アイドルマスター スターリットシーズン Part.20
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『アイドルマスター スターリットシーズン』(THE IDOLM@STER STARLIT SEASON,通称スタマス)
バンダイナムコエンターテインメントより2020年にPlayStation 4/Steamにて発売および配信中。
ジャンル:アイドル育成ライブ
プレイ人数:1人
提供形態:Blu-ray Disc,ダウンロード
発売日:2021年10月14日
エンジン:Unreal Engine 4
公式サイト:https://starlit-season.idolmaster.jp/
アイドルマスターオフィシャルサイト:https://idolmaster-official.jp/
【公式】「アイドルマスター」シリーズ15周年 特設サイト
https://15th.idolmaster.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/imas_official
アイドルマスター スターリットシーズン MODスレ 3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1636708996/
次スレは>>950を踏んだ人が立てること
【前スレ】
アイドルマスター スターリットシーズン Part.19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1637618397/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■プロデュースタイム
・週末、月末ステージの推奨パラメータを確認しよう。PS4は□ボタン。Steam箱パッドだとXボタン。
・月末ステージの歌唱メンバー(出場する事の出来るメンバー)を確認しよう。
・月末ステージの推奨パラメータと歌唱メンバーを確認し、月末ステージの出場メンバー(実際に出場するメンバー)を決めておこう。
得意パラメータ、有効なスキルの取りやすさ、好きなキャラ等で選定しよう。
・出場メンバーを中心にレッスン、営業、コミュを行おう。
・プロデュースタイム開始時にセーブしておこう。フリータイムとは別にデータに保存すると、いざと言う時に巻き返しが出来るかも。
■レッスン
・週末、月末ステージの推奨パラメータに届いていないパラメータを重点的に上げよう。
・レッスンは可能な限りパーフェクトを目指そう。
Voは連打で無くボタン長押し。
Daはパターンが少ないので記憶。
Viは同時押しではなく、先に片方のボタンを押しっぱなしでも大丈夫。
・有料の上位レッスンが解放された後は上位レッスンのみ行い、少しでもパラメータを上げよう。
難易度が上がるが練習して失敗しないようにしよう。
■営業
・月末ステージの出場メンバーで欲しいスキルがある時は、その歌唱メンバーの営業を行おう。
それ以外の場合は、好きなメンバーを選んでもだいたい大丈夫。
・営業は絶対に成功させよう。失敗したらプロデュースタイム開始時のセーブデータをロードしよう。
・お金が無くて有料の上位レッスンも出来ないような場合のみ、グループ営業を行おう。 ■ステージ前のユニット編成
・推奨パラメータに可能な限り近づけるようにしよう。
・スキルのユニゾンアピールもスコアが伸びるように設定を忘れないようにしよう。
■ステージ(ライブ)
・可能な限りアピール(タンバリン)に失敗しないようにしよう。Startボタンを押す事でリトライが出来るので練習しよう。
・パラメータの高いアイドルを優先にアピールをしよう。ただしテンションが下がりすぎるとスコアが伸びないので注意。
面倒なら左から順番でアピールでも大丈夫。
・思い出数は次のステージに持ち越さないので、ステージ中に使い切ろう。
ただし、テンションの低い序盤に思い出を発動してもスコアが伸びないので発動するタイミングには気を付けよう。
・ユニゾンは絶対に発動させよう。ユニゾンアピールに成功すればスコアが伸びる。
ユニゾンチャージを覚えていたら必ず複数人巻き込むようにしよう。
・アピール属性(ピンク:Vo、青:Da、黄:Vi)に気を付けよう。
例として、出場メンバーのVoが高いがViが低い場合、アピール属性がViの場合はスコアが伸びない。
そのような場合は、属性上書きのユニゾンアピールの使用を検討しよう。
■ステージ(オーディション)
・ステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・注目されているアイドルのアピールを忘れないようにしよう。
■ステージ(フェス)
・ユニゾン関係以外はステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・スキルのユニゾンカウンターの取得前後で立ち回りが変わるので気を付けよう。
・ユニゾンカウンターのスキルを取得するまでは、ライバルが先にユニゾンを発動しても仕方ないと思おう。
序盤はライバルもユニゾンカウンターを持っていないので、ライバルより先にユニゾンを発動出来たら発動しよう。
・ユニゾンカウンターを取得した後は、可能であればライバルのユニゾン発動後にユニゾンカウンターを発動させよう。
ライバル側もユニゾンカウンターを発動する可能性があるので、ユニゾン発動タイミングは気を付けよう。
■ステージ(メドレー)
・ステージ(ライブ)と同じような点に気を付けよう。
・思い出の数は他のステージの半分になっているので気を付けよう。
・思い出の数は次の曲に持ち越さないので、その曲のうちに使い切ろう。
例として、アピール30回目から思い出連打をしてユニゾンを発動し1曲目を終える、のようにある程度発動タイミングを覚えよう。 ■スキル
・最初はパラメータ上限に達しそうな得意属性のリミットアップ、ユニゾンチャージ、思い出ドライブ等をメインに取得していこう。
また、遅くとも7月末までには出場メンバーにユニゾンチャージを覚えさせよう。
・プロフィールから、アイドルが覚えているユニゾンアピールを確認しておこう。
ステージでユニゾンが発生した時の効果なので覚えておこう。
また、中盤に開放されるユニゾンアカデミーでスキルを購入する事が出来るので確認しよう。
■フリータイム
・月末ステージの歌唱メンバーで欲しいスキルがある時は、その歌唱メンバーを選ぼう。
それ以外の場合は、好きなメンバーを選んでもだいたい大丈夫。
・コミュの選択は必ずパーフェクトになるようにしよう。失敗したらフリータイム開始時のセーブデータをロードしよう。
・UP&DOWN開店後にマニーに余裕があったらパワードリンクを買おう。
それ以外のアイテムも必要に応じて買おう。ただし、必要以上に買うと本当に必要な時に足りなくなるのでそこそこで。
・トライアルゲート開店後に、シードトライアルにクリア出来るくらいのレベルであったらシルバーチケットを買おう。
トライアルに成功するとシードを手に入れる事が出来るぞ。
・ユニゾンアカデミー開店後は、マニーに余裕があればシンクロ増加等のスキルを購入しておこう。
・衣装の購入は最小限にしよう。きらりのコミュで要求されるだけあればいい。
・フリータイム開始時にセーブしておこう。プロデュースタイムとは別にデータに保存すると、いざと言う時に巻き返しが出来るかも。 ■二周目について
・二周目の5月からはプロデュース出来るアイドルが数人増える。
増えたアイドルの絆をMAXにすると、12月に特別な選択肢が出てくる。
ルミナスのプロデューサーとして正しい選択肢を選ぶと一周目とは異なるルートに進む。
その状態で12月のラストライブを成功させるとtrueエンド。
■DLCについて
ステージのあるDLCでは概ね一周目クリア程度の育成状態が要求されるので、最低でも一周目はクリアしよう。
ただし、要求パラメータ的に二周目クリア相当の場合があるので気を付けよう。
また、ストーリー的には二周目クリアのtrueエンド相当の状態となるので、可能であれば二周目クリア後にDLCをプレーをしよう。 独断と偏見による攻略まとめは以上
個人的見解なので過不足があれば追記修正して欲しい 初期曲は以下の6曲
THE IDOLM@STER(トリオ)
THE IDOLM@STER(クインテット)
Multicolored Sky
Star!!
Thank You!
MUSIC♪
以下ゲーム進行によって追加
READY!!
ToP!!!!!!!!!!!!!
Brand New Theater!
UNION!!
お願い!シンデレラ
M@GIC☆
Spread the Wings!!
Ambitious Eve
SESSION!
夏のBang!!
アイシテの呪縛~Je vous aime~
GR@TITUDE
EVER RISING
2周目の進行によって追加
オーバーマスター
1st Call
アイドルごとに歌唱対象曲が決まっており
歌唱対象でないアイドルを配置した場合口パクになる
ルミナス全員が歌えるのはTHE IDOLM@STER、GR@TITUDEのみ
Multicolored skyやStar!!が歌えるのはそれぞれ対応ユニットの5人 >>1乙保守
DLC追加曲を新曲言ってるのかと思ったら普通に新曲だったか すまん肝心の>>2を忘れてた
次スレの人は>>9を>>2に頼む DLCで曲が増えたから曲一覧も更新しないと駄目だな 自分の好きなキャラは千早とウサミンです(自己紹介) 雪歩も好きになってきた
なんなら嫌いなキャラは居ない
育成的に使いにくいキャラは居るけど・・・ ルミナスジャパンで茨城をきちんと「いばらき」と発音して驚いた でも茨城のステージの後ろにランドマークタワーがあるのが謎い スマイルフェスタでは途中の遊園地シーンでPが倒れて、美希亜美真美が上から覗き込むシーンが面白かった しかし学生のみんなは遠征中に勉強は出来ているのだろうか 初音ミクを思わせる色合いやね、新衣装
歌唱メンバーはかなり俺特やわ
あとは雪歩さえいれば完璧だったんだが 前回のデレのライブでスタマスの告知流した時はは興味あるP少なかったし告知長いし前評判悪かったから微妙な空気になってたみたいだけど今回はどんな反応だった? あー、アイシテとまったく同じ組み合わせなんか
残念、それだとまた甘奈と美嘉は別々になりそうだな
一緒に歌わせてクレヨン 初日からデカ目の発表あって「楓さんエロイ!はい次!」みたいな感じ >>38
これメインで発表されたら逆に申し訳ないわ ちょっと聴いただけでも
かなり良い曲てわかるな、この新曲
めちゃくちゃ楽しみになってきたわ は?夏BANGいいだろうが
サビないのがあれだけど DLC第2弾が本来11月11日に出すつもりだったけど第3弾以降がずれる事は無いだろうし案外すぐ次のDLC来そうね 夏BANは振り付けがよい
とくに美嘉にぴったりだし Vol2が配信3日前にPVが来た
つまりあとはわかるな? おー次のdlcの情報来たのか
どんどんdlc出してけ 中毒性やばくねーか、この曲
さっきからずーっと聴いてるんだが
止まらんよ
ハッピーターンの粉かよこれ ステラはインターバル2週間だったな
そのせいもあって速攻打ち切られた感が出たわけだが そして次はミリシタ感謝祭かクリパで田中の映像流れるなこれは 新曲なら
春>エバラ>夏>冬>最高更新>秋の順に好き DLC1曲目がダンスダンスダンスって言う事はですよ
2曲目がボーカルボーカルボーカルで3曲目がヴィジュアルヴィジュアルヴィジュアルって事になりませんかね!? 次のdlcは新キャラの個別コミュもあるらしいからスマイルフェスタよりも長く遊べそう
楓さんはアイシテも歌ってくれるのかな ダンス×3なのにダンス適性があるのが咲耶(と心白)だけという、なお楓さん ダンスダンスダンスに対抗して玲音さんあれやってくださいよ
お得意の”まっすぐと直線” >>54
これね
ttps://twitter.com/imas_official/status/1464558522167746572
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さて、もう一回最初から遊ぼうかな
ステ低いときのがライブ接戦になっておもろいよね どうせ収録の手間は同じなんだしメインの話に直接影響しないから別の組み合わせがよかったな
そうすればメドレーの選曲の幅が広がって多少は攻略もしやすくなるかもしれないのに 結局、UI周りの修正とか調整は無さそうだな
DLCも追加で来たし、諦めて素直に遊ぶか…… >>65
そうだよねー、ほんと思うわ
歌織さんみたいに面子にボーカル特化仲間がいないような人は不憫すぎる >>66
マイク巨大化もやり方判明してるけどまだ治ってないしな >>66
UIの悪さは今作に限らないけど、修正された例は過去にないよ メドレーの衣装替え面倒問題が辛い
あれって変更をその曲のユニットだけに反映は無理だよね? もしかしてできる? 公式システムデータの中のキャラ番号なんで亜美真美連番じゃねえんだとか思ったら、竜宮小町メンバーは後番に回されてるのな
亜夜もなんか他の961プロの面子と全然違う番号だなと思ってたけど、真エンドみれば謎が解けた 音声飛ぶのは原因わかったらなんとかしてくれないかな、コミュは見直すけどレッスンで起きると難度が数段上がる
まぁ修正してくれても今更ではあるんだけど デラックス版買った時に付いてくるDLCストーリーって
2周クリアしてから開けた方がいいの?まだ1周め終わった所なんだけど >>76
内容的には真エンディングのネタバレないから一周目でみて問題ないよ >>76
特にネタバレ要素は無いからどっちでもいい
どっちでもいいけど雰囲気的にはエンディング直後に見たほうが良いかも DLCで一定期間で選択した5人を育てるプロデュースモードとか追加してくれんかな、ウマ娘みたいな感じのやつ
そんで育てたチームでフェスのネット対戦とか出来る様にして
そしたら今後追加キャラとか来ても生きるんだけどね PS5で2周目の6月末だけど音声飛んだことまだ一度も無いな バグかどうかわからないが、プロデューサーLv17になった時
P SKILL GETユニゾンアピールEXP+5%と表示されたのに、反映されていない。
プロデューサーステータスのスキル一覧には、以前に取得した+5%表記のまま。
反映されれば加算で+10%と表記されると思うんだけど。 PS5のコントローラーからヘッドホンで聞いてて音潰れてるなとtypeC変換で接続したら今まで聞こえてなかったのが聞こえてきてちょびっと音が良くなって幸せ >>81
レッスン中の音無さんはsteam版に特有の現象
steam版でクリアまでプレイして一度も発生したこと無い人はおそらく居ない ユニゾンアピールEXP+10%が+5%まま反映されない件だけど、ロードして色々試してみた。
ステージをクリアしてプロデューサーLv17になった場合、+10と表記され普通に反映される。
絆コミュ終了時にわずかに入手するプロデューサーEXPでLv17になった場合、+5%の表記のまま。
あと少しでプロデューサーLvが17になりそうな時は、ステージクリアで上げた方が良さそう。
でないと+10%が反映されず、もしセーブして直近のデータがない場合取り返しがつかなくなる。
ゲームオーバー巻き戻りで取り返せるかもしれないが。 961のメールってDLCこないんかな
2週目メール少なくて寂しいw >>87
検証乙、
過去作の例だとそういう不具合はバンナムに報告すれば修正対応してたな
今作はいまだに明確な不具合対応されてないからわからんけど どうでも良いんではあるが、じゃぱん48の
ポイント999999叩いてる中華連中どうにかしろよw P「オレらが勝ったらお前らと一緒にアンコールするから曲練習しといてな」←頭おかしいんかコイツ? 765Pは社長がティンときて就職してから一年目でデビュー直後のアイドル達をアイドルマスターまで育ててドーム公演成功させる365日休みなしで働き続ける超人だからそれくらい胆力無いとあの世界じゃダメなんだ
961ちゃんからしたらそれでもひよっこ扱いだし 黒井社長は社長しながら所属アイドルを直接プロデュースしつつ765への妨害工作(一部作品)する働き者だから・・・ 四流プロデューサーに愛娘をツンツンされた気の毒な黒井社長 もう一回、一周目から効率よくやるために
各キャラの月別ライブ担当と各レッスン日のExcel管理表作ってたら徹夜になってた
もはや仕事やねこれは
あとこれに絆や営業も加えないと >>91
しかも大々的にアンケートとかして逃げ場をなくすっていう あの投票、やるまでもなく結果わかりきってるだろとは思った そんあ事より高木社長が温泉旅行をサプライズで用意してた事の方がちょっと気になった
急に旅行を用意されても日程の都合とか色々大変なのでわ… 温泉旅行は日程どうのより、気付かずに女湯の更衣室で着替えそうになるとか
酔っぱらっちゃってアイドルの部屋に間違って入るとか、そういう成分をもうチョッとですね…
夜通しオッサン二人の武勇伝を聞かされ続けるだけとか、もう最終選考会に影響するレベル >>98
一応前々から予定空けといてねって声はかかってたし大丈夫でしょ でもあの温泉の3人の飲み会、今作でもかなり好きなシーンだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています