstarter→スチムーであったような…
まあそれはさておき
コミュ増やせってのはマジ必須なんだけど、それはあくまでCSアイマスとしてやるべき常識であって
プロデュース感増にはさらに何かしらプラスしたい気もする
選んだ曲がVo寄りかDa寄りかで営業やライブ、それこそコミュが変わるとか…?
(自担はVo寄りや!ってPが自分の意思で決めた結果に何かしらのリアクションが生じるって話) 攻略部分は楽な方がいいな
とりあえずキャラのモーションをたくさん楽しめるようにするのと衣装増やしてくれれば満足 Pじゃなくてアイドル視点で遊びたい。朝起きて学校行って事務所に〜とか こんだけ時間たってもDSが一番面白いんじゃないか説 自分がアイドルになってプロデューサーを育成するプロマスならどうだろうか
言ってから思ったけどどう考えても腐向けだコレ! りっちゃん主人公にして隠しルートでアイドル復帰すればいいじゃない えっ女性アイドルと女性Pで百合マス?(ガタッ) 勢い余って小鳥さんも復帰???(ガタガタッ)
そういやP視点にもアイドル視点にもなれるというとDSの絵理もそうっちゃそうだっけか コミュ量増やせはもう散々言われてるけど
ぶっちゃけそれやるだけの予算足りない現状が音ゲーもどき化なんだろうし
箱並にしろみたいな話はもはや絵に描いた餅レベルでしかない気がする
まあCSゲーなのにミリシタにも量で劣るレベルなのは予算以前な気もするけど…… >>830
DS自体はいいもんだが、エピソードリンクやらキャラの掘り下げやらは大本のコンテンツあってこその物だと思う
ぬかるんだ地盤の上にビルは立たんのやで… 次作は中の人の実写版で決まり(ゝω・)v
ところで、765のリーダーで誰なの
いざってときはやっぱリーダーが発起人になるみたいだし・・・
春香が一応主人公なのはわかるけど、リーダーも春香なんだっけ? ムビマスだと伊織の方がリーダーに向いてるってコメあったけどそれはそれで感情的になって口論に
なりそう。
2の竜宮組は他人を立てるあずさと深いこと気にしない亜美だったからうまく回ってたけど。
真も同じタイプだろうから結局だれがリーダーでもサポート必須だったかと。 逆に言うとサポート副官いれば誰でもおkやろorやっぱり担当がリーダーや!でFAではあるんだけど
無理矢理考えるならば、
春香→なんのかんの言ってもリーダー向いてるのは事実、ただ時々迷うので副官に千早置くべき(どうしてもムビマス並感)
律子→安牌。ただ未覚醒美希相手に感情爆発リスクとかある。伊織で脇を固めるか時々あずささん小鳥さんに甘えさせるとよい
伊織→成長度高〜MAXなら本当にリーダーできるがそれでも感情クッション副官はいたほうがいい。逆に他人の感情調整は得意
やよい→反則枠。周りが助けまくって結果上手くいってしまうタイプ。なお地力も姉補正あるので悪いわけではない
美希→一見ありえなさそうだが、漫画relations寄り解釈の覚醒美希なら案外かなり
千早→成長度MAXなら生真面目&優しさで十分リーダー可だが、本当は春香副官とか歌技量顧問とかの方が向いてる
響→案外ありなのでは?ノリよくみんなを引っ張ったり押したりしてくれる的な
貴音→謎枠。可能不可能で言えば可能だろうけどどうなんのかよくわからん(担当Pの方所感教えて)
真→引っ張るのは得意だしレディ達ヘの気配りもバッチリだが、リーダーというとどうなんや(小並感)(担当Pの方所感教えて)
雪歩→序盤おどおどするがここぞというときはイケる、が言い換えると序盤どうすんやというのもなくはない
あずささん→個人個人を思いやったり追い立て(SPでの対美希並感)たりは凄いのだが、リーダーというと…?
亜美真美→律子にシメられる(迫真)。実は副官適正の方が高いんじゃないかこの二人(ムードメーカー〜感情調整枠的に)
とか? 将の器、という意味ではいおりんが最もふさわしかろう
お飾りでいいならあずささん以上の適任はいない
そして絶対にリーダーに選んじゃ駄目なのが律っちゃん
だがあえて誰か一人を選ぶというなら、俺はやよいさんにお願いする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています